最新更新日:2018/05/21
本日:count up100
昨日:187
総数:666845
5/24(木)特別支援学級交流スポーツ大会  25(金)、28(月)2年トライやる・ウィーク事業所訪問  28(月)〜教育実習  29(火)〜31(木)3年修学旅行(長崎方面)

2013年3月卒業 第66回生緑学年 卒業生・保護者の皆様へ

 中学校卒業前に「二十歳の自分に」向けた手紙を書きました。
ほとんどの人には届いていると思いますが、その手紙の一部が住所不明のため望海中学校に戻ってきています。もし、下記のファイルの人たちの現住所をご存知の方は望海中学校までご一報いただければ大変助かります。
 よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。

緊急 1年1組、2組 学級閉鎖のお知らせ

1年1組及び2組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖日   平成30年1月31日(水)〜2月 1日(木)

次に登校する日 平成30年2月 2日(金)

※ご家庭で注意していただくこと
 ・発熱、咳等の症状の時は、医師の診察を受ける。
 ・うがい、手洗いをしっかりする。
 ・保温、休養、栄養を十分にとること。
 ・比較的健康な人も必要なとき以外は外出せず、家庭でゆっくり身体を休めながら学習に努めてください。

登校許可書はこちらをご利用ください。(学年、クラス、名前をご記入ください。)

2年5組 学級閉鎖のお知らせ

2年5組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間  平成30年1月30日(火)〜31日(水)
次に登校する日 平成30年2月 1日(木)

手洗い、うがいを励行し、不要な外出は控えてください。新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡ください。

登校許可書はこちらをご利用下さい。(学年・クラス・名前は記入をしておいてください。)

平成29年度 明石市スポーツ賞 表彰式

画像1
1月20日(土)に明石市立市民会館中ホールにて、平成29年度明石市スポーツ賞の表彰式が行われました。
望海中学校からは優秀選手賞で、女子ハンドボール部が団体で、柔道部が井上樹弥君と御影望君が個人でそれぞれ受賞を果たしました。
また、勲功章で、柔道部顧問の今井竜也先生、女子ハンドボール部顧問の柳瀬賢佑先生がそれぞれ受賞されました。

高専推薦入試

画像1
本日、高等専門学校の推薦入試が行われています。望海中学校からは明石高専と神戸高専で合計3名の生徒が挑んでいます。ベストを尽くして頑張って下さい!

緊急 学級閉鎖のお知らせ

2年4組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や、発熱による欠席や早退をする生徒が増えています。

学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間
平成30年1月19日(金)〜21日(日)

次に登校する日
平成30年1月22日(月)

19日(金)に該当クラスは授業参観はありませんが、学年懇談会は予定通り実施します。

手洗い・うがいを励行し、不要な外出はひかえてください。
新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡下さい。

登校許可証はこちらをご利用下さい。

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

1年5組と2年2組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や、発熱による欠席や早退をする生徒が増えています。
学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間
平成30年1月18日(木)〜19日(金)

次に登校する日
平成30年1月22日(月)

土日の部活動についてもできるだけ自粛してください。
19日は該当クラスの授業参観はありませんが、学年懇談会は予定通り実施します。
手洗い、うがいを励行し、不要な外出はひかえてください。
新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡ください。

登校許可書はこちらをご利用下さい。

平成30年(2018年) 元旦

画像1
謹賀新年、あけましておめでとうございます。
今年も生徒のみなさん、保護者の方々、地域の皆様、そして本ホームページをご覧頂いている全ての方々にとって最良の年となるようにお祈り致します。
平成30年(2018年)もどうぞよろしくお願い致します。

3学期の準備や課題などは、各学年通信、並びに冬休みのしおりをご覧ください。


(写真は望海校区内からみた初日の出です。)

3年生面接対策「マナー講座」

画像1
画像2
 3年生は11日(月)の6校時に総合の時間を使って面接対策として「マナー講座」を体育館で行いました。講師として、神戸星城高等学校の荒木亨典先生をお招きして、1時間、面接に向けて実技指導も含めていろいろと話して頂きました。12月に入り、いよいよ受験シーズンも近づいてきました。3年生のみなさんは入試に向けて自分のたちにできることを確実にこなして、真の実力を磨いていきましょう。

☆兵庫県中学校新人大会 優勝☆ 女子ハンドボール部

画像1
画像2
12月2日(土)、3日(日)、神戸星城高校、神戸国際大学附属高校を会場に行われた、兵庫県中学校ハンドボール新人大会において、本校女子ハンドボール部が優勝しました。
3年連続の優勝です。
そして、兵庫県代表として、来年3月に富山県で行われる「春の全国中学生選手権」へ3年連続5回目の出場も決まりました。
いつも本校女子ハンドボール部へのたくさんのご声援をくださり、ありがとうございます。
今後とも、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

【大会ベスト7(優秀選手)】
 2.奥田なつひ
 8.山田遥帆
12.對馬うらん

第36回兵庫県中学校新人柔道競技大会

画像1
12月2日(土)3日(日)に県新人大会が高砂市総合体育館でありました。男子団体戦は準々決勝で南淡中学校と対戦し、惜しくも敗退 ベスト8でした。男子個人戦では5人出場し、5人とも入賞を果たしました。
50kg級:2位 顕徳 海利  55kg級:2位 高森 和
60kg級:3位 中村 拓斗  81kg級:優勝 中村 乾渡
90kg級:2位 村瀬 浩樹
来年度の総体に向けて、全国大会目指し頑張ります。応援よろしくお願い致します。

「税の作文」「人権作文」表彰

去る11月15日(水)、「税の作文」優秀作品の表彰式が明石商工会議所7階大ホールであり、望海中学校からは3年生の糸木寧音さん、藤原千聖さん、大畠清士朗君が表彰されました。また、望海中学校も優秀校として感謝状をいただきました。
12月5日(火)に、当日出席できなかった大畠君の表彰を校長室で行い、税務署長様から手渡していただきました(下の写真)。
続く12月1日(金)には「あかしヒューマンフェスタ」において人権作文の表彰式が行われ、1年生の赤尾真輝さんが表彰を受け、朗読も披露しました。
画像1

生徒会選挙

画像1
本日、第72期明石市立望海中学校生徒会選挙が行われました。
厳正な選挙の結果、以下のようになりました。

会長  2年3組 谷口  蓮

副会長 2年5組 山口  萌
    2年2組 高木  杏
(副会長については、届け出順で掲載)

この後、生徒会執行部の組織づくりが行われます。新執行部の任命は2学期の終業式で行われます。


人権講演会について

☆ 日時:12月4日(月)午後より(13:20開始予定)

☆ 講演場所:体育館

☆ 講師:笑福亭 鶴笑 さん(落語家)

☆ 演題:「地上に平和を人に笑顔を 〜笑いは世界の共通語〜」
      (90分の予定)

☆ 講演対象:生徒・職員・PTA

 保護者の方々にもぜひ聴いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

義援金お礼

画像1画像2
集計の結果、38663円の義援金が寄せられました。皆さまの温かいご協力ありがとうございました。

生徒会選挙に向けて

画像1画像2
今週末の12月1日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年3組 谷口  蓮 くん
  2年5組 山口  萌 さん
  2年2組 高木  杏 さん  以上3名です。(届け出順で掲載)
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。

第41回西日本少年柔道大会

画像1画像2
11月26日(日)広島県の廿日市市スポーツセンターで西日本少年柔道大会が開催されました。全国規模の大会で男子団体では42校の学校が参加し、ベスト8に入ることができました。また、個人戦でも50kg級の顕徳海利が1年生ながら優勝しました。県大会が来週にあります。チームが一つとなり優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

明石西高校「教育類型」「国際人間科」説明会

画像1
本日11/25(土)、兵庫県立明石西高等学校で特色類型「教育類型」と専門学科「国際人間科」の説明会がありました。望海中学校からは、2つの説明会を合わせて5名の生徒が参加しました。本日は明石西高校以外でも、明石商業高校、明石清水高校でも説明会が行われました。公立高校の専門学科・特色類型の説明会もいよいよ終盤です。

PTA研修会

画像1
11月15日(木)、PTA研修会が行われました。講師の濱田先生もお子さまが3人いらして、いろいろと悩まれたこと、そこから臨床心理士を目指して勉強されたこと、また脳の仕組みや、心理学的な考え方、ロールプレイングなど盛りだくさんで、時間が足りないほどでした。
『good enough mother ほどよい母親』という言葉が印象的でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

道徳研究授業

画像1
本日1校時に教育研究の取り組みとして、道徳の研究授業を各学年で行いました。
3年生では三宅先生が授業を行いました。『2通の手紙』を教材として、ルールを遵守する大切さ、ルールを破っても相手のことを思いやる優しさの中で揺れる葛藤について、生徒達は4人班で意見を出しあいながら意欲的に学習していました。
放課後には授業者の先生と参観した学年の先生たちとで研究会が行われます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

1年学年通信

ほけんだより

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp