最新更新日:2017/12/14
本日:count up50
昨日:175
総数:630890
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

トライやる・ウィークが終了しました

6月9日金曜日をもちまして、2017年度のトライやる・ウィークが終了いたしました。生徒たちにとっては実社会を垣間見る、とても貴重な忘れえぬ体験となったことでしょう。今まで準備を進めてくださったトライやる・ウィーク実行委員会の皆さま、生徒たちを受け入れてくださった事業所の皆さま、生徒の指導に心血を注いでくださった指導ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
 7月10日月曜日の6校時には、生徒たちの「トライやる・ウィーク体験発表会」が開かれます。保護者のみならず各事業所の皆さまも、お時間が許せば是非足をお運び頂き、生徒たちの生き生きとした活動の一端をご参観ください。

PTA花壇

画像3
雨降りの翌日、夏を思わせる日差しの中、文化広報部によるPTA花壇&プランターの植え替えを行いました。
用務員の椋さん、「フラワーショップきむら」さん、トライやるの生徒、前年度の文化広報部員の方々のお手伝い・ご指導のもと、剪定なども含め、大掛かりな作業となりましたが、プランターも新しくなり、すっきりとしました。
ちょうど下校時間の小学生たちが「何してるのー」「きれいだね」と話し掛けてくれて、なかなか楽しい時間でした。
ご協力いただいた皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

(PTA文化広報部)

トライやる・ウィーク活動中!

トライやる・ウィークも半ばを過ぎました。いろいろ失敗して注意を受けたり、精一杯の活躍を褒められたりと、毎日のエピソードには事欠きません。それぞれのご家庭でも、悲喜こもごもの体験談に花が咲いていることでしょう。
 さて、1週間の間に休日がある事業所に行っている生徒たちは、休日対応としてその日は学校に登校し、PTAボランティアの手をお借りして「お弁当作り」の活動をしています。毎日作ってもらうだけだったお弁当が、どれほどの手間と時間を使って作られているのかを、実際に作ってみて初めて分かった人も居たのではないでしょうか。
 明日はいよいよ最終日となります。気持ちよくトライやる・ウィークの活動が終えられるよう、最後まで気を抜かずに頑張って欲しいものです。

人権研修会のご案内

「ケータイトラブル」DVD鑑賞会
6月16日(金)18時30分〜
望海中学校 本館2階 視聴覚室

今の時代、避けては通れない携帯・スマホとの関係。子供たちをトラブルから守るために親も学んでみませんか?
参加ご希望の方は申込み書を6月12日(月)までに担任の先生にご提出ください。
ご参加お待ちしております。

ふれあい通学タイム ご協力のお願い

画像2
先日配布しましたお手紙に12番が抜けていました。12番は「望海中学校正門前」です。
みんなが気持ちのいい朝のために、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

トライやる・ウィークが始まりました

昨日の5日から、2年生のトライやる・ウィークが始まりました。初日はみな、緊張した面持ちでそれぞれの活動に取り組みました。慣れない仕事に疲れ果てて帰宅し、学校への帰宅連絡もそこそこに、速攻で寝てしまった人も多かったようです。今週の金曜日まで、生徒たちは活動に取り組みます。お買い物などの折にどこかで活動中の生徒たちを見かけましたら、暖かい見守りとお声掛けをお願いいたします。

修学旅行日記FINAL

画像2
本日、修学旅行のまとめの集会を行いました。各係、各クラスの反省が述べられ、修学旅行で達成できた事、逆に達成できなかった事がそれぞれ話されました。
この修学旅行が本当の意味で成功といえるように、71回生赤学年は一致団結してこの後の行事や生活や学習、そして進路に臨んでいきたいと思います。
修学旅行の期間、沢山のアクセスありがとうございました。さらに詳しい生徒たちの様子は近日中にPHOTO GALLERYにて紹介したいと思います。引き続き、本HPをよろしくお願い致します。

トライやる・ウィーク事前集会

画像3
 本日、6校時にトライやる・ウィークに向けての事前集会が行われました。生徒実行委員長の都地さんのあいさつをはじめ、校長先生方からの激励の言葉や、各先生から注意事項の連絡などがありました。
 いよいよ来週からトライやる・ウィークが始まります。中身の濃い、素晴らしい5日間を過ごせるように、地域、保護者、学校のトライアングルで、生徒たちのトライ(挑戦)を後押ししていきます。事業所の方々や、ご利用される方々にたくさんご迷惑をおかけすることと思いますが、生徒たちを暖かく見守っていただければ幸いです。

修学旅行日記Vol.30

画像2
71回生修学旅行団は時間通りに西明石駅に到着して、解団式を終えました。
解団式では、3日間、お世話になった旅行会社の3人、カメラマンの方々へお礼の拍手が送られました。
生徒のみなさんは個人個人、また各係での反省もあるとは思いますが、今日はまっすぐ家に帰って休みましょう。そして、修学旅行中での経験、学んだことをお家の方に話をしてください。
次の登校日は6月1日です。それまではお家の方で旅行中の疲れをゆっくり取って、そしてたまに勉強もしてください。お疲れ様でした。
これで修学旅行日記を終わります。

修学旅行日記Vol.29

画像1
現在、広島駅を通過しました。
予定通りの運行です。西明石駅には17時55分到着予定です。

修学旅行日記Vol.28

博多駅です。
さすが九州の玄関口だけあって、平日の昼間でも沢山の人で賑わっています。
新幹線は予定通り15時19分に出発します。

修学旅行日記Vol.27

画像2
学問の聖地・太宰府天満宮で参拝を行いました。
菅原道真公をお祀りするこの太宰府天満宮でお参りすれば、中学卒業後の進路も安泰でしょう!
この後は、九州最後の目的地、博多駅に向かいます。

修学旅行日記Vol.26

画像2
太宰府に到着しました。
参拝をする前に照星館でお昼を食べました。
修学旅行での食事もこれが最後です。最後もおいしく頂きました。

修学旅行日記Vol.25

画像1画像2
復路の川登SAです。
予定通り10時45分に出発しました。後、1時間程で太宰府に到着します!

修学旅行日記Vol.24

画像2
長崎港に戻って来ました。
船内では朝も早かったので、寝ている生徒も大勢いました。
この後は、再びバスに乗車して福岡・太宰府に向かいます。

修学旅行日記Vol.23

画像2
71回生修学旅行団は、お世話になった民泊の家庭の方々に見送られ、五島列島を時間通りに出発しました。
只今、復路のジェットフォイルです。

修学旅行日記Vol.22

画像2
民泊体験離村式です。
短い間でしたが、密度の濃い、貴重な体験をさせて頂きました。
五島でできた新たな家族とのお別れです。いつまでも名残は尽きません。

修学旅行日記Vol.21

画像1
おはようございます。
五島の朝は早いです。生徒たちは朝食のお弁当準備をしているはずですが、ちゃんと起きられているでしょうか?
少し心配です…

修学旅行日記Vol.20

画像2
民泊体験その2です。
生徒たちは海でウニを獲ったり、山でビワを採ったりで大満足のようです。
この後は、それぞれの家庭で夕飯を作りをお手伝いして夕食になります。

修学旅行日記Vol.19

画像2
民泊体験が始まりました。
生徒たちが初めての土地で初めてお会いする家庭の中に入って様々なことを体験させてもらいます。ここでしか味わえない貴重な体験です。