最新更新日:2017/10/22
本日:count up301
昨日:260
総数:620011
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

平成22年度修了式

画像1画像2
今日24日、平成22年度の修了式を迎えました。1年生、2年生が今日受け取った通知表は、その学年の課程を修了したことを証する修了証を兼ねています。4月からは新学年に進級し新しい気持ちでの活躍を期待しています。
修了式に続いての生徒集会では、各委員会からの報告や部活動の表彰披露に加えて、先日以来、協力を呼びかけてきた『東日本大震災義援金募金』へのお礼と報告が上の記事内容のとおりありました。

望海中だより第25号をアップしました。

明日から13日間の春休みに入ります。4月7日の始業式の予定は
第2学年通信『虹』No.33 最終号
第1学年通信『若葉』No.41
で確認して下さい。

学校だより第24号アップしました

望海中だより第24号アップしました→望海中だより第24号

学校だより第22号アップしました

望海中だより第22号アップしました。「3年生を送る会」や「新入生説明会」の様子が書かれています。→望海中だより第22号

第60回 明石っ子造形展 開催中

画像1画像2
本校からも1年生66名、2年生54名、3年生30名の作品が展示されていますので、ぜひ行ってみてください。

場 所 : 明石市立文化博物館 2階ギャラリー(明石駅から北側徒歩5分)
期 間 : 2月24日(木)〜27日(日)
時 間 : 午前10:00〜午後5:00(入場は午後4:30まで)

新入生説明会を実施しました

画像1画像2
この春、第67回生として望海中学校に入学予定の小学6年生とその保護者対象の『新入生説明会』を24日(木)午後より実施いたしました。今年度は学校からの説明だけでなく、明石少年サポートセンター伊美所長をお招きし、健全な中学生の生活について携帯電話の所持や指導など、保護者の皆様への貴重なお話も盛り込むことができました。
主な内容は
  学校長挨拶
  学校生活を映像で紹介(DVD)
  学習について
  学校生活について
  諸連絡(入学式・諸費用他)

新入生の入学を心待ちにしています。

23日(水)から学年末考査です

23日(水)〜25日(金)の日程で学年末考査を実施します。
テストに向けてしっかり準備しましょう。

第3学年通信『夢』No.41を配布しました。

第2学年通信『虹』No.29解答を確認しましょう。

1年生スキー実習3日目の様子をアップしました。
  1学年スキー実習Vol.5  1学年スキー実習Vol.6

望海中学校 雪景色 2

望海中だより第21号を配布しました。
画像1画像2

望海中学校 雪景色

画像1画像2
 1年生のスキー実習が終了した望海中学校ですが、今度は学校で雪景色が鑑賞できます。
 大変な冷え込みとなりました。体調管理が難しくなるだけでなく、登下校の道に危険がいっぱいです。自動車のスリップ事故などに巻き込まれないように細心の注意をはらいましょう。

3連休 いかがお過ごしですか?

1年生はスキー実習を終え、3年生を送る会、学年末考査に向かいます。
スキー実習“PHOTO GALLERY”をアップしました。
★一部閲覧不能でご迷惑をおかけしました。1日目の様子を修正しました。
1学年スキー実習Vol.1    1学年スキー実習Vol.2
1年生学年末考査範囲をアップしました。

2年生は、3年生を送る会に向けて合同実行委員会もスタートしましたが、この連休はしっかり勉強しましょう!
2年生学年末考査範囲をアップしました。

3年生は私立高校入試を終え、3連休明けには緊張の合格発表です。また、14日(月)は公立高校推薦・特色選抜入試です。

明石市書き初め展

画像1
 今年度の明石市書き初め展が2月13日(日)までの4日間、明石市立文化博物館で開催されています。市内小中学生のすばらしい作品が展示され、本校からも25名の作品が出展されています。お時間がありましたら、文化博物館へお運びいただきご覧下さい。

展示時間 9:30〜17:00 (入場無料 駐車場100円)

出展者
 3年生 大阪康太郎 田部 智英 増田 学昭 丸毛 祐弥
      林  朝美 三木明架里 光畑 来愛 清田 怜子 高嶋ゆかり
 2年生 柏木 優花 坂東  賢 梅田  咲 衣笠 佳奈
      濱田 凪紗 小出 桂矢 松井菜々子 宮村 彩花
 1年生 阪口 友深 光畑 路生 松永明日香 山本 真菜
      安永 海雅 山影 秋乃 駒井 沙紀 今村 友香   


本日1万アクセス突破!

昨年の秋にホームページリニューアル後、本日2月1日にアクセス総数1万を突破しました。ありがとうございます。 今後も保護者や地域の方々、もちろん生徒や卒業生にタイムリーでホットな情報を提供していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

望海中だより第20号アップしました。→望海中だより第20号

授業参観&学年懇談会 ありがとうございました

画像1画像2
 本日はお忙しい中、また厳しい寒さにも関わりませず、授業参観及び学年懇談会に多数ご出席いただきありがとうございました。
 
 1年生の懇談会では、学習、生活の話の後、来週に迫ったスキー実習の説明、そして来年度行われるトライやるウィークについてもお話させていただきました。今日の内容を、ご家庭でもお子様とお話していただければあいがたいと思います。
 授業参観1.31 1年
 

 2年生の懇談会では、ビデオで2学期の主な行事を振り返ったあと、学習、生活、修学旅行についてお話しさせていただきました。保護者の皆様からは進路に関するご質問もあり、おかげさまで有意義な懇談会になりました。
 授業参観1.31 2年-1   授業参観1.31 2年-2
 授業参観1.31 2年-3   授業参観1.31 2年-4
また、第2学年通信『虹』No.28を本日発行しました。
 

1、2年生 授業参観&学年懇談会を実施します

明日31日(月)、1・2年生は5校時に授業参観、続いて学年懇談会を実施します。
すでにプリントでご案内、出欠確認をとりましたが、ご都合がつく保護者の皆さまは是非ご出席下さい。

参観授業予定 13:20〜
 1年生 1組:家庭科 2組:理科 3組:英語
      4組:数学 5組:数学 6組:社会 7組:国語
    学年懇談会(体育館→体育館1Fコミセン会議室に変更)では
      学年の様子及びスキー実習についてお話しします。

 2年生 1組:社会 2組:数学 3組:技術
      4組:理科 5組:国語 6組:音楽
    学年懇談会(視聴覚室)では
      学年の様子及び行事をスライド写真で振り返ります。

2月行事予定を掲載しました

1,2年生は実力考査を終え、いよいよ学年の締めくくりに向かいます。
3年生は、進路にむかって、そしていよいよ卒業が近づいてきました。
2月行事予定をアップしました。1年生のスキー実習前後の日程をご確認下さい。
第3学年通信『夢』No.39をアップしました。進路関係や卒業までの日程、今取り組んでいることについて掲載しています。

1、2年生実力考査を実施 26日(水)はノー部活デー

今週27日(木)に1、2年生は実力考査を実施します。
今回は実力考査ですが、
1学年実力考査範囲
2学年実力考査範囲
も先週すでに配布され、学習のポイントも絞りやすくなっています。
また、学習に専念できるように前日(26日)は『ノー部活デー』となりました。
1日で5教科のテストとなりますが、集中力を持続して頑張りましょう。
ご家庭でもご支援お願いいたします。

第1学年通信『若葉』No.32をアップしました。

生徒会引き継ぎ式を行いました

第65期生徒会執行部の専門委員長が決まり、本日『生徒会引き継ぎ式』が行われました。
藤本康平前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。道林歩美新会長を中心とした新生徒会役員に期待しながらも、全校生でより活発な望海中学校生徒会をつくりあげていきましょう。
この一年間、望海中学校を牽引してくれた第64期生徒会役員(写真上)
笑顔でやる気いっぱいの第65期生徒会役員(写真下)
画像1
画像2

阪神淡路大震災 あれから16年・・・

画像1画像2
今日1月17日であの阪神淡路大震災から16年を数えます。
6校時の道徳では防災教育として命の尊さを考えました。
地震の犠牲者となり、亡くなられた多くの方々の御冥福をお祈りし、全校生が各教室で黙祷をささげました。時間が経つにつれ薄れがちになっていく記憶を風化させないためにも、過去の災害から得た教訓を大切に受け継いでいきたいものです。

第2学年通信『虹』No.27をアップしました

3学期がスタートしました

画像1
今日から3学期がスタートしました。校門で久しぶりに先生と顔を合わせて、照れ笑いを浮かべながら挨拶をしてくれた生徒たちが多かったようです。始業式では校長先生より「短い3学期ですが、どの学年も大切な時期です。しっかりと頑張りましょう」とお話がありました。学校便りと各学年の学年通信を掲載しております。ご覧ください。なお、生徒が持ち帰った学校だよりの卒業式の日時が3月10日(金)となっておりますが、11日(金)の誤りですので、お詫びと訂正をさせていただきます。
学校だより→望海中だより第19号
3年学年通信→第3学年通信『夢』No.38
2年学年通信→第2学年通信『虹』No.26
1年学年通信→第1学年通信『若葉』No.31

謹賀新年 新しい年 2011年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は大変な冷え込みとなりました。
新しい年2011年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますようお祈りいたします。

1月行事予定をアップしました。また、3月までは年間行事予定でご確認下さい。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1画像2
本日(24日)、2学期終業式をむかえました。
校長先生より、充実した2学期を振り返り、また学習面では評定を正しく理解し、締めくくりの3学期にはさらなる成果を期待するお話がありました。
生徒指導、長尾先生からは冬休みの生活規律についての確認がありました。(冬休みの生活P2参照)
終業式に続く生徒集会では生徒会各専門委員長より2学期まとめの報告がありました。 (写真左)
表彰披露では県新人総体3位の柔道部(写真右)をはじめ、男子バレー部、男子ソフトテニス部、水泳部、剣道部など運動部の表彰の他、技術家庭科の作品展の表彰もありました。
明日からは卓球部が県新人大会に挑みます。
尚、これまでの県新人大会の競技結果は本日発行の望海中だより第18号に掲載されています。
また、本日各学年通信
第1学年通信『若葉』No.30
第2学年通信『虹』No.25
第3学年通信『夢』 を発行しました。1月の予定をご確認下さい。
2010年もあとわずかです。2011年が望海中学校生にとってさらに良い年なりますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31