最新更新日:2017/12/14
本日:count up108
昨日:175
総数:630948
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

11/7(土)吹奏楽部定期演奏会にお越しください!

画像1
11月7日(土)に吹奏楽部の定期演奏会があります。
3年生はこれをもって引退となります。他のほとんどの部活の生徒が引退していく中、最後まで頑張った3年生の努力の成果を是非、ご覧下さい。
なお、生徒のみなさんが観客として来るときも、学校に来る訳なので、制服で登校するようにしましょう。

※写真は一昨年の定期演奏会のものです。

吹奏楽部: 定期演奏会ポスター

第3学区OHS 1日目

画像1
3年生は今日、明日の2日間、第3学区のオープンハイスクール(OHS)に参加しています。写真は望海中のH先生やY先生の母校でもある明石西高校のものです。残念ながら耐震工事があり、校舎全ての見学はできなかったのですが、プレハブ校舎や、特別教室での授業を見学することができました。
学区が拡がり、第3学区の中央に位置するようになり、交通の便も良いため、明石以外の生徒も多数受検するようになってきています。望海中3年生のみなさんにはその中で、是非自分の進路を勝ち取ってほしいと思います。

3年生人権作文発表会

画像1
第3学区のOHSを控えた本日、3年生は学年人権作文発表会を行いました。
各クラスから選ばれた代表者が発表していきました。どの生徒も意識しなければ、何気なく過ぎていきそうなところに問題意識を持ち、人の意見をきいたり、自分で調べたりして、素晴らしい作文を発表してくれました。聞いている生徒たちにとっても、人権について考える良い機会となりました。各クラスの代表者と題名は以下の通りです。

 1組 松原 桐生 『戦争と平和について』
 2組 吉房 すず 『ジェンダーフリーを達成するために』
 3組 谷口 七海 『無学は非道、教育こそが解決策』
 4組 岡本 有紗 『沖縄の悲劇を繰り返さないために』
 5組 田中 雄大 『虐待の現状を知る』
 6組 小西 彩菜 『 差別 』

3年生第3学区OHS事前集会

画像1
画像2
3年生は、来週に行われる第3学区オープンハイスクールに向けて、事前集会を行いました。一般的な諸注意や、OHSに臨むにあたっての心構えの注意を聴いたあと、高校別に分かれて各担当の先生から、学校別の確認事項が説明されました。
単なる受検候補探しの説明会ではなく、受検の最初のステップだと思って、そして、望海中の代表として、積極的に学んできてほしいと思います。

3年文化祭まとめの集会

画像1
画像2
本日、3年生は文化祭まとめの集会を行いました。
各クラスのHR委員からは、どのクラスも文化祭の取り組みによって、クラスの絆が深まったという話がありました。その後、町先生制作の力作DVDを鑑賞して、文化祭全体をふり返ることもできました。この後、3年生は進路に向かって一直線です。2大行事を乗り越えて築いた絆で、乗り切りましょう。

東播新人大会9 サッカー部2

画像1
悔し涙の3位表彰


東播新人大会の結果をまとめました。こちらをご覧ください。
東播新人大会主な結果

東播新人大会8 サッカー部

画像1
反撃開始のペナルティキック

東播新人大会7 卓球男子

画像1
気迫の東播3位おめでとう!

東播新人大会6 女子卓球部

画像1
東播新人団体優勝おめでとう!

東播新人大会5 柔道部2

画像1
身長差もなんのその!!この後、1本勝ち!

東播新人大会4 柔道部1

画像1
内股1本!見事!

東播新人大会3 男子バレーボール部

画像1
2回戦で敗れはしたが、がんばりました。

東播新人大会2 女子ハンドボール部2

画像1
ハンドボールは格闘技だ!

東播新人大会1 女子ハンドボール部1

画像1
決めろ!シュート!東播優勝おめでとう。

東播新人大会 柔道部 男子1年・2年、女子 優勝!

画像1
画像2
画像3
先日行われて東播地区中学校新人大会において、望海中学校柔道部は市内大会に続き、男子1年、2年、女子の3部門を制覇しました。是非、県新人大会でも頑張って下さい!

これ以降、柔道部も含めた東播新人大会での活躍の様子を本HPで紹介していきたいと思います。

明石市中学校新人大会

10月3日、4日に多くの競技で明石市中学校新人大会が行われました。3年生が引退した後、先輩たちの思いを受け継いだ後輩たちが臨む新人戦。今年も、例年以上の結果を残すことができました。これからの活躍がさらに期待されます。

明石市新人大会 主な結果
画像1
画像2
画像3

第69回 全校文化祭

画像1
画像2
画像3
本日、第69回全校文化祭を行いました。
昨日行われた学年文化祭において、優秀賞を獲得した以下のクラスが合唱発表を行いました。

1年3組(江渡学級) 『Let's search for tomorrow』
1年6組(岡田学級) 『翼をひろげて』

2年1組(今井学級) 『あなたへ』
2年4組(三宅学級) 『花は咲く』

3年2組(柳瀬学級) 『桜の季節』
3年4組(後藤学級) 『証』

また、各学年の学年合唱も行われ、特に3年生は素晴らしいハーモニーを体育館に響かせてくれました。
午後からは、中国雑技団の芸術工房をお招きして、中国の伝統芸能に触れることができました。3年生にとっては中学校最後の文化祭、思い出に残る素晴らしい行事になりました。

明日は学年文化祭です!

画像1
文化祭の準備が整いました。いよいよ明日は学年文化祭です。各クラス、色々なドラマを乗り越えて今日までやってきました。明日は、是非その日々の練習の成果を発揮して、優秀賞を勝ち取って下さい!
放課後のリハーサルも終え、生徒たちの帰った誰もいない体育館。耳を澄ませば、生徒たちの合唱の美しいハーモニーが聞こえてきそうです。

文化祭プログラム

明石市内特別支援学級合同運動会

画像1画像2
本日、10月21日(水)にぼうかい学級の生徒たちは、明石公園にある陸上競技場で行われる特別支援学級合同運動会に参加してきました。天候にも恵まれ、みんな伸び伸びと活動していました。

女子ハンドボール部 東播地区新人大会 優勝!

画像1
 10月17日(土)、18日(日)に加古川市立総合体育館で行われた、東播地区新人大会にて、優勝させていただくことができました。チーム目標『全国制覇』を目指し、12月に行われる県大会に向けて、チーム一丸となってこれからも取り組んでいきます。
 今後とも、女子ハンドボール部へのご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp