12時04分、明石市に発令されていた気象警報はすべて解除されました。

重要 課題配布日のお知らせ

 先日お知らせしましたように、新型コロナウィルス蔓延防止のための臨時休業期間が延長となりました。そこで、延長期間分の課題を配布いたします。つきましては、以下の日程・時間帯の中で、課題やワーク類を受け取ってもらえればと思います。

〇5月7日(木)、8日(金)
 各学年1組〜3組  9:00〜12:00
 各学年4組〜6組 13:00〜16:00

 3密を避けるため、午前と午後でクラスを分けています。また、保護者の方が来て頂いてもかまいません。この2日間で受け取りが難しい場合は、学校までご連絡ください。

受け取りの際に、以下のプリント類の提出もお願いいたします。
(1)健康観察票 (2)各学年、教科で指定されているもの

以上です。
よろしくお願いいたします。

(同内容で本日、「すぐメール」を送信しています。)

『みんなの学習クラブ』の利用に伴うPC室の開放について

先日、新型コロナウィルスの影響による休校措置等への対応として,学校向け教材システム『みんなの学習クラブ タブレット』の活用をご案内いたしました。

利用に際して、ご家庭にインターネット環境がない場合等に限り、学校のPC室を以下にありますように開放いたします。

(1) 予約制(希望者のみ)
(2) 実施日 5月11日(月)〜29日(金)(土日を除く)
  ※学年ごとに利用できる日を割り当てています。
(3) 実施時間 9:00〜11:00

希望される方は、本日配信の「すぐメール(学年別)」の本文の下にありますURLから、5月6日(水)までに希望日の返信をお願いいたします。(すぐメールが届いていないご家庭は、中学校までご連絡ください。)
そのうえで、3密を避けた形で利用できるように調整し、日程の変更が必要な場合のみ、ご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業期間延長と夏季休業短縮のお知らせ

 さきほど、明石市教育委員会から「すぐメール」が配信されましたように、新型コロナウィルス蔓延防止のための臨時休業期間が以下のように、延長されました。これを受けまして、臨時休業によりできなくった授業の補填のため、夏季休業期間を以下のように短縮することとなりました。延長された臨時休業期間中の生徒の課題なども含めた今後の動きに関しては、決まり次第、「すぐメール」と中学校ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 〇臨時休業期間
  (延長前) 4月 9日(木)〜5月 6日(水)
            ↓
  (延長後) 4月 9日(木)〜5月31日(日)

 〇夏季休業期間
  (短縮前) 7月23日(木)〜8月23日(日)
            ↓
  (短縮後) 8月 8日(土)〜8月16日(日)

臨時休業中の生活について

臨時休校期間の延長を受けて、日々の学習や生活のようすを記録できる生活記録表をホームページに掲載いたしました。
よければご活用ください。

生活記録表

教育相談について

本日、教育相談についての資料を2点、ホームページに掲載いたしました。カウンセリング等、教育相談についての情報も順次更新していきますので、ご覧ください。

教育相談のご案内 5月  相談室だより 5月号

「あかしこどもチャンネル」 開設

先日、教育委員会からの「すぐメール」でお知らせがありましたように、子どもたちの家庭での学びを支援するため、あかしこどもチャンネルを開設されました。
以下のリンクからホームページへ行けますので、ご利用ください。なお、27日現在では、小学生対象のページが中心ですが、順次、更新されるようです。また、以前にお知らせした「みんなの学習クラブ」も含まれています。

あかしこどもチャンネル

臨時休業中の生徒の運動不足解消について

 生徒の運動不足等が生じる可能性があることから、自宅で行えるトレーニング方法が兵庫県教育委員会ホームページに掲載されていますので、お知らせいたします。
 下記の配布資料とリンクがありますので、そちらからご覧ください。

臨時休業中における運動不足解消について(PDF資料)

 兵庫県教育委員会体育保健課の紹介ページへリンク

重要 各学年 臨時休業中の課題について

各学年の臨時休業中の課題を本日、ホームページに掲載いたしました。
予定通り、学校が再開されれば、2,3年生は実力テストが、1年生は基礎力確認テストが5月8日(金)にそれぞれ予定されています。生徒のみなさんは、それらを最初の目標にして、家庭学習をすすめておいてください。

各学年課題
1年生 臨時休業課題   2年生 臨時休業課題

 3年生 臨時休業課題
 3年生 英語の予習の仕方

重要 新型コロナウイルス感染防止対策について 及び 行事予定

 本来であれば、14日(火)の登校日に配布・お知らせをする予定でしたが、中止のためできませんでしたので、取り急ぎ、ホームページでのお知らせとさせていただきます。
 詳細はそれぞれの資料でご確認いただければと存じますが、特に行事について気になされている方も多いかと存じますので、現時点で変更等が確定している主な行事のみ、以下に書かせていただきます。

修学旅行(延期10月30日〜11月1日へ)
トライやる・ウィーク(延期11月9日〜13日へ)
家庭訪問(今年度は中止)
1学期中間テスト(今年度は中止)

以上です。なお、4月はじめに予定されていました実力テスト(1年は基礎力確認テスト)は臨時休業あけの5月8日(金)での実施予定です。
 また、本年度の家庭訪問は現況では行うべきではないと考え、今年度は中止とさせていただきましたが、保護者の方から担任へ直接相談したいこと、伝えたいこと等ございましたら、学校の方へご連絡いただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止対策について

 4月(4/15更新)  5月

重要 1年生 教科書配布と書類提出について

1年生の生徒のみなさん、保護者様

 本日の登校日は、新型コロナウィルス蔓延防止のため中止となりましたが、臨時休業中の家庭学習のためには、教科書類も必要になります。本日、配布予定でしたが、できておりませんので、下記の日程で、生徒さん本人か保護者の方に配布のため、来校をお願いいたします。また、来校時に、入学式の日にお渡しした保健関係の書類4点もご持参くださいますよう、あわせてお願いいたします。

配布期間 4月15日(水)〜17日(金)の3日間
  〇4月15日(水)※初日のみ、分散の観点から午前と午後の2部制
   1組、2組、3組・・・午前9時〜正午
   4組、5組、6組・・・午後1時〜午後4時

  〇4月16日(木)、17日(金)
   午前9時〜正午

 ご持参いただく保健関係書類4点
  教育相談票、保健調査票、健康観察票、日本スポーツ振興センターの
  加入について(同意書)
   ※入学式で配布した封筒にいれてご持参ください。

 ・生徒さんが来校されるときは、制服か体操服での登校をお願いします。
 ・教科書類は薄い本もあわせて16冊あります。それらが入るかばん等を
  ご準備ください。(下の写真が持って帰っていただく教科書類です。)
 ・お渡しするのは生徒さん本人か、その保護者の方のみとさせていただ
  きます。他の方の分を預かったりなどはご遠慮ください。
 ・保護者の方の自家用車の校内への乗り入れはご遠慮ください。
 ・保護者の方はスリッパ等の上履きをご準備ください。

(同内容で先ほど、1年の保護者様対象で「すぐメール」を配信しております。)

画像1 画像1

重要 家庭学習支援システム「みんなの学習クラブ」の利用について

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による休校措置が続いている中、
子どもたちの学習面についてもご心配をかけているところです。
 そこで、このたび、子どもたちの学習を支援する、学校向け教材システム
「みんなの学習クラブ タブレット」の活用についてご案内します。

下記のURLに、ご家庭等のパソコン、タブレット、スマートフォンでアクセスすることで
教科書に対応した約10,000枚以上のプリント(小学1年〜中学3年生)と、
プリントがわからないときに見ることができる動画解説(マルチメ解説)がご利用いただけます。

ログイン方法
(パソコン、タブレットでのご利用を推奨いたします。)

ログインURL: https://gctablet.gakuweb.jp/

ログインID:※すぐメールに記載しております
パスワード:※すぐメールに記載しております

なお、以下のサイトでログイン方法やパスワードについてご覧いただけます。
ログイン方法
http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_ky...

操作方法については
http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_ky...

家庭学習の1つの方法としてご活用いただけたらと思います。

重要 臨時休業中の健康観察について

 現在、お配りしています健康観察票では、2週間分しか記入欄がありませんでした。以降の健康観察については、こちらからダウンロードして頂いて記入をお願いいたします。(右側の書式ダウンロードの欄からもできます。)
 ホームページからのダウンロードが難しい場合は、書式は問いませんので、朝・夕の検温をして頂いた上で、メモ程度で記録を残して頂くようにお願いいたします。

 健康観察票(もしくはメモ)を臨時休業期間中、毎日つけて頂き、次回の登校するときに担任の方へ提出をお願いいたします。

重要 臨時休業中の登校日 中止のお知らせ

 すでに「すぐメール」でお知らせしていますが、ホームページでも改めてお知らせいたします。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校期間中に予定しておりました登校日はすべて中止します。また、この期間中に、お子様の状況確認や学校からの諸連絡のために、「すぐメール」、電話等による連絡をさせていただきます。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願いします。
 急な連絡となりましたことをお詫び申し上げます。

今後の連絡については、「すぐメール」、「学校ホームページ」等で行いますので、「すぐメール」の登録がまだのご家庭は、早急に登録をお願いいたします。


明石市立望海中学校

重要 新型コロナウィルス感染症対策に係る臨時休業措置について

 新型コロナウィルス感染症が全国的に広がりをみせている中、新型コロナウィルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され、新型コロナウィルスの感染・拡大防止が強く求められています。
 明石市においては、市内全小・中・高・特別支援学校において、入学式の翌日より令和2年5月6日(水)までを「臨時休業」とします。
 ご家庭におかれましては、臨時休業中につきましてもお子様の検温をしていただき、「健康観察票」のご記入をお願いします。
 なお、臨時休業中に週1回の登校日を午前中に設けます。登校日は、4月14日(火)、4月21日(火)、4月28日(火)となっております。(健康観察、家庭学習の確認、連絡事項等を行います)
 急な対応で申し訳ありませんが、何よりも子どもたちの健康、安全を第一に考えたうえでの臨時休業です。ご理解とご協力をお願いします。
 4月10日(金)に予定していました実力テスト(2・3年生)、基礎力確認テスト(1年生)は延期とさせていただきます。日程は後日ご連絡いたします。


   〇登校時程(感染症対策により時間差で行います)

     ・3年生 8:30〜9:00

     ・2年生 9:30〜10:00

     ・1年生 10:30〜11:00
     (4月14日のみ10:30〜11:30)


臨時休業中の学校から子どもたちへの連絡について
○学校からの緊急の連絡については随時お伝えします。
○子どもたちへの学習等の連絡については、各担任よりお知らせして
 おりますが、今後の 連絡等についても十分ご留意ください。
○その他、新型コロナウイルス感染症関連情報につきましては、
 明石市のホームページをご覧ください。


新入生 学級開きの様子〜その2〜

1年4組〜6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 学級開きの様子〜その1〜

今年度、新型コロナウィルス蔓延防止のため、入学式後の学級開きは保護者の方に教室へは入って頂けませんでした。
そのため、ここで僅かばかりですが、学級開きの様子をご紹介します。

1年1組〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和最初の入学式が行われ(昨年の入学式は平成31年だったため)、男子105名、女子114名、計219名のピカピカの1年生が入学しました。
新型コロナウィルス蔓延防止のため、多くの縮小・改変が行われた入学式であり、さらに明日からの臨時休業が決定している中ではありましたが、新入生はこれから始まる中学校生活に期待と希望を胸いっぱいに膨らませていました。

重要 入学式の実施について

明石市教育委員会から臨時休業の連絡が「すぐメール」で入ったかと思いますが、現時点では、予定通り14時より入学式を行います。受付は13時よりとなります。
また、新型コロナウィルス拡大防止につきまして、以下の点へのご理解を宜しくお願いします。

1.手指の消毒、マスクの着用。(マスクが必要な方は式場入口でお渡ししますが、できる限りご家庭でご準備をお願いします。)

2.担任呼名の際、新入生は返事をせずに起立します。

3.新入生は、入学式後各教室で「ホームルーム」を行います。その際、保護者の方の各教室への入場はご遠慮ください。

4.国歌、校歌は斉唱せず、奏楽のみとします。

5.卒業式同様、保護者の方の来場は各ご家庭で2名まででお願いします。

6.来賓の方の出席はありません。

7.体育館内は換気のため、窓等を開放します。来場される保護者の方は防寒の準備もお願いいたします。

なお、明日からの臨時休業に関しては、本日、改めてお知らせいたします。

令和2年度 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新型コロナウィルスが心配される中ではありますが、令和2年度の着任式と始業式を行いました。
ウィルス蔓延を防ぐため、体育館ではなく、屋外の中庭での実施、校歌等の斉唱も行わない、短縮した形での実施となりました。
進級して、1つ学年が上がり、緊張感を持った態度で臨むことができました。
この後、教室に入って、最初のHR・学級開きです。

重要 始業式・着任式について

明日、当初の日程の通り、令和2年度1学期始業式を行います。
すでに、教育委員会からのすぐメールにありましたように、現状での登校に不安を感じられるため、保護者の方の判断で登校されない場合は、欠席扱いとはいたしません。
また、ウィルス蔓延防止のため、着任式・始業式を体育館ではなく、屋外の中庭で行います。寒さが気になる場合は、ウィンドブレーカー等、防寒の準備もお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

すぐメール

教育相談の窓

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp