最新更新日:2017/12/12
本日:count up7
昨日:180
総数:630337
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

3年生面接対策「マナー講座」

画像1
画像2
 3年生は11日(月)の6校時に総合の時間を使って面接対策として「マナー講座」を体育館で行いました。講師として、神戸星城高等学校の荒木亨典先生をお招きして、1時間、面接に向けて実技指導も含めていろいろと話して頂きました。12月に入り、いよいよ受験シーズンも近づいてきました。3年生のみなさんは入試に向けて自分のたちにできることを確実にこなして、真の実力を磨いていきましょう。

☆兵庫県中学校新人大会 優勝☆ 女子ハンドボール部

画像1
画像2
12月2日(土)、3日(日)、神戸星城高校、神戸国際大学附属高校を会場に行われた、兵庫県中学校ハンドボール新人大会において、本校女子ハンドボール部が優勝しました。
3年連続の優勝です。
そして、兵庫県代表として、来年3月に富山県で行われる「春の全国中学生選手権」へ3年連続5回目の出場も決まりました。
いつも本校女子ハンドボール部へのたくさんのご声援をくださり、ありがとうございます。
今後とも、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

【大会ベスト7(優秀選手)】
 2.奥田なつひ
 8.山田遥帆
12.對馬うらん

第36回兵庫県中学校新人柔道競技大会

画像1
12月2日(土)3日(日)に県新人大会が高砂市総合体育館でありました。男子団体戦は準々決勝で南淡中学校と対戦し、惜しくも敗退 ベスト8でした。男子個人戦では5人出場し、5人とも入賞を果たしました。
50kg級:2位 顕徳 海利  55kg級:2位 高森 和
60kg級:3位 中村 拓斗  81kg級:優勝 中村 乾渡
90kg級:2位 村瀬 浩樹
来年度の総体に向けて、全国大会目指し頑張ります。応援よろしくお願い致します。

「税の作文」「人権作文」表彰

去る11月15日(水)、「税の作文」優秀作品の表彰式が明石商工会議所7階大ホールであり、望海中学校からは3年生の糸木寧音さん、藤原千聖さん、大畠清士朗君が表彰されました。また、望海中学校も優秀校として感謝状をいただきました。
12月5日(火)に、当日出席できなかった大畠君の表彰を校長室で行い、税務署長様から手渡していただきました(下の写真)。
続く12月1日(金)には「あかしヒューマンフェスタ」において人権作文の表彰式が行われ、1年生の赤尾真輝さんが表彰を受け、朗読も披露しました。
画像1

生徒会選挙

画像1
本日、第72期明石市立望海中学校生徒会選挙が行われました。
厳正な選挙の結果、以下のようになりました。

会長  2年3組 谷口  蓮

副会長 2年5組 山口  萌
    2年2組 高木  杏
(副会長については、届け出順で掲載)

この後、生徒会執行部の組織づくりが行われます。新執行部の任命は2学期の終業式で行われます。


人権講演会について

☆ 日時:12月4日(月)午後より(13:20開始予定)

☆ 講演場所:体育館

☆ 講師:笑福亭 鶴笑 さん(落語家)

☆ 演題:「地上に平和を人に笑顔を 〜笑いは世界の共通語〜」
      (90分の予定)

☆ 講演対象:生徒・職員・PTA

 保護者の方々にもぜひ聴いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

義援金お礼

画像1画像2
集計の結果、38663円の義援金が寄せられました。皆さまの温かいご協力ありがとうございました。

生徒会選挙に向けて

画像1画像2
今週末の12月1日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年3組 谷口  蓮 くん
  2年5組 山口  萌 さん
  2年2組 高木  杏 さん  以上3名です。(届け出順で掲載)
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。

第41回西日本少年柔道大会

画像1画像2
11月26日(日)広島県の廿日市市スポーツセンターで西日本少年柔道大会が開催されました。全国規模の大会で男子団体では42校の学校が参加し、ベスト8に入ることができました。また、個人戦でも50kg級の顕徳海利が1年生ながら優勝しました。県大会が来週にあります。チームが一つとなり優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

明石西高校「教育類型」「国際人間科」説明会

画像1
本日11/25(土)、兵庫県立明石西高等学校で特色類型「教育類型」と専門学科「国際人間科」の説明会がありました。望海中学校からは、2つの説明会を合わせて5名の生徒が参加しました。本日は明石西高校以外でも、明石商業高校、明石清水高校でも説明会が行われました。公立高校の専門学科・特色類型の説明会もいよいよ終盤です。

PTA研修会

画像1
11月15日(木)、PTA研修会が行われました。講師の濱田先生もお子さまが3人いらして、いろいろと悩まれたこと、そこから臨床心理士を目指して勉強されたこと、また脳の仕組みや、心理学的な考え方、ロールプレイングなど盛りだくさんで、時間が足りないほどでした。
『good enough mother ほどよい母親』という言葉が印象的でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

道徳研究授業

画像1
本日1校時に教育研究の取り組みとして、道徳の研究授業を各学年で行いました。
3年生では三宅先生が授業を行いました。『2通の手紙』を教材として、ルールを遵守する大切さ、ルールを破っても相手のことを思いやる優しさの中で揺れる葛藤について、生徒達は4人班で意見を出しあいながら意欲的に学習していました。
放課後には授業者の先生と参観した学年の先生たちとで研究会が行われます。

ネット安全教室

画像1
画像2
本日、5,6校時の時間を使って、情報教育の一環として『ネット安全教室』を行いました。昨年度に引き続き、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社所属兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんに来て頂き、講演をして頂きました。スマホやタブレット等でほとんどの生徒がSNSを利用している昨今、提供する側はもちろんですが、それを利用する側の情報モラル・リテラシーが問われます。生徒のみなさんは、お家に帰ってから、今日の講演の内容を家族の方々にしっかりと伝え、情報の便利さ・危険さんなどについて話をしてみて下さい。

東播新人速報

陸上競技部
 1年男子100m8位
 共通女子円盤投げ7位  (県新人大会は開催済)

軟式野球部
 1回戦 惜敗

水泳競技部
 男子個人 2位1種目、6位1種目8位2種目
 男子リレー 8位2種目
 女子個人 2位1種目 3位2種目 4位1種目 5位3種目 6位3種目 7位2種目
 女子リレー 3位1種目 4位1種目
 女子総合3位
 男女総合7位   (県新人は開催済み)

剣道部  惜敗

女子ソフトテニス部 惜敗

柔道部
 2年男子団体3位(県新人へ)
 1年男子団体3位(県新人へ)
 女子個人 2回戦 惜敗
 男子個人 優勝2人、2位2人、3位1人 (いずれも県新人へ

男子卓球部
 団体5位(県新人へ)
 個人ベスト16 1人 ベスト32 1人

女子卓球部
 団体4位(県新人へ)
 個人ベスト16 1人

サッカー部 惜敗

男子バスケ部 敗者復活通過(県新人へ)

女子バスケ部 2回戦 惜敗

女子ハンド部 優勝(県新人へ)

男子テニス部 1ペア出場 惜敗


 
  
 

第39回東播地区中学校新人体育大会【男子個人】

画像1
警報発令のため延期になった東播新人大会が、10月28日(土)に加古川市立武道館で開催されました。激戦を勝ち抜き4階級で決勝まで駒を進め、そのうち2階級で優勝しました。
50kg級:優勝 顕徳 海利 55kg級:優勝 高森 和
60kg級:3位 中村 拓斗 81kg級:2位 中村 乾渡
90kg級:2位 村瀬 浩樹
上記5名が県新人大会の出場権を獲得しています。応援よろしくお願い致します。

第32回吹奏楽部定期演奏会

画像1
本日、体育館にて吹奏楽部3年生の望海中学校での最後の演奏会となる、「定期演奏会」が行われました。
生憎の雨模様で足元の悪い中、沢山の保護者の方、地域の方に来て頂きました。ありがとうございました。
そして、吹奏楽部3年生のみなさんは明日も演奏がありますが、3年間、おつかれさまでした。

PTA研修会のご案内

画像1
『家族関係を考える』〜思春期の子どもとのコミュニケーション〜
11月15日(水)10時〜11時30分 視聴覚室にて
保護者として非常に興味深いテーマを、望海中学校スクールカウンセラー 濱田潤子先生にお話しいただきます。
人数把握のため申込書の提出をお願いしていますが、当日の参加もOKです。秋のひととき、家族について改めて考えてみませんか。

平成29年度 全校文化祭(午前の部)

画像1
画像2
本日、全校文化祭を行いました。午前の部では、生徒会執行部の開会セレモニーに引き続き、昨日の学年合唱コンクールで優秀賞を獲得したクラスの合唱発表が行われました。どのクラスも素晴らしい合唱を発表する中、優秀クラスに選ばれたのは

 1年1組(城内学級)『Believe』
 1年5組(嶋谷学級)『My friends』

 2年1組(柳瀬学級)『この地球のどこかで』
 2年4組(九鬼学級)『夜明けの翼』

 3年1組(徳留学級)『証』
 3年3組(江渡学級)『青い鳥』

です。(掲載はクラス番号順です。)このクラスの中から明日の連合音楽会で合唱を披露する最優秀クラスが選ばれます。
そして、優秀クラスの合唱発表のあとは、各学年の学年合唱が行われました。どの学年も素晴らしいハーモニーを体育館中に響かせてくれました。
この後、午後は芸術鑑賞会で『大蔵流狂言』の鑑賞です。

(一部、機能の限界で字体が異なる箇所があります。)

平成29年度 全校文化祭(午後の部)

画像1
画像2
全校文化祭、午後の部は大蔵流狂言善竹会のみなさんによる、大蔵流狂言を鑑賞しました。はじめに簡単なレクチャーを受けて、2本立ての狂言をたっぷりと堪能できました。
その後、最後の閉会式では明日の明石市民会館で行われる連合音楽会に出場するクラスが発表されました。厳正な審査の結果、3年1組が最優秀クラスに選ばれました。
3年1組のみなさんは学校の代表として、昨日・今日以上の合唱をして下さい。

明日から文化祭が始まります

画像1
いよいよ明日は、学年文化祭です。翌日の全校文化祭に出場するため各クラス、様々なドラマを乗り越えて練習を重ねてきました。
準備が整った体育館では耳を澄ますと、合唱の美しい歌声が聞こえてきそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

すぐメール

ほけんだより

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp