最新更新日:2017/10/22
本日:count up226
昨日:260
総数:619936
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

1年生 体育大会まとめの集会

画像1
本日、1年生は体育大会まとめの学年集会を行いました。HR委員から各クラスの反省が述べられ、どのクラスもクラスの良かった所と改善すべきところを踏まえ、しっかりと話をすることができ、入学してから約半年の成長をみることができました。
次は文化祭です。集会中に文化委員をはじめ、各クラスで文化祭の取り組みの中心となるメンバーが紹介され、学年の流れも文化祭に向いてきました。各クラスがどんな合唱を仕上げてくるのか今から楽しみです。

柔道部 マルちゃん杯全日本柔道少年大会

9月19日に東京・武道館で行われたマルちゃん杯全日本柔道少年大会に望海中学校柔道部が出場しました。全国中学校大会に引き続き、全国大会でも活躍した柔道部に心から拍手を送りたいと思います。
画像1

柔道部 赤穂義士杯 女子団体2位!

画像1
8月28日に行われた第10回赤穂義士杯青少年柔道大会において、望海中学校柔道部は女子団体で2位を獲得しました。
総体に続き、快進撃を続ける柔道部です!

柔道部 全国中学校大会

画像1
近畿総体でも活躍した望海中学校柔道部は続いて、8月17日〜20日に新潟県上越市のリージョンプラザ上越インドアスタジアムにて開催された全国中学校大会にも出場しました。
その結果、男子個人55kg級で城野琉来くんが5位に、60kg級で藤井圭汰くんも5位ということで、2人が入賞を果たしました。
今年の総体でも大活躍の柔道部でした。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

柔道部 近畿総体

画像1
8月6日、7日において行われた近畿総体柔道競技大会において、望海中学校柔道部が出場し、男子個人55kg級で城野琉来が、60kg級では藤井圭汰が、73kg級では光田京介がいずれも優勝の栄冠に輝きました。日々鍛錬をつなげてきた成果が実となって結びました!

全国中学大会、マルちゃん杯での柔道部の活躍はまた別途紹介します。

第70回 体育大会

本日、第70回体育大会が行われました。今年は、練習で悪天候が続き、本番も開催が危ぶまれていましたが、本日は好天にめぐまれ、無事に開催することができました。
そんな中でしたが、各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。早朝より、お越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 5組(勝野学級)
    準優勝 3組(九鬼学級)

2年生 優 勝 4組(岡田学級)
    準優勝 1組(徳留学級)
    第3位 5組(原学級)

3年生 優 勝 3組(本城学級)
    準優勝 5組(江渡学級)、6組(嶋谷学級)


体育大会の様子、生徒の頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育大会は予定通り行います

画像1
本日、体育大会は予定通り行います。
保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

明日が体育体育大会です!

画像1
体育大会がいよいよ明日に迫っています。今日の準備を終え、整備されたグランドは静けさにつつまれており、明日の熱戦を待っているかのようです。現時点での明日の天気予報は曇り。体育大会が無事行われることを願うばかりです。
実施の可否は午前7時に判断し、順延する場合のみ、すぐメールをまわさせて頂きます。

なお、保護者の方の応援席は明日の朝7時30分から取って頂くことになっています。それより早い時間帯では、グランドの保護者席及び、校内に入って頂くことができませんので、あらかじめご理解とご協力をよろしくお願い致します。

当日のプログラムはこちらをご覧ください。
⇒ 第70回体育大会プログラム

望海中制服リサイクル運動

画像1
タンスの中に眠っているものがあれば、ぜひご寄贈下さい。
回収日は9月17日(体育大会当日)です。よろしくお願い致します。

体育大会の取り組みが始まっています!

画像1
すでに体育大会の取り組みが始まっています。今週月曜日には全校練習が、火曜日から学年練習もはじまりました。今年は9月17日(土)の開催なので例年よりも取り組みが短くなって厳しい日程ですが、生徒たちは取り組みを頑張っています。クラスで学年で全校で一致団結して体育大会を成功させましょう。

☆女子ハンドボール部 全国大会ベスト8☆

画像1
近畿総体で優勝した女子ハンドボール部が、8月21日から石川県金沢市で行われた全国中学校ハンドボール大会に出場し、見事、ベスト8に輝きました。
近畿を1位通過した望海中はシードを得て、2回戦から出場しました。

2回戦
望海17−14神森(沖縄県)

全国優勝経験のある強豪校の神森中と接戦の末、勝利しました。
続く準々決勝は、全国3連覇をするなど強豪の東京都代表東久留米西中との対戦となりました。

準々決勝
望海21−22東久留米西(東京都)

こちらも1点を争う接戦となりました。惜しくも敗退しましたが、見事、全国ベスト8まで進出しました。

これまで本校女子ハンドボール部にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。今後とも、本校女子ハンドボール部にご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像2

7校園PTAスポーツ交流会

画像1
画像2
8/31(水)に7校園PTAスポーツ交流会が行われました。望海中学校区の幼小中PTAチームに教員も混じってソフトバレーボール(4人制)の熱戦がくりひろげられました。ケガなく、大いに親睦を深めることができました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp