最新更新日:2017/10/23
本日:count up33
昨日:321
総数:620064
明石市に発令されていた警報は全て解除されました。(10月23日午前5時59分)

1年生球技大会

画像1
画像2
 昨日、第1学年は球技大会を行いました。朝から小雨が降っており、開催が危ぶまれましたが、何とか天気ももち、予定通り男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行うことができました。学年最後の行事ということもあり、1年間を通して、築き上げた絆と愛の力でどのクラスも熱戦をくりひろげました。
 その結果、男子優勝1年3組(清水学級)、女子優勝は1年6組(勝野学級)となりましたが、どのクラスが優勝してもおかしくない、素晴らしい戦いぶりでした。

1年生スキー実習 まとめの集会

画像1画像2
 本日の6校時に1年生は体育館にて、スキー実習のまとめの集会を行いました。集会では、各クラスの実行委員や各係長たちから活動をふり返ってのまとめや、取り組み期間内でのチャイム着席優秀クラスの表彰が行われました。その後、活動の記録DVDの上映もありました。そして、権藤先生や角野先生から活動での反省を今後に活かしていかなければいけないという話がありました。1年生はもうすぐ、2年生になります。もうすぐ終わりだからこそ、普段の生活をふり返っていきましょう。

 また、スキー実習中の生徒たちの様子を"PHOTO GALLERY"にアップしましたので、よろしければ、こちらもご覧ください。
⇒ 第1学年スキー実習Vol. 1   第1学年スキー実習Vol. 2
   第1学年スキー実習Vol. 3

スキー実習日記 Vol. 8

画像1
画像2
スキー実習団は予定より少し早く中学校に到着し、解団式を終えました。1年生たちの顔には疲れがありつつも、大きな行事をやり遂げた充実感にも満ちていました。一年生は明日は自宅学習をし、次に登校するのは来週2月10日(月)になります。それまで、しおりの反省のらんなどを完成させ、スキー実習の個人のまとめをしておきましょう。また、スキー実習の新聞記事の下書きも課題ですので、月曜までに、しっかりやりましょう。これで、スキー実習日記を終わります。
実習中の生徒たちの様子を後程、"PHOTO GALLERY"に載せていきますので、そちらもご覧ください。

スキー実習日記 Vol. 7

1年生は、スキー実習の最後のLessonを修了し、炊き込みごはんの昼食を終え、帰路につきました。3日間お世話になった、インストラクターの方や宿舎の方、そして、一面の銀景色と名残り惜しいお別れとなりました。現在は途中休憩地であるフレッシュ朝来を後にして、望海中学校へと向かっています。
画像1
画像2

スキー実習日記 Vol. 6

画像1画像2画像3
いよいよスキー実習も最終日を向かえました。生徒たちは朝食後、それぞれの部屋の片付け・掃除をしてから、最後の実習のLesson4を受けています。昨日の実習でほとんどの班が林間コースなどに入り、最後の今日はさらなるステップアップを目指します。

スキー実習日記 Vol. 5

画像1
画像2
画像3
大きな怪我もなく無事に2日目の実習を終えた後、雪上レクを行いました。天候も悪く、時間が短くなってしまったため、予定と少し変更になってしまいましたが、それぞれで雪の斜面を滑ったり、雪だるまを作ったりと日ごろ味わうことのできない雪と触れ合うことができました。
その後、生徒たちは夕飯の鳥鍋をおいしく頂き、学年レクへと入りました。初めてのスキーや集団行動・宿泊の中で緊張する場面が多かったのですが、この場では少しリラックスして楽しむことができました。クラス対抗のゲームの結果は以下に書いています。最後に思いがけない(?)ゲストも登場し、盛り上がったレク大会となりました。
2日目の行程を終え、生徒たちは就寝して、最終日へと臨みます。

学年レク大会結果
優勝 1年1組   準優勝 1年6組   第3位 1年2組

スキー実習日記 Vol.4

画像1
画像2
スキー実習も2日目の朝を迎えました。昨晩の間に深々と降った雪で、ゲレンデはスキーをするためには絶好の状態になりました。生徒たちは朝ごはんを食べた後、実習のLesson2に挑戦しています。少し、吹雪いており、生徒たちにとっては厳しい天候だったようです。間もなく、午前中のレッスンが終わり、宿舎に戻って昼食となります。

1年生スキー実習日記 Vol.3

画像1
画像2
1年生が無事にスキー実習の Lesson 1 を終えました。1日目の夕食はすき焼きで、実習で疲れたのか多くの人がご飯を何杯もおかわりしていました。夕食後、場所をかえて、インストラクターによる講習会も行われ、みんなしっかりと話を聞くことができ、返事もできていました。その後、各クラスに分かれて一日の反省を行い、ぐっすりと休んで明日に備えます。

1年生スキー実習日記 Vol.2

画像1
画像2
1年生スキー実習団は無事に宿舎であるパークホテル白樺館に到着しました。昨日までの温暖な天候のおかげでチェーンも使用せずにスムーズに行くことができました。到着後、生徒たちはお家の方に用意して頂いた昼食を食べ終え、現在はスキー実習のLesson1に挑んでいます。

1年生スキー実習日記 Vol.1

画像1
画像2
1年生が楽しみに準備してきたスキー実習がいよいよ始まります。朝8時に集合完了し、結団式を終えてバスに乗り込みました。
数名の体調不良による欠席はありますが、学年全体としては先週のインフルエンザ流行から回復することができ、全員マスク着用で元気に出発しました。
現地に到着後は、昼食、そして“Lesson 1” がスタートします。

1年生 明日からスキー実習へ行ってきます!

画像1
画像2
先週、インフルエンザが猛威を振るい、スキー実習の実施も危ぶまれた状態でしたが、多くの生徒が回復し、何とか行ける見込みです。本日は実習前最後の集会とHRで明日の最終確認が行われました。マスクを準備できていなかった人がいたり、忘れ物があったりと、健康面以外でも不安が残る状態です。明日は一般の生徒は8時に集合です。一年生のみなさんは、きまり・ルールを守って、楽しく、そして、実り多いスキー実習にしましょう。
実習中の様子などを適宜、このホームページでも紹介していきますので、ご期待下さい。

1年 学年懇談会

画像1
 インフルエンザ等の欠席者が多く学年閉鎖となってしまい、1年生は授業参観が実施できませんでしたが、学年懇談会は予定通り体育館1階コミセン教養室にて行われました。
 懇談会で、進路・学習担当の日置先生からは最近の1年生での学習の様子や、来年度入試から実施される新通学区域での入試に向けて学校を自分で選んでいかなければならないというお話がありました。また、生徒指導の村上先生からは、最近の生活面から、時間・風紀面・不要物なし・授業の準備をきっちりとさせたいとお話がありました。そして、校外学習担当の権藤先生からは、来週に行われるスキー実習について話があり、特に時間厳守・不要物0を徹底していきたいという思いが伝えられました。
 学年閉鎖中という不安が多い状況の中、また、大変お忙しい中、貴重な時間を割いて出席して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。生徒の皆さんは自宅での家庭学習・スキー実習の準備に努めましょう。

第1学年 新春カルタ大会!!

画像1
画像2
 寒さが厳しく、冷え込む中、第1学年は新春恒例のカルタ大会を行いました。一般の家庭ではする機会が少なくなっていますので、こういう機会を通して日本の古典文化を受け継いでいってほしいと思います。各クラスで綿密な作戦が練られたり、一首でも多くの歌を覚えようと一生懸命取り組んだりして中々の白熱ぶりでした。接戦の末、優勝1年3組(清水学級)、準優勝1年6組(勝野学級)となりました。
大会の様子を"PHOTO GALLERY"にアップしていますので、そちらもご覧ください。

 

1年生トライやる・ウィーク オリエンテーション

画像1
画像2
 三者懇談も二日目を迎える中、第1学年は来年度のトライやる・ウィークに向けての最初の取り組み、「トライやる・ウィーク オリエンテーション」を行いました。学校長やトライやる推進委員長よりお話があり、今年度のトライやるでの活動の様子をDVDで振り返ったあと、2年1組城野景都さん、2年3組小川拓海くん、2年4組直江さゆみさんから体験発表をしてもらいました。来年度のトライやる・ウィークに向けて不安もありつつ、夢と希望を膨らませる第1学年でした。

第1学年わくわくオーケストラ&校外学習

画像1
 12月11日(水)に第1学年はわくわくオーケストラのため、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターに行きました。その中で、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」やチャイコフスキーの「くるみ割り人形」などの楽曲を聴くだけでなく、楽器の特徴やこの芸術文化センターが阪神・淡路大震災の復興のシンボルであること、ホール内の音響のための構造など、音楽以外のことも学ぶことができました。
 そして、わくわくオーケストラ鑑賞後、三田市にある「人と自然の博物館」にも訪問しました。この博物館のテーマである「生物多様性」と「共生」について考察することができました。
 明日の6校時の事後学習でまとめが行われます。

 生徒たちの様子をPHOTO GALLERYにUPしていますのでご覧ください。
⇒ 第1学年わくわくオーケストラ

1年生文化祭まとめの集会

画像1
 昨日、1年生は文化祭まとめの集会を行いました。HR委員や学年文化委員長からのクラスや学年の振り返りや、取り組みのまとめのDVD上映があり、1年生それぞれが自分たちの良かったところ、改善すべきところを振り返ることができました。諸先生方からはもう一度、生活面・学習面を見直し、文化祭や体育大会で学んだことを普段の生活につなげていくようにと話がありました。今回の行事でまた一つ成長できた緑学年が、今後どのように進んでいくのか楽しみです。

1年生 体育大会・まとめの集会

画像1画像2
 9月27日(金)の6時間目に1年生は武道場で体育大会まとめの集会を行いました。各代表からのまとめの話、大会当日で時間の関係で表彰できなかった種目の表彰や体育大会の記録のムービーの鑑賞などを行い、過ぎ去った体育大会の日々を懐かしみつつ、文化祭への士気を高めることのできた良い集会になりました。

体育大会当日の様子をフォトギャラリーにアップしていますので、よろしければそちらもご覧ください。
体育大会1年(行進・リレー) 体育大会1年(綱引き) 体育大会1年(学年種目)

1年生人権作文学年発表会

画像1
体育大会の取り組みも佳境に入る中、本日1年生は人権作文の学年発表会を行いました。夏休みの宿題として考えられた作文の中からクラスで1点ずつ代表作品が決まりました。自分の調べたことや体験をもとにして書かれており、聞いている生徒にとっても、改めて人権について考えることができた良い機会になったことと思います。
クラス代表者とそのタイトルは以下の通りです。

1組  乾   真菜佳 「差別」
2組  岡本 有紗   「思いやりの心を忘れずに」
3組  小野 徳士   「いじめをなくすには」
4組  田中 雄大   「そんなに命は軽くない」
5組  敦見 玲名   「いじめの被害と加害の経験」
6組  栗脇 悟郎   「よっちゃん」

1年生 綱引き練習

画像1
画像2
本日、1年生は綱引きの練習を行いました。練習とは言っても、本番さながらに白熱した戦いが繰り広げられ、担任の先生の旗を振る手にもついつい力が入っていました。今回の結果から、各クラスの作戦にも磨きをかけていってほしいものです。

1年生 リレー練習で大奮闘!

 連日の学年練習を順調にこなしていく中、本日1年生はリレー練習に臨みました。基本的には召集隊形と入退場の確認だったのですが、バラエティーリレーは第1走者からアンカーまで全員が練習として走ることになりました。初めて行う競技に1年生のみんなは悪戦苦闘しながらも、中にはコツをつかんで上手に走る生徒も見られました。バラエティリレーでは2人3脚、お馬パカパカ、網くぐり&ハードル越えというように様々な種目を行う競走なので、奥が深いです。各クラスのこれからの練習でどこまで上達するでしょう?どのクラスも頑張って下さい!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp