最新更新日:2017/11/17
本日:count up48
昨日:128
総数:626203
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

修学旅行日記Vol.12

おはようございます!
長崎の朝です。間もなく起床時間です。生徒たちは時間通り起きられるでしょうか?

修学旅行日記Vol.11

神戸、札幌と並んで3大夜景の1つに数えられる長崎の夜景です。
最近では世界3大夜景にも含まれたそうです。
就寝時間も過ぎて生徒たちはぐっすり寝ています。

修学旅行日記Vol.10

画像1
1日のまとめとして、クラス反省会を行いました。
今日の良かった所はさらに伸ばし、できていなかった所は改善して明日に臨みます。
これから就寝準備です。

修学旅行日記Vol.9

画像2
ホテルでの夕食です。
友達と一緒ということもありますし、長崎の料理の素晴らしさもあって、おいしく頂きました。
もうすぐ入浴時間です。

修学旅行日記Vol.8

画像2
稲佐山観光ホテルに無事に到着しました。
今は夕食前に部屋でくつろいでいる所です。

修学旅行日記Vol.7

画像2
原爆資料館を見学後、平和祈念公園にて各クラスで集合写真と平和祈念セレモニーを行いました。
今日の平和が末永く続くようにと想いを込めて製作した千羽鶴を奉納して、黙祷を捧げました。
この後は、本日の宿舎である稲佐山観光ホテルに向かいます。予定よりも30分程早く動けています。

修学旅行日記Vol.6

画像2
長崎・牧島に到着しました。
体操服に着替えて、ペーロン大会に挑戦しました。
快晴のもと、熱戦が展開され、2回のレースの結果、栄冠が輝いたのは2組(三宅学級)でした。
ですが、1回目のレースでは4組、2回目では3組がそれぞれ1位を取るなど、どのクラスが優勝してもおかしくない接戦でした。
この後、長崎原爆資料館へ向かいます。

修学旅行日記Vol.5

画像2
予定より少し早く川登SAにつきました。
トイレ休憩を取って出発です。

修学旅行日記Vol.4

画像2
3年生修学旅行団は予定通り無事に博多に到着しました。
現在はこれから3日間お世話になる、バスの運転手さん、バスガイドさんに車内でごあいさつしています。
このあと、牧島へ向かってペーロン体験を行います。

修学旅行日記Vol.3

画像1
新幹線車内です。少し前に広島を通過しました。
トランプなどやおやつが無くても楽しく過ごせています。

修学旅行日記Vol.2

画像2
ホームで少し待ち時間がありましたが、予定通り、新幹線に乗り込みました。
博多駅到着は11時40分の予定です。

修学旅行日記Vol.1

画像2
今日から待ちに待った修学旅行です。
いつもよりも早い集合時間でしたが、中には30分以上も早く来るというやる気を見せた生徒もいます。沢山の先生方も土曜日なのにも関わらずお見送りに来て下さいました。
結団式を終え、この後ホームに上がります。

トライやる・ウィーク事業所事前訪問

画像2
 本日と来週の月曜日は事前訪問の日です。6月5日から始まるトライやる・ウィーク当日へ向けて、生徒自身が事業所まで出向いて活動詳細の打ち合わせを行います。
 のぼりと書類一式を受け取ると、緊張した面持ちで事業所へと向かっていきました。

修学旅行日記Vol.0

画像2
明日からいよいよ修学旅行です。
今日は最終確認の事前集会とHRを行いました。
団長の校長先生を始め、色々な先生・生徒からお話がありました。荷物点検も行い、大カバンだけ一足早くトラックで長崎の地へ旅立ちました。
明日は一般生徒は7:45集合完了です。また、西明石駅に集合です。生徒のみなさんは、普段と時間も場所も異なる集合ですから、間違えないようにして下さい。
今日は早めに寝て明日に備えましょう。

修学旅行の注意事項も書かれた学年通信が昨日配布されています。
第3学年通信『元気玉』No.8

1年校外学習事前集会

画像1
本日、1年生は明日の校外学習に向けて事前集会を行いました。
各係からの最後の確認や、点呼などのシミュレーションなどが行われました。
明日に向けて準備万端です!

教職員研修アレルギー対策講座

画像1
本日から2日間、中間テストがあり、生徒たちはテストにむけて、最後の追い込みの勉強をする中、望海中学校の教職員も知識・技術の向上のため、研修を行いました。今回は来たる中学校給食に向けてのアレルギー対策講座でした。望海中学校の養護教諭の藪木先生による講義と解説DVD視聴を行いました。中学校給食に関しては準備は進んできているものの、不安要素はまだまだ沢山ありますが、生徒たちの安全のため、日夜準備に取り組んでいます。

土曜参観&PTA総会

画像3
本日、土曜参観とPTA総会を行いました。
普段はお仕事でお忙しい保護者の方にも沢山来校して頂き、ありがとうございました。
PTA総会では昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。新年度のPTA活動にもご協力よろしくお願いします。

平成29年度 生徒総会

画像3
本日、生徒総会を行いました。
「 一 心 不 乱 〜輝く未来へ突き進め!〜」
の生徒会スローガンを始め、執行部、各委員会からの提案が全て承認されることとなりました。これから、このスローガンのもと、望海中学校生徒会は一致団結して、各行事や日々の活動に取り組みます。
生徒総会終了後、生徒集会が引き続き行われ、4月から5月はじめにかけて各部の活躍が披露されました。

学級旗製作頑張っています!

画像2
本日から始まった家庭訪問中の昼間の時間帯を使って学級旗製作をしています。早くも完成したクラスもあります。この1年間クラスのシンボルとして、輝き続ける、素晴らしい旗を作って下さい!

1年 部活編成

画像1
本日、1年生が部活動へ正式入部する部活編成が行われました。
1週間と少しの仮入部の期間を経ての入部です。1年生のみなさんは、クラブとの出会い、顧問の先生との出会い、先輩たちとの出会い、クラスとは違う同学年の仲間との出会いを大切にして、3年間続くように頑張りましょう。
      1 2 3 4

住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp