最新更新日:2017/10/23
本日:count up201
昨日:321
総数:620232
明石市に発令されていた警報は全て解除されました。(10月23日午前5時59分)

平成24年度修了式

画像1
平成24年度修了式を行いました。
3年生が卒業し、1、2年生が集まった体育館はかなり広く感じられました。この修了式を最後に定年退職される足立校長先生からは、「最上級生が立派に成長し学校をリードする望海の伝統を大切にして欲しい」とメッセージがありました。すると体育館には前奏が流れ、1年生、2年生、職員から感謝の気持ちを込めた“仰げば尊し”の合唱が送られました。朝霧中学校から始まった長きにわたる教師生活、お疲れさまでした。そして望海中学校をリードしての4年間、本当にありがとうございました。

 望海中だより 12号をお届けしました。
 平成24年度修了式 生徒集会の様子をご覧下さい。
 表彰披露 03.22
 
 平成24年度学校評価アンケート結果を考察し右下にアップしました。
 全校生及び保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今年度最後の通学指導

15日「子ども安全の日」の通学指導を実施しました。3月は1、2年生だけの通学で少し寂しい感じもしました。生徒の皆さんは、この1年間、通学路の安全を意識できたでしょうか。また、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1

こちらは貴崎小学校での出前授業

6年生2クラスで国語(西村先生)と数学(大西先生)の授業を行いました。国語では谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩を使った授業で、みんなで想像力を働かせて意欲的な発表もたくさんありました。数学では三角形のコマを回すためには、どこに軸をさせばいいのかを実際に作成して考えました。みんな真剣に取り組んでいました。
各小学校の6年生のみなさんの望海中学校への入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2

出前授業 花園小学校へ

画像1
画像2
昨日に続いて、今日27日は花園小学校と貴崎小学校で出前授業を実施しました。
望海中学校と同じ正門で登下校している花園小学校の児童ですが、今日は新鮮な表情が印象的でした。
6年1組理科(森先生)は雲のできるしくみについて、2組英語(清水先生)は英語のあいさつやアルファベットかるたに取組みました。

出前授業 藤江小学校へ

画像1
先日の新入生説明会に続き、校区ユニット事業として小学校へ出前授業を実施します。
今日26日(火)は藤江小学校の6年生3クラスを訪問しました。初めて体験する中学校の授業でしたが、みんな積極的に取り組んでくれました。
今日の授業は6年1組数学(大西先生)、2組英語(清水先生)、3組社会(松田先生)でした。明日は貴崎小学校、花園小学校を訪問します。

  →望海中だより 11号をお届けしました。

ジャガイモ・タマネギを植えました。

画像1
画像2
先週から今週にかけて、望海学級でジャガイモとタマネギを植えました。

まだ、冬の寒さが残る中、元気いっぱいに植えることができました。
今年の、7月に収穫し、またカレーを作りたいと思います。

今週は学年末考査です

26日(火)より学年末考査を実施します。
それぞれの学年の学習成果を確認する大切なテストとなります。進路が決まって安心している3年生も“有終の美"で締めくくるべくしっかり準備しましょう。
 第1学年末考査範囲表    第2学年末考査範囲表
 第3学年末考査範囲表

 3月行事予定をアップしています。ご確認下さい。

明石っ子造形展開催中! あす24日(日)まで

画像1
画像2
明石市内の14中学校の美術の授業で作成した作品の展覧会が、明石市立文化博物館で21日(木)から開催されています。それぞれの学校から選抜された作品で、各中学校でいろんな作品に取り組んでいることがわかります。望海中学校からも3年生45作品、2年生29作品、1年生234作品が出品されていて、入口すぐの右側に展示されています。期間は明日24日(日)までですので、ぜひ足を運んでみてください。

新入生説明会を開催しました

画像1画像2
来年度望海中学校に入学する6年生児童と保護者の皆さまに来校いただき、入学説明会を開催しました。体育館での保護者説明会では、明石市少年サポートセンター伊美所長より、携帯電話所持やネット犯罪、被害などについてお話しいただきました。
また児童には、生徒会執行部が中心となり、5校時の授業見学やスライドで学校紹介をしました。
終了後は物品販売がありました。制服などを実際に手にすることで中学校入学への気持ちも高まっていくと思います。
入学式は4月9日(火)に挙行いたします。みなさんの入学を心待ちにしています。

体育館改修完了記念集会を開催しました

画像1
画像2
昨年4月末の工事開始以来、10ヶ月にわたる耐震補強工事が完了し、望海中学生に体育館が戻ってきました。記念集会では、明るい照明と木の香りが残る真新しい体育館を全校生で大切に利用したいという校長先生のお話の後、工事を担当して下さった(株)にしけんの皆さんには、生徒会長富岡くんよりお礼の言葉と、花束が贈呈されました。
また、杮落としのブラスバンド演奏が集会に花を添えました。説明された使用のルールを守って気持ちよく体育館を使用しましょう。

   PHOTO GALLERY → 体育館改修完了記念集会

   生徒集会で表彰披露がありました。

モザイクアート

画像1
ぼうかい学級ではモザイクアートにチャレンジしています。
今回は望海中学校の校舎を制作しました。
直径8mmの丸いシールを8色使い、指定された色の場所に1枚1枚貼っていきます。
小さなシールに悪戦苦闘しながらも、集中して取り組むことができ、みんなで協力して合計1万7千5百枚のシールを貼って完成させました。
生徒玄関の壁面に掲示していますので、ぜひご覧ください。

授業参観及び学年懇談会を実施しました

昨日の雪が残って厳しい寒さとなりましたが、1、2年生の授業参観及び学年懇談会には多数のご出席をいただき、ありがとうございました。
授業参観には、遠慮されてか冷え込む廊下から授業をのぞかれる保護者も多数いらっしゃったようで、申し訳ございませんでした。
2年生学年懇談会は視聴覚室で実施し、生徒の様子や神戸校外学習、そしていよいよ進路に向けてしっかり取り組むべき学習についてそれぞれの担当からお話させていただきました。(写真上)
武道場で実施した1年生学年懇談会では、学年の様子に加えて間近にせまったスキー実習についてご説明いたしました。(写真下)

画像1
画像2

1.17 防災教育を実施しました

画像1
画像2
阪神淡路大震災から18年目の今日1月17日、防災について考える学習を武道場で各学年毎に実施しました。学習のはじめ、震災の犠牲となった6434名の方々の御霊に黙祷を捧げました。(写真上)
地震や津波について映像で学習した(写真下)後、その教訓と対策についてのワークシートに取り組みました。現在の中学生にとっては生まれる前の震災となってしまいましたが、家族など身近な体験者の話にも耳を傾けてみてはどうでしょうか。

 →ひょうご安全の日公式サイトでも学習できます。

3学期始業式

画像1画像2
新年を迎え、3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「凡事徹底」(当たり前のことをしっかり実行する)の大切さ、生活指導の長尾先生から「日本人の礼の美しさ」について、それぞれお話がありました。年初めの心に刻んでおきたいものです。
生徒集会の前に、新生徒会長、冨岡彪我くんの任命式があり、生徒会長より新生徒会執行部が紹介されました。11日(金)には新旧生徒会引き継ぎ式が行われます。

 →望海中だより 10号をお届けしました。

謹賀新年 新しい年2013年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は冷え込み、雪のちらつく元日となりました。
新しい年2013年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますようお祈りいたします。

1月行事予定をアップしています。始業式7日(月)まで、有意義な冬休みを過ごしましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を迎えました。1学期は雨天のため放送での終業式になりましたが、今日は中庭テニスコートに全校生が集いました。上の写真にもあるように、中庭の向こうに完成が近い体育館が姿を見せています。寒い季節ですが、あと数回このテニスコートで集会を行うことになります。生徒会執行部の準備も手際良くなってきました。あと少しよろしくお願いします。
生徒集会では各委員会よりアピール、表彰披露も多数ありました。今回は部活動以外にも書写や技術家庭科の作品など文化的活動の表彰も披露されました。

 PHOTO GALLERY → 終業式
 生徒会広報委員会より望中新聞 2学期号を発行しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="58193">第3学年通信『若葉』o.40</swa:ContentLink>をお届けしました。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2
 個人懇談会3日目の18日、ぼうかい学級では朝から調理実習に挑戦しました。
先日教室前の菜園から収穫していたサツマイモや小芋を使って、購入した他の具材と共に豚汁作りです。各具材はそれぞれで分担して、包丁で切り揃えました。
先生にも手伝ってもらいながらたくさん作った豚汁は、職員室の先生方にもふるまってくれました。なかなかいい味が出ていてとっても好評でした。

期末懇談会実施中

 師走のお忙しい中、期末懇談会へのご出席ありがとうございます。
 3年生は進路についてのお話が中心となっています。1、2年生はより良い学年末を迎えるために生活面、学習面について2学期の評価と反省をお話させていただいています。有意義な懇談会になりますよう、限られた時間ですがよろしくお願いいたします。

またこの期間中、生徒の皆さんは午後の時間を有効活用できていますか?部活の時間も早まって、少し早く帰宅できているとおもいます。時間のある人は、20日配布予定の「冬休みの生活」から、冬休みの課題や1月8日の実力考査についてのページを一足早くご覧ください。

  1年生→冬休み課題・実力考査について
  2年生→冬休み課題・実力考査について
  3年生→冬休み課題・実力考査について  冬休み課題英語 復習ノート

校長室で「税についての作文」入選者の表彰!

画像1
 夏休みの課題で3年生が書いた「税についての作文」の中から、3名の人が下記の賞に入選しました。今日、明石税務署から担当の方が来られて、校長室で直接表彰を受けましたので報告します。おめでとうございます。
なお、応募した生徒全員に参加賞も頂きました。
・兵庫県納税貯蓄組合総連合会長賞 関谷 文梨さん 題名「税の必要性」
・明石租税教育推進協議会長賞   上島 百華さん 題名「人との繋がり」
・明石租税教育推進協議会長賞   助永 香苗さん 題名「消費税増税」

体育館の外観が現れました!

画像1
 昨日から体育館を覆っていたシートが取り除かれ、外観を見ることが出来るようになりました。現在は足場を撤去中、今後は内部の床やステージの工事に移ります。
 こちらもご覧ください→体育館内部の様子
完成予定は2月ですが、待ち遠しですね。

 さて、明日から2学期末考査が3日間行われます。今週は部活も休みになって、放課後には有志の勉強会等も行われています。家庭でもテスト範囲を見て、計画的に取り組めているでしょうか。
 1年生2学期末考査範囲表   2年生2学期末考査範囲表
 3年生2学期末考査範囲表
 今年最後のテストになります。時間を有効に使って、集中して取り組んで下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp