最新更新日:2017/12/12
本日:count up144
昨日:197
総数:630294
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

1年間ありがとうございました!

画像1
本日で、平成26年(2016年)度も終わりになります。
年度の最終日は、残念ながら雨でしたが、新年度に向けて期待と希望が膨らみます。この1年間、望海中学校HPをご覧頂き、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願い致します。

平成28年度 修了式

画像1
 本日、平成28年度の修了式が行われました。3年生が卒業式して、1年と2年だけの体育館は少し寂しげでもありましたが、生徒たちは真剣に話を聞けていました。
 いよいよ、来月からは、学年が1つ上がります。学年が1つ上がることに向けての自信と自覚を持って行動してくれることを願います。

 各学年で最後の学年通信が配布されました。次年度の連絡が書かれてありますので、ご確認下さい。

第1学年通信『若葉』No.37  第2学年通信『元気玉』No.45

出前授業・藤江小学校

画像1
画像2
画像3
学年末テスト2日目の本日は藤江小学校にて出前授業を行いました。
6年1組 藤永先生『竹取物語』
6年2組 西畑先生『正の数・負の数』
6年3組 江渡先生『世界地理』

の授業がそれぞれ行われました。花園小学校に引き続き、どの児童たちも目を輝かせながら中学校の先生たちの話を食い入るように聞いていました。
来年度の入学式が待ち遠しいです。

出前授業、花園小学校へ

画像1
画像2
本日、小中連携の出前授業が花園小学校で行われました。
花園小学校6年生の児童たちは一足早く中学校の先生の授業を体験しました。
6年1組では花崎先生が『英語で買い物しよう!』、6年2組では小林先生が『煮干しの解剖』の授業をそれぞれ行いました。入学まであと1ヶ月半。児童のみなさん、望海中学校でお待ちしています。

雪の舞う月曜日

画像1
本日、6校時の時間にみぞれのような雪が降り出しました。中庭のテニスコートもうっすらと雪化粧になりました。
現在、望海中学校ではインフルエンザなどで欠席する生徒多くいます。生徒のみなさんは、寒さや雪に負けず、手洗いうがい等をしっかり行って、体調管理に努めて下さい。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1画像2
1月17日の本日、南海トラフ地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。昨日の講演会でお話を受けての訓練でしたので、生徒たちは本番さながらに身を守る姿勢をとることができました。訓練の後は各クラスで阪神淡路大震災で被災された多くの方々を悼み、黙祷を捧げました。

防災教育講演会

画像1
阪神淡路大震災のあった1月17日を明日に控えた本日6校時に総合的な学習の時間「防災教育」として、『防災講演会』を実施しました。
講師には明石市消防本部予防課明石市防災センターの藪本 宏幸さんをお招きし、阪神淡路大震災当日の様子や、防災・減災における人のつながりの大切さ、などを映像をまじえてご講演いただきました。
生徒のみなさんは今日の話を普段から意識し、『減災』に努められるようにしましょう。

2017年 元旦

画像1
 謹賀新年 あけましておめでとうございます

今年も全校生や保護者の皆様にとって、そして地域の皆様にとって最良の年となりますようお祈りいたします。
(写真は校区内、藤江海岸から見た初日の出です)

1月10日(火)より3学期が始まります。
新学期の準備は各学年の学年通信を参照して下さい。
第1学年通信『若葉』No.28
 第2学年通信『元気玉』No.35
 第3学年通信『青葉』No,38

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の今井先生から冬休みに向けての話を聞き、その後の生徒集会では、県新人大会などの表彰披露や、生徒会の新執行部の任命も行われました。
 生徒のみなさん、有意義な冬休みを過ごして下さい。

人権作文コンクールで赤尾真心さん(3年生)が優秀賞

画像1
 平成28年度の全国中学生人権作文コンクール兵庫県大会地区予選において、本校3年生 赤尾真心さんが障害者の人権をテーマにした作文で優秀賞を受賞しました。明石市の法務局から職員の方が賞状を持参され、校長室で表彰を受けました。
 毎年夏休みに出してもらっている人権作文には、すばらしい内容のものがたくさんあります。作文を書くことで、より一層みなさんの人権に対する意識が高まるよう期待しています。

人権講演会

画像1
画像2
画像3
本日、人権講演会を行いました。
「大笑いゼーションでノーマライゼーション」というタイトルで落語家である桂福点さんに講演をして頂きました。
桂福点さんはご自身が視覚障がいをもっておられるため、それらを踏まえてのお話を聴くことができました。また、ビニル袋を使って、視覚障がいの視界の再現を行ったり、アイマスクを使っての白杖体験など、聴くだけでない体験もできました。また、落語体験などもあり、笑いも交えての充実した時間を過ごすことができ、生徒たちも皆、食い入るようにお話を聴いていました。
生徒のみなさんは、今日の話を「はなし」だけに終わらせず、日々の生活での視点につなげていって下さい。
講演して頂いた桂福点さん、本当にありがとうございました。

望海中学校創立70周年記念講演会

画像1
画像2
創立70周年を記念して講演会を開催しました。
講師は本校卒業生である、明石商業高等学校 野球部監督の狭間善徳先生です。
最初にDVDで明石商業高校がテレビで紹介された映像を鑑賞し、そのあと先生のお話をお聞きしました。生徒にクイズを出したり、バットやボールを使って実演したりと、たいへんわかりやすく、また、重みのある内容で、生徒のみんなは引き込まれるように聞き入っていました。
偉大な先輩に感謝です。

明日から文化祭です!

画像1
明日はいよいよ学年文化祭です。
準備万端、整いました。各クラスがこの日のためにリーダーを中心として、一生懸命練習してきました。その成果が明日聴けると思うと今から胸の高鳴りが聞こえてきます。
明日はどんな合唱がこの体育館に響き渡るのか、今から楽しみでなりません。

冬用体操服のデザイン変更について

 既にお知らせしておりますとおり、平成29年度入学の1年生(現小学校6年生)より、冬用体操服(長袖、長ズボン)のデザインが変更になります。現在の冬用体操服は平成30年度末まで(現中学1年生が卒業するまで)学年にかかわらず着用できます。
 リサイクル等で入手される場合、ご留意願います。

市内特別支援学級・学校 合同運動会

10月19日に市内特別支援学級・学校 合同運動会が明石公園陸上競技場で開催されました。
暑いくらいの晴天のもと、どの子も明るい笑顔で力いっぱい演技していました。他校との交流の場にもなり、みんなまた一つ成長できた行事でした。

画像1
画像2
画像3

明石市に暴風警報が発令されました。

画像1
午前10時16分に明石市に暴風警報が発令されました。生徒たちは全員下校しています。
明日、明後日の中間テストは予定通り行います。生徒のみなさんは自宅学習に努めて下さい。

警報は午後9時16分に解除されました。

第70回 体育大会

本日、第70回体育大会が行われました。今年は、練習で悪天候が続き、本番も開催が危ぶまれていましたが、本日は好天にめぐまれ、無事に開催することができました。
そんな中でしたが、各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。早朝より、お越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 5組(勝野学級)
    準優勝 3組(九鬼学級)

2年生 優 勝 4組(岡田学級)
    準優勝 1組(徳留学級)
    第3位 5組(原学級)

3年生 優 勝 3組(本城学級)
    準優勝 5組(江渡学級)、6組(嶋谷学級)


体育大会の様子、生徒の頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育大会は予定通り行います

画像1
本日、体育大会は予定通り行います。
保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

明日が体育体育大会です!

画像1
体育大会がいよいよ明日に迫っています。今日の準備を終え、整備されたグランドは静けさにつつまれており、明日の熱戦を待っているかのようです。現時点での明日の天気予報は曇り。体育大会が無事行われることを願うばかりです。
実施の可否は午前7時に判断し、順延する場合のみ、すぐメールをまわさせて頂きます。

なお、保護者の方の応援席は明日の朝7時30分から取って頂くことになっています。それより早い時間帯では、グランドの保護者席及び、校内に入って頂くことができませんので、あらかじめご理解とご協力をよろしくお願い致します。

当日のプログラムはこちらをご覧ください。
⇒ 第70回体育大会プログラム

体育大会の取り組みが始まっています!

画像1
すでに体育大会の取り組みが始まっています。今週月曜日には全校練習が、火曜日から学年練習もはじまりました。今年は9月17日(土)の開催なので例年よりも取り組みが短くなって厳しい日程ですが、生徒たちは取り組みを頑張っています。クラスで学年で全校で一致団結して体育大会を成功させましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp