最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:191
総数:619017
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会

画像1画像2
水泳の全国春季大会が27日(火)〜4日間、東京辰巳国際水泳場で開催されています。
今春卒業(3年生)の小西杏奈さんが100m背泳ぎにおいて、高校生に混じって全体の10位ながら、中学生では全国で1位と健闘し、見事、日本選手権(ロンドンオリンピック代表選手選考会)への出場権を獲得しました。4月からは愛知県の強豪、豊川高校で頑張ります。

明石っ子造形展開催中

学年末考査も終了し、今日から部活動も再開されました。
運動場や体育館に元気な声が響いています。
下の写真は、現在明石市立文化博物館の2階ギャラリーで開催中の、
第61回明石っ子造形展の望海中学校の作品のコーナーです。
明石市内の各中学校の美術の授業で作成した作品が出品されています。
望海中学校は各学年共に各学級から選抜された50人以上の作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。
なお、開催期間は2月23日(木)〜2月26日(日)10時から17時までとなっています。
入場は16時30分までとなっていますのでご注意ください。
画像1

明石市中学校美術部合同展

画像1画像2
 1月26日(木)〜30日(月)にかけて、明石市中学校美術部合同展が明石市勤労福祉会館で開催されています。26日(木)には作品搬入後に魚住東・二見・神戸大学附属・衣川・本校の5校で美術部員による交流鑑賞会を実施、29日(日)には会場で受付をしながら作品を鑑賞しました。
 案内状には、本校美術部部長 下薗知佳さんの作品が掲載されています。
 本校美術部員の作品はもちろん、市内中学校美術部員のすばらしい作品が展示されています。機会があれば是非足を運んでご覧になって下さい。

 2月には明石市立貴崎小学校での展示が予定されています。

明石市スポーツ賞表彰式

 今年度の各種スポーツで活躍した選手や、指導者、功労者を表彰する『明石市スポーツ賞表彰式』が21日(土)、明石市民会館で行われました。
 望海中学校の本年度受賞者は以下とおりです。

 水泳部 小西 杏奈さん(3年) 近畿中学総体100m背泳ぎ 第1位
              全国中学校水泳競技大会100m背泳ぎ 第3位
 柔道部 下向 瑶寧さん(3年) 近畿中学総体44Kg級    優 勝
              全国中学校柔道競技大会44Kg級   第5位
       秋定  礼君 (3年) 近畿中学総体60Kg級   準優勝
       増田 拓海君 (2年) 近畿中学総体55Kg級   第3位
       木村 將太君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       扇   由人君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       久保 芳人君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       石山 潤平君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       新井 滉燿君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       前田 晟暉君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
 功労賞 足立 芳彦校長先生  バスケットボール協会
         (写真は受賞者を代表して謝辞を述べる校長先生)
 勲功賞 角野 吉秀先生(柔道部) 南谷 昌宏先生(水泳部)
        
画像1
画像2

水泳部 兵庫県選抜合宿に参加しています

画像1画像2
 冬休みになってすぐ、兵庫県中学校冬季記録会が開催されました。(12/24・土)
   →水泳部:県中学校冬季記録会競技結果
 そして、翌日から始まった県選抜の強化合宿に望海中学校から5名が参加しています。この合宿には県新人大会の結果から、来年度の全国中学大会等で活躍が期待される1,2年生25名が選ばれ、28日(水)まで姫路市で少々過酷なトレーニングに挑んでいます。
   →水泳部:県中学選抜合宿

美術部 第1回ミニアートレセン開催

画像1画像2
 本日9時〜12時半まで、本校にて第1回ミニアートレセン(各校美術部代表数名が集まった実技講習会)が開催されました。
 今回は、朝霧・大蔵・高丘・魚住東・衣川・本校の6校が参加し、「色鉛筆によるデッサン『めざしと落ち葉』〜2つのものを組み合わせて描こう」をテーマに各校先生方の指導のもと描きました。昨年度まで本校美術部を指導して下さった藤江先生にもご指導ただきました。
 それぞれの個性が光る作品が並び、和やかな雰囲気の中でお互いの作品を見せ合う姿が見られました。
1月26日(木)〜30日(月)市内合同美術展が開催されます。是非足をお運びになってご覧下さい。


ハンド女子JOCへ(3年山口さん、馬田さん)

画像1画像2
第20回JOCジュニアオリンピックカップ(2011)ハンドボール全国大会が12月25日〜28日に愛知県体育館を中心に開催されます。望海中3年生女子山口絵梨香さん(背番号11)と馬田彩香さん(背番号16)の2人が兵庫県代表チームとして出場します。2人はこの夏の総体での活躍が県ハンドボール関係者の目に止まり、代表入りとなりました。近畿地区予選を見事に勝ち抜け、全国大会出場となりました。2人の抱負を紹介します。

山口さん(フィールドプレイヤー)「ディフェンスから速攻を仕掛けて、得点チャンスを
ものにしたいです」

馬田さん(ゴールキーパー)「1試合最低でも5本以上のシュートを止めたい。ペナルティースローを止めてチームに勢いをつけたい」とそれぞれ語ってくれました。

一次予選リーグでは強豪の沖縄県、地元の愛知県と同組ですが、勝ち抜けるチャンスがあるとすれば、そのまま兵庫県チームの優勝も見えてきます。2人の活躍に期待したいですね。

吹奏楽部 定期演奏会

画像1
画像2
画像3
12日(土)体育館で、本校吹奏楽部の恒例、第26回定期演奏会が開催されました。
天候も良く、たくさんの観客を迎え、クラシックありポップスありの3部構成で、子どもからお年寄りまで楽しませてくれました。
この演奏会を最後に、3年生は引退をし、1・2年生にバトンタッチします。
3年生から後輩たちへ、また新キャプテンから先輩たちへとエールの交換もありました。

東播新人総体1日目の結果!

画像1
画像2
画像3
今日22日(土)東播新人総体が各会場で行われました。
柔道部、剣道部、男女卓球部、ハンドボール部、男子バレーボール部が出場しました。
今日の結果を報告します。
柔道部は男子団体戦で、1年生は3位、2年生は準優勝を飾りました。2年生団体は県大会出場を決めました。
ハンドボール部は1回戦を快勝し、明日にコマを進めました。
卓球部は女子団体戦で予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退しました。
男子バレー部は1回戦で残念ながら敗退しました。

明日23日(日)は、柔道部の男子個人戦、剣道部の男子団体戦、卓球部男女の個人戦、ハンドボール部の準決勝、決勝戦が行われます。がんばってください。

なお、先週行われたソフトテニスの東播大会では、女子個人戦で関谷文梨・今村友香組が県大会出場を決めています。

明石市新人総体 PHOTO GALLERY をアップしました

画像1
先日(3日・月)に表彰披露した、明石市新人総体の競技の様子を、アップしました。

  明石市新人総体 陸上競技   明石市新人総体 野球
  明石市新人総体 男子バレーボール  明石市新人総体 女子バレーボール
  明石市新人総体 女子バスケットボール
  明石市新人総体 男子ソフトテニス
  明石市新人総体 男子卓球   明石市新人総体 女子卓球
  明石市新人総体 柔道     明石市新人総体 剣道


過去の写真も、このHP右下の“PHOTO GALLERY”でご覧いただけます。

今週、7日(金)には東播新人総体の抽選会が行われます。
その結果もまたご紹介する予定です。


明石市新人総体結果

先日行われた新人総体の結果を簡単に紹介します。

陸上競技 女子共通200m3位、2年100m2位 杉浦真弥

軟式野球 1回戦敗退

剣道  男子団体6位 → 東播大会出場

男子ソフトテニス  団体 予選リーグ敗退
            個人 坂部・宮原組5位 → 東播大会出場

女子ソフトテニス  団体 予選リーグ2位 2位トーナメント1回戦敗退
            個人 関谷・今村組2位  助永・土肥組5位
                       → 東播大会出場

柔道  団体  2年男子 優勝  1年男子優勝 → 東播大会出場
     個人  2年男子50級優勝 吉川  2年男子55級2位 藤井
           2年男子55級3位 渡辺  2年男子60級2位 増田  
           2年男子66級3位 前田  2年男子73級優勝 石山
           2年男子73級3位 川上
           1年男子56級3位 泉谷  1年男子71級優勝 吉田
           1年男子80超級優勝 倉見  → 東播大会出場
        
男子バレーボール 優勝 → 東播大会出場

女子バレーボール 3位

男子卓球 団体 予選リーグ3位 決勝トーナメント1回戦敗退
       個人 中村 → 東播大会出場

女子卓球 団体 3位      → 東播大会出場
       個人 植木5位、千葉 → 東播大会出場

サッカー 予選リーグ敗退

男子バスケットボール 1回戦敗退

女子バスケットボール 1回戦不戦勝  2回戦敗退

ハンドボール  3位 → 東播大会出場

水泳競技  男子優勝  女子優勝  男女総合優勝
   ★9月11日に実施されました。 水泳部:明石市新人大会競技結果

画像1
画像2
画像3

女子卓球部東播出場!

画像1画像2
 10/1(土)・2(日)に行われた明石新人総体で、女子卓球部が団体3位に入賞し、東播大会出場を決めました。個人戦では2名が出場します。
 なお、卓球部(男子も含む)は先日(9/24)、明石ケーブルテレビの取材を受けています。
<放送日>11/14(月)〜11/27(日)
<放送時間> 月〜木の14:00〜14:15&23:15〜23:30
       金〜日の13:30〜13:15&24:00〜24:15
       月〜日の19:15〜19:30
 となっています。 

新人総体速報 野球部無念!

画像1画像2
市内総体の先陣を切って、野球部が30日に大久保北中学との一戦に臨みました。
5回まで1点を争う緊迫した展開が続きましたが、6回裏に5点を入れられての敗戦でした。しかし7回には1点を返して、さらに満塁と攻め立てました。
スコア的には6対1でしたが、内容は互角です。この敗戦をぜひ次に生かしてほしいと思います。
明日から他の競技も始まります。結果はともあれ、自分たちの力を出し切ってきてほしいと思います。

明石市新人総体が始まります

夏の総体での望海の大活躍が記憶に新しいところですが、いよいよ新チームでの秋の新人戦が始まります。主日程は10月1日(土)2日(日)です。
(水泳はすでに9/11に終了、軟式野球は9/29から開催)
まずは10月22日・23日開催予定の東播新人大会めざして、暑い夏に取り組んできた新チームの成果にご期待下さい。
明石市新人総体ご案内
明石市新人陸上 タイムテーブル
必ず各部よりの詳細もご確認下さい。

学校だより6号を配布しました。

新人大会がスタートしました

10月1日から新人総体が始まりますが、陸上競技や水泳はすでに東播新人大会が終了しました。
台風による警報の影響で延期されていた水泳の東播新人大会は、24日(土)三木山総合公園屋内プールで実施され、リレー4種目中3種目をはじめ、男女9種目で1位を占めた望海中学が男女総合優勝を果たしました。

水泳部:東播新人大会結果

10月新人総体での望海中学の活躍も紹介していきます。ご期待下さい。
画像1画像2

県新人大会 水泳部 男子総合優勝!

夏の総合体育大会が終了したばかりですが、水泳競技は早くも兵庫県新人大会が開催されました。
8/27(土)の神戸新聞朝刊にも掲載されましたが、男子がリレー、メドレーリレーで大会新記録を更新した他、各種目で夏休みのトレーニング成果を発揮しました。
また、全国大会を経験した応援もまた、スタンドから各レースを後押ししました。
  主な結果 男子総合優勝 1位3種目 2位2種目 3位1種目
       女子総合3位 1位1種目 2位2種目 3位2種目

画像1
画像2
画像3

全国中学速報 小西さん3位入賞!

画像1
画像2
画像3
各種目の熱戦がくりひろげられている全国中学大会、水泳競技は23日(火)最終日に、本校3年生の小西杏奈さんが女子100m背泳ぎに登場しました。
予選を自己ベスト更新の1分04秒59で7位通過しただけで感激の涙うるうるの本人でしたが、決勝ではこれまでの優しい練習が実を結び、1分03秒59の自己ベスト連続更新で見事3位入賞を果たしました。今度は、感激の涙も出ないほど、本人も自分に驚いていました。
表彰式では、あのバサロキックで有名なソウルオリンピック金メダリストの鈴木大地さんにメダルをかけてもらえるサプライズもあり、最高の結果となりました。
会場が大阪・なみはやドームと言うことで、部員有志27名+ちびっ子5名の大応援団のスタンドからの声援が後押しとなり、小西さんを表彰台に送ってくれました。望海中学校水泳部一丸となっての全国大会3位です。

柔道部・水泳部 いざ全国大会へ!!

今、全国中学校総合体育大会が近畿地区で開催されています。
明石からもたくさんの選手が各学校から出場し、軟式野球大会の魚住東中学校全国3位という快挙のニュースのほか、その活躍ぶりが新聞に掲載されています。
本校から出場する柔道部と水泳部の大会は、来週から始まります。
まずは、23日(火)に水泳競技大会が大阪府立門真スポーツセンターで開催され、女子100m背泳ぎに小西杏奈さんが出場します。
24日(水)は、和歌山ビッグホエールで柔道大会が開催され、女子個人44kg級に下向瑶寧さんが出場、25日(木)は男子60kg級に秋定礼君が出場します。
平常心で自分の力を全部出し切ってほしいと思います。
写真は19日(金)の早朝練習風景です。
画像1
画像2

部活動 新チームも頑張っています

近畿総体も終わり、全国大会出場の柔道部や水泳部のほか、まだ3年生が出場できる大会が残っている部活もありますが、大半の部活では新チームになっています。
連日の猛暑の中を、新人大会に向けて頑張っていますが、その前哨戦となる協会の試合等も始まっています。
今日は明石公園の第2球場に野球部の応援に行ってきました。
8日から明石市少年野球大会が開催されていて、1回戦は錦城中学校に4対1で快勝し、今日は2回戦魚住中学との戦いでした。
結果は5対2で敗退しましたが、4点ビハインドを追いかけて集中打で2点を返し、もう一息のところまで相手を苦しめました。
どこの部活でも同じですが、勝った試合からよりも負けた試合からの方が学ぶことは多くあります。この敗戦を生かして、新人大会までの目標をしっかりと作って下さい。
画像1
画像2
画像3

近畿総体結果 サッカー部惜しくも全国大会出場を逃す!

画像1画像2
近畿総体の二日目の結果
[サッカー部]
全国大会出場権をかけて、5位決定戦に挑んだサッカー部は、トーナメント1回戦を勝ち抜いたものの、最終決定戦で惜しくも敗退しました。しかし明石の代表として、また兵庫県の代表として、大健闘しました。
トーナメント1回戦  望海中1-0新庄中(奈良)
      決定戦  望海中2-4仰木中(滋賀)
[柔道部]
兵庫県同士の戦いとなった準決勝戦で敗退したものの、堂々の3位となりました。
男子団体戦 2回戦 望海中2-1岩出二中(和歌山)
    準々決勝戦 望海中3-1上宮中(大阪)
     準決勝戦 望海中0-3姫路灘中
[水泳部]
男子200mリレーは決勝に残り8位となりました。
女子個人400m個人メドレーに出場の小西さん、
女子400mリレーは残念ながら決勝に残れませんでした。

写真は全国大会に出場が決定している柔道部秋定君(県大会撮影)と水泳部小西さん(市内大会撮影)です。

柔道の全国大会は8月22日から和歌山ビッグホエールで行われます。
男子個人60kg級 秋定 礼
女子個人44kg級 下向 瑶寧

水泳の全国大会は8月21日から大阪なみはやドームで行われます。
女子100m背泳ぎ 小西 杏奈

全国大会での健闘を祈っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp