最新更新日:2017/10/22
本日:count up227
昨日:260
総数:619937
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

2年生進路学習

画像1画像2
2年生が武道場で学年進路学習をしました。
卒業まで、そして進路決定までちょうど1年となった今、これからの日程を正しくイメージできるように約30名が行事やテスト、月のカードを首にかけて前に並びました。
正しい並びを完成させることがなかなか難しかったようです。今日学習したことを正しく理解し、自己の進路選択にしっかり準備していきたいものです。

3年生を送る会に向けて 2年生

画像1画像2
学年合唱『いつまでも』に取り組んでいます。
お世話になった先輩に感謝の気持ちを届けます。

第2学年通信『虹』No.30を配布しました

『3年生を送る会』への取り組み 2年生始動

画像1画像2
3年生の卒業まで、すでに1ヶ月を切りました。
2年生新生徒会が中心となる行事『3年生を送る会』への取り組みが始まりました。
今日は合唱隊形づくりが中心でしたが、クラス毎に合唱練習も少しできました。学年末考査をまたいだ取り組みとなりますが、気持ちを込めて先輩方を送りものです。

第2学年通信『虹』No.29を昨日配布しました。テスト対策も掲載しています!

1年生は、スキー実習のまとめ第1学年通信『若葉』No.34を配布しました。テスト勉強のポイントも掲載しています。活用しましょう。

2年生だけでも頑張っています

1年生がスキー実習、3年生が入試ということで、学校はとても静かです。
学年末考査に向けて学習あるのみの2年生だけが、授業に部活に取り組んでいます。
今朝も早くから、朝練習に励む様子が見られました。
画像1画像2

道徳 『報道か人命は』 について考えました

画像1
2年生の道徳では
『ハゲワシと少女』の写真報道でピューリッツアー賞を受賞した南アフリカ国籍の写真家、ケビン・カーターの行動について考えました。
内戦で混乱するスーダンについて、
道徳資料 Sudan
で知り、“報道か人命か”について意見を交わしました。そして、世界の声に悩み、自殺でこの世を去ったカーター氏への意見を短い手紙に書きました。

* スーダンのこのような出来事を世界中に知らせる事によって、その後多くの子供が救われたと思います。(1組 前田くん)
* あなたの撮った写真は今、世界に知られ、アフリカの人々に何ができるか考えさてくれる価値ある写真になった思います。(2組 増井さん)
* あなたのとった行動は間違っていないと思います。そして、自信を持って生きていてほしかった。(3組 井上くん)
* どうしてあの時、少女を先に助けなかったんですか? 人の命はすごく大切なものですよ!(5組 阿部さん)
* カメラマンならこの状況では写真を撮るのが当然だと思うし、間違いではないと思います。でも、自殺するのではなくもっと多くの人に伝えて欲しかったと私は思います。(5組 浮田さん)

2学年 新春カルタ会を実施しました

画像1画像2
新春恒例の『カルタ会』を本日2年生が実施しました。
会場の体育館では寒さを感じさせない熱戦が展開され、優勝の栄冠は3組に輝きました!
生徒の健闘?の様子を PHOTO GALLERY
2学年カルタ会PHOTO-1
2学年カルタ会PHOTO-2
2学年カルタ会PHOTO-3
2学年カルタ会PHOTO-4
にアップしましたのでご覧下さい。
カルタ会の詳細は後日学年通信『虹』にも掲載いたします。

健康性教育を実施しました

2年生の健康性教育のテーマは『男女交際』、体育館で短い映画を見て、感想やアンケートに記入しました。
次回の道徳の授業でこのアンケート結果などをもとに、クラスで考えを深める予定です。
尚、1年生の健康性教育はテーマ『生命誕生』で、12月1日に実施しました。
画像1画像2

2学年 古都京都を散策しました

師走らしい寒さとなった7日(火)、2年生は校外学習で京都を訪れました。
事前に計画してきた班別行動に協力して挑み、時間厳守や公共マナーへの意識も高まったと思います。
来年の修学旅行では、今回の経験を是非活かして欲しいものです。
画像1
画像2
画像3

研究授業 2年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 2年1組 道徳 「他者を理解し認め合う学級づくり」
                 清水 明美 先生
研究授業 2年3組 社会 「産業の発達と幕府政治の動き」
                 加藤 良光 先生

全校文化祭 第2学年 成長!

文化祭2日目として全校文化祭では、合唱コンクール優秀クラスとして、
1組は COSMOS
3組は 時を超えて
それぞれの自由曲を合唱しました。
昨年の経験をいかし、取り組みも歌声も大きく成長した様子が感じ取れました。
これは代表クラスだけではなく、学年全体の成長だといえるこの文化祭の締めくくりとして学年合唱『手紙』を立派に歌い上げることができました。
来年迎える“最後の文化祭”が今から楽しみです。
本日は、お忙しい中、多数ご来場ありがとうございました。合唱以外にも拍手喝采のブラスバンドの演奏や展示でもお楽しみいただけたのではないでしょうか?
また、11月3日(祝)には、授業参観、学級懇談会を実施いたします。ぜひお運びいただけますよう、ご案内いたします。
画像1
画像2
画像3

2学年合唱練習

画像1画像2
いよいよ文化祭まで1週間となりました。
今日は体育館での学年練習でした。学年合唱曲「手紙」で昨年より成長した65回生の歌声をお届けしたいと思います。
指導の永幡先生も今日は“ノリノリ♪”でした。(6組Yさん)

第2学年人権作文発表会を実施しました

画像1
体育大会を終え、9月28日1校時に2年生は『人権作文発表会』で人権について考えました。
夏休みの課題から各クラス代表が発表し、片山先生の講評がありました。
  *人を姿、外見の思い込みで判断するのではなく、その人に接して、
   実際に付き合い、理解を深めていくことが大切です。
  *たった一人を大切にしてくれる社会には、きっと自分自身も大切に
   してくれる安心があります。
発表会の様子はこちらです第2学年人権作文発表会

学年練習

2年生、今日の学年練習は綱引きとムカデ競走のクラス練習でした。
トーナメント形式で行われた綱引き練習試合は4組が優勝! 準優勝は3組でした。
さて、本番の栄冠は何組でしょう?
画像1
画像2

体育大会学年練習

本日の学年練習は入場行進でした。
行進曲にあわせてクラスの和が表現できたでしょうか?
画像1画像2

お知らせ

学年通信『虹』No.12を配布しました。
体育大会の練習の様子をご覧下さい。第2学年通信『虹』No.12
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31