最新更新日:2017/10/20
本日:count up17
昨日:232
総数:619467
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

PTA人権部研修会を実施しました

画像1
1月31日(月)、参観授業と1・2年学年懇談会終了後にPTA人権部の研修会を実施しました。今回は講師として本校教諭片山俊夫(社会科)先生をお招きして、人権教育の流れ、現在の考え方についてお話を聞きしました。片山先生の豊富な資料をもとにした講義に、時間の立つのも忘れてしまうぐらい集中して聞くことができました。参加していただいたPTAの方々、講演していただいた片山先生に感謝の意を表します。ありがとうございました。

万引き防止教室開催しました

画像1画像2画像3
兵庫県県警本部 明石市少年サポートセンター 伊美 秀樹所長をお迎えして、万引き防止教室をPTA研修会として開催しました。万引きにかかわらず、青少年の現状や中学生の非行問題について、ご講演頂きました。参加していただいた、PTAのみんさんも大変参考になったと思います。 ありがとうございました。

文化教室アンケート結果

10月20日に行われた文化教室に参加された方にアンケートをお願いしました。
その結果をご報告させていただきます。

1)今回のパン粘土工作はいかがでしたか?
A)良かった     24人
B)まあまあ良かった  2人
C)ふつう       1人
D)あまり良くなかった 0人
E)悪かった      0人

2)時間は適当でしたか?
A)長い      0人
B)ちょうど良い 27人
C)短い      0人

3)文化教室について、ご意見・ご感想がありましたらお書きください。
●講師の先生がとても優しくて、わかりやすく説明していただいてよかったです。
●かわいい作品ができて嬉しかった。
●おしゃべりしながら楽しく過ごせました。作品もかわいくて家に飾って大満足です。
●久しぶりに「物作り」に挑んで楽しいひと時でした。あんなに集中して物事に取り組んだのも久々でした。なかなか自分の時間がとれないので、ストレス?解消にもなりました。
●楽しい時間が過ごせ、家でも飾っています。子どもたちも興味津津でした。粘土を丸めて無心になって作業するのは、ストレス発散にもなりました。

(今後の文化教室でおこなって欲しい内容がありましたらお書きください)
●お菓子・弁当のおかず等の料理。子どもに役立つもの。
●保存できる常備食。
●季節にあった製作、クリスマスリースなど。
●スクラッチボード。
●トールペイント。
●フェルトを使った手芸。
●布ぞうり。
●プリザードフラワー。
●梶先生のシリーズをしてほしい。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
今後の活動の参考にさせていただきます。

画像1

10月20日・文化教室

画像1画像2画像3
10月20日(水)、文化教室が無事終了いたしました。
梶先生の丁寧なご指導のおかげで、
とっても可愛い作品ができあがり、みなさんに喜んでいただけました。
「すごく楽しかった」「かわいくできて嬉し〜い」と
たくさんの方に言ってもらえて良かったです。
(後日、アンケートの結果をアップします)
ご参加くださったみなさま、梶先生、
本当にありがとうございました。

文化教室の事前講習

画像1画像2画像3
10月20日(水)の文化教室のための事前講習を行いました。
文化環境部・部長、副部長、本部役員3名の5名で
ハロウィンのかぼちゃ、作りました!!
梶先生の説明もわかりやすく、とっても楽しい雰囲気の中
無事、完成しました。

当日は、みなさんがスムーズに作れるように
お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。

感嘆符 ★文化教室のご案内★

画像1
PTA・文化環境部では、「文化教室」と題しまして、芸術の秋にちなみ「パン粘土工作」を計画しています。10月のハロウィンにちなんだとても可愛い作品です。皆様、お友達もお誘いのうえ、ぜひぜひご参加ください!!

日時:平成22年10月20日(水)・午前10時〜12時
場所:望海コミセン教養室
内容:パン粘土工作「ハロウィン」
講師:クラフトk  梶 美智子 先生
参加費:500円(当日徴収いたします)
定員:30名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

参加者には後日詳しい案内をいたします。

☆9月30日(木)までに、担任の先生を通じてお申込みください!

明石市人権大学講座のご案内

平成22年度 明石市人権大学講座の受講者を募集しています。くわしくは、こちらの文書をご覧ください→明石市人権大学講座の案内

PTA本部役員会

9月6日(月)19:00よりPTA本部役員会が開催されました。会長のあいさつに続き、各部の報告と、今月の取り組みの発表等がありました。学校の各行事で、みんなの生活をしっかりと支えていただいています。(教頭)
画像1

7校園PTAスポーツ交流会

8月27日(金)第11回望海校区7校園PTAスポーツ交流会が望海中学校の体育館で実施されました。ビーチボールを使っての4人制のバレーボールですが、どこのチームも気合が入って熱戦がくりひろげられました。成績結果は下記のとおりです。優勝チームおめでとうございました。
Aブロック 優勝 花園小学校Cチーム
Bブロック 優勝 藤江小学校Cチーム
Cブロック 優勝 藤江小学校Aチーム
Dブロック 優勝 花園小学校Aチーム
画像1画像2画像3

みんなで学校園を美しくする運動

7月24日(土)ボランティアで参加してくれた保護者と教師と生徒たち50名ほどが集まって、本館の階段部分のペンキ塗りをしました。専門家から手ほどきを受けて、みんなで協力しながら、熱心に取り組みました。おかげでとっても美しくなり、心地よい達成感が得られました。参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31