最新更新日:2017/10/23
本日:count up137
昨日:312
総数:620480
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

平成27年度 生徒総会を行いました!

本日、生徒総会を行いました。各クラスから出される議案書についての意見に対して、生徒会執行部たちが堂々と答弁を行い、厳粛なムードで無事に総会を終えることができました。生徒のみなさんは自分たちも生徒会の一員であることに自覚と誇りを持って、スローガンである「一笑懸命〜挑戦しなければ何も始まらない〜」のもと、今年度も望海中学校をより盛り上げ、がんばって下さい!

総会の後、生徒集会が行われ、来週から始まる教育実習生の方の紹介や表彰披露も行われました。

市内特別支援学校・特別支援学級 交流スポーツ大会

画像3
5月27日(水)にぼうかい学級の生徒たちは、市内の特別支援学校・学級の交流スポーツ大会に参加しました。5月とは思えない熱さの中、明石養護学校の体育館で開催されたスポーツや様々なレクリエーション活動に参加し、他校生との交流を図りました。

3年生 修学旅行日記 vol.14 解団式

画像2
ついに、西明石駅に戻ってきました。新幹線から下車した後は、すぐに解団式を行い、短い時間ではありますが、修学旅行の3日間を振り返り、反省することができました。準備の段階から、色々と動いてくれていた、各クラス実行委員の人たちへの感謝の拍手で修学旅行を締めくくることができました。
3年生のみなさんは明日は家庭学習です。次の登校日は5月25日の月曜日です。新聞の下書きを完成させて持ってくるのを忘れないようにしましょう。各家庭の方で、3日間の疲れをゆっくりととって下さい。

3年生 修学旅行日記 vol.13 只今、最後のおやつタイム中

最後のおやつタイムです。生徒達は修学旅行の最後の思い出づくりに一生懸命です。ですが、さすがに疲れて眠っている生徒も多く見られます。
只今、岡山駅を後にしました。

3年生 修学旅行日記 vol.12 博多駅を出発

画像1画像2
予定通り15時12分に69回生修学旅行団は博多駅を出発しました。
充実して楽しかった修学旅行もいよいよ終わりが近づいています。
名残は尽きませんが、これで九州ともお別れです。
この後、西明石には17時53分に到着予定です。

3年生 修学旅行日記 vol.11 長崎市内タクシー班別行動

画像3
69回生は修学旅行最後の活動である長崎市内タクシー班別行動に臨みました。
3人から4人に分かれてタクシーに乗り長崎市内を巡り、学習します。
その中で昼食も取るので各班それぞれで長崎特有のごちそうを頂けたかと思います。

3年生 修学旅行旅行日記 vol.10 三日目の朝を迎えました。

画像3
修学旅行もついに最終日を迎えました。
生徒達は元気です。朝食もたくさんいただきました。
この後は最後の取り組み、長崎市内タクシー班別学習です。

3年生 修学旅行日記 vol.9 長崎の夜景

画像1
三大夜景の一つと言われている1000万$の夜景です。
消灯時間も過ぎ、生徒達は今はもうぐっすりと眠っています。
これで2日目の日記を終わります。

3年生 修学旅行日記 vol.8 ホテルでの夕飯

画像3
前半クラスと後半クラスに分かれての分宿です。学年全部がそろわず、少し寂しい気もしますが、生徒達はホテルでの豪華な夕飯に舌鼓をうっていました。もうすぐ消灯時間を迎えます。

3年生 修学旅行日記 vol.7 長崎平和祈念セレモニー

長崎市内に入って、少々予定とは違いましたが、先に原爆資料館を見学することになりました。その後、爆心地跡で平和祈念セレモニーを行い、平和への願い、思いを深めることができました。
今日の活動はこれで終わりです。この後は2つのホテルに分かれての宿泊になります。

3年生 修学旅行日記 vol.6 牧島ペーロン体験

唐津を後にして、69回生は長崎県の牧島に到着しました。
漕ぎ方などのレクチャーを受け、早速クラス対抗のペーロン競争を行いました。太鼓や銅鑼の音が鳴り響く中、熱戦が繰り広げられ、その結果、5組(吉田学級)に栄冠が輝きました。
お弁当の昼食をいただいた後は長崎市内に向かいます。

3年生 修学旅行日記 vol.5 唐津民泊体験離村式

画像1画像2
唐津での民泊体験を終え、生徒達が最初の公民館に戻ってきました。わずか一泊のみの短い期間でしたが、生徒達はここでしかできない貴重な体験をさせて頂きました。
そんなお世話になったご家庭の方ともこの離村式でお別れです。名残は尽きませんが、生徒達は次の地、牧島へ向かい、ペーロン体験を行います。

第1学年校外学習を行いました

画像3
 本日、第1学年初めての校外学習を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは水族園で、さまざまな生き物との触れ合いを楽しみました。時間やマナーを意識して行動できている子どもたちも多く、中学生として成長した姿が見受けられました。この校外学習での経験を、今後の学校生活へと活かしてほしいと思います。

3年生 修学旅行日記 vol.4 唐津での朝日

画像1
修学旅行2日目の朝をむかえました。
生徒たちはそれぞれの民泊先で朝を迎えています。すでに、起床時間を過ぎていますが、ちゃんと起きられているでしょうか?
これから朝食を食べて、8時からの離村式に備えます。

3年生 修学旅行日記 Vol.3 唐津・民泊体験中

画像3
唐津に到着した69回生修学旅行団は、公民館での入村式を終え、現在それぞれの家庭に分かれての民泊活動中です。本日はこのまま、各家庭での就寝になりますので、修学旅行の一日目の日記はこれで終わります。

3年生 修学旅行日記 Vol.2

新幹線の中では、楽しい中でもルールはきちんと守り、けじめのついた時間を過ごすことができました。
そして、博多に到着し、今度はバスで民泊体験の地、佐賀県唐津へと向かいます!

3年生修学旅行日記Vol. 1

画像2
今日から、待ちに待った修学旅行です。
朝の集合もいつもより早かったのですが5分前にはほとんどの生徒が集合することでき、結団式を無事に終え、事故もなく只今、姫路を通過しました。
この後、おやつタイムに入って、最初のくつろぎの時間を迎えます。

3年生 修学旅行日記 Vol.0

画像2
本日、第3学年は修学旅行の事前集会を行いました。各係からの注意事項が話され、担当の権藤先生からは、持ち物点検や日程確認、隊形練習など、修学旅行に向けての最終確認が行われました。そして、集会後、大カバンの荷物がトラックに積み込まれ、一足先に明石を出発しました。
いよいよ明日から修学旅行です。3年生のみなさんは7時30分集合完了であること、西明石駅のコンコースに集合であることを間違えないようにしましょう。

本日、学年通信が配布されました。
第3学年通信『若葉』No.8

修学旅行での生徒の様子などを、このHPで随時お知らせしていきますので、是非、ご覧下さい。

土曜参観&PTA総会

5月9日(土)に参観授業を行いました。オープンスクールを毎月行ってはいますが、どうしても平日開催になってしまい、お仕事をされている保護者の方に中々、授業の様子を見て頂くことができませんでしたが、土曜日での参観授業ということで、沢山の方に来て頂くことができました。また、参観授業に続いて、PTA総会も行われ、昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。
多数の方に参加して頂き、ありがとうございました。
画像3

第2学年学級旗完成!

画像1画像2
家庭訪問期間中に文化委員を中心に制作していた学級旗が完成しました!
さすが2年生というような作品ばかりで、各クラス個性のある作品に仕上がりました。
これからこの学級旗と共に各クラス歩んでいきましょう!
    1 2 3 4 5

住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp