最新更新日:2017/10/23
本日:count up94
昨日:312
総数:620437
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

公立学力検査 激励会

画像1
 明日14日には、いよいよ公立高校入試が実施されます。今年は159名が挑戦します。天候はぐずつきそうなので、雨具が必要です。防寒対策などを怠らず、万全の体調で持てる力をしっかり発揮して欲しいものです。
 本日、体育館で行われた『激励会』では、私立高校・推薦入試の激励会と同様に、校長先生をはじめ、進路担当の山脇先生や各入試引率の先生方から、激励の言葉や注意事項詳細が確認されました。
 望海中学校64回生受検者の健闘を祈っています。該当のご家庭でも、ご支援よろしくお願いいたします。

第64回卒業証書授与式

本日3月11日(金)、第64回卒業証書授与式を挙行いたしました。
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
肌寒さの残る天候でしたが、たいへん穏やかな卒業式となりました。卒業証書授与の呼名の返事や学年合唱『旅立ちの日に』では学年の調和と力強さが感じられました。246名それぞれが選んだこれからの道をたくましく歩んでくれることを願っています。

卒業式の様子、生徒の表情を
卒業式 Vol.1
卒業式 Vol.2
卒業式 Vol.3
卒業式 Vol.4
卒業式 Vol.5
でご覧下さい。
画像1
画像2

3年生の保護者の皆様へ

第64回 卒業証書授与式を下記の要項で行います。

1 日 時  平成23年3月11日(金) 午前10時開式
       ※保護者の方は9時40分までに、ご着席ください。
2 場 所  明石市立望海中学校 体育館

3 お願い  自転車でお越しの方は、所定の場所に駐輪してください。
       自動車での来校は、駐車スペースが有りませんのでご遠慮下さい。
       カメラ、ビデオの撮影では席を立たずに周囲にご配慮ください。
       尚、3Fギャラリーでの撮影はご遠慮ください。

卒業式要覧(表紙)
卒業式要覧(学事報告)

望海中だより第23号を配布しました。

第3学年通信『夢』No45(最終号)を配布しました。

「あかし・夢・こころ」プログラムを実施しました

画像1画像2
卒業間近の3年生、「あかし・夢・こころ」プログラムとして
本校卒業生、汐口武史氏(52回生)を招いて、夢を持ちたくましく元気に生きていくことをテーマに講演していただきました。
生徒たちからも活発な意見が出され、卒業後の人生について考える有意義な機会となりました。

ぼうかい学級生徒『卒業生を励ます会』に参加

画像1画像2画像3
昨日明石市立図書館の会議室で、明石市内中学校特別支援学級の『卒業する生徒を励ます会』が行われました。市内の27名の卒業生に混じって、本校のぼうかい学級生徒の丸毛君と立花さんも出席しました。市内の特別支援学級の在校生や先生たち、保護者の皆さま等から卒業を祝福されるなか、各中学校の校長から3年間の努力に対して表彰状が贈られました。一人ひとりが進路先の学校でもしっかりとがんばりますと決意を述べてくれました。

3月行事予定をアップしました。
第1学年通信『若葉』No.37を配布しました。

私立高校入試 出発

画像1画像2
本日、私立高校入試1日目。
今朝、JR西明石駅、山陽明石駅などで集合・点呼、156名が無事出発しました。
明日も一部の学校で面接や実技検査が行われ、来週には学校毎に順次発表があります。

明日、私立高校入試

画像1
今年度の入試は、一部私立や高専などですでに始まっていますが、明日10日からいよいよ私立高校入試が実施されます。今年は県内外の私立高校に156名が挑戦します。天候は良さそうですが、気温はかなり低めです。防寒対策などを怠らず、万全の体調で持てる力をしっかり発揮して欲しいものです。
また、来週14日には県内の公立高校推薦入試及び特色選抜入試が行われます。これには52名が挑戦します。
本日、体育館で行われた両入試の『激励会』では校長先生をはじめ、進路担当の山脇先生や各入試引率の先生方から、激励の言葉や注意事項詳細が確認されました。
望海中学校64回生の健闘を祈念したいと思います。
該当のご家庭でも、緊張が高まっている事とは存じますが、ご支援よろしくお願いいたします。

第3学年通信『夢』No.40を配布しました。

研究授業 3年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 3年3組 理科 「宇宙の中の太陽系」
                 本條 晋也 先生
研究授業 3年7組 道徳 「私の友だち」
                 砂河 順一 先生

オープンハイスクールに参加

画像1画像2画像3
8日(月)、9日(火)の両日、明石市内県立高校6校のオープンハイスクールに参加しました。(明石商業は10/30に体験) それぞれの学校では、学校紹介の後、授業体験や部活動体験がありました。これまではパンフレットや先輩からの話で想像してきた高校を実際に自分で体験することで何か新しいものが見つかったのではないでしょうか?
3年生の進路選択は12日(金)から始まる担任の先生との面接週間で目標を明確にしていきます。あとは・・・・努力あるのみです!

調理実習 ブリの照り焼き

3年生が家庭科の調理実習で『ブリのてりやき』に挑戦しました。
今日は、明石市の協力で市内の漁業協同組合女性部の方々に魚の解体方法を実演指導していただきました。最初は目をそむける生徒もいましたが、包丁を持っての実習となると真剣な表情で取り組んでいました。これで今日のお弁当のおかずが一品増えました。
本日、11/5に4クラス、12/3に他の3クラスが実習する予定です。
画像1
画像2
画像3

全校文化祭 第3学年 感動!

本日、文化祭2日目として全校文化祭を開催しました。
昨日の合唱コンクール優秀クラスとして、
1組は Love,Dream & Happiness
3組は さくら
それぞれの自由曲を合唱しました。
流石は3年生!と言える素晴らしいクラス合唱でした。
そして学年合唱『道』では64回生全員による迫力ある合唱が場内の感動を呼びました。ご来場いただけた保護者、地域の皆さまにはじっくり味わっていただけたと思います。お忙しいところ、ご来場ありがとうございました。
この文化祭を節目に、彼らはいよいよそれぞれの進路に専念してきます。ご家庭、地域でもより一層の応援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

画像1
9月6日(月)1時間目、学年集会が体育館で行われました。各クラスの体育大会へ向けての目標発表や、学年種目の説明や進路についての話がありました。

2学期課題(実力)考査

画像1
9月2日(木)3年生は実力考査が行われました。2学期は進路決定にむけて大事な時期になります。テスト中は真剣に取り組んでいました。1日で5教科(国、数、社、理、英)のテストを終えると、明日からは普通授業の開始です。それと体育大会の取り組みもはじまります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31