最新更新日:2017/12/14
本日:count up10
昨日:131
総数:631115
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

1年生携帯安全教室

 NTTドコモから講師を招いての「携帯安全教室」を実施しました。多くの生徒にも普及しつつある携帯電話を正しく、安全に使用するための学習を行いました。
実際にあった事件やトラブルなどをから考え、
 *インターネットを利用して、安易に人の事などを書き込まない。
 *自分の居場所が特定できるような情報を書き込まない。
 *不審なサイトには入らない。
など、インターネットを使用する際に陥りがちな不注意な行為などについて学びました。
画像1画像2

テストを終え合唱練習を再開しました

今日で学年末考査が終了しました。1年間の学習成果が発揮できたでしょうか?
テスト後の4校時から、「3年生を送る会」に向けた合唱練習が再開されました。
今日は1年生が体育館での学年練習でした。先生方の指導にも熱がこもります。3月1日本番に向けての仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 スキー実習のまとめ

2月7日(火)〜9日(木)に実施されたスキー実習のまとめとして新聞作りに取り組みました。完成した新聞はまもなく校内に掲示される予定です。
1年生はこのスキー実習のまとめが終わると「3年生を送る会」への取り組みが始まりますが、第1学年通信『青葉』No.32やHR委員から発行する『雪だるま通信』では継続してスキー実習の様子や感想を掲載していく予定です。
画像1画像2画像3

スキー実習 元気に帰ってきました

 1年生のスキー実習は、大きなケガや病気もなく、無事に帰り着きました。解団式で、実行委員の大畑君が「(このスキー実習を踏まえ)これからの学校生活を良くしていきましょう」という言葉で締めくくっていました。このスキー実習が成功したかどうかは、これからの学校生活で現れてくると思います。この3日間の疲れがお家に帰ってでてくると思います。ゆっくり体を休めてください。そして月曜日には、全員元気な顔を見せてください。
 スキー実習中の様子を、学年通信『青葉』やこのHP PHOTO GELLERY でご紹介して参ります。   →1年生スキー実習 Vol.1
画像1

スキー実習 最終日

画像1
画像2
画像3
 スキー実習3日目、最終日が朝ごはんを食べて、無事にスタートしました。
雪が吹雪く中、実習班に分かれてスキーを楽しく学んでいます。

スキー実習2日目 午後の部

天候が心配されていましたが、どちらかというと午後の方が日が差し込むこともあり、午前よりも存分に滑る事ができました。スキー実習修了後はクラスごとに分かれて学級レクを楽しみました。夕食後には学年レクで、百人一首大会と○×クイズを行いました。
百人一首の優勝は2組、2位1組、3位3組でした。
○×クイズは優勝2・5組(同点)3位6組でした。
画像1
画像2
画像3

スキー実習2日目 午前の部

画像1
画像2
画像3
 スキー実習2日目、午前の部が無事に終了しました。スキーの滑り方を本格的に習い、リフトにも乗りました。みんな、ゲレンデで元気いっぱい滑っています。
 昼食のカレーライスをたくさん食べて、これから午後の部に向かいます。

スキー実習1日目

画像1
画像2
画像3
 天候が心配される中、スキー実習が始まりました。
ほぼ予定通りに行程が進み、大きなケガをする生徒もなく一日目が終了しました。
明日はリフトに乗って本格的な実習が始まります。みんなとても楽しみにしています。

1年生 スキー実習に出発しました

今日7日朝、1年生が楽しみに準備してきたスキー実習に出発しました。体育館での結団式で健康チェックなどの最終確認をし、228名の参加が確認されました。学校集合時の天候は雨でしたが、現地ではたっぷりの新雪が待っています。最終日には「もっと滑っていたい!」と思えるようなすばらしい体験になることでしょう。
画像1
画像2

1学年 わくわくオーケストラ教室に参加しました

 本日1月12日(木)、1年生236名が寒空の下、兵庫県の青少年芸術体験事業『わくわくオーケストラ教室』に参加しました。
 この事業は、日頃から芸術文化に親しむ機会の少ない中学生を対象に、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)で「兵庫芸術文化センター管弦楽団」等の専門家により、生のオーケストラの演奏を聴くだけでなく、クラッシックの名曲を通じてオーケストラの基礎について学ぶとともに、生徒が何らかの形で参加するといった体験を通した鑑賞会です。現地西宮へはバスで移動し、このような立派なホールでの体験となりました。生徒たちの感想や成果を学年通信『青葉』に後日掲載致します。
 1年生は2月に、もっとわくわくするスキー実習が2泊3日で予定されています。保護者の皆様には、こちらの情報も学年通信『青葉』などでお届けしてまいります。

画像1画像2

学年練習(1年生)

1年生も学年練習が始まっています。
行進では、なかなか足並みがそろわず、苦戦しています。
学年種目の背渡りも、なかなか思うようにいかないので、当日までに皆の気持ちを一つにして、怪我人がでることなくやりきりたいと思います。
画像1画像2画像3

重要 麻しん(はしか)予防接種は済みましたか?

4月にプリントやカラーリーフレット等でご案内しましたように、中学1年生および高校3年生は予防接種法に定める、麻しん(はしか)、風しんの定期予防接種対象者となっています。
  →麻しん予防接種勧奨リーフレットについて
  →麻しん予防接種不適当者

明石市の案内 http://www.city.akashi.hyogo.jp/fukushi/news/05... もご覧ください。
まだ接種されていない1年生は、この夏休みにぜひ済ませてください。

1年生も球技大会が行われました

晴天のもと、1年生も球技大会が行われました。
競技はドッヂボールで、運動場を使って行いました。
暑さに負けず、クラスで一丸となって戦いました。
3組が男女とも健闘し、アベック優勝を飾りました。
2位以下は次の通りです。
 2位 男子4組 女子1組
 3位 男子6組 女子4・5組
画像1
画像2
画像3

健康教育1年生  タバコの害について

画像1
1年生は初めての健康教育でタバコの害について学習しました。
15分程度のビデオを見た後、教室で感想を書きました。
その感想はまた学年通信等でお知らせしていきます。

1年生校外学習写真集

先日(5/13)、実施しました、1年生校外学習の写真集を
『PHOTO GALLERY』にアップしました。ご覧下さい。
1年生校外学習 Vol.1
1年生校外学習 Vol.2
画像1
画像2

1年生も校外学習まとめの集会をしました

13日(金)に行われた校外学習のまとめを月曜日に各学級で行い、本日(17日)の学年集会で実行委員が発表しました。この行事を通してよかったことや反省すべきところをまとめ、これからの生活に向けてしっかりと取り組んでいくことを確認しました。
また、ウオークラリーの結果発表もあり、表彰式を行いました。
結果は総合1位が2組と6組、3位が1組
  班別では1位−5組5班 2位−2組1班、3組3班、7組2班でした。
画像1
画像2
画像3

第1学年 校外学習

昨日までの雨が嘘のように、見事に晴れて、1年生の校外学習がスタートしました。海岸沿いの道を心地よい風に吹かれながら明石公園までひたすら歩きました。公園に着いたら、クラスごとに写真撮影後、昼食をとり、軽く遊びました。午後からは公園内でウォークラリーを実施し、班で協力しながらいろんな問題に挑戦しました。道中、ゴミを拾いながら頑張って歩き、ゴールしたときのジュースの味は、格別でした
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp