最新更新日:2017/10/16
本日:count up114
昨日:224
総数:618744
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

女子ハンドボール部 春の全国大会へ

画像1
12月の県新人大会で優勝した望海中学校女子ハンドボール部がこの春休み、春の全国中学生ハンドボール選手権大会に出場します。5年ぶり2回目の出場となるこの大会で、春の望海旋風が巻き起こることを期待して応援しましょう!

 大会結果はこちらをクリック。

参加選手、そして応援に参加された皆さん、お疲れ様でした。
この経験が、夏の総体につながることを期待し、応援しています!

明石市スポーツ賞表彰式

画像1画像2
先週18日(土)明石市民会館で『明石市スポーツ賞』の表彰式が行われました。本年度望海中学校からは、
水泳部3年生の中村魁人くん
柔道部1年生の小西彩菜さん
以上2名が近畿中学総体での活躍が評価され優秀選手賞を受賞しました。

広報あかし(明石市スポーツ賞)にも掲載されました。

春の全国大会出場決定! 女子ハンドボール部

画像1
今朝のの神戸新聞の記事にもあるように、12月の県新人大会に優勝し、さらに昨日の代表決定戦に勝ち抜いた望海中学校女子ハンドボール部が、春の全国中学生選手権大会に兵庫県代表として出場することが決まりました。
3月26日から富山県で開催される全国大会に向けて、さらに精進しチーム力を高めてくれることに期待します。皆さん応援よろしくお願いします!

 1月14日神戸新聞朝刊より

ハンドボール女子 県新人大会優勝

画像1
画像2
画像3
7日(土)、8日(日)の両日、神戸国際大学附属高等学校・神戸星城高等学校を会場に開催された兵庫県中学校新人ハンドボール大会において、望海中学校女子が見事優勝しました。1月13日に全国大会をかけて川西のクラブチームと対戦します。
兵庫県ベスト7  2年1組 川西那奈
              2組 上田恵利花
                  福永梨彩    が選ばれました。  

また、同日に行われました柔道部の県新人大会の様子は、PHOTO GALLERYにてUPしていますのでそちらをご覧ください。
⇒ 柔道部:県新人大会

水泳部 泳力検定会に参加しました

画像1
画像2
8日(日)、三木山総合公園屋内プールで実施された『ニチレイチャレンジ泳力検定』に参加しました。この検定は日本水泳連盟が認定するバッジテストですが、今年は兵庫県と明石市の主催事業として実施されました。
普段の競技会と違い、ゲストにオリンピックメダリストの田中雅美さんを迎え、イベントとして水泳教室やサイン会もあり、緊張感少なめの楽しい一日となりました。
田中雅美さんのブログにも、今日の様子が早速アップされていました。
競技結果は⇒こちらです。
PHOTO GALLERY⇒ニチレイチャレンジ泳力検定会

女子バレーボール部 県新人大会第3位

画像1
画像2
兵庫県中学校新人バレーボール大会が11月23日(土)宝塚総合体育館において開催されました。東播地区優勝で出場した望海中学校女子は見事!第3位の好成績でした。これから冬の鍛錬期を乗り越えて、来年夏の総体へ期待がふくらみます。
  
  県新人大会競技結果です。
  PHOTO GALLERY ⇒女子バレーボール部県新人大会をアップしました。
  ご協力ありがとうございます。

吹奏楽部 定期演奏会を開催

本日11月2日、吹奏楽部による第28回定期演奏会が行われました。本格的な演奏曲から馴染みのある曲まで約2時間にわたって迫力の演奏をみせました。
最後には引退となる3年生へ、下級生からの演奏の中と花束贈呈があり、感動の閉幕となりました。ご来場の皆様方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

2013年連合音楽会

画像1
10月30日(水)に明石市連合音楽会が行われました。
望海中学校の代表として吹奏楽部が出演しました。
 →2013年度連合音楽会の様子
また明日(2日)は、望海中学校体育館で10:30より吹奏楽部の定期演奏会が行われます。ぜひ、お越しください。
 →吹奏楽部:定期演奏会ご案内

吹奏楽部定期演奏会

画像1
望海中学校吹奏楽部恒例の定期演奏会が11月2日(土)に開催されます。お時間がありましたら、是非お越しください。

 詳細パンフレット→吹奏楽部:定期演奏会ご案内

東播新人大会 速報!

画像1
東播地区中学校新人体育大会が19日(土)、20日(日)に開催されました。
優勝した女子バレーボール部、男子卓球部を筆頭に、女子卓球部、サッカー部、柔道部女子が準優勝、剣道部女子がベスト8など、東播地区でも望海は大活躍です。雨天で来週に延期となった女子ソフトテニス、ハンドボールにも期待したいと思います。

  PHOTO GALLERY ⇒東播新人大会

明石市中学校新人総合体育大会

画像1
5日は雨天、6日は猛暑と、秋らしくない天候での新人大会となりました。
望海中学校各部は、それぞれの競技で健闘し、多数が東播新人大会にコマを進めました。各大会会場で応援やサポートいただいた保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
それでは、団体戦の結果からご報告します。

サッカー        ☆☆優勝☆☆
男子バレーボール  ☆準優勝☆
女子バレーボール  ☆☆優勝☆☆
男子バスケットボール 第3位
女子バスケットボール 第3位
男子卓球       ☆☆優勝☆☆
女子卓球       第3位
柔道男子       第3位
柔道女子       ☆☆優勝☆☆
剣道女子       ☆準優勝☆
女子ハンドボール  ☆準優勝☆
女子ソフトテニス   ☆準優勝☆ 
水泳男子       第3位(9/15)

明日から明石市新人総体

画像1
画像2
明日から『明石市中学校新人総合体育大会』です。
水泳はすでに9月に終了しましたが、その他の各種目が新チームのスタートとして、東播新人大会を目指して挑みます。台風の影響で天候が心配されますが、各部とも大会直前の練習に真剣に取り組んでいます。皆様、応援よろしくお願いします!

 会場・日程はこちらです→明石市中学校新人総合体育大会
 気になる天気はこちら → 明石の天気予報

近畿総体 水泳部 中村くん2位 柔道部 小西さん3位

画像1画像2
近畿中学総体水泳競技は滋賀県彦根総合運動公園スイミングセンターで猛暑の中での戦いとなりました。猛暑やプールコンディションで多くの選手が記録を落とす中、望海中学校中村魁人くんは200mバタフライでで自己ベストを1秒更新。見事2位の表彰台に登りました。
 →近畿中学総体競技結果

また、今日が最終日となった柔道競技は滋賀県立体育館で団体戦、個人戦が行われ、1年生の小西さんが40kg級で3位になりました。
 →柔道部近畿総体結果

近畿中学総体が始まります

画像1
近畿中学総体がはじまっています。
望海中学校が出場する水泳と柔道は明日8日から始まります。
今朝、朝練習を終えた水泳部では、大畑主将をはじめ、部員や顧問の先生方からのエールが述べられ、中村くん、島田さんの2名が滋賀県彦根市に出発しました。

近畿・全国出場選手 明石市激励会

先日の県総体を勝ち抜き、滋賀県での近畿中学総体及び東海ブロックでの全国中学大会に出場する選手が一堂に会して明石市激励会が開催されました。望海中学校からは、
水泳部 中村 魁人くん  島田こころさん
柔道部 倉見  潤くん   泉谷 健太くん  吉田 龍生くん
      藤原将太朗くん  新井 魁晟くん  玉田 和輝くん
      顕徳 大晴くん  長崎あすかさん  城野 景都さん
      小西 彩菜さん  松井 七海さん
以上13名が出席し、市長をはじめ多くの方々から激励を受けました。
本校の木村校長先生も激励に来られました。
画像1

県中学総体開催中!

画像1
27日(土)から阪神地区を中心に兵庫県中学校総合体育大会が開催されています。望海中学校のアスリート達も各競技で奮闘中です。
柔道部1日目では、女子40kg級で1年生の小西彩菜さんが優勝し、全国中学出場を決めました。また、男子団体も昨年に続いて3位で近畿大会出場権を得ました。
水泳部1日目では、個人種目3名と男子メドレーリレーが決勝に進出し、3年生の島田こころさんが100m平泳ぎで近畿大会出場を決めました。写真は800m自由形を応援する望海スタンドです。
その他、男子卓球、女子ソフトテニスが2回戦まで進出しました。
また、吹奏楽部が27日の東播コンクールで金賞を受賞しました。

県中学総体が始まりました!

今日27日(土)尼崎ベイコム総合体育館において総合開会式が行われ、第57回兵庫県中学校総合体育大会が始まりました。
各競技日程をご確認ください。
望海中学校からは、男子バレーボール部  サッカー部
    水泳部  柔道部  女子ソフトテニス部
    男子卓球部  女子卓球部  体操競技
以上の各競技に多数出場します。応援よろしくお願いします!

東播総体でも望海活躍!

東播地区中学校総合体育大会が終了し、県総体への出場チームが出揃いました。今朝の神戸新聞に詳細が掲載されていましたが、望海中学校は男子バレー部の優勝を筆頭に、水泳柔道、サッカーが準優勝するなどの活躍を見せ、県総体への期待が膨らみました。
皆様、応援よろしくお願いします!
 ⇒卓球男子卓球女子の組合せ
画像1
画像2
画像3

明石市中学総体 陸上競技

画像1
明石市中学総体の最終種目、陸上競技が明石公園陸上競技場で行われました。
  個人種目競技結果  学校対抗成績
すでにエントリーされている東播地区中学総体には男子16名、女子10名が参加します。県総体を目指して頑張ってください!

明石市中学総体 6競技を制覇

画像1
今日は明石市中学総体水泳競技が実施されました。
望海中学は男女総合9連覇を達成し、男子総合でも接戦を制して優勝しました。
これで望海中学校は明石市中学総体6競技制覇となりました。
中村魁人君が200mバタフライで、島田こころさんが100m、200m平泳ぎでそれぞれ大会新記録を樹立し、多数の選手が東播地区中学総体の出場権を得ました。
  詳細は→明石市中学総体結果
       明石市中学総体種目別競技結果 をご確認下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp