最新更新日:2017/10/18
本日:count up98
昨日:191
総数:619114
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

修了式・生徒集会を行いました

本日平成25年度の修了式を行いました。校長先生からは目標に向かって努力することと、新年度に良いスタートがきれるように激励の言葉をいただきました。その後に行われた生徒集会では各委員会からのまとめと各クラブの表彰がありました。
最後に明日からの全国大会に出場する女子ハンドボールが抱負を述べました。年度を締めくくる良い式となりました。

画像1
画像2

校区UNIT出前授業 藤江小学校

藤江小学校6年3組への出前授業を実施しました。
今日は英語科の三宅先生が担当し、英語を使う国々についてのクイズや英語の歌などに活発な取り組みや発言が見られました。中学校入学まであと少しです。今日の体験をきっかけに楽しい英語がスタートすることを願っています。
画像1
画像2

3年生を送る会

本日5・6校時に3年生を送る会を行いました。卒業を目前に控えた3年生に向けて、1・2年生からビデオと合唱の出し物がありました。3年生も「旅立ちの日に」の合唱で応え、3学年全体が集まった最後の集会は大成功で終わりました。
画像1
画像2

校区UNIT出前授業 貴崎小学校

画像1
画像2
校区UNIT出前授業、最終日(28日・金)は貴崎小学校で三宅先生が英語、後藤先生が理科の授業を行いました。
1組の理科では、雲のでき方について実験をしながら学習しました。
2組は5校時のクリス先生の授業に続いての英語でしたが、英語を公用語とする国々についてクイズ形式も交えて活発な意見が出て、盛り上がりました。
中学校入学後もこの調子で、活発に授業に取り組む姿勢を大切にしてください。

校区UNIT出前授業 藤江小学校

画像1
画像2
学年末考査2日目、午後は藤江小学校への出前授業が実施されました。
城内先生の社会科の授業では、中学校で使用しているデジタルテキストの紹介や、流れをつかむ歴史の学習が大切だと映像をまじえた授業が楽しく進められました。
本條先生が担当した理科の授業では、視覚や神経などの人体について学習しました。実際に反射神経による動作の伝達を男女対抗で行い、結果は女子の反応が0.5秒ほど男子を上回りました。
インフルエンザのために学級閉鎖となった6年3組の英語の授業は、日程を変更して実施する予定です。3組の皆さん、早く元気になって下さい。

校区UNIT出前授業 花園小学校へ

画像1
画像2
本日は、校区ユニット事業として、花園小学校で出前授業を実施しました。6年生2クラスで国語(藤井先生)と数学(勝野先生)の授業をしました。国語では、谷川俊太郎さんの詩を使った授業で、みんな自由な発想で擬態語や擬声語を考えていました。数学では、10円玉を使った確率の実験をし、班で協力しながら楽しく取り組んでいました。
明日は、藤江小学校、明後日は貴崎小学校で出前授業を行います。

新入生説明会を実施しました

画像1
画像2
今春、望海中学校に入学する予定の約220名の児童とその保護者を対象に先週21日(金)、新入生説明会を実施しました。
体育館での保護者向け説明会では校長をはじめとする学校説明に続いて、少年サポートセンターの伊美所長より、スマートフォンやネットによるトラブルについて大切なお話をしていただきました。
武道場に集まった6年生児童には、生徒会執行部のリードによる授業見学に続いて学校生活についてスライドビデオで紹介しました。
26日(水)からは小学校への出前授業が始まります。校区UNIT活動を活発にすることで、新入生のドキドキ感をわくわく感にできたらと思います。

「子ども安全の日」 雪の中での登校

画像1画像2
今月の「子ども安全の日」は雪の中での通学指導となりました。先週土曜日以来の雪で足元を気にしながらの登校風景が見られました。
また、今日は公立高校の推薦及び特色選抜入試が行われ、本校の受検者60名も厳しい寒さの中で学力検査や面接、小論文に挑みました。

感嘆符 オープンスクール実施中

画像1
今月も第1週目をオープンスクールとして、保護者の皆さま、地域の皆さまのご来校をお待ちしています。
1年生はスキー実習で不在ですが、2,3年生について、2月行事予定をご確認のうえ、ご都合の良い時間にご来校ください。
受付は本館2F職員室前で行います。

今日は4月並みの暖かさとなり、グランドでは、霧の中での体育となりました。

3学期がスタートしました

画像1画像2
今日から3学期です。厳しい寒さの中、全校生が元気に登校しました。
始業式では、校長先生より以下のお話がありました。
1.新年を迎え、目標を明確にし、自分をスタートさせよう。
2.危険を回避する能力を身につけ、自分や周りの人の命を大切に生きて欲しい。
3.寒さはこれから本番、自己管理、健康管理をしっかりし、冬を元気に乗り切ろう。

明日8日(水)には全学年で5教科の実力考査を行います。冬休みの学習成果を発揮してほしいと思います。また、今日から10日(金)まで「オープンスクール」を実施しています。ご都合がつきましたら、ぜひご来校ください。

明日から3学期が始まります

画像1
画像2
明日7日(火)より3学期がスタートします。年も改まり、午年スタートダッシュを決めたいところですね。
また、部活動は4日頃から各部が始動しています。サッカー部は4日に校内試合を、女子バレーボールは歌敷山中学を迎えての練習試合を行いました。
また、12月に行われたサッカーや卓球の県新人大会、2年生の道林君が県選抜に選ばれて参加した水泳合宿の様子をそれぞれ“PHOTO GALLERY”にアップしました。ご覧下さい。

 ⇒県中学新人大会サッカー大会  県中学新人卓球大会

謹賀新年 新しい年 2014年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は少し冷え込みましたが、とても良い天気で初日の出を拝むことができました。
新しい年2014年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 1月行事予定をアップしました。
 望中カレンダーとあわせてご確認下さい。

本年もよろしくお願いいたします。


2学期終業式・生徒集会

画像1
本日12月24日、2学期の終業式・生徒集会が行われました。終業式では校長先生から節目の大切さの話、生徒指導から規則正しい生活を送ることについての話を聞きました。
生徒集会では新執行部の任命式、多くの部活動等の表彰がありました。短い冬休みですが、充実した節目になるよう過ごしましょう。

もうすぐ期末考査

来週、27日(水)から期末考査です。先日の実力考査の結果、反省を踏まえて、この週末はしっかり準備しましょう。
第1学年期末考査範囲表
第2学年期末考査範囲表
第3学年期末考査範囲表

ぼうかい学級 市内宿泊活動に参加

画像1画像2画像3
先週14日(木)15日(金)の2日間、明石市内特別支援学級合同の宿泊活動が実施されました。ぼうかい学級の7名が参加し、カレーライスの調理実習やレクリエーション活動で他校の生徒との交流を深めることができました。写真は激励に来られた校長先生によるものです。

文化祭を終えて

画像1
画像2
画像3
2学期の二大行事、体育大会、文化祭を終えました。取組期間は約3週間でしたが、1学期からの合唱曲選曲やピアノ伴奏者の夏休み中の練習、全体をリードした生徒会執行部の準備活動など、見えないところでのそれぞれの努力によって、全校生が楽しみ、充実感を得ることができました。
文化祭を盛り上げてくれた Q.T.Honey の皆さんや吹奏楽部員、3Fギャラリーからたくさんの拍手をいただいた保護者や地域の皆様に感謝し、望中生はそれぞれの次なる目標ステージへ向かいます。
まとめの学年集会も終えたので、今日から様々な“PHOTO GALLERY”を順次アップしていきます。

 
 生徒会執行部による文化祭開会セレモニー
 合唱コンクール優秀賞の 3年2組『証』  3年5組『虹』 
 学年合唱3年生
 全校生が感動し、楽しんだアカペラ『Queen's Tears Honey』

全校文化祭を開催しました

画像1
画像2
台風27号、28号のダブル接近に開催が危ぶまれた文化祭2日目『全校文化祭』は、雨音がする体育館でしたが、クラス合唱、学年合唱ともに各学年、クラスの個性を発揮する仕上がりを見せてくれました。
午後の芸術鑑賞では アカペラグループ Queen's Tears Honey の見事なハーモニーに感動と盛り上がりを見せ、文化祭は閉幕しました。
大雨にもかかわらず、ご来場いただいた保護者の皆さま、地域の皆さまに感謝申し上げます。そして、今日を迎えるまで時間を惜しまず取り組んでくれた生徒会執行部に拍手です!

文化祭1日目

画像1
文化祭1日目、学年文化祭として各学年合唱コンクールを実施しました。
以下の各学級が学年優秀賞を獲得し明日の全校文化祭へコマを進めました。
1年生 1組 権藤学級 2組 畑垣学級
2年生 2組 後藤学級 3組 今中学級
3年生 2組 今井学級 5組 吉山学級
今日はお忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。明日は、各学年合唱や芸術鑑賞アカペラ Queen's Tears Honey が予定されています。ぜひ明日もお越しください。

1日目の様子はこちらです☞文化祭 3年生 Vol.1

文化祭展示見学

画像1
今年の文化祭も1日目、学年合唱コンクールに及び各種展示をお届けしました。この数週間の取組はほぼ合唱練習一色でしたが、夏休みの課題や日常の文化系部活動の成果、学校行事の様子を本館校舎3F、4Fの展示スペースを昨年より拡大しています。
今日はご覧のように、合唱コンクールに来ていただいた保護者の皆様大多数にご来場いただきました。明日も展示会場を体育館と併せて公開いたします。お時間がありましたら、お立ち寄り下さい。

文化祭展示内容→こちらです。
  

文化祭前日

画像1
いよいよ明日、文化祭1日目「学年合唱コンクール」を開催します。前日の今日は、クラスコンクールも気になりながら、学年合唱のリハーサルを行いました。学年ごとの行事になりますが、展示見学もあります。文化的な雰囲気を高めて翌日の全校文化祭につなげたいものです。

  ☞文化祭プログラムで各学年の時間や内容をご確認ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp