最新更新日:2019/08/23
本日:count up51
昨日:227
総数:793610
夏季休業中 〜8/25(日)  8/20(火)3年登校日  21(水)1・2年登校日  26(月)2学期始業式

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時に全校集会が行われました。

校長先生のお話と生徒会長の話,部活動での春季大会の伝達表彰がありました。

本日の給食〜その5〜  4月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

シャキシャキそぼろ丼(ごはん、シャキシャキそぼろ丼の具)、さつま汁、三色だんご、牛乳

でした。
明日から家庭訪問のため、給食はありません。学級旗製作や部活等で午後の活動がある人はお弁当を準備して下さい。

本日の給食〜その4〜  4月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)の献立は

ごはん、豚肉としめじの炒め物、味噌ワンタンスープ、牛乳

でした。

防災教育(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6校時に避難訓練を行いました。
地震を想定した訓練で、生徒たちは本番さながらにスムーズに動くことができ、5分19秒という短時間でグラウンドに避難することができました。教頭先生や塚本先生からの講話から、生徒たちは「いのち」の大切さについて考えることができたと思います。
 突然の災害でも、適切な行動ができるかどうかは、普段から防災に対しての意識ができているかどうかで決まります。生徒のみなさんは今日の訓練の意識を日常にもつなげていって下さい。

本日の給食〜その3〜  4月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

ごはん、豚肉のスタミナ炒め、添え野菜(キャベツ)、だんご汁、牛乳

でした。
今日は「食べよう兵庫の食材」の献立でした。

本日の給食〜その2〜  4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

パン、タラのチリソース、ニョッキポトフ、牛乳

でした。

新・本日の給食〜その1〜  4月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、望海中学校の給食を出来る限りアップしていきます。
今日の献立は

カレーライス(ごはん、チキンカレー)、ごぼうサラダ、牛乳

でした。1年生は最初の給食でした!

平成31年度  離任式

画像1 画像1
 本日の1校時、平成31年度の離任式を行いました。昨年度で望海中学校を去られた細田先生、今中先生、九鬼先生、日生下先生、原先生からそれぞれ望海中学生への最後のメッセージを頂きました。また、離任式には出られませんでしたが、事務の清水さんも昨年度で望海中学校を去られています。今まで、望海中学校に尽力して頂き、ありがとうございました。次の勤務地でもご活躍されることをお祈りします。

2019年度着任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、着任式と始業式を行いました。
今年度、新しく望海中学校に来られた先生方をお迎えし、平成最後の年度がスタートしました。みんな落ち着いた様子で話をきけていました。これから1年間、勉強に生活に励んでください。

新年度クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新年度のクラス発表が行われました。
どの生徒も新しいクラスに期待を膨らませた良い表情をしていました。
どんなクラスになるのか楽しみです!

祝 柔道部全国制覇 インタビュー

先ずは望海中学校柔道部監督の今井先生にインタビューしました。

インタビューアー:「サニックス杯に続いて近代柔道での全国優勝おめでとうございます。」

今井先生:「ありがとうございます」

インタビューアー:「それではいくつかインタビューさせていただきます。最初に、近代柔道で優勝が決まった瞬間どのようなお気持ちでしたか。」

今井先生:「年度末のサニックス杯で優勝していたので優勝候補としてのプレッシャーがありました。その中で優勝することができて嬉しかったです。」


インタビューアー:「チームとして成長を感じた瞬間はどんな時ですか。」

「今井先生:「大会の山場で勝ち切れたこと。それと内容があまりよくない勝ち方をしても次の試合では気持ちを切り替えて試合に臨めるようになったことです。」


インタビューアー:「次の目標はなんですか。

今井先生:「夏の全国総合体育大会は地元兵庫で開催されるので地元で全国優勝することです。」



インタビューアー:「ありがとうございました。では次にチームの主将、顕徳海利君にインタビューします。」

インタビューアー:「日本一のチームとなりましたが、チームをまとめる時に意識していることはなんですか。」

顕徳君:「キャプテンとしてチームをまとめるために、自分だけでなく、一人一人が自分がチームを引っ張るという気持ちを持ってもらうことを意識しています。」


インタビューアー:「練習がつらくて、苦しい時はどのように乗り越えていますか。」

顕徳君:「ライバルの中学校はもっと苦しい練習をしていると考え、絶対に大会で負けたくないと思っています。練習から自分に負けてしまうと、大会では絶対勝てないので気持ちをコントロールし、乗り越えています。」


インタビューアー:「練習で意識していることはなんですか。」

顕徳君:「毎回の練習にテーマを持って臨むことです。今は、技の切れを意識しています。また、練習中は常に声を出して練習の雰囲気を盛り上げることです。」

インタビューアー:「今井先生、顕徳君ありがとうございました。これからの活躍を期待しています。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柔道部 快挙!!!

第32回近代柔道杯全国中学生柔道大会は23日と24日の両日、埼玉県立武道館(上尾市)で行われ、オープンの部は望海中学校(兵庫)が初優勝を果たした。

12月のサニックス旗福岡国際中学生柔道大会を制している本校は今大会も優勝候補筆頭としてのぞみ、初日の予選リーグを順当に勝ち上がり、最終日は決勝トーナメント初戦となる2回戦で高川学園中B(山口)を5-0。続いて山場と目された準々決勝で曽根中A(福岡)を2-1で破り、準決勝で埼玉栄中A(埼玉)を3-0の大差で下して決勝まで勝ち進む。迎えた決勝では、こちらも頭一つ抜けた力を見せて勝ち上がった東海大相模中(神奈川)と対戦。
大将村瀬浩樹が東海大相模中・金杉元太から左一本背負投で「一本」を奪って、全国優勝を決めることとなった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年度のスタートに向けて準備中!

画像1 画像1
本日、望海中学校に新しく着任される先生方をお迎えし、新年度に向けての準備がスタートしました。
生徒のみなさんも新年度に向けての準備を進めていきましょう。


準備物や始業式当日の動き等は各学年通信を参照して下さい。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="149490">旧第1学年通信『さくら』No.36</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="149491">旧第2学年通信『青葉』No.46</swa:ContentLink>

昨年度以前の記事や配布文書等をご覧になられる場合は左側の各年度を選択して下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

給食献立

2年学年通信

進路通信

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp