最新更新日:2018/07/16
本日:count up14
昨日:324
総数:689075
14日(土)〜16日(月・祝)東播地区中学校総合体育大会(陸上競技、軟式野球、サッカー、水泳競技、剣道、男女ソフトテニス、柔道、男女卓球、男子バスケットボール、女子ハンドボール) 頑張れ!望海中!!

第65回明石っ子造形展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日25日より28日(日)まで、明石市立文化博物館において、「第65回明石っ子造形展」に望海中学校の生徒の作品も展示されています。1年生から3年生まで美術の授業で製作した作品を是非、ご高覧下さい。

新入生説明会を行いました。

今春、望海中学校に入学予定の児童とその保護者の方を対象に入学説明会を実施しました。
体育館では、保護者向けのお話を、武道場では、生徒会執行部が中心となって児童向けの説明会を行いました。授業見学や学校紹介ビデオで望海中学校の様子を感じ取ってもらえたでしょうか?
今度は各小学校で出前授業が来週に行われます。中学校入学まであとわずかです。日々ワクワク感を高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)に1年生と2年生で、授業参観と学年懇談会を行いました。
5時間目に各クラスで授業参観が行われ、いつもよりも少し緊張した様子も見られましたがどのクラスも活気あふれる授業が行われていたようです。
その後に行われた学年懇談会では、各学年の担当教師より、学年全般のこと、進路・学習のこと、校外行事のことなどが説明されました。
多数の皆様のご来校、誠にありがとうございました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の丸尾先生から冬休みに向けての話しを聞き、その後の生徒集会では、県新人大会などの表彰披露や、生徒会の新執行部の任命も行われました。
生徒のみなさん、有意義な冬休みを過ごして下さい。

本日、学年通信が配布されました。
⇒ 第1学年通信『元気玉』No.47  第3学年通信『若葉』No.24

1日限定! ぼうかい食堂OPEN!!

画像1 画像1 画像2 画像2
三者懇談1日目の本日のお昼、1日限定のぼうかい食堂がOPENしました。ぼうかい学級の生徒たちが調理実習でつくった料理を振る舞ってくれました。懇談を前にして、お腹を空かせている先生たちはおにぎりやとん汁、ボレッキをおいしく頂きました。

人権講演会

画像1 画像1
本日、人権講演会を行いました。講師に精神保健福祉士・睡眠健康指導士である笹森理絵さんをお招きして話をしていただきました。ご自身のことなども交えて、目に見えない障がいである発達障害について、わかりやすく解説をして下さいました。生徒たちも目に見えてわからないことへの恐ろしさや不安さ、辛さを感じ取っていました。今回の講演を通じて、視野を広げることができました。

明石市内数学科の授業研究会を行いました。

画像1 画像1
本日、明石市内の中学校や小学校の先生たちが集まる数学科の授業研究会が行なわれました。本校の岡田佳久先生が1年6組の教室で授業を行い、ブラックボックスなどを駆使したアナログ教材からコンピュータやプロジェクターを利用したデジタル教材まで、様々な手法を用いた授業で、生徒たちの関数の定義の理解がより一層深まったことと思います。その後に事後研究会も行われ、参加した先生方から活発な意見交流もありました。

ネット安全教室

5校時、6校時に総合の時間としてネット安全教室を行いました。講師に兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんをお招きして、講演会を行いました。序盤には生徒会執行部からSNS(ソーシャルネットサービス)アンケートの報告があり、望海中学校のSNSの実態を知ることができました。そして、嶋田さんからは安易にSNSを使うことの危険性を、実際に起きたことを交えて具体的に説明して頂きました。望海中学校の生徒たちは、それら実際に起きたことを自分のことのように真剣に聴いていました。
ご家庭の方でも、関心を持って、生徒たちと話をして頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 全校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第69回全校文化祭を行いました。
昨日行われた学年文化祭において、優秀賞を獲得した以下のクラスが合唱発表を行いました。

1年3組(江渡学級) 『Let's search for tomorrow』
1年6組(岡田学級) 『翼をひろげて』

2年1組(今井学級) 『あなたへ』
2年4組(三宅学級) 『花は咲く』

3年2組(柳瀬学級) 『桜の季節』
3年4組(後藤学級) 『証』

また、各学年の学年合唱も行われ、特に3年生は素晴らしいハーモニーを体育館に響かせてくれました。
午後からは、中国雑技団の芸術工房をお招きして、中国の伝統芸能に触れることができました。3年生にとっては中学校最後の文化祭、思い出に残る素晴らしい行事になりました。

明日は学年文化祭です!

画像1 画像1
文化祭の準備が整いました。いよいよ明日は学年文化祭です。各クラス、色々なドラマを乗り越えて今日までやってきました。明日は、是非その日々の練習の成果を発揮して、優秀賞を勝ち取って下さい!
放課後のリハーサルも終え、生徒たちの帰った誰もいない体育館。耳を澄ませば、生徒たちの合唱の美しいハーモニーが聞こえてきそうです。

文化祭プログラム

明石市内特別支援学級合同運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10月21日(水)にぼうかい学級の生徒たちは、明石公園にある陸上競技場で行われる特別支援学級合同運動会に参加してきました。天候にも恵まれ、みんな伸び伸びと活動していました。

明石市中学校理科自由研究作品展のお知らせ

 9月30日(水)より、下記の要領で自由研究作品展が開催されています。夏季休業中に生徒たちが取り組んだ理科自由研究作品が展示されています。日頃、授業や生活の中で、疑問に思ったことやより詳しく知りたいと思ったことについて、自主的に観察や調査した力作ぞろいです。ぜひ、お誘いあわせの上ご鑑賞下さいますようよろしくお願い致します。
(大人の方は申し訳ありませんが、700円の入館料が必要になります。)

・期間 9月30日(水)〜10月12日(月・祝)

・場所 明石市天文科学館 3F特別室
・時間 9:30〜17:00(入館は16:30までです。)
・望海中学校からの出展作品
 3年4組  敦見  玲名 『マツの葉で大気汚染調査』
 3年1組  池田  紗弥 『硬水と軟水のちがいの研究』
 3年2組  神頭   瞳 『色の分離の研究』
 2年6組  大黒  絵梨 『スピーカーの仕組み』
 2年1組  奥井  南帆 『色が変わるめんの研究』
 1年5組  梅田  光里 『本当は1日にどれ位の音をきいているのか調査』
 1年3組  長谷川 勝哉 『ニホンイシガメの生活史』
以上7点が望海中学校から出展されています。

第69回 体育大会

本日、第69回体育大会が晴天の中、行われました。今年は、悪天候が続き、満足に練習ができない中での開催で不安も残しつつの開会でしたが、各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。早朝より、お越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 3組(江渡学級)
    準優勝 2組(今中学級)
    第3位 5組(西山学級)

2年生 優 勝 6組(嶋谷学級)
    準優勝 2組(城内学級)
    第3位 5組(藤井学級)

3年生 優 勝 1組(権藤学級)
    準優勝 6組(勝野学級)
    第3位 2組(柳瀬学級)

体育大会の様子、生徒の頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ体育大会です!

画像1 画像1
予行後の準備を終え、体育大会の準備が整いました。後は明日を待つばかりです。整備され、生徒たちが帰ったグラウンドは、明日の熱い戦いを待っているかのように静寂に包まれています。

明日は、一般生徒は8時登校で、保護者の方の入場は7時30分になります。ご協力をよろしくお願いします。

第69回体育大会プログラム

体育大会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9月18日(金)に体育大会の予行を行いました。本来は昨日に行う予定だったのですが、雨天のため、本日の実施になりました。昨日の雨が嘘のような快晴となり、予行を存分に行うことができました。各係は雨天のため練習が不十分な中、一生懸命取り組んでいました。明日にはさらに精錬された演技が見られると思うと胸が高まってきます。

第2回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨続きの一週間でしたが、一転して快晴となった金曜日、第2回全校練習を行いました。今回は、吹奏楽部の演奏による行進も行い、いよいよ体育大会へのムードが高まってきました。来週はいよいよ体育大会です。良いお天気が続いてほしいですね。

体育大会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ第69回体育大会の練習が始まりました。先週金曜日の全校練習では、天候が心配されたのですが、打って変わって青天の中で行うことができました。これから9月19日の体育大会当日まで、クラス・学年一丸となって練習に励みます!

写真のシンボルマークは3年6組 住田莉々子さん、スローガンは3年5組 北山奈緒子さんの作品が採用され、夏休みの勉強や部活動に忙しい時期に生徒会執行部のメンバーが製作してくれました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)に、平成27年年度第2学期始業式が行われました。夏休みでの学習や部活動を終え、1学期からは格段に成長した姿を見ることができました。
あわせて表彰披露も行われ、全国中学校大会に出場した柔道部をはじめ、今年度も多くの部活動が総体での活躍を表彰されていました。
2学期には2大行事があります。クラスで一致団結して取り組みましょう。

SON記録会

皆さんは『SON』という言葉を聞いたことがありますか?
S(スペシャル)O(オリンピックス)N(ニッポン)です。
障がい者のスポーツ大会と言えば『パラリンピック』が有名ですが、Special Olympicsは1962年にアメリカでスタートしました。明石市でも活動が始まって3年目になります。
昨日の15日(土)に望海中学校プールを会場に、13名のアスリートが参加し、ボランティアスタッフ、明石市水泳協会のスタッフがサポートで記録会が開催されました。
今日の参加者は9月5日の兵庫県大会に出場します。頑張って下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日(17日)は臨時休校になりました。

画像1 画像1
正午現在、明石市に大雨・洪水警報が発令されていますので、本日は臨時休校となりました。警報発令中は生徒のみなさんは外出は控えるようにしましょう。
終業式は行いませんので、生徒のみなさんは充実した夏休みを過ごして下さい。3年生は進路に向けて、必死で勉強しましょう。

※警報は全て解除されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp