最新更新日:2018/09/26
本日:count up232
昨日:232
総数:708153
25(火)〜 冬服移行期間  29(土)、30(日)明石市中学校新人大会(軟式野球:27(木)〜、陸上・水泳:開催済)

3年生 修学旅行日記 vol.5 唐津民泊体験離村式

画像1 画像1 画像2 画像2
唐津での民泊体験を終え、生徒達が最初の公民館に戻ってきました。わずか一泊のみの短い期間でしたが、生徒達はここでしかできない貴重な体験をさせて頂きました。
そんなお世話になったご家庭の方ともこの離村式でお別れです。名残は尽きませんが、生徒達は次の地、牧島へ向かい、ペーロン体験を行います。

第1学年校外学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1学年初めての校外学習を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは水族園で、さまざまな生き物との触れ合いを楽しみました。時間やマナーを意識して行動できている子どもたちも多く、中学生として成長した姿が見受けられました。この校外学習での経験を、今後の学校生活へと活かしてほしいと思います。

3年生 修学旅行日記 vol.4 唐津での朝日

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝をむかえました。
生徒たちはそれぞれの民泊先で朝を迎えています。すでに、起床時間を過ぎていますが、ちゃんと起きられているでしょうか?
これから朝食を食べて、8時からの離村式に備えます。

3年生 修学旅行日記 Vol.3 唐津・民泊体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
唐津に到着した69回生修学旅行団は、公民館での入村式を終え、現在それぞれの家庭に分かれての民泊活動中です。本日はこのまま、各家庭での就寝になりますので、修学旅行の一日目の日記はこれで終わります。

3年生 修学旅行日記 Vol.2

新幹線の中では、楽しい中でもルールはきちんと守り、けじめのついた時間を過ごすことができました。
そして、博多に到着し、今度はバスで民泊体験の地、佐賀県唐津へと向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行日記Vol. 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、待ちに待った修学旅行です。
朝の集合もいつもより早かったのですが5分前にはほとんどの生徒が集合することでき、結団式を無事に終え、事故もなく只今、姫路を通過しました。
この後、おやつタイムに入って、最初のくつろぎの時間を迎えます。

3年生 修学旅行日記 Vol.0

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3学年は修学旅行の事前集会を行いました。各係からの注意事項が話され、担当の権藤先生からは、持ち物点検や日程確認、隊形練習など、修学旅行に向けての最終確認が行われました。そして、集会後、大カバンの荷物がトラックに積み込まれ、一足先に明石を出発しました。
いよいよ明日から修学旅行です。3年生のみなさんは7時30分集合完了であること、西明石駅のコンコースに集合であることを間違えないようにしましょう。

本日、学年通信が配布されました。
第3学年通信『若葉』No.8

修学旅行での生徒の様子などを、このHPで随時お知らせしていきますので、是非、ご覧下さい。

土曜参観&PTA総会

5月9日(土)に参観授業を行いました。オープンスクールを毎月行ってはいますが、どうしても平日開催になってしまい、お仕事をされている保護者の方に中々、授業の様子を見て頂くことができませんでしたが、土曜日での参観授業ということで、沢山の方に来て頂くことができました。また、参観授業に続いて、PTA総会も行われ、昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。
多数の方に参加して頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学級旗完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問期間中に文化委員を中心に制作していた学級旗が完成しました!
さすが2年生というような作品ばかりで、各クラス個性のある作品に仕上がりました。
これからこの学級旗と共に各クラス歩んでいきましょう!

学級旗製作開始!!

画像1 画像1
本日より、学級旗の製作が始まりました。各クラスの文化委員、図案作成者、有志からなる製作委員が放課後の時間を使って作業を行います。今日は、図案を元に下書きを布に書いていく作業が中心です。来週から色塗りが始まるので、本格的になっていきます。

1年道徳 「仲間」

画像1 画像1
本日6校時の道徳で、中木屋先生に「ぼうかい学級の仲間」について、お話ししていただきました。人は、誰かに支えられて生きるひともいれば、誰かを支える役目のひともいます。みんな大切な”仲間”なのだということを、あらためて確認できました。お互いを認め合い、支えあえる学年になっていきましょう。

水泳部 屋外練習を開始しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部の屋外練習が始まりました。
爽やかな(?)風が吹く中、元気に喚声をあげながら、短時間のトレーニングに取り組みました。東北の秋田県総合プールで開催される全国中学校大会を目指して、いよいよ本格的なトレーニング開始です。
これから9月末までの屋外シーズン、学校近隣の皆さまには、部員や顧問の大声、またスタート電子音等で少々騒がしくなりますが、何卒ご理解いただき、応援よろしくお願いいたします。


4月 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生入学後、最初の全校集会が行われました。集会で生徒会長より、「くつ下をはかせようプロジェクト」の説明があり、去年は今の3年生だけで行っていた教室の机とイスの足にくつ下をはかせる運動を、今年度は全校で行う取り組みが紹介されました。これによって、教室の騒音が減り、床の汚れも軽減されます。
また、各専門委員長から全校生へ向けて今月の目標も発表されました。

   評議会:チャイム席アウトを減らそう
 HR委員会:号令をしっかりしよう
生活委員会:服装を整え、新学期を気持ちよく送ろう
文化委員会:良き学級のシンボルを作ろう
保体委員会:体育の授業を楽しんでうけよう
整備委員会:望海中をキレイにしていこう
図書委員会:自分の役割を覚えよう
広報委員会:掲示物に目をかけるようにしよう
放送委員会:自信を持って放送しよう

そして、最後に表彰披露も行われました。
⇒ 表彰披露 4.20

また、本日学年通信も配布されました。
⇒ 第1学年通信『元気玉』No.9   第3学年通信『若葉』No.4

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時、防災教育の一環として防災訓練が実施されました。生徒達は新学年となり、新しく移動したそれぞれの教室からの避難でしたが各学年、昨年度よりもスムーズに行動することができました。緊急事態が発生した時に落ち着いて対応できるようしっかりとした心構えをしておきましょう。

ハンドボール部 近郊大会準優勝

画像1 画像1
心機一転し、むかえた最初の大会です。
準優勝からのスタートとなりました。
総体での全国大会出場に向けて部員、顧問一丸となって取り組んでいきます。
また、全国大会を目指すやる気と根性のある一年生の入部を待っています。
『未来を変えたいなら、まず自分が変わろう』

第2学年学年集会を行いました

画像1 画像1
先日第2学年の学年集会を武道場で行いました。学年主任の砂河先生より学年の目標について、今井先生からは生活面についてのお話がありました。先輩としてまた新たに成長できる1年にしていきましょう!

1年生部活見学中

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、1年生に向けて部活見学・体験入部を行っています。本日は生憎の雨で外で行う部活動にとっては厳しい状態です。その分、体育館などの部活動は活気を持って取り組まれています。外の部活動のためにも明日は晴れるといいですね。

1年生へ各部の紹介が行われました!

画像1 画像1
10日(金)、部活動オリエンテーションが行われ、1年生に向けて各クラブの紹介が行われました。それを受けて、早速1年生の部活見学も行われています。1年生のみなさんは見学・体験を積極的に行って、入部するクラブを見つけましょう。

各部の紹介の様子をPHOTO GALLERYにてUPしています。
⇒ 部活動オリエンテーション

対面式で3学年がそろいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して3日目の新1年生と2、3年生が体育館に一堂に会し、生徒会主催の『対面式』行われました。初めて全校生で校歌「伸びゆく望海」を歌いましたが、1年生も早く覚えて、これからの儀式や集会でしっかり歌えるようになってほしいと思います。
吹奏楽部の歓迎演奏を楽しんだ後、新入生代表の言葉でこれからの抱負が述べられました。

離任式を行いました

画像1 画像1
本日、離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生方、16名とのお別れを惜しみ悲しむように大粒の雨が降り続けていました。先生方の思いを継承し、望海中学校のさらなる発展を決意する一日となりました。望海中学校を去られる先生方、今まで本当にありがとうございました。

式の様子はこちらをご覧下さい。
⇒ 離任式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp