最新更新日:2018/11/20
本日:count up110
昨日:244
総数:722008
12日(月)〜面接週間  28日(水)〜30日(金)2学期期末テスト

1年生 道徳プレ研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1校時、1年生は道徳のプレ研究授業を行いました。
来週の本授業に向けて、学年の先生で検討会議がひらかれます。

1年生 武道場で学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時、1年生は武道場で学年練習を行いました。
文化祭本番も近づいてきたということで、中々の仕上がり具合になってきました。今日の練習をクラス合唱に活かし、そして、さらに学年全体の合唱を高めていきましょう。

1年生 体育館クラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時、1年生は体育館クラス練習を行いました。体育館には合唱の魔物が住んでいます。教室では響いて聞こえる歌声も、空間の広さにかき消されます。今日はその洗礼をあびたクラスが多かったのではないでしょうか?本番まで後1週間と少し、ここからが正念場です。クラスで協力して団結して頑張って下さい。今日から一回りも二回りも成長した歌声を期待しています!

1年生 学年練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6校時、1年生は文化祭の最初の学年練習を行いました。隊形練習もかねての練習だったので、多くは歌えませんでしたが、完成が楽しみになる合唱でした。明日から中間テストでしばらく練習はありませんが、学年合唱の練習をクラス練習に活かし、そして、クラス練習を学年練習・学年合唱につなげて下さい!

文化祭の練習がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6校時から文化祭の取り組みがスタートしました。1年生は、はじめての文化祭です。クラスで一つになって、素晴らしい合唱を目指します!

1年生 情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1校時、1年生は体育館で情報モラル教室を行いました。明石少年サポートセンターから中山所長と少年補導職員の稲男さんに来て頂き、ネットを使う際に知っておかなければいけないこと、守らなければいけないことなど、わかりやすく話し頂きました。今や大半の生徒がスマホやタブレット等でネット環境に触れることができるからこそ、注意しなければいけないこともあります。生徒のみなさんは保護者の方としっかりルールを決めて、安全に、使っていってほしいと思います。

1年生人権作文学年発表会

画像1 画像1
本日の6校時、1年生は人権作文学年発表会を行いました。夏休みの課題である人権作文の中からクラス代表に選ばれた5人がそれぞれ発表を行いました。聞いている生徒たちにとっても、改めて人権について考える良い機会となったことと思います。人権について、考え、そして行動していくことが大切です。1年生のみなさんは夏休みの宿題や各クラスでの発表、そして今日の学年発表で学んだことをこれからの生活でさらに深めていってほしいと思います。
各クラスの代表者と作文タイトルを以下に記します。

1組 名倉 里奈 『思いやりの心』
2組 三島 桜愛 『戦争のおそろしさ』
3組 木村 和香 『高齢者問題について思う事』
4組 服部 一斗 『HIV差別をなくす方法』
5組 井上鈴々音 『いじめ』


1年 文化祭パートリーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後、文化祭の取り組み開始に向けて、1年生はパートリーダー講習会を行いました。各クラスの練習の中心となる人たちです。各クラスの素晴らしい合唱を期待します!

1年生 体育大会まとめの集会

画像1 画像1
9月20日(木)、1年生は武道場にて体育大会のまとめの集会を行いました。集会の中で、学年保体委員長や学年の保体係の原先生からふりかえりのお話がありました。また、徳留先生力作のDVDも上映され、生徒たちは体育大会を昨日のように思い出すことができたことと思います。来月には2大行事の最後の1つ、文化祭があります。体育大会以上にクラスの絆が求められます。74回生赤学年のみなさんはクラスで一致団結して取り組んでほしいと思います。

1年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会がいよいよ今週末に迫ってきた中、74回生赤学年は本日、1校時と4校時に2時間学年練習を行いました。早朝から小雨が降る中、実施が危ぶまれましたが、日頃の赤学年の行動が良かったため(?)か、天気は持ち直し、何とか実施することができました。
学年種目である台風の目の練習も何回か重ね、どのクラスもチームワークができつつあることを感じることができました。明日は体育大会の予行です。ですが、本番さながらに頑張ります!

校外学習・わくわく便り  Vol.17

画像1 画像1
画像2 画像2
74回生赤学年校外学習団は18時頃、無事に解散しました。
中学生になって初めての校外行事でした。
3学期にはスキー実習があります。今回の校外学習で学んだこと、経験したことを次につなげていって下さい。

校外学習・わくわく便り  Vol.16

画像1 画像1
画像2 画像2
玉津インターを降りました。
バス内では帰りのSHRをしています。
まもなく、望海中学校へ帰ってきます。到着後、すぐに解散します。

校外学習・わくわく便り  Vol.15

画像1 画像1
現在、阪神高速の柳原付近です。
道は渋滞まではいきませんが、やや混み気味です。

校外学習・わくわく便り  Vol.14

帰りのバス内です。1日の行程をほぼ終えて疲れているはずですが、まだまだ元気なようすです。
少し待機時間があり、駐車場を約30分遅れで出発しています。

校外学習・わくわく便り  Vol.13

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわくオーケストラ教室は最後の「ふるさと(嵐)」の参加生徒全員による斉唱の後、アンコール演奏もあり、大盛況に終了しました。
この後、帰りのバスへ向かいます。

校外学習・わくわく便り  Vol.12

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらく歩いて芸術文化センターに到着しました。
まもなく開演です!

校外学習・わくわく便り  Vol.11

芸術文化センターに約20分遅れで到着しましたが、余裕をもたせた計画だったので支障もありませんでした。

校外学習・わくわく便り  Vol.10

画像1 画像1
只今、高速道路で生田川インターを通過した所です。渋滞中です…

校外学習・わくわく便り  Vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後の束の間の休憩タイムです。
日頃の行いのおかげ(?)で、梅雨の真っ只中にも関わらず、好天に恵まれ生徒たちは嬉しそうに砂浜を駆け回っていました。
この後、再びバスに乗車して西宮の芸術文化センターへ向かいます。

校外学習・わくわく便り Vol.8

須磨海浜水族園を後にして、須磨の砂浜で昼食です。
やっぱり、おうちの方に作っていただいたお弁当は最高です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校だより

給食献立

1年学年通信

すぐメール

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp