最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:266
総数:720508
12日(月)〜面接週間  14日(水)PTA人権講演会  19日(月)進路説明会  28日(水)〜30日(金)2学期期末テスト

3年生 リレー練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生はリレー練習行いました。望中リレーやスウェーデンリレーは入退場のみを行い、男女混合バラエティリレーは本番と同様に行い、その結果、6組が一位になりましたが、本番ではどうなるでしょう? 当日が楽しみです。

第2回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨続きの一週間でしたが、一転して快晴となった金曜日、第2回全校練習を行いました。今回は、吹奏楽部の演奏による行進も行い、いよいよ体育大会へのムードが高まってきました。来週はいよいよ体育大会です。良いお天気が続いてほしいですね。

3年生 学年種目『大縄』練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生緑学年は本日、初めて学年種目である大縄とびの練習を行いました。直前に雨が降ってきはじめ、実施が危ぶまれたのですが、何とか雨もやみ、実施することができました。どのクラスも初めての大縄に悪戦苦闘しながらも、声をあわせたり、作戦を考えたり、楽しくも一生懸命に取り組むことができました。2分間で100回を目指して頑張ります!!

体育大会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ第69回体育大会の練習が始まりました。先週金曜日の全校練習では、天候が心配されたのですが、打って変わって青天の中で行うことができました。これから9月19日の体育大会当日まで、クラス・学年一丸となって練習に励みます!

写真のシンボルマークは3年6組 住田莉々子さん、スローガンは3年5組 北山奈緒子さんの作品が採用され、夏休みの勉強や部活動に忙しい時期に生徒会執行部のメンバーが製作してくれました。

柔道部 朝比奈杯争奪柔道大会 アベック優勝!!

夏休みの終盤に行われた朝比奈杯争奪柔道大会において、柔道部は男女アベック優勝を果たしました!総体での全国大会、個人準優勝に続いて、ますます勢いに乗る柔道部です。新人戦も楽しみです。
画像1 画像1

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)に、平成27年年度第2学期始業式が行われました。夏休みでの学習や部活動を終え、1学期からは格段に成長した姿を見ることができました。
あわせて表彰披露も行われ、全国中学校大会に出場した柔道部をはじめ、今年度も多くの部活動が総体での活躍を表彰されていました。
2学期には2大行事があります。クラスで一致団結して取り組みましょう。

柔道部 全国中学校大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
全国中学校大会において、望海中柔道部は快挙を成し遂げました!
  
    男子個人55kg級 準優勝  顕徳 大晴 
  
    女子個人40kg級 第3位  高森 来春

遠く、北海道の地にて、素晴らしい結果を残した2人に賛辞を送りたいと思います。
また、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

3年生 学年登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日21日(木)が3年生の学年登校日でした。約1ヶ月ぶりの登校日でしたが、ほとんどの生徒が8時20分に集合完了することができました。
集会の中で、現在、兵庫県立農業高等学校に通う、67回生の宮地愛輝くんをお招きし、高校入試に向けて努力したこと、県農でどんな学習をしているのかなどを色々と貴重な体験談を聞かして頂きました。69回生にも宮地くんに負けないくらい、一生懸命進路に向かって努力を重ねてほしいと思います。
登校日に、学年通信を配布しています。9月の予定や始業式の日の提出物などが書かれてありますので、ご確認下さい。

第3学年通信『若葉』No.15

SON記録会

皆さんは『SON』という言葉を聞いたことがありますか?
S(スペシャル)O(オリンピックス)N(ニッポン)です。
障がい者のスポーツ大会と言えば『パラリンピック』が有名ですが、Special Olympicsは1962年にアメリカでスタートしました。明石市でも活動が始まって3年目になります。
昨日の15日(土)に望海中学校プールを会場に、13名のアスリートが参加し、ボランティアスタッフ、明石市水泳協会のスタッフがサポートで記録会が開催されました。
今日の参加者は9月5日の兵庫県大会に出場します。頑張って下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

近畿中学総体 柔道部

画像1 画像1
8月3日、4日で行われた柔道部の近畿中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

男子
50kg級 第2位 城野琉来
55kg級  優勝  顕徳大晴  第3位 藤井圭汰

女子
44kg級 第3位 松井七海
57kg級 第3位 小西彩菜

近畿の舞台で、望海中学校の名を轟かせてくれた柔道部は、最後に8月17日から北海道の地で全国大会に臨みます。是非、頑張って下さい!!

  

平成27年度 近畿中学総体・全国中学大会激励会

画像1 画像1
7月31日(金)に近畿中学校総合体育大会・全国中学校大会出場選手・監督激励会が行われました。本校からも女子ハンドボール部と柔道部の選手と監督が参加しました。すでに近畿大会は終了してしまいましたが、柔道部はまだ、全国大会があります。遠く北海道の地での決戦になります。皆様、応援をよろしくお願いします。

兵庫県中学校体育大会 新体操

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、望海中学校から女子ソフトテニス部、女子ハンドボール部、男子バレーボール部、柔道部、男子卓球部、女子卓球部、水泳部の各部活動が県大会に進出しました。それ以外の競技でも、本校に部活動はありませんが出場した生徒を紹介します。
3年1組の谷口園袈さんです。谷口さんは新体操競技で県大会に出場しました。

※写真は別の大会のものです。


柔道部 近畿大会・全国大会へ!!

7月に行われた兵庫県中学総体で、望海中学校柔道部は好成績を収め、見事に近畿大会・全国大会出場を決めました。みなさん、最後まで応援をよろしくお願いします。

男子 団体BEST4 
     50kg級 城野琉来 第2位 近畿出場  住谷祐弥 第3位
     55kg級 顕徳大晴 第1位 近畿、全国出場  
          藤井圭汰 第2位 近畿出場
     90kg級 大原涼馬 第3位

女子 団体BEST8
     40kg級 高森来春 第1位 近畿、全国出場  
     44kg級 松井七海 第1位 近畿、全国出場 
     48kg級 松浦あつこ 第3位 
     57kg級 小西彩菜 第2位 近畿出場  

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ハンドボール部  兵庫県中学校総合体育大会 準優勝!!

画像1 画像1
7月27日、28日に加古川市立総合体育館で行われた県大会で準優勝し、2年連続近畿大会出場が決まりました。
近畿大会は、8月6日、7日に奈良県で開催されます。
全国大会出場をめざし、兵庫県代表として勝ち上がっていきます。これからもご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

本日(17日)は臨時休校になりました。

画像1 画像1
正午現在、明石市に大雨・洪水警報が発令されていますので、本日は臨時休校となりました。警報発令中は生徒のみなさんは外出は控えるようにしましょう。
終業式は行いませんので、生徒のみなさんは充実した夏休みを過ごして下さい。3年生は進路に向けて、必死で勉強しましょう。

※警報は全て解除されました。

1日限定! カレールー 望海店オープン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三者懇談も最終日を迎えた昨日、ぼうかい学級の生徒たちが1日限定のカレーショップをオープンしました。材料を購入するところから始まり、カレーの販売、お皿の片付けまで、みんなで協力して行いました。望海中学校の教職員が招待され、おいしいカレーに舌鼓をうっていました。ぼうかい学級のみなさん、ごちそうさまでした。

3年生健康教育「STOP!薬物乱用」

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末懇談会も半ばにさしかかった本日の第4校時に第3学年は健康教育を行いました。DVDで薬物乱用についての恐ろしさ、実態を学習した後は、各教室に分かれて、感想をまとめました。ほんの気の迷いや弱みで、取り返しのつかないことになってしまいます。絶対にダメという強い意志を持って、しない、させない、もらわないを続けていきましょう。

進路学習会を行いました

画像1 画像1
9日(木)に第3学年は進路説明会を行いました。
今回は兵庫県立明石西高等学校から2名の先生が来られて、教育類型や国際人間学科だけでなく、高校入試全般についてのポイントなども説明して下さいました。この会の後に、西高にとても興味を持ったという生徒もおり、とても有意義な1時間となりました。

明石市中学校総合体育大会

画像1 画像1
明石市中学総体の多くの競技が昨日、今日とで行われました。どの部も熱戦を繰り広げ、多くのチームや選手が東播総体への切符を獲得しました。

主な競技結果はこちらをご覧下さい。
⇒ 明石市中学総体主な結果

また、PHOTO GALLERYのVol.1には1日目の写真の中でも校長先生選りすぐりのものを載せていますので、是非、ご覧下さい。

⇒ 明石市中学総体Vol.1
   明石市中学総体Vol.2(陸上)
   明石市中学総体Vol.3(野球)

平成27年度 総体壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに、陸上競技部は行われましたが、多くの部では明後日より明石市中学校総合体育大会が開催されます。今日は評議会の1、2年生が中心となって壮行会が開催されました。各部が総体の抱負と決意を述べ、後輩から応援のエールが送られ、必勝祈願の思いが込められた70羽鶴が渡されました。(70にはラッキーセブンの意味も込められています。)そして、生徒作成の力作映像でも応援メッセージが紹介されました。
皆様からも、望海中学校へのご声援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp