最新更新日:2017/10/23
本日:count up35
昨日:312
総数:620378
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

2年生球技大会

画像1
画像2
天候にも恵まれ、本日第2学年の球技大会が行われました。クラスでの最後の行事ということもあり、全員気合十分でした。
男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバレーボールを行いました。
結果は、男女共に2組(後藤学級)が優勝をしました。
3年生に向けて最後の締めくくりの行事になりました。

2年生校外学習無事に帰校しました。

画像1
画像2
雪が舞い散る京都の趣に名残惜しさを感じながら、17時頃帰校しました。大きなトラブルもなく無事に全日程を終えることができました。この経験を来年度の修学旅行に活かしましょう。

2年生 京都で班行動中

こちら2年生も、ちらつく雪に負けず極寒の京都で班行動に取り組んでいます。
15時にゴールとなる平安神宮まで、各班で計画にそった行動ができているでしょうか。
👇清水寺付近の班行動の様子です。
画像1
画像2

2年生京都校外学習に出発!

画像1画像2
雪が舞うかもしれない寒さとなりましたが、班行動など楽しみに計画してきた2年生は京都への校外学習に出発しました。
往路は3グループに分かれて、新快速で京都へ向かいます。平安神宮を発着とする班行動で、協力と準備の成果を発揮して欲しいものです。

2学年 授業参観を実施しました

画像1
画像2
本日、2年生が授業参観及び学年懇談会を実施しました。
お忙しい中、多数ご出席いただき、学年懇談会では生活や学習の様子に加えて、来週に迫った京都への校外学習についてもお話させていただきました。
授業の様子は今回の授業参観以外にも、月初めのオープンスクールでご覧いただけます。またそちらへもお越しください。

第2学年 新春カルタ大会

画像1
画像2
本日、第2学年でカルタ大会が行われました。古き時代の歌人たちに思いをはせ小倉百人一首をしました。今の歌も昔の歌も書き方は違えど、恋の歌や季節の歌、いつの時代も歌は人々にとって身近にあることを感じることができました。

順位は以下の通りです。

学級対抗結果
優勝  1組(徳留学級)
準優勝 7組(本條学級)

班対抗結果
1位 7組4班  2位 5組5班  3位 1組2班 
4位 6組1班  5位 1組3班  6位 1組1班
7位 3組6班  8位 5組2班  9位 1組5班
10位 2組3班 7組6班

とても、白熱した大会になりました。次は、京都校外学習です。頑張りましょう!

第2学年文化祭練習

画像1
中間テストが終わり、いよいよ文化祭まで一週間です。
各クラス、本番にむけて熱が入ります。
毎日の練習を大切にしてよい文化祭にしたいです。
練習風景は第2学年文化祭練習Vol.1になります。

2年生 体育大会まとめの集会

画像1
画像2
今日9月27日の6校時に体育大会のまとめの集会を実施しました。
各クラス代表が体育大会を振り返り、成果や反省をまとめて発表できました。
そのあと、2年生の体育大会の様子を岡田先生製作のDVD映像で振り返りました。
西馬先生からの体育大会総評や西山先生からのアドバイスを生かして、文化祭では各クラスのさらなる団結力、そして赤魂のこもった学年合唱を見せて欲しいものです。

 ⇒ “PHOTO GALLERY”   体育大会2年生
    体育大会2年生(学年種目) 体育大会2年生(綱引き) をご覧ください。

第2学年人権作文発表会

画像1画像2
本日9月17日(火)6校時、2年生の人権作文発表会が行われました。
夏休みの課題として取り組んだ人権作文のクラス代表が以下の意見発表をしました。

1組 野田 拓哉  「ネットでの人権侵害について」
2組 寺口 紗英  「人権の価値」
3組 橋本満理佳  「差別をしてはいけない」
4組 関    晶  「SNSのつながり」
5組 菅野 明梨  「助け合うこと」
6組 岸本   潮  「差別について」
7組 臼井 陽向  「一日百回ありがとう」

しっかりした意見発表に耳を傾け、人権に対する考え方を共有できるとても良い機会となりました。

第2学年体育大会練習

画像1
画像2
好天にも恵まれ、今週は充実した体育大会の練習ができています。
本日の3校時に第2学年の学年種目「走れ赤学年 心合わせて勝利へ」の練習が行われました。
なかなか、足並みがそろわず悪戦苦闘しているクラスが多かった印象を受けました。
来週の本番に向けてさらに、練習に励みますので応援よろしくお願いします。

トライやる体験発表会

画像1
画像2
本日トライやるウィークの体験発表会がありました。
発表者と事業所は以下の通りです。
1組 城野景都 (八百屋てっぺん)
2組 栗林直也 (藤江コミセン)
3組 小川拓海 (西明石愛児園)
4組 直江さゆみ(貴崎幼稚園)
5組 中村良輔 (永楽堂)
6組 岡本麗加 (総合リハビリテーション)
7組 平山音彩 (末廣)
一週間の体験を、しっかりと発表してくれました。
沢山の方に見に来ていただき本当にありがとうございました。
さぁ、次はいよいよ期末考査です。しっかり準備しましょう。

トライやるウィーク5日目

画像1
画像2
画像3
今日でトライやるウィークも最終日でした。
事業所を、訪れると一週間でたくましく成長した生徒の姿が垣間見れました。
働くことの厳しさや難しさがわかったという感想が多くありました。
とてもいい一週間だったのではないでしょうか。
感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活に活かしましょう。
お世話になった事業所及び地域のみなさま本当にありがとうございました。

トライやるウィーク4日目

画像1
画像2
トライやるウィーク、4日目が終わりました。
4日目になると作業にも慣れ、手際よく仕事をがんばっている生徒が多かったです。
明日で最終日になります。
感謝の気持ちを込めて最後一日をがんばりましょう。

トライやるウィーク3日目

画像1
画像2
画像3
トライやるウィークも3日目の活動が終わりました。
今日も、晴天に恵まれ野外での作業や活動も順調に行われました。
各事業所を覗くと、普段教室では見ることのできない表情がうかがえました。
明日も暑い晴天が予想されますが、がんばろう!

トライやるウィーク2日目

画像1
画像2
本日、トライやるウィーク2日目でした。

とてもよい天気で、幼稚園や保育園は外に元気に出かけていました。

今日は、職場にも徐々に慣れ、楽しそうに働く姿が印象的でした。
明日は、いよいよ3日目です。
いろんな体験をしましょう。

トライやるウィーク1日目

画像1
画像2
本日2013年6月3日より、第2学年のトライやるウィークが開始されました。

日程は、6月3日〜7日です。

各事業所に分かれ、少し緊張した面持ちで初日の作業となりました。
今日から一週間がんばろう赤学年!!

2年生 トライやる・ウィーク事前訪問

画像1
2年生は6月3日から始まるトライやる・ウィークへの準備を進めています。
今日、明日の2日間は、お世話になる各事業所に事前訪問して指導者の方々との打ち合わせを行います。これまでの準備の成果として、しっかりと、そして丁寧な応対ができるでしょうか?

第2学年学級旗制作開始

画像1
画像2
本日4月23日より、クラスの象徴である学級旗の制作が始まりました。
短い時間でしたが、熱心にどのクラスも取り組むことができ、完成が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp