最新更新日:2017/10/23
本日:count up108
昨日:321
総数:620139
明石市に発令されていた警報は全て解除されました。(10月23日午前5時59分)

2年生 3年生を送る会に向けて

画像1
画像2
昨日学年末考査を終えた2年生は、3年生を送る会に向け、武道場にて学年合唱練習に取り組みました。学年合唱曲はYUIの「fight」で、指揮:佐藤杏奈さん(5組)、伴奏:吉田夏美さん(3組)から、良い合唱にしたいという挨拶がありました。
今日は6校時に、新しい体育館で隊形練習が行われます。

2年生校外学習

画像1
画像2
2年生は本日、無事に校外学習を終えることができました。
移動時間や電車の乗り換えなど、様々な課題に直面した班もあったようですが、各施設で学習を深め、班の仲間で声を掛け合って移動する姿が見られました。
修学旅行に向けて実りある1日になったと思います。
明日6校時に、係別会と個人の反省をします。

 活動の様子をご覧ください。
  → 2年生校外学習 Vol.1   2年生校外学習 Vol.2

2年生校外学習に出発

画像1
画像2
2年生は今日6日(水)、神戸市内で班行動を中心とした校外学習を実施します。
朝早くから学校に集合し、グループ毎に西明石駅へ向かいました。
人と防災未来館や県立美術館での学習を深めながら、班行動で昼食などを楽しみます。修学旅行に向けての成果を期待しましょう。

2年生総合学習

画像1画像2
3日(月)6校時、面接試験についてのDVD鑑賞をしながら、普段の言動について振り返りました。
期末試験を終え、進路について真剣に考えると同時に、自分たちの日々の成長について考える貴重な時間となりました。

文化祭まとめの集会 2年生

画像1画像2
昨日1日(木)6校時、2度目の文化祭を終えて、まとめの集会を行いました。
各クラス文化委員からクラス反省の発表がありました。有村先生製作のDVDを鑑賞し、砂河先生と山脇先生の話を受けて、今年の文化祭の取り組みについて振り返りました。来年度の文化祭で最高の合唱を披露できるよう、気持ちを新たに日々の活動に取り組んでいきましょう。

人権作文発表会 2年の部

画像1
本日6校時、人権作文発表会を実施しました。各クラスで選出された7名が読み上げる作文の内容を、真剣な表情で聞きいる様子が見られました。
発表内容は以下のとおりです。

1組 岩崎 優将くん 「いじめのない社会へ」
2組 高尾五色季さん 「守りたい 福島の子どもたちを」
3組 下村 真実さん 「ハンディキャップ」
4組 林田 美和さん 「希望の光を作ろう」
5組 阿部愛佑夢さん 「物の目線」
6組 田中 翔大くん 「終わらない戦争」
7組 清永  萌さん 「相手の良い所を」

ご多忙の中ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

2年生 文化祭取り組み

画像1
本日6校時、運動場で学年隊形練習が行われました。
文化委員を中心に、当日会場での座席隊形・合唱隊形を確認し、スムーズに移動出来るよう練習を繰り返しました。
全員が協力して文化祭の取り組みに励んでいきます。

第2学年通信『青葉』No.33をお届けしました。

2年生登校日

画像1
画像2
夏休みもあとわずかとなりました。
本日、2年生の登校日でした。部活動で鍛えられたのか、心身共に引き締まったような印象を受けました。
学年集会では、多くの生徒が凛々しい表情で静かに話を聞くことができました。
藤井先生の夏休みのお話を聞き、学習面では砂河先生、生活面では西畑先生からお話がありました。まとめでは、山脇先生から「内面を変えていこう」というお話がありました。さらなる成長を楽しみにしています。
また、HRでは提出物の回収や配布物、始業式の予定確認等が行われ、どのクラスも落ち着いて過ごせていたようです。
残りの1週間、心の隙を作らず、2学期からも良いスタートを切れるよう、充実した時間を過ごしましょう。


健康教育2年生 アルコールの害

画像1画像2
総合的な時間として、健康教育「アルコールの害」を武道場で実施しました。
三戸口先生から最初のお話があった後、「アルコールの本当を知る」ためのビデオ鑑賞があり、多くの生徒がアルコールが引き起こす恐ろしい事態を知り、熱心に見入っていました。
最後に西畑先生から、浮ついた雰囲気に酔わずに自分で正しい判断をくだせるよう、大切なお話がありました。深く心にとどめ、これからの日々をより健やかに過ごしていきましょう。

トライやる体験発表会

画像1画像2
今日21日(木)6校時、トライやる体験発表会が行われました。
各クラスから代表者が体験記を発表し、DVD鑑賞で活動の様子を振り返りました。

足立校長先生から、トライやる体験で進路実現の機会を得た先輩の話がされました。
PTAトライやる推進委員長の畑さんからトライやる活動協力への感謝の気持ちが伝えられ、トライやる担当の山脇先生からは事業所の方からの温かい励ましのメッセージが伝えられました。
これからの学校生活への大きな励みになったと思います。

本日ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、トライやる活動にご協力いただきました事業所の方々並びに保護者の方々に、重ねてお礼申しあげます。

トライやる・ウィーク 最終日

6月4日(月)から始まった2年生『トライやる・ウィーク』が今日で終了しました。

マックスバリュー南の珈琲屋いちりんでは、キッチンに立って中学生マスターがおいしい珈琲を入れてくれました。小林歯科では、受付カウンターで熱心に入力作業に取り組んでいました。

本年度ご協力いただいた各事業所の皆さま、この5日間、大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。生徒たちには、かけがえのない体験となりました。事業所の皆さまの温かい心を感じ取り、生徒たちの心の成長がこれからの学校生活に現れることと思います。


画像1
画像2

トライやる・ウィーク 4日目

トライやる・ウィークも残すところあと1日となりました。
今日は好天にも恵まれ各事業所でも頑張っている様子がより一層印象的でした。

ダンマルシェ西明石では、自ら製造したパンを丁寧に包装する様子も楽しそうでした。また、明石乗馬協会では乗馬体験が実施され、まぶしい太陽の下、生き生きした表情で騎乗する姿が見られました。

明日はいよいよ最終日となります。
中には、「ここで働きたい。」「もう少しここで活動したい。」というような声も聞かれましたが、限られた時間にを大切に、一生懸命頑張ってください!

画像1
画像2

トライやる・ウィーク 3日目

トライやる・ウィーク3日目となりました。
本日も各事業所で目を輝かせながら活動する姿が見られました。
明石消防署では消火訓練が実施され、必死で踏ん張りながら放水する姿が印象的でした。
ローソン西明石店では、元気な挨拶に始まり、レジでの接客や品出しを丁寧に行っていました。
残り2日間、最後まで頑張りぬいてほしいと思います。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク 2日目

緊張の初日を終え、トライやる活動2日目となりました。
各事業所の雰囲気に慣れ出したのか、中には事業所の方々と楽しそうに話ができるようになったり、作業中には学校では見られないような生き生きした表情やてきばきした動きが徐々に見られるようになりました。
また、事業所が休業日の生徒にはPTAボランティアによる料理教室が実施されました。
明日は3日目、早いもので折り返しです。今後の活動も楽しみです!
画像1
画像2

トライやる・ウィーク 1日目

本日より、67回生のトライやる・ウィークが始まりました!
初日という事もあって、緊張した面持ちで作業に取り組む姿が見られました。
これから5日間、一生懸命頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク 事前集会

 いよいよ来週4日(月)〜8日(金)にかけて、トライやる・ウィークが実施されます。今日は学年で活動に向けての最終確認が行われ、学年全体で職場体験をするという意識を高めました。
 67回生が活動を通して貴重なものを得て、一段と成長し、元気に望海中学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 写真は事前集会の様子と、旗の受け渡し・組み立てをする場面です。
 ご協力いただいた事業所各所に、この旗が掲げられることになります。是非立ち寄って頂き、彼らが奮闘している様子をご覧になってください。
画像1画像2

学年集会が行われました

画像1画像2
 本年度第1回目の学年集会では、第2学年を率いる教師集団の紹介が行われました。第2学年担当教師として、新たに有村俊文先生(数学科)が加わりました。教師一同みなさんと充実した1年間を過ごしていきたいと考えております。
 生徒指導面では西畑先生より「14歳」という年齢の意味やルールの確認がされました。また、学習面では砂河先生より反復練習の大切さについて話がされました。13日(金)には実力考査が実施されます。今日の話を踏まえて、しっかり学習に取り組みましょう。
 今年度もさらに上をいく学年を目指して、頑張りましょう。

 本日配布した学年通信『青葉』では、2年生になるにあたっての決意を述べた作文や、各クラスの教科担当の先生方が掲載されています。
第2学年通信『青葉』No.3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp