最新更新日:2018/07/16
本日:count up48
昨日:324
総数:689109
14日(土)〜16日(月・祝)東播地区中学校総合体育大会(陸上競技、軟式野球、サッカー、水泳競技、剣道、男女ソフトテニス、柔道、男女卓球、男子バスケットボール、女子ハンドボール) 頑張れ!望海中!!

陸上競技部 明石市中学総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日、28日に陸上競技部の明石市中学総体が、他の競技の先陣を切って行われました。3年生の友松さんが第3位で入賞するなど、好成績を修め、多くの生徒が東播総体へと駒を進めることができました。7月2日から始まる他の競技でも望海中学校の雄姿が見られることを期待します。

生徒集会・陸上競技部総体壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の期末テストが終了して本日、全校集会が行われました。校長先生のお話、生徒会長からのお話、各専門委員長からのお話の後には、他競技よりも一足早く行われる陸上競技部の総体壮行会も行われ、他競技の先陣を切って総体に赴く、陸上部に向けてエールが送られました。好成績を期待します。
また、その後、表彰披露も行われました。

心肺蘇生法講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちは期末考査の真っ只中で自宅で勉強している所ですが、その時間を利用して、望海中学校の教職員も研修を行いました。養護教諭の藪木先生を講師として、新ガイドライン(2010)による心肺蘇生法の技能と、アナフィラキシーショック時の救急処置(エピペン使用)を研修しました。
生徒のみなさんも他人事ではありません。自分の身近な人に必要になるかもしれません。中学校のどこにAEDが設置されているか知っていますか? 分からない人は担任の先生に聞いてみて下さい。

教育実習最終日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
望海中学校の卒業生が取り組んだ教育実習が本日終了しました。
研究授業については各教科で反省会が持たれ、先生方からアドバイスや激励があったと思います。また、担当したクラスのなかには、お別れのサプライズがあったり、すでにそうじの時間になっても別れを惜しんで帰りのSHRが延長になったりしていました。
この経験を活かすべく、教員採用試験に全力を注いで欲しいものです。

3年生 親子進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5,6校時に3年生は親子進路説明会を行いました。
県立明石城西高校と県立明石南高校から先生に来て頂いて、各校の特色などを説明して頂きました。また、後半で進路担当の日置先生から、入試について気を付けなければいけないことについての話や、これからのアドバイスがありました。進路決定の上で大切な資料となる期末テストを間近に控え、進路について真剣に考える良い機会となりました。

トライやる・ウィーク最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年トライやる・ウィークが無事終わりました。最終日では感動で涙を流す生徒もおり、みんな充実した顔で最終日を終えることができました。また月曜日から成長した姿を見せてください。地域の事業所の皆様方、1週間本当にありがとうございました。

トライやる・ウィーク4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も晴天の中、第2学年のトライやる・ウィーク4日目が無事終わりました。第2学年の子どもたちは連日の体験で少しずつ明るさを発揮してきました。明日はトライやる最終日、体調をしっかり整えて明日に備えましょう!

トライやる・ウィーク3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年のトライやる・ウィーク3日目が終わりました。子どもたちも少しずつ事業所の仕事に慣れてきたようで、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。あと2日、貴重な体験をたくさんしていきましょう!

トライやる・ウィークが始まりました

6月1日(月)より第2学年のトライやる・ウィークが始まりました。子どもたちは各事業所で初めての仕事に緊張しながらも、一生懸命取り組んでいます。たくさんの事にTRYして多くを学べる1週間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 生徒総会を行いました!

本日、生徒総会を行いました。各クラスから出される議案書についての意見に対して、生徒会執行部たちが堂々と答弁を行い、厳粛なムードで無事に総会を終えることができました。生徒のみなさんは自分たちも生徒会の一員であることに自覚と誇りを持って、スローガンである「一笑懸命〜挑戦しなければ何も始まらない〜」のもと、今年度も望海中学校をより盛り上げ、がんばって下さい!

総会の後、生徒集会が行われ、来週から始まる教育実習生の方の紹介や表彰披露も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内特別支援学校・特別支援学級 交流スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)にぼうかい学級の生徒たちは、市内の特別支援学校・学級の交流スポーツ大会に参加しました。5月とは思えない熱さの中、明石養護学校の体育館で開催されたスポーツや様々なレクリエーション活動に参加し、他校生との交流を図りました。

3年生 修学旅行日記 vol.14 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに、西明石駅に戻ってきました。新幹線から下車した後は、すぐに解団式を行い、短い時間ではありますが、修学旅行の3日間を振り返り、反省することができました。準備の段階から、色々と動いてくれていた、各クラス実行委員の人たちへの感謝の拍手で修学旅行を締めくくることができました。
3年生のみなさんは明日は家庭学習です。次の登校日は5月25日の月曜日です。新聞の下書きを完成させて持ってくるのを忘れないようにしましょう。各家庭の方で、3日間の疲れをゆっくりととって下さい。

3年生 修学旅行日記 vol.13 只今、最後のおやつタイム中

最後のおやつタイムです。生徒達は修学旅行の最後の思い出づくりに一生懸命です。ですが、さすがに疲れて眠っている生徒も多く見られます。
只今、岡山駅を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行日記 vol.12 博多駅を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り15時12分に69回生修学旅行団は博多駅を出発しました。
充実して楽しかった修学旅行もいよいよ終わりが近づいています。
名残は尽きませんが、これで九州ともお別れです。
この後、西明石には17時53分に到着予定です。

3年生 修学旅行日記 vol.11 長崎市内タクシー班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
69回生は修学旅行最後の活動である長崎市内タクシー班別行動に臨みました。
3人から4人に分かれてタクシーに乗り長崎市内を巡り、学習します。
その中で昼食も取るので各班それぞれで長崎特有のごちそうを頂けたかと思います。

3年生 修学旅行旅行日記 vol.10 三日目の朝を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行もついに最終日を迎えました。
生徒達は元気です。朝食もたくさんいただきました。
この後は最後の取り組み、長崎市内タクシー班別学習です。

3年生 修学旅行日記 vol.9 長崎の夜景

画像1 画像1
三大夜景の一つと言われている1000万$の夜景です。
消灯時間も過ぎ、生徒達は今はもうぐっすりと眠っています。
これで2日目の日記を終わります。

3年生 修学旅行日記 vol.8 ホテルでの夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半クラスと後半クラスに分かれての分宿です。学年全部がそろわず、少し寂しい気もしますが、生徒達はホテルでの豪華な夕飯に舌鼓をうっていました。もうすぐ消灯時間を迎えます。

3年生 修学旅行日記 vol.7 長崎平和祈念セレモニー

長崎市内に入って、少々予定とは違いましたが、先に原爆資料館を見学することになりました。その後、爆心地跡で平和祈念セレモニーを行い、平和への願い、思いを深めることができました。
今日の活動はこれで終わりです。この後は2つのホテルに分かれての宿泊になります。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行日記 vol.6 牧島ペーロン体験

唐津を後にして、69回生は長崎県の牧島に到着しました。
漕ぎ方などのレクチャーを受け、早速クラス対抗のペーロン競争を行いました。太鼓や銅鑼の音が鳴り響く中、熱戦が繰り広げられ、その結果、5組(吉田学級)に栄冠が輝きました。
お弁当の昼食をいただいた後は長崎市内に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp