最新更新日:2017/10/22
本日:count up301
昨日:260
総数:620011
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

ゲストTEACHER 大谷教授を招いて「昆虫の不思議」について学習しました。

画像1
本日 3月13日に兵庫県立大学の大谷剛教授を招いて1年生を対象に講演をしていただきました。

題目「昆虫の不思議」

普段の授業では聞くことのできない虫の研究の話に圧巻でした。
昆虫の習性や仕組みについて深く学ぶことができました。
新しい体験でもあり、とてもマナー良く聞くことができました。

スキー実習を終えて

画像1
画像2
お待たせしました!
1年生スキー実習を終えて1週間です。廊下付近にはすでに掲示していますが、本日 PHOTO GALLERY に一挙大量アップしました。この週末、ゆっくりご覧ください。
活躍してくれた実行委員(写真下)の皆さん、お疲れさまでした!

  スキー実習 Vol.1   スキー実習 Vol.2
  スキー実習 Vol.3   スキー実習 Vol.4
  スキー実習 Vol.5   スキー実習 Vol.6
  スキー実習 Vol.7   スキー実習 Vol.8
  スキー実習 Vol.9   スキー実習 Vol.10
 

スキー実習3日目

画像1
画像2
本日2月7日スキー実習の3日目を終え、先ほど望海中学校に帰ってきました。

この3日間実習で大きな事故もなく、スキーを楽しむことができました。
これも、みなさんの協力のおかげです。ありがとうございました。

この経験をこれからの学校生活に活かしましょう。


スキー実習2日目

画像1
画像2
画像3
本日2月6日 スキー実習の2日目を終えました。

今日は実習2と実習3を大きな事故もなく終えることができました。昨日は、初めてでうまくいかない生徒もたくさんいましたが、今日はとても上手に滑れるようになった生徒が多い印象がありました。みんな、インストラクターの指示を聞き頑張っています。

後は、普段はなかなか体験できない雪遊びをクラスで楽しむことができました。

明日は、実習最終日みんなで力を合わせて頑張ります。

スキー実習1日目

画像1
画像2
本日2013年2月5日1学年スキー実習に出発しました。

日程:2月5日〜2月7日
場所:兵庫県養父市ハチ高原

本日無事に到着し、実習1を実施しました。

二日目もご期待下さい。




1年生校外学習に手塚治虫記念館・わくわくオーケストラ教室に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
本日2012年1月25日に1学年の校外学習がありました。

寒空の下でしたが、天候にも恵まれ充実した校外学習になりました。

午前中は、宝塚市にある手塚治虫記念館を訪問し、近くの河川敷で昼食を食べました。
午後からは、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室を鑑賞しました。

詳しい写真はまたアップしたいと思います。

1年生対象にトライやるウィーク説明会を実施しました。

画像1
2012年12月17日に、1年生を対象にトライやるウィークの説明会を行いました。

はじめに、今年の2年生のトライやるウィークの様子を、DVDで鑑賞しました。みんな、先輩たちの、がんばる様子を真剣に見ていました。

その後、3名の2年生にトライやるウィークの体験を話していただきました。体験した当事者の方の話を聞くことはとても興味深いものでした。

来年は自分たちの番です。しっかりと準備しましょう。

文化祭まとめの集会 1年生

画像1画像2
一年生は、初めての文化祭を終え、まとめの集会をしました。各クラスの文化委員が文化祭の感想を発表し、その後文化祭の映像を見ました。入学して半年が過ぎました。一年生もあと半年です。この文化祭での経験を普段の学校生活に活かしましょう。

人権作文発表会 1年の部

画像1
一年生は初めての『人権作文』の学年発表会を実施しました。今日6校時は、各クラスで選考された7名の発表を真剣に聞くことができました。
発表内容は以下のとおりです。

1組 寺口 沙英さん 「いじめについての疑問」
2組 小椋 隆平くん 「生きる希望」
3組 秋田 楓さん  「平和と戦争」
4組 江口 緑さん  「多くの人を助けるために」
5組 梅沢 愛琴さん 「差別を減らし 増える笑顔」
6組 柏木 桃花さん 「なくそう いじめ問題」
7組 佐藤 壮くん  「言葉は暴力」

明日5日は二年生が実施予定です。

夏休みもあと10日!今日は1年生の登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の登校日でした。終業式以来1カ月ぶりの学校でしたが、よく日に焼けて元気に登校したみんなの笑顔を見ることができて、先生たちも安心しました。
先生からの話の中では、新岡先生が淡路であった福島から招待した子どもたちのキャンプに、ボランティアとして参加した体験談も聞かせてもらいました。
夏休みの課題の提出日も兼ねていましたが、ほとんどの生徒がきちんと提出することができました。感心です。
もう夏休みも、残りわずかです。2学期のスタートを前に、静かに話を聞くことができ、とてもいい集会でした。残り10日間、しっかり準備をしておきましょう。

1年生集団行動・校歌合唱コンテストを実施しました

5月25日に「68回生集団行動コンテスト・校歌合唱コンテスト」を実施しました。入学してから初めての学年行事でしたが、集合から静かな行動ができました。
集団行動コンテストでは、各クラスとも体育の授業で練習した成果を発揮し、しっかりとした集団行動ができました。
また校歌合唱では、全体的に少し緊張気味でしたが、しっかり歌うことができました。この後のレクリエーションはみんなで楽しい時間を過ごしました。
コンテストの順位は
 1位・・・5組
 2位・・・1組
 3位・・・2組
でした。初めての、学年行事としてとてもいいスタートがきれましたね。

画像1
画像2
画像3

市内歓迎遠足

画像1画像2
市内中学校特別支援学級の交流歓迎遠足が実施され、ぼうかい学級の6名も元気に参加しました。
残念ながら小雨交じりの天候で、場所が明石公園から文化博物館に変更になりましたが、
市内13校の仲間が一同に集合し、その中で新入生の1年生たちが自己紹介もしました。
博物館では常設展の見学が中心でしたが、一部平山郁夫展も鑑賞することができました。
午後からは雨も上がり、外で片山先生の行かれた魚住東中学校の生徒たちと一緒に昼食をとり、交流を深めることも出来ました。

第68回入学式

春らしい好天に恵まれ、第68回入学式を挙行いたしました。
本年度の新入生250名の入学が確認され、保護者の皆様にも入っていただいた初めてのHRでは、担任の先生からのいろいろな説明を緊張の面持ちで聞き入っていました。
気持ちも新たに、望海中学校生として、学習に部活にそして行事にチャレンジして下さい!

第1学年通信『あしたば』No.2を配布しました。
4月行事予定をご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="47943">すぐメール登録マニュアル2012</swa:ContentLink>を全校生に配布しました。ぜひご登録ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp