最新更新日:2019/07/17
本日:count up6
昨日:278
総数:785446
11(木)〜17(水)1学期3者懇談会 13(土)〜15(月)東播地区中学校総合体育大会 18(木)学期末大掃除 19(金)1学期終業式

総体壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終了した6月21日(金)の4校時に総体壮行会を行いました。
各クラブのキャプテンから力強い決意、そして、出場メンバーからは魂のこもった熱いかけ声が体育館に響き渡り、総体に向けての各クラブの想いがあらわれていました。また、あわせて吹奏楽部もコンクールに向けての決意の発表がありました。
ガンバレ!望海!

水泳部 東播OP春季水泳競技大会 女子リレー競技2冠達成!!

画像1 画像1
本日、三木山総合公園屋内プールにて行われた、令和の最初の水泳競技大会・東播オープン春季水泳競技大会において、望海中学校水泳部が中学生女子の部でリレー競技2冠を達成しました!東播地区圏でのリレー競技の1位にメンバー4人は喜びもひとしおの様子でした。これに勢いづいて総体へと進んでいきたいところですが、まだまだ有力選手がエントリーしていない学校もあり、中にはメンバーが変わって今回よりも10秒は記録が上がる学校も数校あるそうで、総体では今回以上に厳しいレースとなりそうですが、こちらもまだまだ伸びしろはあります。男子も含め、チーム一丸となって頑張ります。

大会の競技結果はこちらをご覧ください。
水泳部: 東播オープン春季競技結果(個人)
 水泳部: 東播オープン春季競技結果(リレー)

※上の写真は本人たちの了承のもと、掲載しています。

男子バスケットボール部 おめでとう

画像1 画像1
男子バスケットボール部市内大会優勝おめでとうございます。
3月の高砂招待試合でも優勝し、勢いにのっているバスケ部にインタビューしてみました。

さっそく監督の仙崎先生にチームについてインタビューしてみました。

インタビューアー:「まず始めにチーム作りで意識していることを教えてください」

仙崎先生:「バスケットボールを通じて部員たちが自己実現できるようにはどのようなことが必要か考えさせること。また、今できるパフォーマンスを最大限に発揮するためにはどうしたらよいのかを部員たちに考えさせるように指導しています。」

インタビューアー:「ではこのチームの長所を教えてください。」

仙崎先生:「チーム内にライバルがいて競い合えるところ。素直なところ。自分たちの弱点を理解し、対策をを考えて練習ができるところです。」

インタビューアー:「最後にチームの目標はなんですか。」
仙崎先生:「夏の総合体育大会の県大会で優勝することです。」

インタビューアー:「仙崎先生ありがとうございました。次にキャプテンの下村君にインタビューします。市内優勝、東播レベルの大会で優勝しました。次の目標はなんですか。」

下村君:「はい、夏の総合体育大会の県大会で優勝することです。」

インタビューアー:「なるほど。仙崎先生と同じ目標ですね
。では最後に部活動を頑張る望海中学校の仲間に一言お願いします。」

下村君:「それぞれ種目や状況はちがうけど、目標を目指してみんながんばろう!」

インタビューアー:「ありがとうございました。あらためてバスケケットボール部のみなさん。優勝おめでとうございます。




水泳部 屋外プール練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、水泳部は屋外での水泳練習を開始しました。
晴れてはいたものの、まだ水温もやや冷たい中でしたが、部員たちは泳げることに喜びと感謝の気持ちを持って練習に臨みました。
まだまだ水に浸かる程度の練習しかできませんが、徐々に慣らしていきます。
近隣にお住まいの方々へは、顧問や選手の掛け声や、スタート音などでご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

水泳部 プール掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もプール掃除の季節がやってきました。ここ何年かは雨の中の掃除でしたが、今年は天気にも恵まれ、快適(?)に掃除をすることができました。約2時間程かかりましたが、部員は今シーズンもお世話になるプールに愛おしさを持って、そして、今シーズンのベスト更新・目標達成を祈願しながら、一生懸命取り組みました!
その成果で、今年も、キレイなプールを入学してくる新入生にも見てもらえそうです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

給食献立

進路通信

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp