最新更新日:2017/10/23
本日:count up115
昨日:312
総数:620458
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

本年度最後の生徒集会

修了式に続いて、生徒会による生徒集会が行われました。
生徒会長の和田さん、そして各専門委員会より、今学期のまとめと来年度への抱負が述べられました。
表彰披露では、水泳部、柔道部、吹奏楽部他、3学期に開催された大会の表彰が多数披露されました。また、各部活動以外でも、すでに学年通信などでご紹介した「書き初め展」の優秀作品出品者が表彰披露されました。
画像1画像2

3年生を送る会を開催しました

 新生徒会の主催で3年生を送る会を開催しました。全校生がそろっての行事はこれが最後となり、卒業していく第65回生にとって感慨深い時間となりました。この詳細は後日学年通信やこのHP‘PHOTO GALLERY’で紹介する予定です。

本日学校だより12号をお届けしました。
また、本年度の本校学校評価について2011年度学校評価アンケートをアップいたしました。是非ご覧ください。
画像1
画像2

生徒会引き継ぎ式を実施

 第66期生徒会執行部の専門委員長が決まり、18日(水)『生徒会引き継ぎ式』が行われました。
 道林歩美前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。和田有沙新会長を中心とした新生徒会役員に期待し、全校生でより活発な望海中学校生徒会をつくりあげていきましょう。
 この一年間、望海中学校を牽引してくれた第65期生徒会役員には、全校生から惜しみない拍手が送られました。

写真上:第65期生徒会役員  写真下:第66期新生徒会役員

画像1
画像2

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』を実施しました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続8年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。全部で百件近く訪問させて頂きましたが、皆さん喜んで受け取っていただき、生徒も笑顔でもどってきました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

年末恒例の生徒会主催行事『親子クリーンアップ作戦』を本日(21日・水)実施しました。
新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も多数有り、このような開会式をしてスタートしました。学校周辺のゴミ拾いが主な活動でしたが、思いの外多くのゴミが収集されました。そのほとんどが、空き缶等のポイ捨てで、マナーについて改めて考えさせられました。特にこれほどたくさんのタバコの吸い殻が落ちていることには、驚きよりも腹立たしさを強く感じました。
この他、学校内の側溝の清掃にもかなりの時間をかけました。その変化の様子に気付いてもらえるでしょうか?
明日はまた生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もまたお伝えする予定です。
画像1
画像2

生徒会長選挙結果

画像1画像2
 今年の生徒会長選挙は本日(9日)全校生への立合演説会を実施しました。
朝の登校時や昼食時の放送によるアピール等で意欲や公約を表現してきた3名の立候補者は、熱心に聞き入る全校生を前に今日も自分の思いをしっかり語り、応援者やクラスがさらなる支援を行いました。
 その後の投票の結果、第66代生徒会長には、2年4組和田有沙さんが選出されました。副会長には石森聖章君と岩脇奨真君が就任します。1月の執行部組織作り、生徒会引き継ぎ式を経て正式に望海中学校をリードする新生徒会の活躍を期待しましょう。

朝の選挙運動を実施しています  〈生徒会長選挙〉

画像1
次期生徒会長には、男子2名、女子1名が立候補し、選挙運動が始まりました。
今週末には全校生を前に立合演説会が行われ、投開票の結果、当日の夕方には3学期からの望海中学を牽引する次期生徒会長が決定します。
昨日から始まった朝の選挙運動では、登校してくる有権者一人ひとりにアピールする候補者と応援者の熱心な様子が見られます。

  学校だより8号でも紹介しています
  第3学年通信『虹』No.23を配布しました

生徒会広報誌『望中新聞』2011年秋号完成!

 面接週間が終わり、期末考査直前です。
生徒会広報委員会では、面接週間期間の放課後を中心に、
生徒会広報誌『望中新聞』の製作に取り組んできました。
2011秋号は“2大行事”体育大会・文化祭についてアンケート調査などを実施し、広報委員長・田尻咲希さんを中心にコンピューター室のPC、プリンターを活用して、生徒の手で仕上げました。
 近日配布いたしますが、一足早くこちらに紹介します
        →生徒会広報誌『望中新聞』2011年秋号

生徒集会で表彰 アピール

画像1画像2
今日(4日)6校時の全校集会は
*学校長より
*生徒会長より
*各委員会報告・・・体育大会を終えて、文化祭に向けて
*ペットボトルキャップ回収運動 優秀クラス表彰
*生徒会より‘いじめストップあかし’こども宣言のアピール
*明石市中学新人総体を中心に各表彰披露 など盛りだくさんな内容でした。

今回の新人戦での活躍の様子は近日“PHOTO GALLERY”にアップする予定です。

生徒総会を開催しました

本年度、生徒総会が本日5月27日(金)5、6校時に体育館で開催されました。
第1号議案:本年度のスローガン
  『限界突破!!〜さらなる成長を求めて〜』 及び方針
第2号議案:各委員会のスローガン及び方針
第3号議案:会計報告及び予算案
以上が順調に審議可決されました。

尚、この週末は台風による悪天候が予想されます。
4月に配布した警報発令時の登下校についてをご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

対面式&生徒会オリエンテーションを実施しました

画像1画像2
新入学の1年生を歓迎して、2・3年生との“対面式”及び生徒会オリエンテーションを実施しました。
対面式では学校長の挨拶に続き、生徒会長から歓迎のことば、1年生各学級に鉢植えが記念品として贈られました。そして新入生を代表して伊賀比呂乃さんが決意の言葉を述べました。
生徒会オリエンテーションでは、1年生を望海中学校生徒会が歓迎するとともに、生徒会組織の目的や仕組みの説明、そして恒例の生徒会執行部劇『望海中学校の1日』が演じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp