最新更新日:2017/10/21
本日:count up188
昨日:232
総数:619638
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

兵庫県公立高等学校学力検査入試

画像1
画像2
本日、兵庫県の公立高校の学力検査の入試日です。
昨日に激励を受けた望海中3年生が入試に挑んでいます!
写真は県立明石城西高等学校です!中には7時頃から来ているというやる気を見せている人もいましたし、その他の人も全員集合時間より早く、高校へ入れました。もうすぐ、1時間目の国語が始まるところです!

公立学力検査入試 激励会

画像1
画像2
いよいよ明日12日(土)に県内公立高校の学力検査入試が実施されます。昨日『卒業式』を終えたばかりの124名がそれぞれの志望校に挑みます。
今日は、前日の激励会を実施しました。校長先生や学年主任の角野先生から入試に向けての激励の言葉を頂き、進路担当の日置先生、町先生からは明日の入試にむけてのアドバイスと最終確認をして頂きました。
合格発表は19日(土)です。69回生の健闘を祈ります。

第69回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。
多数のご来賓、保護者の皆様、卒業生代表の祝福を受け、213名の卒業生が望海中学校を巣立っていきました。
式後は、花道を拍手で見送られ、クラスごとに公園で別れを惜しみながら解散しました。
明後日に、公立高校学力検査入試を控えている人も多く、それぞれの目標に向かいます。
 以下に、学校長式辞、PHOTO集を掲載しています。是非、ご覧下さい。

卒業証書授与式 式辞
 卒業式Vol.1 卒業式Vol.2
 卒業式Vol.3 卒業式Vol.4

高専学力入試激励会

画像1
本日、21日(月)に行われる高専学力入試に向けての激励会を行いました。6人全員が1人ずつそれぞれの決意を述べ、その後学年主任の角野先生と谷郷教頭先生からそれぞれ激励の言葉を頂きました。実力を存分に発揮して合格を勝ち取って下さい!

3年生 公立推薦・特色選抜等入試

画像1
本日、兵庫県公立高校推薦・特色選抜等入試が行われています。望海中学校からは約50名の生徒が受検しています。
写真は兵庫県立明石南高等学校です。今、小論文が始まったところです。みんな、緊張と不安をもった様子でしたが、それ以上にやる気を持って臨んでいます!

私立高校入試

画像1
本日、3年生は私立高校の入試日です。
望海中学校からは約170名の生徒が受験します。人生初めての入試という生徒も多く、緊張した様子が多く見られます。
合格目指して頑張れ望海中!

私立・公立推薦・特色選抜入試激励会

画像1
画像2
 1年生がスキー実習に出発した本日、3年生は私立・公立推薦・特色選抜入試に向けて激励会を行いました。校長先生や角野先生から、入試に向けて緑学年に激励の言葉を頂きました。そして、進路担当の日置先生からは入試の最後の確認事項が説明されました。また、生徒を代表して3年3組の溜池理久くんから入試を前にした意気込みが述べられました。私立入試は明日10日(水)、公立推薦・特色選抜等入試は14日(日)に行われます。生徒のみなさんは入試に備えて最終確認をして、今日は早く寝るようにしましょう。

第3学年 生徒向け進路説明会

画像1画像2
本日、6校時の総合の時間を使って、3年生は生徒向け進路説明会を行いました。11/16(月)に行われたのは保護者向けの進路説明会でしたが、その内容を生徒向けに進路担当の日置先生が分かりやすく解説して下さいました。また、本日、最終進路希望調査の用紙を配布しました。締め切りは12月2日(水)です。生徒のみなさんは、先日行われた担任の先生との個人面談を踏まえてお家の方で、じっくりと話し合って、最終希望を決定して下さい。
明日から、12月です。卒業まで後100日、期末テストが終わったばかりですが、3年生のみなさんには自分の進路に向けて、さらに自分を磨いていってほしいと思います。

本日、学年通信を配布しました。
第3学年通信『若葉』No.23

3年生進路説明会

画像1画像2
本日、生徒たちは5校時の授業を受けていましたが、その時間を使って、保護者の方々対象の進路説明会を行いました。平成27年度公立入試の選抜要綱も発表されました。今日の話を受けて、お家の方でじっくりと話をして頂き、最終の進路希望を決めて頂ければと思います。来週には、期末テストもあります。
生徒のみなさんは必死に勉強して進路を勝ち取って下さい。
保護者の皆様、お忙しい中多数ご来場して頂き、ありがとうございました。

3年生 第3学区OHS 2日目

画像1
第3学区オープンハイスクール2日目です。今日も、望海中学校の生徒は各高校に分かれてそれぞれの進路に向けて参加しました。
写真は望海中学校のK先生の母校の明石北高校です。文部科学省指定のSSH(Super Sience High school)も6年目になり、学校のイメージとして定着してきました。自然科学科だけでなく、普通科のクラスにも力を入れています。
明日からは実力テストです。3年生のみなさんはしっかり勉強しておきましょう。 

第3学区OHS 1日目

画像1
3年生は今日、明日の2日間、第3学区のオープンハイスクール(OHS)に参加しています。写真は望海中のH先生やY先生の母校でもある明石西高校のものです。残念ながら耐震工事があり、校舎全ての見学はできなかったのですが、プレハブ校舎や、特別教室での授業を見学することができました。
学区が拡がり、第3学区の中央に位置するようになり、交通の便も良いため、明石以外の生徒も多数受検するようになってきています。望海中3年生のみなさんにはその中で、是非自分の進路を勝ち取ってほしいと思います。

3年生人権作文発表会

画像1
第3学区のOHSを控えた本日、3年生は学年人権作文発表会を行いました。
各クラスから選ばれた代表者が発表していきました。どの生徒も意識しなければ、何気なく過ぎていきそうなところに問題意識を持ち、人の意見をきいたり、自分で調べたりして、素晴らしい作文を発表してくれました。聞いている生徒たちにとっても、人権について考える良い機会となりました。各クラスの代表者と題名は以下の通りです。

 1組 松原 桐生 『戦争と平和について』
 2組 吉房 すず 『ジェンダーフリーを達成するために』
 3組 谷口 七海 『無学は非道、教育こそが解決策』
 4組 岡本 有紗 『沖縄の悲劇を繰り返さないために』
 5組 田中 雄大 『虐待の現状を知る』
 6組 小西 彩菜 『 差別 』

3年生第3学区OHS事前集会

画像1
画像2
3年生は、来週に行われる第3学区オープンハイスクールに向けて、事前集会を行いました。一般的な諸注意や、OHSに臨むにあたっての心構えの注意を聴いたあと、高校別に分かれて各担当の先生から、学校別の確認事項が説明されました。
単なる受検候補探しの説明会ではなく、受検の最初のステップだと思って、そして、望海中の代表として、積極的に学んできてほしいと思います。

3年文化祭まとめの集会

画像1
画像2
本日、3年生は文化祭まとめの集会を行いました。
各クラスのHR委員からは、どのクラスも文化祭の取り組みによって、クラスの絆が深まったという話がありました。その後、町先生制作の力作DVDを鑑賞して、文化祭全体をふり返ることもできました。この後、3年生は進路に向かって一直線です。2大行事を乗り越えて築いた絆で、乗り切りましょう。

3年生隊形練習をしました

画像1
中間テストも間近にせまった本日、3年生は体育館で文化祭の学年合唱の隊形練習をおこないました。整然と自分の位置に動いていく、3年生の姿を見ていると、合唱への期待で胸が膨らみます。テストも大変ですが、文化祭の取り組みも本格的になってきました。

文化祭に向けて動き始めています!

画像1画像2画像3
本日の放課後、3年生のパートリーダーに向けてクリニックが行われました。評議会・専門委員会が終わってからのスタートになってしまいましたが、文化祭での自クラスの優秀賞獲得に向けて熱心にアドバイスを聞いて、楽譜に書き込んでいました。
早速、今週末からクラスでの練習も始まります。今日のアドバイスをクラスへうまく伝達して素晴らしい合唱に仕上げて下さい!

3年生体育大会まとめの集会

画像1
画像2
本日、3年生は体育大会のまとめの集会を行いました。
各クラスのHR委員から取り組みから当日をふり返ってのまとめが発表され、その後、9月より、学年に来られた町先生の力作DVDの写真と動画で体育大会を映像で回想することができました。そして、保体委員の権藤先生、文化委員の柳瀬先生、学年主任の角野先生から体育大会の反省、文化祭、そして卒業に向けて学年で一生懸命取り組んでいってほしいというお話がありました。
次は、文化祭です。緑学年が最後の文化祭でどのようなハーモニーを奏でてくれるのかとても楽しみです。

3年生 リレー練習を行いました

画像1
画像2
本日、3年生はリレー練習行いました。望中リレーやスウェーデンリレーは入退場のみを行い、男女混合バラエティリレーは本番と同様に行い、その結果、6組が一位になりましたが、本番ではどうなるでしょう? 当日が楽しみです。

3年生 学年種目『大縄』練習

画像1
画像2
3年生緑学年は本日、初めて学年種目である大縄とびの練習を行いました。直前に雨が降ってきはじめ、実施が危ぶまれたのですが、何とか雨もやみ、実施することができました。どのクラスも初めての大縄に悪戦苦闘しながらも、声をあわせたり、作戦を考えたり、楽しくも一生懸命に取り組むことができました。2分間で100回を目指して頑張ります!!

3年生 学年登校日

画像1
画像2
本日21日(木)が3年生の学年登校日でした。約1ヶ月ぶりの登校日でしたが、ほとんどの生徒が8時20分に集合完了することができました。
集会の中で、現在、兵庫県立農業高等学校に通う、67回生の宮地愛輝くんをお招きし、高校入試に向けて努力したこと、県農でどんな学習をしているのかなどを色々と貴重な体験談を聞かして頂きました。69回生にも宮地くんに負けないくらい、一生懸命進路に向かって努力を重ねてほしいと思います。
登校日に、学年通信を配布しています。9月の予定や始業式の日の提出物などが書かれてありますので、ご確認下さい。

第3学年通信『若葉』No.15
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp