最新更新日:2017/10/18
本日:count up153
昨日:191
総数:619169
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

公立高校学力検査激励会を実施しました

 明日12日(月)に受検を控えた141名を対象に、「公立高校学力検査激励会」を実施しました。また、今日は東日本大震災からちょうど1年となるため、集合時に全員で犠牲者への黙祷を捧げました。
 学校長より、「当然のごとく受検できる皆さんは幸せです。体調を整えて、持てる力をすべて発揮してほしい。」と激励され、大西先生からは、公立高校学力検査について注意事項の確認がされました。明日の各受検校の集合場所や時間を再確認し、余裕をもって入試に臨みましょう。
画像1
画像2

いよいよ明日 卒業式です

画像1
画像2
 第65回237名は明日いよいよ卒業式を迎えます。今日は在校生も加わって予行を実施し、明日に向けた最終調整になりました。続いての同窓会入会式では、近い先輩にあたる徳留先生から未来の自分に挑戦する姿勢についてのお話がありました。
今日の最後は、このように元気にはしゃいでいる3年生ですが、明日の退場の頃には・・・

 *明日の「第65回卒業証書授与式」は10時開会の予定です。
  ご列席される保護者の皆様は9時40分頃にはご着席ください。

 学校だより13号
 卒業式要覧(表紙・式次第)  卒業式要覧(学事報告)
 第3学年通信『虹』No.31 をお届けしました。
 大切な連絡や詳細を入れておりますので必ずご一読ください。

明日「3年生を送る会」を実施します

 新生徒会主催の初めての行事として、明日1日(木)午後から「3年生を送る会」を体育館で行います。今日は1、2年生が午後から係り別会をもって会場準備にあたってくれました。一方、3年生にとっては「送られる会」となりますが、全校生が集う最後の行事として、有終の美を飾れるように、学年リハーサルに取り組みました。
 第3学年通信『虹』No.30をお届けしました。
画像1画像2

創作ダンスに取り組む 3年生女子

現在はもちろん受験モードの3年生ですが、女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。各クラス5時間ほどかけ協力して独自のダンスに仕上げます。
各クラスとも、仲の良い雰囲気と挑戦的な工夫が印象的です。

写真は、3組、4組の発表の様子です。 
画像1
画像2

ぼうかい学級 調理実習に挑戦!

 朝からぼうかい学級では調理実習をしました。
金曜日に買い物実習をして用意した材料に、先日教室前の畑で収穫したサトイモを加えてトン汁を作りました。
岡村さんや房安さんの助けも借りて、担任の先生やみんなで協力して具だくさんのトン汁の完成です。
懇談会を前にした先生方にも大好評でした。ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

進路説明会を開催しました

画像1
本日、進路説明会を開催しましたところ、3年生の保護者約120名が出席されました。お忙しい中、ありがとうございました。
お渡しした『進路のしおり』にそって、就職及び進学について、今年の情報、今年のシステムについて説明させて頂きました。今週末には進路希望調査を回収します。ご家庭でもそれぞれの進路について、親子での相談を深めていただけたらと思います。
また、期末懇談会のご案内を本日お配りしました。

オープンハイスクール2日目 明石高校他

オープンハイスクール2日目は、英語、数学の実力考査を終え、昨日より時間に少し余裕を持って、明石市内県立6高校を訪問しました。
創立88年を数える伝統校、明石高校の説明会では、設備や学習環境の充実が強調されましたが、望海中学の先輩が活躍している生徒会活動(今日の司会)や部活動の活発さも強く感じられるすばらしいプレゼンが披露されました。
必ずしも希望校に入学できなかった総合選抜時代と違い、自分の希望と努力で進学する学校を選べる現在の複数志願制度をとてもうらやましく思う先輩も多いと思います。3年生の皆さんには、このオープンハイスクールの印象を是非受験勉強のモチベーション向上につなげて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

オープンハイスクール 1日目 明石西高校他

3年生は今日と明日2日間、午前中は実力考査、午後は明石学区オープンハイスクールに参加します。
2日とも、希望者が明石市内県立6高校での授業や部活の体験学習をします。
1日目の明石西高校では、体育館での学校説明の後、19の講座に分かれての体験授業や部活動見学(体験)がありました。また、教育類型や国際人間科の説明会には多数の保護者が参加されていました。
明日も、数学、英語の実力考査の後、139名が参加します。進路決定を左右する貴重な機会となりそうです。
画像1
画像2
画像3

連合音楽会に向けて

画像1画像2
文化祭が来週末にせまり、各学年、学級の取り組みも盛り上がってきました。
それに加えて、11月2日(水)に明石市民会館で開催される明石市連合音楽会に出場する3年生有志は放課後にも合唱練習に取り組んでいます。
  合唱曲は 『明日という日が』  『証』 です。

3年生人権作文発表会を実施しました

夏休みの課題『人権作文』の学級代表6名による発表会を武道場で行いました。
人権といってもその発想は広く、命、平和、障害者問題、災害問題などいろいろな分野の意見が述べられ、みんな真剣に耳を傾けることができました。
発表会の最後に、片山先生より
 人と意見をいろいろ交流することが必要で、それには知識より心が大切であり、
 間違った考えは銃より怖ろしい。
 人権が守られてこそ平和が保たれる。人と人とのつながりを考え、それを自分に
 置き換えて見ましょう。
といった講評がありました。

この発表会の詳細は、後日学年通信で紹介します。
画像1
画像2

地産地消の家庭科授業〜今年はタコ〜

画像1画像2画像3
昨年度に続き、明石市漁業協同組合の協力を得て、地産地消(地元でとれたものを地元で消費する)の家庭科授業が行われました。昨年は「はまち」を提供していただきましたが、今年は「たこ」です。朝一番で捕れたてのタコ約35キログラム(およそ64匹)を使って3年生の3クラスが調理実習に取り組みました。県漁業協同組合連合会より2名の「さかな講習講師」が見事な手さばきでタコのさばき方を実演していただき、そのあと生徒たち一人ひとりがおそらく生まれて初めてであろう、タコのさばきに挑戦しました。きれいに内臓を取り除き、塩を振りかけてぬめりを丁寧に取り除き、頭と足を切った後塩水で茹でればできあがり。自分で調理したタコは一部はその場で食べ、残りは家に持ち帰る予定です。

学年練習 3年生

学年練習が始まりました。
3年生は、開会式で歌う校歌を練習しましたが、元気に歌えたとは言えません。広いグランドを意識して大きな声で自信を持って歌ってほしいものです。
後半は、学年種目の大縄跳びの練習をしました。まだまだ作戦模索中ですが、本番までの練習の成果に期待しましょう。
画像1
画像2

もうすぐ2学期 学年登校日で準備確認

夏休みも残りわずかとなり、学年登校日が22日(月)の3年生から始まりました。
2学期に向けて気持ちを準備し、読書感想文、人権作文、理科自由課題などの提出物回収を行います。
3年生登校日の集会では、第63代生徒会長の松下美穂さんが、「進路について考え、これから始まる2学期をどのように取り組むべきか」、先輩としての経験をまじえた話をしてくれました。
学年登校日2年生は23日(火)、1年生は24日(水)です。提出物を忘れないようにしましょう。

画像1画像2

ぼうかい学級カレー店オープン

画像1画像2
14日(木)ぼうかい学級でカレー作りをしました。
先日収穫をした玉ねぎやジャガイモも使い、用務員さんたちにも手伝ってもらって
甘口と辛口の2種類のカレーができました。
先生方も招待して、みんなでおいしくいただきました。

期末懇談会&球技大会が始まりました

学期末となり、今日12日(火)から4日間、保護者、本人、担任の三者による期末懇談会を実施します。限られた時間ですが、1学期の成果や2学期への課題を確認するとともに、今年は進路選択に向けた大切な機会にしたいものです。
こちらも今日が初日となった学年球技大会は、昨日までの猛暑が心配されましたが、朝から曇り、やがて雨になる赤学年らしい天候となり、終盤は雨中の熱戦が繰り広げられました。
男子:キックベースボールは、優勝1組、準優勝6組、3位は2組
女子:サッカーは、優勝6組、準優勝1組、3位は4組      でした。
第3学年通信『虹』No.14を配布しました。
明日以降の期末懇談会もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

健康教育3年生  薬物乱用防止

画像1画像2
期末考査、市内総体を終えた学期末、総合的な学習として、健康教育「薬物乱用防止」について映像で学習しました。かなり蒸し暑い体育館でしたが、多くの生徒が熱心に見入り、事後のワークシートに各自の意見を記入しました。
後日、学年通信で紹介します。

ぼうかい学級で玉ねぎの収穫をしました!

画像1画像2
ぼうかい学級横の菜園で、昨年11月に苗植えをして、生徒たちが育ててきた玉ねぎが大きく育ち、本日30個ほど収穫ができました。
この玉ねぎは今度の調理実習のカレー作りに使う予定です。

3年生 親子進路説明会を開催しました

画像1
6月10日(金)の6校時、3年生は総合的な学習の時間で『親子進路説明会』を開催しました。
就職について、進学について、資料を見ながら担当教師より説明させていただきました。特に公立高校の複数志願制度や、推薦入試、私立高校入試についての基本的な考え方は大切です。またそれにかかる費用や奨学生制度等についてもご説明しました。
これから、夏休み前までに、面接、期末考査、期末懇談会と、進路決定へのステップが進みます。今回の説明会の資料を基に、是非ご家庭で親子の相談を深めていただきたいと思います。

中間考査が終わりました

中間考査がおわりました。今日から各教科の結果が返却され、授業でその説明や期末考査への課題等を確認しています。
1週間ぐらいでご家庭へ個人結果『きらめき』をお届けします。

本日、第3学年通信『虹』No.9(修学旅行作文など)を配布しました。

修学旅行 まとめの集会を実施しました

修学旅行を終えた3年生は。今日16日(月)、係別会、学級反省のあと、まとめの学年集会を行いました。各係やクラスから成果や課題が報告された後、2日目に行われた「ペーロン大会」の表彰式がありました。
 競技結果は 優勝1組 準優勝5組 第3位4組 でした。

これで修学旅行を終え、次は20日(金)の中間考査に向かいます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp