最新更新日:2017/11/20
本日:count up6
昨日:159
総数:627125
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

第3学年 生徒向け進路説明会

画像1画像2
本日、6校時の総合の時間を使って、3年生は生徒向け進路説明会を行いました。11/16(月)に行われたのは保護者向けの進路説明会でしたが、その内容を生徒向けに進路担当の日置先生が分かりやすく解説して下さいました。また、本日、最終進路希望調査の用紙を配布しました。締め切りは12月2日(水)です。生徒のみなさんは、先日行われた担任の先生との個人面談を踏まえてお家の方で、じっくりと話し合って、最終希望を決定して下さい。
明日から、12月です。卒業まで後100日、期末テストが終わったばかりですが、3年生のみなさんには自分の進路に向けて、さらに自分を磨いていってほしいと思います。

本日、学年通信を配布しました。
第3学年通信『若葉』No.23

生徒会長選挙に向けての朝の選挙活動!

画像1
画像2
画像3
今週末、12月4日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年1組 阪口 湧仁くん
  2年5組 山本 愛純さん
  2年6組 都地 悠馬くん  以上3名です。
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。


柔道部 第33回籠谷杯争奪柔道優勝大会 男子団体優勝!

画像1
10月14日に高砂市総合体育館で行われた第33回籠谷杯争奪柔道優勝大会において、望海中学校柔道部は男子団体優勝を果たしました。出場28校の頂点をつかみ、勢いに乗る柔道部です。県新人大会でも、頑張って下さい!

3年生進路説明会

画像1画像2
本日、生徒たちは5校時の授業を受けていましたが、その時間を使って、保護者の方々対象の進路説明会を行いました。平成27年度公立入試の選抜要綱も発表されました。今日の話を受けて、お家の方でじっくりと話をして頂き、最終の進路希望を決めて頂ければと思います。来週には、期末テストもあります。
生徒のみなさんは必死に勉強して進路を勝ち取って下さい。
保護者の皆様、お忙しい中多数ご来場して頂き、ありがとうございました。

ネット安全教室

5校時、6校時に総合の時間としてネット安全教室を行いました。講師に兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんをお招きして、講演会を行いました。序盤には生徒会執行部からSNS(ソーシャルネットサービス)アンケートの報告があり、望海中学校のSNSの実態を知ることができました。そして、嶋田さんからは安易にSNSを使うことの危険性を、実際に起きたことを交えて具体的に説明して頂きました。望海中学校の生徒たちは、それら実際に起きたことを自分のことのように真剣に聴いていました。
ご家庭の方でも、関心を持って、生徒たちと話をして頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

全校集会 生徒会長選挙公示

画像1
画像2
いよいよ生徒会のバトンタッチが近づいてきました。
新生徒会長を選出する生徒会長選挙の公示が行われ、選挙管理委員会のメンバーが紹介されました。
また本日は校長先生が出張のため、教頭先生より、先日行われた東播地区新人体育大会を中心に表彰披露が行われました。今回は運動部の活躍以外にも理科の自由研究の優秀作品についても表彰が行われました。

吹奏楽部 第30回定期演奏会

画像1
画像2
画像3
本日11月7日、吹奏楽部による第30回定期演奏会が行われました。本格的な演奏曲から馴染みのある曲まで約2時間にわたって迫力の演奏をみせました。
最後には引退となる3年生へ、下級生からの演奏の中、花束贈呈があり、感動の閉幕となり、素晴らしい演奏をしてくれた吹奏楽部へ終始、盛大な拍手が鳴りやみませんでした。
ご来場の皆様方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

演奏会の様子をPHOTO GALLERYにまとめました。
第30回吹奏楽部定期演奏会Vol.1   第30回吹奏楽部定期演奏会Vol.2

3年生 第3学区OHS 2日目

画像1
第3学区オープンハイスクール2日目です。今日も、望海中学校の生徒は各高校に分かれてそれぞれの進路に向けて参加しました。
写真は望海中学校のK先生の母校の明石北高校です。文部科学省指定のSSH(Super Sience High school)も6年目になり、学校のイメージとして定着してきました。自然科学科だけでなく、普通科のクラスにも力を入れています。
明日からは実力テストです。3年生のみなさんはしっかり勉強しておきましょう。 

11/7(土)吹奏楽部定期演奏会にお越しください!

画像1
11月7日(土)に吹奏楽部の定期演奏会があります。
3年生はこれをもって引退となります。他のほとんどの部活の生徒が引退していく中、最後まで頑張った3年生の努力の成果を是非、ご覧下さい。
なお、生徒のみなさんが観客として来るときも、学校に来る訳なので、制服で登校するようにしましょう。

※写真は一昨年の定期演奏会のものです。

吹奏楽部: 定期演奏会ポスター

第3学区OHS 1日目

画像1
3年生は今日、明日の2日間、第3学区のオープンハイスクール(OHS)に参加しています。写真は望海中のH先生やY先生の母校でもある明石西高校のものです。残念ながら耐震工事があり、校舎全ての見学はできなかったのですが、プレハブ校舎や、特別教室での授業を見学することができました。
学区が拡がり、第3学区の中央に位置するようになり、交通の便も良いため、明石以外の生徒も多数受検するようになってきています。望海中3年生のみなさんにはその中で、是非自分の進路を勝ち取ってほしいと思います。

3年生人権作文発表会

画像1
第3学区のOHSを控えた本日、3年生は学年人権作文発表会を行いました。
各クラスから選ばれた代表者が発表していきました。どの生徒も意識しなければ、何気なく過ぎていきそうなところに問題意識を持ち、人の意見をきいたり、自分で調べたりして、素晴らしい作文を発表してくれました。聞いている生徒たちにとっても、人権について考える良い機会となりました。各クラスの代表者と題名は以下の通りです。

 1組 松原 桐生 『戦争と平和について』
 2組 吉房 すず 『ジェンダーフリーを達成するために』
 3組 谷口 七海 『無学は非道、教育こそが解決策』
 4組 岡本 有紗 『沖縄の悲劇を繰り返さないために』
 5組 田中 雄大 『虐待の現状を知る』
 6組 小西 彩菜 『 差別 』

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp