最新更新日:2017/12/14
本日:count up121
昨日:131
総数:631226
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

1年校外学習便りvol.6

画像1画像2
現在、校外学習のウォークラリーの真っ最中です。
それぞれのチェックポイントで難問(?)を解きながら、班で協力して明石公園内を巡ります。一番奥のこどもの村チェックポイントでは、すでに全ての班が通過しました!

1年校外学習便りvol.5

画像1画像2
ただいま、昼休憩中です。
みんな元気で、広場を駆け回ったりしています。
中に四つ葉のクローバーを見つけた生徒もいます!

1年校外学習便りvol.4

画像1
お弁当タイムです。
お家の方が作って下さったお弁当を食べれば、明石まで歩いてきた疲れも癒されます。
この後、12時30まで、休憩をして、明石公ウォークラリーです。

1年校外学習便りvol.3

画像1
予定よりも20分ほど早く、明石公園に到着しました。
太陽が少しきつい時もありましたが、みんな元気です。
明石城をバックに写真を撮って、その後昼食です。

1年校外学習便りvol.2

画像1
ただいま、休憩地点の林崎海浜公園にいます。少し予定よりも早くつけました。

1年校外学習便りvol.1

快晴とまではいきませんでしたが、1年の校外学習は実施できそうです。
1年生のみなさんは予定通り準備して登校しましょう。

修学旅行その7

名古屋駅から新幹線に乗り、無事西明石駅に到着しました。民泊が終わってから、昼食時に少し体調崩した人もいましたが、帰ってきたときには全員元気でした。解団式を終え西明石駅で解散しました。宿の方や民泊先の方から、「いい生徒さん達ですね」と、お褒めの言葉をいただきました。 3年生はこの修学旅行で成長ができたように思います。

修学旅行その6

修学旅行3日目、民泊体験が終わり離村式、それぞれのご家庭の方とお別れ。中には涙する生徒もいました。そして「よし乃亭」に戻り昼食をとりました。昼食後明石へ向けて出発します。

修学旅行その5

山都飯田での昼食、お土産購入が終わり、民泊体験でお世話になる方と合流しました。貴重な体験をして、帰ってきたときには、思い出いっぱいの2日間になっていることでしょう。全員元気です。

修学旅行その4

修学旅行2日目、天竜川でのラフティングを楽しみました。流れの速いところで歓声が上がり、ビショビショになりながらも、生徒は楽しかったようです。午後は昼食、お土産購入、そして、楽しみにしている民泊体験です。今のところ全員元気です。

修学旅行その3

本日の宿、天竜水神温泉「よし乃亭」で、美味しい夕食を食べました。ご飯を何度もおかわりする生徒もいました。現在、学年レクレーションで盛り上がっています。明日はラフティング、そして民泊体験です。全員元気です。

修学旅行その2

修学旅行1日目、ナガシマスパーランド班別行動終了しました。参加者210人全員元気です。スチールドラゴンなど絶叫マシンを堪能しました。これから本日宿泊する天竜水神温泉「よし乃亭」へ向かいます。
画像1

3年生 修学旅行へ!

画像2
1時間程前に3年生修学旅行団は無事に信州方面へと出発しました。
お見送りの先生方へ元気よく手を振りながら、笑顔いっぱいの出発です。
今後も、本HPでも生徒たちの様子を紹介していく予定ですので、是非、ご覧下さい。

平成28年度 生徒総会

画像2
本日、生徒総会を行いました。
「勝 発 笑 美 戦 〜跳び越えろ!自分たちの壁〜」
の生徒会スローガンを初め、執行部、各委員会からの提案が全て承認されることとなりました。これから、このスローガンのもと、望海中学校生徒会は一致団結して、各行事や日々の活動に取り組みます。

柔道部 マルちゃん杯近畿少年柔道大会第3位 全国大会へ!

画像1画像2
先日、5月22日(日)に行われたマルちゃん杯近畿少年柔道大会において、望海中学校柔道部が男子団体第3位に、そして光田京介くんが優秀選手賞に輝きました。柔道部はこの結果をもって、9月19日に東京・武道館で開催されるマルちゃん杯全国大会への出場が決まりました!
全国大会での活躍が大いに期待されます。応援のほど、よろしくお願いします。

1年生学年集会「校外学習」「あっチャん大作戦表彰」

画像1画像2
5月23日(月)6校時に、1年生が学年集会を行いました。
6月に行う校外学習について、柳瀬先生、HR委員から話がありました。
学年スローガンは、「一人ひとりが活躍できる校外学習に!〜協力・けじめ・安全・絆〜」となりました。
これから班での係を決めたり、係別会を行ったりして、校外学習を成功させるために動いていきます。

また、2週間ちかくにわたりHR委員会が行った「あっチャん大作戦」の表彰も行われました。
 優 勝 1年1組(柳瀬学級)
 準優勝 1年3組(九鬼学級)
どのクラスも、「あいさつ」「チャイム前着席」を意識して取り組むことができました。この取り組みを校外学習につなげていきましょう。

『あっチャん大作戦』熱戦中!

画像1
1年生で現在取り組んでいる『あっチャん大作戦』の様子です。
現在のトップは1組です。
しかし、他のクラスとの差はほとんどなく、徐々に追い上げてきているクラスもあります。
どのクラスも、「あいさつ」と「時間」の意識がレベルアップしてきており、残り3日間は熱戦が予想されます。
がんばれ!1年生!

柔道部 尚志杯争奪中学校柔道大会

画像1画像2画像3
4月29日に望海中学校柔道部は尚志杯争奪中学校柔道大会に出場し、男子団体1部・2部、女子団体でそれぞれ優勝を果たしました。新年度もますます勢いづく柔道部です。これからも応援をよろしくお願いします。

☆女子ハンドボール部 明石市春季市民大会 優勝☆

画像1
5月3日、4日に行われた、明石市春季市民大会にて、女子ハンドボール部が優勝しました。
Bチーム以下の部に出場した1年生も、同じく優勝しました。
春の全国大会に続き、新1年生も新たにチームに加わり、夏の全国大会に向けて練習に励んでいます。
今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

土曜参観、PTA総会

土曜参会及びPTA総会を実施しました。普段はお仕事でお忙しい保護者の方も沢山きて頂けました。また、3年生では、授業参観にかわって、学年懇談会がひらかれ、生徒指導面、学習面や修学旅行について話がされました。
続いて実施されたPTA総会では昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。新年度のPTA活動にもご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4

住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp