最新更新日:2017/10/20
本日:count up95
昨日:232
総数:619545
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

公立高校学力入試に向けて

いよいよ明日14日(木)県内公立高校の学力検査入試が実施されます。昨日『卒業式』を終えたばかりの153名がそれぞれの志望校に挑みます。
今日は、前日の激励会を実施しました。校長先生からは、しっかり準備して失敗を恐れず挑戦することが大切だというお話がありました。進路担当の日置先生からは、直前の注意事項が確認されました。合格発表は21日(木)です。66回生の健闘を祈ります。
画像1

第66回卒業証書授与式

画像1
好天に恵まれた今日3月12日(火)、第66回卒業証書授与式を挙行いたしました。多数のご来賓にもご出席いただき、66回生259名が望海中学校から巣立っていきました。
式後は、在校生、地域や保護者の皆様、教職員に見送られ、近隣の公園へ移動し、クラスの仲間と別れを惜しみました。

 第3学年通信『若葉』No.FINALをお届けしました。
 卒業式の様子(PHOTO GALLERY) → 第66回卒業証書授与式 Vol.1
   第66回卒業証書授与式 Vol.2   第66回卒業証書授与式 Vol.3
画像2

3年生 涙と笑いの FINAL 学年集会

画像1
卒業を目前に、3年生が恒例の『FINAL学年集会』を実施しました。
オープニングのWハンサムから爆笑でスタートし、有志のダンス、コント、歌の披露で盛り上がりました。思い出のスライドショーやビデオレター、職員ドラマはいずれもハイクオリティーな仕上がりでした。
そしてこの集会を準備してくれた3学期HR委員の演出による感謝のメッセージは感動の涙を呼びました。

 お待たせしました! → 爆笑&涙と感動の3学年F集会

3年生 奉仕作業

画像1
5日(火)、3年生が卒業前の奉仕作業に取組みました。これまでお世話になった教室、トイレ、階段、特別教室など、センチメンタルな思いと感謝を込めて、しっかり磨き上げました

学年末考査終了 3年生は送られる会に向けて・・・

今日で学年末考査が終了しました。3年生の皆さんは最後の数学終了まで真剣に取組むことが出来たでしょうか?いよいよ卒業までのカウントダウンになります。3月7日(木)に開催される「3年生を送る会」で、在校生に立派なメッセージが贈れるよう、4校時は学年パート毎の合唱練習でそれぞれのパートのメロディーを確認しました。

  → 第3学年通信『若葉』o.45  第3学年通信『若葉』o.46 をご覧下さい。
画像1
画像2

3年生 入試対策の面接練習を行っています

1月も後半となり、いよいよ3年生の進路を決定する入試本番が始まります。
私立高校や推薦・特色選抜入試の多くで実施される面接は、調査書や学力検査と併せて総合的に評価される大きな要素となります。校長先生や教頭先生からも直接指導を受けるグループもあり、みんな真剣に取り組んでいます。
明日25日(金)は明石高専、神戸高専の推薦入試に4名が挑みます。好結果を期待しています。
画像1
画像2

3年生 学年集会で進路学習

画像1
3年生が3学期スタートの学年集会を行いました。
角野先生や丸尾先生からは大切な時期を迎え、時間を大切に気を引き締めたいとのお話がありました。また、森先生からは願書記入についての大切なポイントが説明されました。いよいよ明日の6校時から願書記入が始まります。丁寧な字で思いを込めて、そして慎重に取り組みたいものです。

 昨日第3学年通信『若葉』o.41をお届けしました。

3年生進路学習

画像1画像2
2学期の期末懇談会が近づき、3年生はいよいよ進路決定の時を迎えます。11月19日の保護者向け進路説明会に続いて、今日1校時は武道場での集会形式で主に私立高校についての理解を深めました。公立高校志望者にも併願校を迷っている人が多いようです。今日の資料も参考に、家庭での相談を深めてほしいと思います。

3年生 進路説明会を実施しました

画像1
3年生の保護者対象に進路説明会を実施しましたところ、124名のご出席をいただき、最新の情報をお伝えすることができました。
学校生活の様子や就職についてもお話させて頂きましたが、出席されなかったご家庭へは明日、資料をお届けします。
今月は生徒と担任の面接週間を実施していますが、12月の期末懇談会に向けてご家庭でのお話も進めて頂きたいと思います。

  第3学年通信『若葉』No.37をお届けしました。これも一緒にご覧下さい。

3年生 オープンハイスクールに参加

2日間にわたって明石市内県立高校のオープンハイスクールが実施されました。志望校決定を目前にした3年生の多くが参加し、説明会や授業体験に臨みました。
入試制度が少しずつ変化し、自分自身の努力しだいで目標とする進路を拓くことができるようになってきました。これをとても羨ましく思う過去の世代も多いと思います。
これから進路が話題の中心となる面接週間が始まります。今回のオープンハイスクールの経験を踏まえ、家庭での相談も進めて欲しいと思います。

 明石高校オープンハイスクールの様子 ↓
画像1
画像2

3年生 道徳 地図をもたない旅人 湯川秀樹

画像1
今年は京都大学の山中伸弥教授(神戸大学出身)がノーベル生理学医学賞を受賞されることが決まり、12月10日にスウェーデンのストックホルムで授賞式が行われます。
今日の3年生道徳では兵庫県に縁のある人物として道徳副読本「心かがやく」に登場する湯川秀樹博士の生き方について考えました。
  道徳資料 地図をもたない旅人 湯川秀樹
湯川博士は中間子を発見したことで昭和24年にノーベル物理学賞を受賞しました。これは日本人として初めてのノーベル賞受賞であり、このニュースは敗戦・占領下で自信を失っていた日本国民に大きな力を与えました。その4年後の昭和28年に湯川博士が望海中学校に来られたことは、昨年度3学期の始業式で校長先生からお話がありましたね。4組ではノーベル賞マニアの森先生の熱い語りもありました。“未知の世界を探究する人びとは、地図を持たない旅人である”ことを感じ取れたでしょうか?

3年生は3校時終了後、今日もオープンハイスクールに出かけます。

進路学習 マナー講座

3年生が進路学習として、人との接し方を考える「マナー講座」を実施しました。
兵庫県播磨高等学校より渡邉真由美先生を講師にお招きし、推薦入試や私立高校入試で大きなポイントとなる面接の動作や心構えについてレクチャーしていただきました。
これを機に、気持ち、熱意、やる気を態度で伝えることができるように日々実践していきたいものです。

  望海中だより 8号を配布しましたので、ご家庭でもご覧ください。
画像1

3年生道徳 百科事典をつくった人

画像1画像2
体育大会、文化祭を終え、3年生にとって自己の進路目標に全力を注ぐ時期となりました。道徳の授業では、兵庫県道徳教育副読本「心かがやく」を活用して学習しました。百科事典をつくった人、兵庫県出身の偉人、下中弥三郎さんについて知っていた人は少なかったようですが、平凡出版を創設した人です。知ることの喜び、苦学して人生を切り拓いた人物から何を感じとることができたでしょうか。後日、3年生の皆さんの感想を学年通信で紹介します。

第3学年通信『若葉』No.34を配布しました。

文化祭まとめの集会 3年生

画像1
先週の文化祭を終えて、3年生がまとめの集会を行いました。最後の全校文化祭を明石市民会館で開催した66回生は、例年にない苦労もあれば、成果も大きかった思います。そして気持ちを新たにし、自己進路目標に全力投球する時がやってきました。
  アップしました→全校文化祭 第3学年

最後の文化祭に向けて 66回生

画像1
 『みんなで咲かせよう!音色の花』のスローガンのもと、取り組んできた文化祭への取り組みも終盤となりました。24日(水)の学年合唱コンクールを経て明石市民会館での全校文化祭に進むのはどのクラスでしょう?
 66回生(3年生)が最後の文化祭に思いを込めます。
  第3学年通信『若葉』No.32をお届けしました。

人権作文発表会 3年の部

画像1
今年も夏休みの課題として全員が取り組んだ『人権作文』の学年発表会を今週実施します。初日の今日1校時は、各クラスで選考された7名の発表に3年生が聞き入りました。
発表内容は以下のとおりです。

1組 水田 尚矩くん 「オタクと呼ばれる人たち」
2組 西岡実由紀さん 「新聞記事の言葉」
3組 野口 柚名さん 「ワンダフルワールド」
4組 古川 朋樹くん 「原発事故で学んだ人権の大切さ」
5組 宮村 将士くん 「障害者差別について」
6組 泉  有奈さん 「大津の中学2年生のいじめによる自殺」
7組 高見  龍くん 「子どもの人権について」

作文の内容や生徒の感想等を後日、学年通信でご紹介します。
尚、1年生は4日(木)、2年生は5日(金)に実施します。

3年生体育 テニス&ソフトボール

画像1
画像2
体育大会を終えて、まだ水泳をしている学年もありましたが(?)、3年生の体育は女子:ソフトテニス、男子:ソフトボールが始まりました。テニスの話題が女子の生活記録にもたくさん書かれています。男子は角野先生の丁寧なノックで守備練習に取り組んでいます。とても楽しそうですが、技術レベルの向上にも期待しています。

3学年登校日

画像1
いつもより長い今年の夏休みも残すところ1週間となりました。
3年生の登校日には元気な表情がたくさん見られました。総体で勝ち進み部活に没頭した人、進路を考え学校見学に参加した人、それぞれのペースで過ごした夏休みモードから切り替えての2学期スタートとなります。
今日は、読書感想文他一部の課題提出でした。9月4日の課題考査に備えて、その他の課題にもしっかり取り組んでおきましょう。
  第3学年通信『若葉』No.25をお届けしました。ご家庭でもご一読下さい。
  始業式には、今日配布した体育大会前健康調査も提出して下さい。

3年生進路学習会を実施しました

画像1
画像2
17日(火)の1校時、3年生が学期末の進路学習会を実施しました。
今回は、県立明石高校市立明石商業高校の先生方にお越しいただき、パンフレットを見ながら説明を受けました。暑い武道場での学習会となりましたが、保護者のご出席もあり、伝統の明石高校、国際会計科などの特色ある明石商業高校に関心を深めることができたと思います。

健康教育3年生 薬物乱用防止

画像1画像2
期末考査、市内総体を終えた学期末、総合的な学習として、健康教育「薬物乱用防止」を武道場で実施しました。
養護の芝野先生から「意外に身近な危険」についての話があり、その後は映像での学習となりました。多くの生徒が熱心に見入り、教室ではそれぞれの感想を記入しました。これは後日の学年通信で紹介します。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp