最新更新日:2017/12/14
本日:count up134
昨日:175
総数:630974
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

文化教室を開催しました

画像1画像2画像3
 10月5日(木)望海コミセンにて、馬田美由紀先生・藤尾寛子先生をお迎えして、文化教室「グルーデコレッスン」を行いました。
それぞれ好みの色のラインストーンを選んで、自分だけの素敵なグルーデコアクセサリーを作りました。
 参加していただいた方からは「楽しかったです」「素敵な作品ができました」「また作りたいです」との声をお寄せいただきました。
 講師をしてくださった先生方・参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

(PTA文化広報部)

第35回籠谷杯争奪柔道優勝大会 結果

画像1
10月7日(土)に高砂市総合体育館で籠谷杯争奪柔道優勝大会が行われました。男子団体戦で参加し、結果は小野中学校に負け3位でした。団体戦では1年生チームということもあり、気持ちで負けている部分があります。東播新人戦では気持ちが前にでる試合ができるように取り組んで行きます。応援よろしくお願い致します。

兵庫県立明石清水高等学校「人と環境類型」学習成果発表会

画像1
本日、明石清水高校の「人と環境類型」学習成果発表会がありました。
生憎の雨模様の天気でしたが、全員受付開始の10分前には集合できていました。会の中では、高校生(人と環境類型の生徒)のポスターセッションによる発表が行われ、普通の全体会の発表とは違い、近い距離で発表を聴くことができ、進路に向けてイメージがしやすくなったことと思います。

文化祭に向けてPTA花壇の植え替えを行いました

画像1画像2画像3
PTA花壇の植え替えを行い、色とりどりの華やかな花壇になりました。
文化祭や学校へお越しの際には、本館玄関ホール東のPTA花壇をご覧になってください。


(PTA文化広報部)

10月全校集会

画像1
画像2
画像3
 中間テストが終了した本日、全校集会を行いました。テストが終わったばかりで少し疲れている様子の生徒もいましたが、どの生徒も落ち着いた雰囲気で話を聞くことができました。校長先生のお話、生徒会長の話、生徒指導の今井先生からお話のあと、先日の明石市新人総体も含めた表彰披露がありました。表彰がかなり長くなってしまいましたが、それが、各部活動の頑張った成果です。再来週に行われる東播新人大会も勝ち抜き、1つでも多い部活動が県新人大会へと進めることを期待します。頑張って下さい!

市内新人大会 柔道部団体戦結果

画像1画像2
市内新人大会 柔道部団体戦結果
2年男子団体:準優勝(顕徳海利・高森和・竹内裕希・中村拓斗
               永澤慎悟・中村乾渡・村瀬浩樹)
1年男子団体:優 勝(小西鉄斎・青柳晟司・西本頼貴
                 荻野松太郎・高橋憲司)
2年男子団体の決勝戦では二見中学校に負けました。
東播新人大会では雪辱を果たせるように頑張ります。
応援よろしくお願い致します。

市内新人大会 柔道部個人戦結果

画像1画像2
市内新人大会 柔道部個人戦結果
【男子個人】50kg級:顕徳 海利 優勝  66kg級:永澤 慎悟 2位
          青柳 晟司 3位      荻野松太郎 3位
      55kg級:高森 和  優勝  73kg級:高橋 憲司 優勝
      60kg級:中村 拓斗 2位  81kg級:中村 乾渡 2位
          西本 頼貴 3位  90kg級:村瀬 浩樹 2位
【女子個人】52kg級:長縄 愛莉 2位
       11名入賞・14名が東播大会への出場権を獲得しています!

明石市新人大会速報

陸上部
 女子総合4位
   個人2種目2位、1種目3位  (東播新人開催済み)

野球部 準優勝 (東播新人出場)

水泳部
 男子総合5位
   個人1種目2位
 女子総合3位
   個人1種目1位、2位1種目、リレー2種目2位
 男女総合5位                (東播新人開催済み)

剣道部
 男子団体5位(東播新人出場)
 女子団体5位(東播新人出場)

男子テニス部
 団体 予選リーグ敗退
 個人1ペア3位  (2ペア東播新人出場)

女子テニス部
 団体 予選リーグ3位
 個人 (1ペア東播新人出場)

柔道部
 男子団体 2年準優勝(東播新人出場)
      1年優勝 (東播新人出場)
   個人 3階級優勝 4階級2位 3階級3位(10人東播新人出場)
 女子個人 1階級2位 (東播新人出場)

男子バレー部 予選リーグ敗退

女子バレー部 ベスト8

男子卓球部
 団体準優勝(東播新人出場)
 個人2人ベスト8(東播新人出場)

女子卓球部
 団体優勝 (東播新人出場)
 個人1人3位、1人5位(東播新人出場)

サッカー部 優勝(東播新人出場)

男子バスケ部 優勝(東播新人出場)

女子バスケ部 3位(東播新人出場)

女子ハンド部 優勝(東播新人出場)

☆明石市新人大会 優勝 女子ハンドボール部☆

画像1
9月30日、10月1日に、大蔵中学校・魚住東中学校を会場に行われた、明石市新人体育大会において、本校女子ハンドボール部が優勝しました。市新人大会は3連覇となります。
大会中のケガも含め、主力を数人欠く中、残りのメンバーの頑張りもあり、3連覇となりました。東播大会へと駒を進め、子どもたちは、県大会、全国大会へと勝ち進めるよう、日々課題を持って練習に取り組んでいます。
今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

3年生人権作文発表会

画像1
画像2
 本日(9/29)の6校時、総合の時間として3年生は人権作文発表会を行いました。火曜日の学級発表会の中で選ばれた各クラスの代表たちが、人権についての自分の意見・経験をもとに発表を行いました。さすが3年生ということもあり、どのクラス代表も素晴らしい発表で、聞いている生徒たちも静かに集中して聴きいっていました。これを機会に普段の生活の場面から身の周りの「人権」について考えを深めていってほしいと思います。
 各クラスの代表者と作文タイトルは以下のようになっています。

3年1組 藤岡めばえ 『オレンジ色の未来へ』
3年2組 出口 果歩 『差別がなくならない世界』
3年3組 濱崎 未夢 『"ちがう"ということ』
3年4組 糸木 寧音 『現状を知ることの大切さ』
3年5組 西垣 晴希 『みんなが安心して暮らすには』
3年6組 一原 瑛葉 『一人一人が向き合う』

※機能の限界で一部、名前の字体が異なる生徒がいます。ご了承下さい。

体育大会フォトダイジェスト5

学年競技の『コードグリーン・ムカデ緊急出動』では、練習の時の不安も吹き飛ぶ疾走感!各クラスの練習の成果が充分に発揮されていました。練習中は躓くばかりで進まなかったクラスや、ほどけた紐の結びなおしにばかり時間を取られていたクラスなど、当日はどうなるんだろう…という状態であったのが嘘のようでした。
画像1
画像2
画像3

体育大会フォトダイジェスト4

綱引きには毎年ほんとうに熱が入ります。全員の力の全てが一つになった時、そこには素敵なドラマが…。でも対戦後の手足の痛みで、それどころではなかったかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

体育大会フォトダイジェスト3

ラジオ体操で体をほぐし、いざ!リレー競技の開始です。
各クラスからかけられる熱のこもった応援に包まれ、選手たちは精一杯走り抜きました。
画像1
画像2
画像3

体育大会フォトダイジェスト2

入場行進では、学級、学年、学校のみんなで合わせよう!という意思が感じられる素晴らしいものでした。掲載できる写真の枚数が少ないので、全クラスを載せられないことが残念でなりません。
画像1
画像2
画像3

第2学年体育大会フォトダイジェスト1

大変お待たせいたしました。体育大会フォトダイジェストをお送りします。
今回の写真は学年競技の練習風景。不安そうな表情でやっと並んで紐を結び、出発はしたもののまだまだ歩くのもやっと…という状態でした。
画像1
画像2
画像3

☆平成29年度 第71回 体育大会☆

画像1
画像2
画像3
 本日、第71回体育大会が行われました。今年は、台風18号の影響で、延期になっていましたが、本日は涼しい秋風の吹く絶好の気候の中、無事に開催することができました。
 各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。平日開催ということで、非常に来校しにくい中、早朝よりお越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、近隣のみなさま、花園小学校、花園幼稚園のみなさまには練習の日々からの騒音にご理解を頂き、ありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 5組(嶋谷学級)
    準優勝 1組(城内学級)

2年生 優 勝 1組(柳瀬学級)
    準優勝 5組(本城学級)

3年生 優 勝 1組(徳留学級)
    準優勝 4組(後藤学級)
    第3位 5組(名坂学級)


体育大会の様子、生徒たちの頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!

本日(9/20)、第71回体育大会を行います!

画像1
おはようございます。
本日、第71回体育大会を行います。快晴とまではいきませんでしたが、過ごしやすい陽気で、生徒たちも全力で演技ができそうです。
保護者の方の入場は7時30分からとなります。よろしくお願い致します。

体育大会の前日準備が終わりました!

画像1
 雨天のため延期された体育大会が明日に迫っています。明日こそは開催できることを信じて、各係の生徒たちや先生たちが一生懸命を準備をしました。準備が終わり整備された夕暮れ時のグランドは、明日の激闘をただ静かに待ち続けています。
 明日は、平日開催のため、来て頂くことが難しくなってしまいましたが、ぜひお時間の許す限り、生徒たちの力走を、奮闘をご覧頂ければと思います。よろしくお願い致します。

当日のプログラムはこちらをご覧下さい。
第71回体育大会プログラム
なお、午後の部のPTA演技は今年は行われません。

体育大会の実施について(保護者の入場時刻の再変更等)

 本日(9月19日)、以下のお知らせを配布しました。よろしくお願い致します。この画面で見にくい場合は、こちらをご覧ください。

体育大会の実施について〜保護者の入場時刻の再変更等〜


画像1

体育大会での昼食場所等、席の確保について

 9月20日(水)の体育大会当日は、花園小学校、花園幼稚園とも通常の授業を行っております。望海中学校武道場下と校舎東側(花園小学校グラウンドに面した部分)は席の確保ができません。
 トラック南西部分の観覧席、または中庭テニスコート周辺で席を取ってください。(午前7時30分より入場できます。)
 また、トイレについては南館1階を一般用に開放しております。その他のトイレは使用できません。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

望海中学校

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31