最新更新日:2017/12/14
本日:count up133
昨日:175
総数:630973
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

性教育講演会

画像1画像2
1・2年合同で性教育講演会を行いました。
講師に笠松雅美先生をお招きして、思春期の心と体について話していただきました。
助産師の経験を生かして、性感染症や若者の性に対する実態についてのお話していただいたのですが、生徒たちも真剣に聞き入っていました。
心も身体も大人に近づくこの時期です。保健の授業でも学習していますが、性に関する正しい知識や考えをもって行動して欲しいと思います。

2年生 校外学習のまとめ

2月8日(水)に実施した京都校外学習のまとめとして、班新聞に取り組みました。完成した新聞はまもなく校内掲示されます。他の班、クラスの活動の様子も気になるところです。
2年生はこれで校外学習の事後学習を終え、次は「3年生を送る会」、そして修学旅行の事前学習に入ります。
学年通信に感想などを掲載していますのでご覧ください。
   →第2学年通信『若葉』No.36 第2学年通信『若葉』No.37
画像1画像2

2年生校外学習 京都に学ぶ

『京都を感じ、学び、行動せよ!!』の学年スローガンのもと、班の仲間で協力して計画した班行動はどうだったでしょうか? 激寒の京都は雪の中での班行動となりましたが、元気な望中生は、みんな元気に行動できました。ほぼ予定通りの行程を終え、全員無事帰ってきました。今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活に備えましょう。

  PTOTO GARELLY をアップしました
            →第2学年校外学習京都 Vol.1
            →第2学年校外学習京都 Vol.2
画像1
画像2

2年生校外学習 京都へ出発!

昨日の1年生に続いて、今日は2年生が京都方面への校外学習を実施します。実行委員は寒さ厳しい早朝7:15集合で準備にあたってくれました。体調不良の欠席者も減り、244名の参加者を乗せたバスが予定通り8:15頃出発しました。現在バスでは、権藤先生製作の超大作バスレクDVDを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2学年 カルタ会を実施しました

画像1
画像2
 新春恒例の『カルタ大会』、2年生が12日(木)5・6校時に体育館で実施しました。かなり冷え込む体育館でしたが、クラス対抗ということで、みんな真剣な表情で熱戦を展開しました。
  学級対抗成績は 優勝4組  準優勝5組 第3位7組
  班対抗成績では 1組女子6班が優勝しました
詳細は第2学年通信『若葉』No.33をご覧ください。

2年生 文化祭の取り組みが始まりました

画像1
2年生は文化祭の取り組みが本格的に始まりました。
水曜日のHRで学級目標が決まり、昨日の総合の時間に全体合唱の隊形練習を行いました。
本日はパートに分かれての練習を予定しています。
本番まであと3週間、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

学年練習(百足競争&綱引き) 2年生

画像1画像2
残暑厳しい中、本日も体育大会の練習を行いました。
本日は百足競争と綱引きです。
両方とも初めての練習でしたが、本番を想定して早速クラス対抗で競いました。
百足競争は、本日の優勝は1組でした。
綱引きも1組、そして3組が勝ち上がりました。
明日も百足競争の練習を行います。6時間目には作戦タイムもあります。各クラス優勝を目指すための秘策を考えてほしいと思います。

学年練習(リレー) 2年生

画像1画像2
2年生も体育大会に向けて、学年での練習が始まりました。
昨日はリレーの練習です。
各リレー種目の入場の仕方を確認した後、バラエティーリレーに関しては本番を想定して実際に行いました。お馬パカパカや2人縄跳びなど、慣れない動きに四苦八苦しながらも、練習とは思えないくらいにエキサイトした勝負を見せてくれました。
本日の取り組みは学年種目の百足競争と綱引きです。暑い中ですが体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。


2年生球技大会を行いました

画像1画像2
昨日、2年生は球技大会を行いました。
競技は昨年に引き続きドッヂボールです。
初夏の暑い体育館の中で熱い試合が繰り広げられました。
(男子の部)
1位 2組
2位 1組
3位 5組
(女子の部)
1位 7組
2位 5組
3位 4組
2学期は体育大会、文化祭の2大行事が待っています。
この球技大会で深まったクラスの団結力を活かして頑張って欲しいと思います。

トライやる・ウィーク最終日

本日はトライやる・ウィーク5日目、6月6日から始まったトライやる・ウィークもとうとう最終日でした。
貴崎小学校では貴崎祭りが行われ、中学生も一緒になって楽しんでいました。
八百屋てっぺんでは、早朝から市場に連れて行っていただき、競りの雰囲気を味合わせていただきました。
ベルクラシック明石では、明日行われる結婚式の準備を行いました。
事業所の皆様、この5日間、貴重な体験活動をさせていただきありがとうございました。生徒たちも大変喜んでいることと思います。
また文集が完成しましたら、生徒たちが持って伺わせていただきます。

最終日の様子をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.7
トライやる・ウィーク Vol.8
画像1画像2

トライやるウィーク4日目

トライやる・ウィーク4日目、今日も各事業所で様々な活動が行われました。
藤江小学校では小学生に混じり、バスケットボールを行ったり、放課後には理科室の水槽に入れる生物を採りに海辺まで出かけました。
懐かしい校舎や懐かしい先生にお世話になりながら、楽しく活動を行っているようです。

6月6日から始まったトライやる・ウィークも、とうとう明日が最終日です。
最後まで気を抜かず頑張ってきてほしいと思います。
4日目の様子をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.5
トライやる・ウィーク Vol.6
画像1画像2

トライやる・ウィーク3日目

トライやる・ウィーク3日目、本日も各事業所で様々な活動に取り組みました。
藤江幼稚園では園児たちと藤江海岸まで貝殻拾いに出かけました。
園児たちも中学生と遊ぶのが楽しいようで、手をつないで砂浜を駆け回っていました。
活動3日目ということで、子供たちの表情にも余裕がでてきた様子です。
残り2日、最後まで気を抜かず頑張ってほしいと思います。

3日目の写真をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.4
画像1画像2

トライやる・ウィーク2日目

トライやる・ウィーク2日目です。
今年度は255名の生徒達が見慣れない場所で緊張しながらも頑張っています。見かけられましたら、是非励まし、応援のほどよろしくお願いします。
なお休日対応としまして、本日6/7〜6/9まで望中調理室で“お弁当作り”を行っています。みんな楽しみながら作りました!!

2日目の様子をフォトギャラリーにアップしています。
トライやる・ウィーク Vol.2
トライやる・ウィーク Vol.3
画像1画像2

トライやる・ウィーク1日目

ついに66回生のトライやる・ウィークが始まりました。
学年の教師で各事業所に活動の様子を見に行ったのですが、みんないつもとはまた違った真剣な表情で頑張っていました。
その調子で明日以降の活動も頑張ってほしいと思います。

1日目の様子をフォトギャラリーにアップしました。
またご覧ください。
トライやる・ウィーク Vol.1
画像1画像2

トライやる・ウィーク事前集会を行いました

画像1
いよいよ来週から、2年生は「トライやる・ウィーク」が始まります。
それに向けて、今日の6時間目は事前集会を行いました。
代表による決意表明の後、注意事項等を最終確認しました。
5日間の活動を通して多くのものを学んで帰ってきてほしいと思います。
また、トライやる・ウィーク中の様子を可能な限りこのHPに掲載する予定ですので、是非ご覧下さい。

トライやる・ウイーク、事前訪問に行きました

画像1
2年生は、昨日・今日の2日間で、トライやる・ウイークの事前訪問に行きました。
道徳の時間や総合の時間で学んだ挨拶や正しい言葉づかいやマナーを活用できたでしょうか?
「うまくできました!」
「事業所の方達がいい人で楽しかったです!」
子どもたちからはいろんな報告を受けました。
トライやる・ウイークまであと約10日、プチ社会人としてがんばってきてほしいと思います。

トライやるに向けて本格始動!

画像1
2年生のトライやる・ウイークに向けての取り組みが本格的に始まりました。
先週はHRや総合の時間にマナーや礼儀について学習し、個人目標、そしてクラス目標を決めました。

本年度のトライやるの学年のスローガンは「最高のスマイルでLet'sトライ!!」。
そのスローガン通り、最高のスマイルで頑張って欲しいと思います。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp