最新更新日:2017/12/12
本日:count up6
昨日:180
総数:630336
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

卓球部 東播選手権大会

1月16日(土)に加古川市立日岡山体育館で行われた東播選手権大会で、女子が見事優勝しました。男子も3位と健闘し、これからの活躍がまだまだ期待できそうです。
また、年末に行われた兵庫県新人大会の結果をうけて3月19日(土)に行われる近畿中学校卓球講習会(真嶋杯)には男女そろって出場できそうです。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

☆女子ハンドボール部☆  春の全国大会出場決定!

画像1
本日、兵庫県中学校新人総体で優勝した女子ハンドボール部が、県内クラブチーム1位のKHC(川西ハンドボールクラブ)と全国の切符をかけて試合をし、勝利しました。

中体連代表 望海中 28(16-3・12-7)10 KHC クラブチーム代表

女子ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で行われる『第11回春の全国中学生ハンドボール選手権大会』に兵庫県代表として出場します。

今後とも、本校女子ハンドボール部にご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

3学期始業式、生徒会引継式

画像1
画像2
本日、3学期始業式、生徒会引継式を行いました。引継式では、谷口七海前生徒会会長をはじめ、旧執行部の1人ひとりから全校生へのメッセージが述べられた後、阪口湧仁新生徒会会長へ校旗の引き継ぎが行われました。第69代生徒会執行部のみなさん、1年間ありがとうございました。

本日、各学年で学年通信が配布されました。
⇒ 第1学年通信『元気玉』No.48  第3学年通信『若葉』No.25
  第2学年通信『青葉』No.27   第2学年通信『青葉』No.28

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
本日、2学期の終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の丸尾先生から冬休みに向けての話しを聞き、その後の生徒集会では、県新人大会などの表彰披露や、生徒会の新執行部の任命も行われました。
生徒のみなさん、有意義な冬休みを過ごして下さい。

本日、学年通信が配布されました。
⇒ 第1学年通信『元気玉』No.47  第3学年通信『若葉』No.24

卓球部 県新人大会

先日の19日(土)、20日(日)に豊岡市にて、卓球部の県新人大会が行われました。その大会において、望海中学校女子卓球部が見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。この結果を受けて、女子卓球部は年明けの3月26日(土)、27日(日)に北九州市で実施される全国中学選抜卓球大会に出場します。是非、応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

柔道部 県新人大会

画像1
画像2
12月5日、6日 に高砂市総合体育館で柔道部の県新人大会が行われました。激闘の結果、以下の素晴らしい成果がえられました。

  女子 団体準優勝 野口奈美・松浦あつこ
           福田真子・大原千翔
  
  女子個人−48kg級 第3位 野口 奈美
  女子個人−52kg級  優勝  松浦あつこ

  男子個人−55kg級 第2位 城野 琉来
            第3位 住谷 祐弥
            第3位 小林 豪城
  男子個人−60kg級  優勝   藤井 圭汰
  男子個人−66kg級 第2位 御影  望
  男子個人−73kg級 第3位 秋定 岳人

以上の選手が、24日の終業式後の生徒集会で表彰されます。
     

柔道部 西日本少年柔道大会

画像1
11月29日に広島県廿日市市スポーツセンターにて行われた西日本少年柔道大会において、望海中学校柔道部の藤井圭汰くんが個人60kg級で優勝、城野琉来くんが個人55kg級で2位という好成績を修めました。柔道部の県新人大会での活躍はまた、別途お知らせしたいと思います。

1日限定! ぼうかい食堂OPEN!!

画像1画像2
三者懇談1日目の本日のお昼、1日限定のぼうかい食堂がOPENしました。ぼうかい学級の生徒たちが調理実習でつくった料理を振る舞ってくれました。懇談を前にして、お腹を空かせている先生たちはおにぎりやとん汁、ボレッキをおいしく頂きました。

人権講演会

画像1
本日、人権講演会を行いました。講師に精神保健福祉士・睡眠健康指導士である笹森理絵さんをお招きして話をしていただきました。ご自身のことなども交えて、目に見えない障がいである発達障害について、わかりやすく解説をして下さいました。生徒たちも目に見えてわからないことへの恐ろしさや不安さ、辛さを感じ取っていました。今回の講演を通じて、視野を広げることができました。

ハンドボール部 兵庫県新人総合体育大会 優勝!

画像1
画像2
12月5日(土)、6日(日)に神戸星城高等学校、神戸国際大学附属高等学校で行われた県大会で、ハンドボール部が見事優勝しました。
県大会で優勝したハンドボール部は、春の全国大会出場をかけて、1月に県内クラブチームと戦います。そこで勝つことができれば、3月に行われる春の全国大会へ兵庫県代表として出場することになります。
今後とも、本校ハンドボール部へのご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

生徒会選挙

画像1
画像2
本日、生徒会選挙を行いました。各立候補者と責任者がそれぞれスピーチを行い、教室に戻ってからの投票となりました。
先ほど、校内放送で結果が公表されました。
厳正なる選挙の結果、

生徒会長 2年1組  阪口 湧仁 くん
 副会長 2年5組  山本 愛純 さん
 副会長 2年6組  都地 悠馬 くん

に決定しました。
執行部組織がすべて決定するのはまだ先ですが、今後の新生徒会の活躍に期待して、エールをおくりたいと思います。



明石市内数学科の授業研究会を行いました。

画像1
本日、明石市内の中学校や小学校の先生たちが集まる数学科の授業研究会が行なわれました。本校の岡田佳久先生が1年6組の教室で授業を行い、ブラックボックスなどを駆使したアナログ教材からコンピュータやプロジェクターを利用したデジタル教材まで、様々な手法を用いた授業で、生徒たちの関数の定義の理解がより一層深まったことと思います。その後に事後研究会も行われ、参加した先生方から活発な意見交流もありました。

第3学年 生徒向け進路説明会

画像1画像2
本日、6校時の総合の時間を使って、3年生は生徒向け進路説明会を行いました。11/16(月)に行われたのは保護者向けの進路説明会でしたが、その内容を生徒向けに進路担当の日置先生が分かりやすく解説して下さいました。また、本日、最終進路希望調査の用紙を配布しました。締め切りは12月2日(水)です。生徒のみなさんは、先日行われた担任の先生との個人面談を踏まえてお家の方で、じっくりと話し合って、最終希望を決定して下さい。
明日から、12月です。卒業まで後100日、期末テストが終わったばかりですが、3年生のみなさんには自分の進路に向けて、さらに自分を磨いていってほしいと思います。

本日、学年通信を配布しました。
第3学年通信『若葉』No.23

生徒会長選挙に向けての朝の選挙活動!

画像1
画像2
画像3
今週末、12月4日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年1組 阪口 湧仁くん
  2年5組 山本 愛純さん
  2年6組 都地 悠馬くん  以上3名です。
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。


柔道部 第33回籠谷杯争奪柔道優勝大会 男子団体優勝!

画像1
10月14日に高砂市総合体育館で行われた第33回籠谷杯争奪柔道優勝大会において、望海中学校柔道部は男子団体優勝を果たしました。出場28校の頂点をつかみ、勢いに乗る柔道部です。県新人大会でも、頑張って下さい!

3年生進路説明会

画像1画像2
本日、生徒たちは5校時の授業を受けていましたが、その時間を使って、保護者の方々対象の進路説明会を行いました。平成27年度公立入試の選抜要綱も発表されました。今日の話を受けて、お家の方でじっくりと話をして頂き、最終の進路希望を決めて頂ければと思います。来週には、期末テストもあります。
生徒のみなさんは必死に勉強して進路を勝ち取って下さい。
保護者の皆様、お忙しい中多数ご来場して頂き、ありがとうございました。

ネット安全教室

5校時、6校時に総合の時間としてネット安全教室を行いました。講師に兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんをお招きして、講演会を行いました。序盤には生徒会執行部からSNS(ソーシャルネットサービス)アンケートの報告があり、望海中学校のSNSの実態を知ることができました。そして、嶋田さんからは安易にSNSを使うことの危険性を、実際に起きたことを交えて具体的に説明して頂きました。望海中学校の生徒たちは、それら実際に起きたことを自分のことのように真剣に聴いていました。
ご家庭の方でも、関心を持って、生徒たちと話をして頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

全校集会 生徒会長選挙公示

画像1
画像2
いよいよ生徒会のバトンタッチが近づいてきました。
新生徒会長を選出する生徒会長選挙の公示が行われ、選挙管理委員会のメンバーが紹介されました。
また本日は校長先生が出張のため、教頭先生より、先日行われた東播地区新人体育大会を中心に表彰披露が行われました。今回は運動部の活躍以外にも理科の自由研究の優秀作品についても表彰が行われました。

吹奏楽部 第30回定期演奏会

画像1
画像2
画像3
本日11月7日、吹奏楽部による第30回定期演奏会が行われました。本格的な演奏曲から馴染みのある曲まで約2時間にわたって迫力の演奏をみせました。
最後には引退となる3年生へ、下級生からの演奏の中、花束贈呈があり、感動の閉幕となり、素晴らしい演奏をしてくれた吹奏楽部へ終始、盛大な拍手が鳴りやみませんでした。
ご来場の皆様方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

演奏会の様子をPHOTO GALLERYにまとめました。
第30回吹奏楽部定期演奏会Vol.1   第30回吹奏楽部定期演奏会Vol.2

3年生 第3学区OHS 2日目

画像1
第3学区オープンハイスクール2日目です。今日も、望海中学校の生徒は各高校に分かれてそれぞれの進路に向けて参加しました。
写真は望海中学校のK先生の母校の明石北高校です。文部科学省指定のSSH(Super Sience High school)も6年目になり、学校のイメージとして定着してきました。自然科学科だけでなく、普通科のクラスにも力を入れています。
明日からは実力テストです。3年生のみなさんはしっかり勉強しておきましょう。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

生徒会

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp