最新更新日:2017/10/21
本日:count up13
昨日:260
総数:619723
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

公立高校学力検査入試

昨日卒業式を終えたばかりの3年生が、今日は県内公立高校学力検査入試に挑みます。
明石高校では、8:20より講堂で受検上の諸注意があり、その後受検教室へ移動しました。自分の持てる力を発揮して良い結果につなげて欲しいものです。
合格発表は19日(水)です。
画像1
画像2

第67回卒業証書授与式

画像1
画像2
第67回卒業証書授与式を挙行し、244名が望海中学校を巣立ちました。
ご列席いただいた多数のご来賓はじめ、支えていただいた様々な方々に感謝しつつ、一人一人が卒業証書を手にしました。学校長の式辞には以下の思いが込められました。
 1.国際人として生きて欲しい。
 2.真の自由の意味を理解できる人間になって欲しい。
 3.脚下照顧の心がけもって、謙虚に落ち着きを持って生きていって欲しい。
卒業式の余韻に浸る余裕もなく、明日に公立高校学力検査入試を控えた人も多数います。
19日(水)の発表結果もってを笑顔で戻ってきてくれることを願っています。
 第67回卒業証書授与式要覧
 第67回卒業証書授与式 Vol.1
 第67回卒業証書授与式 V0l.2
 第67回卒業証書授与式 Vol.3
 第67回卒業証書授与式 Vol.4

卒業式予行&入試激励会

明日の第67回卒業証書授与式に向けて、本日予行を行いました。呼名練習、合唱練習を中心に在校生も列席して最終確認をしました。最後のHRを終えた後に公立高校学力検査入試に向けての激励会があり、校長先生から心構えなどのお言葉をいただきました。明日の卒業式、67回生全員で最高の舞台を作り上げましょう!

  第67回卒業証書授与式要覧
  望中新聞2014春号
画像1
画像2

卒業式練習が始まりました!

昨日3月5日、いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。今年は生徒一人ひとりに卒業証書が直接授与されることになり、本番にむけて礼や呼名の立ち位置の確認など細かいチェックを行いながらの練習になります。
最高の晴れ舞台になるよう残りわずかの中学校生活をより良いものにしましょう。
画像1
画像2

第3学年 学年集会

画像1
第3学年は学年集会を本日6校時に武道場で行いました。
進路担当の砂河先生からは、自分の進路に向けて努力をすることの大切さ、学年主任の山脇先生からは第67回の卒業式に向けてのお話がありました。明後日水曜日からは学年末考査が始まります。一人一人が気を引き締めて取り組んで欲しいと思います。

私学入試激励会

2月10日・11日の私学入試に向けての激励会が本日6校時に体育館で行われました。校長先生からは人生で多くの試験に挑戦することの大切さや、受験する際の態度についてのお話がありました。その後当日の動きについて、各学校に分かれて確認を行いました。当日良い状態で試験に挑めるように万全の準備をしましょう!
画像1

3年生体育 持久走を終える

画像1
3年生の体育では、2学期末から持久走に取り組んできました。ほとんどが7月で部活動を終えた3年生にとっては過酷な種目でしたが、一生懸命競い合った人、健康ジョギングに徹した人、様々な取り組みの様子が見られました。
これ以降、男子はサッカー、女子はハンドボールを楽しみますが、球技の方が苦手でもっと走っていたい人もいるようです。

  ⇒男子持久走結果    ⇒女子持久走結果

3年生 私立高校出願

画像1
いよいよ入試シーズンです。23日(木)、24日(金)の2日間、3年生が県内私立高校の願書出願に出かけます。オープンハイスクールに参加した生徒もいますが、自分の受験校への行程を確認し、入試当日に備えます。出願を終えた生徒は受験票を手に、緊張が高まったようです。

3学期スタートの学年集会を行いました

画像1
画像2
3学期がスタートし、各学年とも実力考査に挑みました。
3年生は10日(金)6校時に学年集会を行い、各クラスの決意や抱負をHR委員が述べました。またこの集会では、本校卒業生である三宅先生から、卒業まで学年みんなでしっかり前へ進もうという8年前の体験を踏まえたお話もありました。
また、放課後の学習会も再スタートしています。この日は英語の模擬試験に有志が挑みました。入試への実力アップを目指し、この学習会にも積極的な参加を期待しています。

3年生進路説明会を開催しました

画像1
本日午後から『第3回進路説明会』を開催しましたところ、120名余りのご出席をいただきました。本年度版の「進路のしおり」に沿って入試のシステムや推薦入試等の注意事項についてご説明させていただきました。
また冒頭、最近の3年生の生活の様子についてもお話ししました。学校生活全般を充実させて、進路実現につなげて欲しいものです。

第67回生の進路について校長より「進路のしおり」巻頭によせて

3年生進路説明会を開催いたします

3年生にとって、いよいよ進路希望を固める大切な時期となりました。すでにご案内していますが、第3回進路説明会を18日(月)13:30より開催いたします。今回はかなり具体的なお話もできると思います。ぜひご出席ください。

実力考査の結果に一喜一憂だと思いますが、期末考査まで10日あまりです。この週末も学習時間を大切にしましょう。
 ⇒第3学年期末考査範囲表
 ⇒第2学年期末考査範囲表
 ⇒第1学年期末考査範囲表

オープンハイスクール2日目 明石西高校では

オープンハイスクール2日目は3年生169名が明石市内の県立高校7校の見学・体験に参加しました。
明石西高校には最多の64名が参加し、授業の様子や施設見学の後、体育館での説明会に臨みました。校長先生のご挨拶の後、教頭先生と生徒会による学校紹介はとても分かりやすく、今日のためにしっかり準備していただいたご苦労がうかがえました。ディベートを取り入れた『教育類型』や『国際人間科』の授業風景は特に印象的でした。
明日以降も明石学区以外のオープンハイスクールがあり、数名の生徒が参加する予定です。そして、12日(火)には実力考査が実施されます。頑張りましょう。

11月行事予定をアップしています。ご確認ください。
画像1
画像2

オープンハイスクール1日目 明石高校では

画像1
画像2
今日、明日の2日間、3年生が進路学習として、明石市内オープンハイスクールに参加します。
明石高校では、素晴らしい施設での充実した教育が紹介されました。また、楽天の三木谷社長など、多くの卒業生が、各分野で活躍していることもアピールされました。
皆さんは、自分の目指す進路に向けて努力すればその努力が報われる幸せな世代です。今回の見学、体験でさらに意欲を高めて自己の進路希望を実現させましょう。

来週はオープンハイスクール(3年生)

3連休明けの5日(火)、6日(水)の2日間、3年生が明石市内公立高校のオープンハイスクールに参加します。進路志望を決定する時期にあたって、実際に学校の雰囲気や施設、通学経路などを確認する大切な機会になります。

12日(火)には、全学年で実力考査が実施されます。この3連休、そして来週1週間はたっぷり学習時間を確保しましょう。先日配布された進路通信No.36に実力考査のポイントとなる範囲が掲載されていますね!

第3学年学年練習

画像1
本日、第3学年が2回目の学年練習を行いました。前回は入退場の練習のみでしたが、今回は指揮者・伴走者の紹介の後、合唱練習を中心に練習しました。あと1週間にせまった最後の文化祭、感動を与える歌声を期待しています。

中間考査を終え、合唱練習再開!

画像1
3年生の皆さんは、中間考査(5教科)に集中して取り組めたでしょうか?
進路を見据えた大切なテストを終え、ホッとしたところですが、さっそく3校時から文化祭に向けての合唱練習を再開しました。今日は学年パート練習+クラス練習、明日は体育館での学年練習になります。来週末までの限られた時間ですが、昨年よりレベルアップした仕上がりが楽しみです。文化祭練習3年生Vol.2をアップしました。

1年生の練習風景はこちら文化祭練習1年生Vol.1をご覧ください。

文化祭に向けて練習中

画像1
67回生青学年にとって最後となる文化祭、スローガンは
『日々の思いを歌声に!〜歌で広がる感謝の気持ち〜』
                   (3-3平野明音さん)
に決定し、各クラスの取り組みにも熱が入ってきました。
練習風景を“PHOTO GALLERY”文化祭練習3年生Vol.1 にアップしています

文化祭に向けた取り組み期間ですが、来週には中間考査もあり、週末課題も出されています。進路実現に向けて、この3連休をぜひ充実させて欲しいものです。

文化祭取り組み開始!!

本日から文化祭へ向けて、クラスでの取り組みが本格的に始まりました。
各クラス文化委員やパートリーダーを中心に課題曲と自由曲の練習に励んでいました。体育祭で築いた団結力で文化祭でも良いハーモニーを期待しています。
画像1
画像2

3年生 人権作文発表会

画像1
本日6校時、3年生の人権作文発表会が行われました。
夏休みの課題として取り組んだ人権作文のクラス代表に選ばれた7名が以下の意見発表をしました。

1組 吉仲 剛志  「障害者と僕たちとの矛と盾」
2組 阿部愛佑夢  「あたりまえな気持ち」
3組 野村 健人  「戦争」
4組 松岡 侑希  「教育を受ける権利」
5組 島田こころ  「いじめ」
6組 大谷美千代  「平和の鐘」
7組 手塚 愛美  「それは私のせいですか」

このようなしっかりした考えを、日常の生活に生かすことが大切です。今年もすばらしい意見発表に耳を傾け、人権に対する考え方を共有できるとても良い機会となりました。

  PHOTO GALLERY ⇒3年生 人権作文発表会

3年生 体育大会まとめの集会

画像1
体育大会が終わり、秋の気配が感じられるようになりました。少し涼しくなった体育館で3年生がまとめの集会を行いました。
各クラスから、成果と課題が発表され、山脇先生からも次の文化祭への期待を込めて激励のお話がありました。

体育大会の“PHOTO GALLERY”をアップしています。ご覧ください。
  ⇒体育大会3年生   体育大会3年生(学年種目)
   体育大会3年生(綱引き)  体育大会(クラブ行進&PTA演技)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp