最新更新日:2017/11/20
本日:count up2
昨日:181
総数:626643
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

1年間ありがとうございました!

画像1
本日で、平成26年(2016年)度も終わりになります。
年度の最終日は、残念ながら雨でしたが、新年度に向けて期待と希望が膨らみます。この1年間、望海中学校HPをご覧頂き、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願い致します。

平成28年度 修了式

画像1
 本日、平成28年度の修了式が行われました。3年生が卒業式して、1年と2年だけの体育館は少し寂しげでもありましたが、生徒たちは真剣に話を聞けていました。
 いよいよ、来月からは、学年が1つ上がります。学年が1つ上がることに向けての自信と自覚を持って行動してくれることを願います。

 各学年で最後の学年通信が配布されました。次年度の連絡が書かれてありますので、ご確認下さい。

第1学年通信『若葉』No.37  第2学年通信『元気玉』No.45

第70回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。
多数のご来賓、保護者の皆様、卒業生代表の祝福を受け、青学年70回生が望海中学校を巣立っていきました。
式後は、花道を拍手で見送られ、クラスごとに公園で別れを惜しみながら解散しました。
明後日に、公立高校学力検査入試を控えている人も多く、それぞれの目標に向かいます。
式の様子はこちらをご覧ください。

卒業式Vol.1  卒業式Vol.2
 卒業式Vol.3  卒業式Vol.4
 卒業式Vol.5

また卒業する3年生に向けたメッセージが書かれた望海中PTA発行の広報誌『土』と、生徒会発行の「望中新聞」も併せて載せさせていただきます。

望海中学校PTA会誌「土」第123号  望中新聞2017春号

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
本日、3年生を送る会を行いました。第71代執行部主導での初めての大きな行事にして、3学年がそろう最後の行事です。今年の執行部メッセージでは、3年生参加型で大いに盛り上がりつつも、しっかり感謝の気持ちも述べられており、送られる側の3年生も安心した気持ちで鑑賞することができました。各学年で披露した合唱も文化祭の時の合唱からさらに成長したハーモニーが体育館中に響き渡りました。3年生は卒業式で再び歌うことになります。最後の卒業式では今日以上に素晴らしい「桜の季節」を聞かせてくれるはずですので楽しみです。

出前授業・藤江小学校

画像1
画像2
画像3
学年末テスト2日目の本日は藤江小学校にて出前授業を行いました。
6年1組 藤永先生『竹取物語』
6年2組 西畑先生『正の数・負の数』
6年3組 江渡先生『世界地理』

の授業がそれぞれ行われました。花園小学校に引き続き、どの児童たちも目を輝かせながら中学校の先生たちの話を食い入るように聞いていました。
来年度の入学式が待ち遠しいです。

出前授業、花園小学校へ

画像1
画像2
本日、小中連携の出前授業が花園小学校で行われました。
花園小学校6年生の児童たちは一足早く中学校の先生の授業を体験しました。
6年1組では花崎先生が『英語で買い物しよう!』、6年2組では小林先生が『煮干しの解剖』の授業をそれぞれ行いました。入学まであと1ヶ月半。児童のみなさん、望海中学校でお待ちしています。

明石市連合PTA 実践発表会

2月3日、市民会館中ホールにて、望海中PTAの活動を発表しました。パワーポイントでの発表と、PTA研修会で教えていただいたストレッチ体操を実演。
毎年、明石市内13の中学校が持ち回りで発表しますが、創立70周年を迎える年にあたり、いい記念になったと思います。
ご協力いただきました先生方、役員の皆さま、ありがとうございました。

発表の内容はこちらをご覧ください。
明石市連合PTA 実践発表会原稿

スキー実習日記 EXTRA

画像1
1年生は本日の6校時にスキー実習のまとめの集会を行いました。まず最初に各クラスの実行委員(HR委員)からクラスの反省が述べられ、その後各係長からの仕事内容をふり返っての反省がありました。どのクラス・係も実習に向けてそれぞれの意識を高く持って動けていました。ですが、大切なことはこの後の「生活」です。スキー実習が本当に成功だったといえるよう、日々の生活を考えて行動してほしいと思います。

スキー実習日記vol.20 (FINAL)

画像1画像2
第1学年スキー実習団は予定よりも30分程早く中学校へ戻ってきました。予定ではグラウンドで解団式を行ってからの解散だったのですが、グラウンドが湿っており、コンディションが良くなかったので、各クラスのバスの中での簡易的な解団式となりました。
生徒のみなさんはとっても疲れていると思います。今日は早く帰って、お家でゆっくりと休んでください。
これでスキー実習日記を終わります。

スキー実習日記vol.19

画像1
帰路でのフレッシュあさごです。トイレ休憩をとりました。
予定より10分程早く出発しました。
明石の天気が気がかりです…

スキー実習日記vol.18

ほぼ予定通りに宿舎を出発しました。見慣れた雪景色ともついにお別れです。
画像1
画像2

スキー実習日記vol.17

画像1
画像2
昼食の前にお世話になった宿舎のプラトーこのはなさんの代表の方へお礼を言わせて頂きました。
そして、スキー実習最後の昼食は炊き込みご飯でした。カレーに負けず劣らずの勢いでおかわりの長蛇の列ができました。

スキー実習日記vol.16

画像1
画像2
スキー学校の閉校式を行いました。
お世話になったインストラクターさんともお別れです。
スキー学校の校長先生からは、今回学んだ事はスキーの事だけでなく、勉強や生活にも役立つというお話もありました。
そして、今回のスキー実習の修了書も授与されました。

スキー実習日記vol.15

最後の実習が終わりました。
みんな、最初とは比べものにならないほど上達しました。
これからもぜひ、スキーに挑戦してほしいと思います。
まもなく閉校式です。
画像1
画像2
画像3

スキー実習日記vol.14

画像1
画像2
朝食を済ませ、いよいよ最後の実習に臨みます!
雪が少し舞っています。

スキー実習日記vol.13

画像1
画像2
おはようございます。
最終日の朝です。昨日の実習の疲れで中々起きにくそうな生徒もいましたが、全員起床しました。

スキー実習日記vol.12

画像1
画像2
画像3
学年レクとして百人一首のカルタ大会を行いました。
優勝目指して、頑張って暗記してきた生徒も沢山いて、白熱した競技が展開されました。
明石から離れたハチ高原の地で日本の古き良き伝統文化に触れることができた一時でした。
明日は最終日。より充実した実習を目指します。

スキー実習日記vol.11

画像1
画像2
2日目の夕食は鴨鍋でした。
みんなで楽しくおいしく頂きました。
このあとは学年レクのカルタ大会です!

スキー実習日記vol.10

画像1
画像2
画像3
スキー実習も2日目で、生徒たちははどんどん上達しています。
今日からリフトに乗って、林間コースにも挑戦しました。
青のスキーウェアが雪景色に映えます。
間もなく実習3を終え、宿舎に戻って来る頃です。

スキー実習日記vol.9

画像1
画像2
2日目の昼食はカレーでした。
実習でお腹がすいたのか、ものすごい勢いでおかわりの行列ができました。
午後の実習も楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp