最新更新日:2017/10/18
本日:count up175
昨日:195
総数:619000
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

3年生を送る会を開催しました

画像1
「3年生を送る会」が開催され、お世話になった1,2年生から、卒業する3年生から、それぞれ合唱とメッセージが交換され、最後には『unlimited』の全校合唱が新装なった体育館に響き渡りました。
会の進行やビデオ編集など、初めての大きな行事を担った生徒会執行部の皆さん(↓写真)、お疲れ様でした。
画像2

生徒会引き継ぎ式を行いました

 先日の始業式で紹介された第67代生徒会執行部への『生徒会引き継ぎ式』が11日(金)、中庭テニスコートで行われました。
 和田有沙前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。冨岡彪我新会長を中心とした新生徒会役員に期待し、全校生で望海中学校生徒会をより活発な組織につくりあげていきましょう。
 一年間、望海中学校を牽引してくれた第66代生徒会役員には、全校生から惜しみない拍手が送られました。
 式後、冬休み前後の表彰披露がありました。

写真中:第66代生徒会役員  写真下:第67代新生徒会役員



画像1
画像2
画像3

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』に出かけました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続9年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。生徒会執行部にボランティアが加わって23名で百件近くを訪問させて頂きましたが、来年はさらに多くのボランティアを募りたいと思います。
訪問先では、皆さんに喜んで受け取っていただき、訪問した生徒も温かい気持ちになって笑顔でもどってきました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

画像1
画像2
 今年も年末恒例の『親子クリーンアップ作戦』を実施しました。
 新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も有り、総勢約150名の参加がありました。校内の側溝掃除や学校周辺のゴミ収集に取り組みましたが、路上にはたくさんのタバコの吸い殻や空き缶のポイ捨てがあり、ゴミ袋がすぐに重くなりました。樽谷PTA会長のお話にもあったように、社会マナーについて改めて考える必要があると実感しました。
 明日は2学期の終業式です。また午後には、生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もこのHPでお伝えする予定です。
 
 PHOTO GALLERY→親子クリーンアップ作戦

生徒会長選挙結果報告

画像1
8日(金)に実施された生徒会長選挙の結果、第67代生徒会長は富岡彪我くんが選出されました。また、小堀望くん、藤井啓介くんは副会長として生徒会をリードします。
この後、会長から執行部が委嘱決定され、1月11日の生徒会引継ぎ式を経て、新生徒会が始動します。

  学校だより 9号をお届けしました。

生徒会長選挙 立会演説会 そして投票

画像1
中庭テニスコートでの立会演説会は好天に恵まれ、立候補者の決意表明演説、応援者やクラスのパフォーマンスに全校生が熱心に聞き入りました。この後投票、即日開票の結果が、今日夕方には放送で発表されます。
  →生徒会長選挙立会演説会

いよいよ明日、生徒会長選挙です

画像1
画像2
画像3
一段と厳しくなった寒さの中取り組まれてきた朝の選挙活動は、今朝が最後となりました。登校してくる一人ひとりに熱心な呼びかけをしてきた応援者のみなさんお疲れさまでした。
明日はいよいよ立合演説会、投票となります。中庭テニスコートでの演説会は、午後の時間帯とは言え、激寒が予想されますが、来年度の望海中学校をリードする3名の立候補者には、こんな寒さを吹き飛ばすような熱弁を期待しましょう。

生徒会選挙 朝の選挙運動

画像1
生徒会長選挙が公示され、3名の立候補者が確定しました。
届け出順に、
 2年2組 小堀  望 くん
 2年6組 富岡 彪我 くん
 2年1組 藤井 啓介 くん 以上3名です。
本日より、早速応援者と共に『朝の選挙運動』が始まりました。
この選挙運動は今週6日(木)まで続き、7日(金)に立会演説会、投票は行われます。

生徒集会 生徒会選挙公示

画像1
晩秋の寒さを感じるようになった中庭テニスコートで生徒集会を行いました。
まず最初に12月7日(金)に実施される生徒会長選挙の公示が行われ、教頭先生、生徒会長和田さんから生徒会活動や選挙への意識を高めることの大切さについてお話がありました。紹介された選挙管理委員は次の6名です。(敬称略)
 選挙管理委員長 宮原良介(3年7組)
 選挙管理委員  下薗由佳(3年6組)
            横山 舞(2年4組) 中野圭登(2年7組)
            大元優香(1年3組) 竹田蒼麻(1年6組)
これから学校をリードしていく2年生からの積極的なアクションを期待しましょう。

今日の表彰披露は
  明石市中学新人大会 陸上競技部
  東播地区中学新人大会 柔道部 サッカー部 水泳部 でした。

続いて生徒指導の長尾先生からは、自転車の交通安全とマナーについてお話がありました。11月15日の明石市広報誌でも注意喚起されています。各家庭でも話し合っていただきたい話題です。   

全校文化祭準備完了

画像1
 明日は全校文化祭を明石市民会館「アワーズホール」で開催します。
1日目の合唱コンクールの結果に浸る間もなく、生徒会執行部は会場準備に取りかかりました。ステージ上でのリハーサルを順調に終え、明日のオープニングセレモニーがとても楽しみです。
保護者、地域の皆様もぜひ足をお運びください。またとないステージでの学年合唱に加えて、パントマイム劇「to R マンション」のパフォーマンスも楽しみです。

文化祭プログラム


“いじめストップあかし”こども会議2012開催!

画像1
画像2
 今朝(10日)の神戸新聞の朝刊でも紹介されていましたが、昨日9日(木)に明石市内の小中学校から代表2名ずつが一堂に集まって交流する、“いじめストップあかし”子ども会議2012が勤労福祉会館で開催されました。
本校からは生徒会執行部役員の3年生下薗知佳さんと2年生一原優樹君が参加しました。中学校区を中心にして、小学校28校と中学校14校が9グループに分かれて、「みんなで考えよう!いじめをなくし思いやりあふれる学校にするために」をテーマに、グループ協議をしました。本校は藤江小学校、花園小学校、貴崎小学校と同じグループで、下薗さんが進行役を務め、各学校の取り組みや意見を交換し合いました。NPO法人生涯学習サポート兵庫の榎本英樹さんがアドバイザーとして参加され、各グループに助言をして下さり、グループ協議後活動の振り返りのお話もしていただきました。
最後に全員で、2008年に作成され受け継がれている「“いじめストップあかし”こども宣言」を唱和し閉会しました。今回の取り組みの成果を2学期は全校生に発信して、明るくいじめのない学校づくりを推進していきます。

  →いじめストップあかしこども宣言

明石市生徒会交流会に参加しました

画像1
画像2
 本日、アスピア明石の生涯学習センターで、明石市中学校夏季生徒会交流会が行われました。明石市の中学校13校から、84名の生徒会執行部の生徒が集まり、各校の生徒会活動の特色を発表したり、意見交換などを行いました。本校の生徒会執行部も、先日行われた東日本大震災復興支援募金やペットボトルキャップ回収のボランティアの事を中心に、パワーポイントを使って発表しました。
 後半は役職別に分かれて意見交換が行われ、たくさん参考になる意見を聞くことが出来たので、これからの生徒会活動に生かしてほしいと思います。

生徒集会で総体表彰を披露

雨天などで競技種目によってはコンディションの厳しかった「2012明石市中学総体夏」が終わりました。
今日はとっても暑〜い中庭テニスコートでの生徒集会で、表彰披露が行われました。
生徒会長の和田さんからも総体の健闘をたたえ、東播総体への激励が述べれれました。
今年も柔道や水泳、多くの競技が東播総体にコマを進めました。
  各競技の様子を PHOTO GALLERY にアップしました。
   →明石市中学総体2012 Vol.1   明石市中学総体2012 Vol.2
画像1
画像2
画像3

クラブ激励会を開催しました

画像1
画像2
陸上競技総体2日目の雨天から今日は暑〜い晴天となりました。
体育館から場所を移して中庭テニスコートでクラブ激励会「総合体育大会壮行会」が開催され、各運動部の総体への決意や抱負が述べられ、後輩からの力強い応援エールがこれを後押ししました。
" 2012夏 望海の活躍 " にご注目ください。

   総体壮行会 Vol.1 総体壮行会 Vol.2をご覧下さい。
   明石市中学校総合体育大会日程及び会場一覧表

川崎重工に募金活動の報告とお礼に行きました

画像1画像2
先週の11日(月)から15日(金)まで、生徒会執行部が東日本大震災の支援のための募金活動を、早朝に行いました。大震災から1年以上が過ぎ、最初は少し関心が低いのかなと感じましたが、後半になると多くの生徒が募金に協力してくれて、5万円を超える義援金が集まりました。さっそく日本赤十字社を通して送らせていただきました。
そして何よりうれしかったのは、出勤途上の川崎重工の社員の方々の協力でした。
「がんばってね」と励ましの言葉を一言添えて、募金をしていただきとっても温かい気持ちになれました。中には手紙を添えていただいた方もいて、生徒会通信「HIRO」で全校生にも紹介をさせてもらいました。
昨日その「HERO No.24 川重の方からのお手紙」を持って、執行部の代表5名と担当の清水先生とで、川崎重工に行き、岡本総務部長に募金活動の報告とお礼をしてきました。
報告の後、玄関に展示されていたアメリカ輸出仕様の大型バイク「Ninja」や産業用ロボットアームなどの説明をしていただきました。

東日本大震災の募金活動をしています!

画像1画像2
 生徒会では、今週朝の登校時に東日本大震災のための募金活動を行っています。一人ひとりが少しずつ、被災地で苦しむ方々のためを思い、募金活動に協力してくれています。
本校生徒以外にも保護者や地域の皆様、また警備員さんや体育館工事の方まで、多くの人が協力して下さり、今年もかなりの募金額になりそうです。ありがとうございます。
集まった募金は日本赤十字社を通じて被災地に届けていただく予定です。
明日15日(金)が募金活動最終日になりますので、よろしくお願いします。


生徒会スローガンが完成!

画像1
先日の生徒総会で決定しました本年度の生徒会スローガン『一日一翔 〜全力で翔け上がろう Next Stage 〜』の横断幕が完成し、正門を入った正面渡り廊下に掲示されました。

生徒総会を開催

平成24年度生徒総会を開催しました。
少し日差しの照りつけるテニスコートでの生徒総会となりましたが、事前にクラスで行ってきた討議をもとに、全校生が熱心に議案書に向かいました。
本年度のスローガンが
  『一日一翔 〜 全力で翔け上がろう Next Stage 〜』
に決定した他、1号議案から3号議案までが順調に審議可決されました。

 各委員会のスローガンは以下のとおりです。
評議会   みんなが認めるリーダーに〜大切なのは信頼度〜
HR委員会 みんなをまとめ、導け!クラスのリーダー
生活委員会 みんなで創ろう!〜よりよく過ごせる環境を〜
文化委員会 響け、我等の歌魂!!〜文化を尊重し、校歌が響く学校へ〜
保体委員会 元気100倍!!望海中!!
整備委員会 みんなの過ごしやすい望中に!!
図書委員会 楽しい図書室をつくろう!
広報委員会 掲示物で豊かな心作り
放送委員会 毎日明るく楽しい放送を届けよう!

画像1
画像2

生徒会オリエンテーション

3校時、1年生を対象に生徒会及び望海中学校の日常生活についての説明会(オリエンテーション)が行われました。初めに学校生活にの様子が劇で分かりやすく説明され、冊子「生徒会の扉」をもとに生徒会組織や役割などが説明されました。今日から全校生752名全員が参加する生徒会活動が始まりました。
画像1
画像2

対面式で全校生がそろいました

画像1画像2
入学して3日目の新1年生と2、3年生が体育館に一堂に会し、生徒会主催の『対面式』行われました。初めて全校生で校歌「伸びゆく望海」を歌いましたが、1年生も早く覚えて、これからの儀式や集会でしっかり歌えるようになってほしいと思います。
吹奏楽部の歓迎演奏を楽しんだ後、新入生代表の言葉を住田さんがこれからの抱負もまじえて述べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp