最新更新日:2017/12/14
本日:count up53
昨日:134
総数:631027
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

スキー実習日記vol.8

画像1
画像2
朝を迎えました。
朝食をとって、2回目の実習の準備をしています。

スキー実習日記vol.7

画像1画像2
講習会後、今日の最後にクラス反省会を行いました。
就寝準備を終え、明日に備えて今日はぐっすりと休みます。

スキー実習日記vol.6

画像1
スキー講習会です。
映像とお話を交えて分かりやすく教えて下さいました。
早速明日の実習で活かしたいです。

スキー実習日記vol.5

画像1
画像2
夕食ではすき焼きをおいしく頂きました。
お腹もすいて、ごはんを何杯もおかわりする生徒もいました。
このあとはスキー講習会です。

スキー実習日記vol.4

画像1
画像2
画像3
昼食後に開校式を終え、現在はスキー実習1を行っています。
慣れないスキー靴をはくだけでも一苦労していましたが、生徒たちは徐々に滑り始めています。

スキー実習日記vol.3

画像1
画像2
プラトーこのはなに到着し、現在は最初の実習に備えて昼食を食べています。

スキー実習日記vol.2

画像1
フレッシュあさごにてトイレ休憩を行いました。
景色は完全に雪模様です。
ほぼ行程通りに進んでいます。

スキー実習日記vol.1

画像1
画像2
1年生スキー実習団は結団式を終え、無事に望海中学校を出発しました。残念ながらインフルエンザなどで欠席になってしまった生徒も出てしまいましたが、その分、参加生徒で頑張ります。
間もなく、玉津インターから高速に入ります。

スキー実習日記Vol.0

画像1
いよいよ1年生は明日からスキー実習です。
本日は事前集会を行い、荷物点検なども行ったり、各先生方から、各係から最終確認も行われました。
明日は朝7時55分集合完了です。教室にいったん入った後にグランドで集合ですから、生徒のみなさんは逆算して行動して下さい。

スキー実習中の様子を本HPで随時掲載していきますので是非ご覧下さい。

★女子卓球部 ダブルスチームカップ「松本杯」望海A 優勝!!★

画像1
画像2
画像3
加古川市立日岡山体育館において1月28日(土)に行われた「松本杯」で女子卓球部が初優勝しました。兵庫県新人大会の優勝・準優勝チームを含め、県内の強豪が集う大会で勝利できたことは、次につなげていきたいところですが、気を引き締めてこれからも頑張ります。

スキー実習に向けて学年集会を行いました

画像1
スキー実習まで2週間を切っている中、1年生は本日スキー実習を行いました。当日の行動の練習として、班別の基本隊形で無言入場にこだわっって行われました。何度かやり直しもありましたが、生徒たちの意識も高まり、集会中はみんな私語なく集中して、各先生や係生徒からの話を聴いたり、点呼の練習などを行うことができました。まもなく、スキー実習です。1年生は普段からの生活を見直して臨みましょう。

雪の舞う月曜日

画像1
本日、6校時の時間にみぞれのような雪が降り出しました。中庭のテニスコートもうっすらと雪化粧になりました。
現在、望海中学校ではインフルエンザなどで欠席する生徒多くいます。生徒のみなさんは、寒さや雪に負けず、手洗いうがい等をしっかり行って、体調管理に努めて下さい。

平成28年度 明石市スポーツ賞 表彰式(女子ハンドボール部)

画像1
『平成28年度 明石市スポーツ賞 表彰式』が、1月21日(土)、アスピア子午線ホールで行われ、本校女子ハンドボール部(3年生・2年生)が優秀選手賞を、監督の柳瀬教諭が勲功賞をそれぞれ受賞しました。
(柔道部、女子卓球部も同じく受賞しています。それらの記事は後日掲載予定です。)

3年生を中心とした前チームでは、夏の県総体優勝、近畿総体優勝、全国大会ベスト8となり、その努力の成果を受けて、今回の表彰となりました。
2年生を中心とした現チームでも、県新人大会で優勝し2連覇を果たしたハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で行われる「春の全国中学生選手権大会」に向けて、日々練習に励んでいます。

今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1画像2
1月17日の本日、南海トラフ地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。昨日の講演会でお話を受けての訓練でしたので、生徒たちは本番さながらに身を守る姿勢をとることができました。訓練の後は各クラスで阪神淡路大震災で被災された多くの方々を悼み、黙祷を捧げました。

防災教育講演会

画像1
阪神淡路大震災のあった1月17日を明日に控えた本日6校時に総合的な学習の時間「防災教育」として、『防災講演会』を実施しました。
講師には明石市消防本部予防課明石市防災センターの藪本 宏幸さんをお招きし、阪神淡路大震災当日の様子や、防災・減災における人のつながりの大切さ、などを映像をまじえてご講演いただきました。
生徒のみなさんは今日の話を普段から意識し、『減災』に努められるようにしましょう。

3学期始業式、生徒会引継式

画像1
画像2
画像3
本日、3学期始業式、生徒会引継式を行いました。引継式では、阪口湧仁前生徒会会長をはじめ、旧執行部の1人ひとりから全校生へのメッセージが述べられた後、鳴瀬あい新生徒会会長へ校旗の引き継ぎが行われました。第70代生徒会執行部のみなさん、1年間ありがとうございました。

2017年 元旦

画像1
 謹賀新年 あけましておめでとうございます

今年も全校生や保護者の皆様にとって、そして地域の皆様にとって最良の年となりますようお祈りいたします。
(写真は校区内、藤江海岸から見た初日の出です)

1月10日(火)より3学期が始まります。
新学期の準備は各学年の学年通信を参照して下さい。
第1学年通信『若葉』No.28
 第2学年通信『元気玉』No.35
 第3学年通信『青葉』No,38

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の今井先生から冬休みに向けての話を聞き、その後の生徒集会では、県新人大会などの表彰披露や、生徒会の新執行部の任命も行われました。
 生徒のみなさん、有意義な冬休みを過ごして下さい。

女子ハンドボール兵庫選抜チームが、来週から全国大会へ

画像1
                   (神戸新聞12月16日(金))
ハンドボール女子兵庫選抜チームが、12月23日(金)から沖縄県で行われる全国大会に出場します。登録メンバー14人のうち、8人が望海中学校の選手です。
9月に行われた近畿予選を1位通過した兵庫選抜チームは、全国大会へ向けて最終調整に入っています。

望海中学校から選出されている兵庫選抜メンバーは、次の通りです。

【女子ハンドボール兵庫選抜メンバー】
監督 柳瀬賢佑 (女子ハンドボール部監督)
選手 丸子海真珠(3年)
   對馬おとめ(3年)
   吉本里緒 (3年)
   奥田りおん(3年)
   妹尾菜未 (3年)
   石坪彩瑛 (2年)
   前田和奏 (2年)
   山口さくら(2年)

今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援ほど、よろしくお願いいたします。

人権作文コンクールで赤尾真心さん(3年生)が優秀賞

画像1
 平成28年度の全国中学生人権作文コンクール兵庫県大会地区予選において、本校3年生 赤尾真心さんが障害者の人権をテーマにした作文で優秀賞を受賞しました。明石市の法務局から職員の方が賞状を持参され、校長室で表彰を受けました。
 毎年夏休みに出してもらっている人権作文には、すばらしい内容のものがたくさんあります。作文を書くことで、より一層みなさんの人権に対する意識が高まるよう期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp