最新更新日:2017/12/12
本日:count up81
昨日:197
総数:630231
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

トライやる・ウィーク事前集会!

画像1
画像2
 トライやる・ウィークにむけて、第2学年は、事前の最後の集会を行いました。生徒代表・HR委員の2年1組溜池君から、トライやる・ウィークへの意気込みが述べられ、担当の角野先生には最後の注意・確認をしていただきました。
 いよいよ来週月曜日には生徒たちは各事業所でお世話になります。生徒のみなさんは、貴重な体験をさしていただくので、一つでも多くのことを学び、一つでも多く成長して学校に戻ってきてもらいたいと思います。

 また、当日の生徒たちの活動の様子もこのHPにて紹介していく予定ですので、是非、ご覧下さい。

生徒総会を開催しました

平成26年度生徒総会を開催し、生徒会スローガン『常新考案 〜刻もう歴史 築こう未来〜』等の各議案が審議可決されました。
また総会後の生徒集会では、来週から始まる教育実習の7名が紹介されました。
画像1
画像2
画像3

ぼうかい学級 スポーツ交流会に参加

ぼうかい学級の8名が明石市内特別支援学級スポーツ交流会に参加しました。明石養護学校の体育館で開催されたスポーツや様々なレクリエーション活動に参加し、他校生との交流を図りました。
画像1
画像2

校外学習事後集会

本日1校時に校外学習振り返りの集会を行いました。まずは明石公園ウォークラリーの表彰があり、優秀クラスと成績上位班が表彰されました。また実行委員からクラス反省、校外学習担当の今井先生から全体を通してのお話がありました。今回の校外学習を今日からの学校生活に生かしていきましょう!
画像1
画像2

修学旅行まとめの集会

画像1
修学旅行を終え、今年は新聞にかえて思い出アルバム本の制作に取り組んでいます。
まとめの集会では、各係の報告やクラスのまとめ、3日間の活動の様子を編集したDVDを鑑賞し、成果と課題の確認をしました。今回のDVDで紹介した写真を中心に近日こちらに“PHOTO GALLERY”をアップしますのでご覧ください。

 本日配布しました☞第3学年通信『あしたば』No.7

第2学年 トライやる・ウィーク事前訪問!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、トライやる・ウィークも間近にせまり、生徒たちの事前訪問も始まりました。すでに一昨日に事前訪問を行った生徒もいるのですが、多くの生徒は今日と明日で事前訪問を行います。お世話になる事業所の方から当日の注意事項などの打ち合わせをしてていただきます。生徒たちは、当日に向けて一生懸命取り組んでいますので、事業所の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

第一学年校外学習を実施しました

昨日、危ぶまれていた天候も回復し第一学年初めての校外学習を行いました。子ども達は望海中学校から明石公園までの道のりを満喫し、明石公園で昼食を取った後ウォークラリーを楽しみました。各班積極的に行動でき、素晴らしいスタートを切ることが出来ました。この経験を今日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 FINAL

3日間の九州での行程を終え、新幹線で西明石に向っています。バスの中ではかなり疲れた表情も多く寝ている人が多かったのですが、新幹線に乗ると復活、おやつやトランプで盛り上りました。
予定通り18時頃、全員無事に西明石駅に到着し帰宅しました。
雨天ということで、お迎え等にもご配慮いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.14

最終日、様々な体験をしました。
離村式では、昨日からお世話になった民泊家族の皆様と名残惜しいお別れをしました。地元の唄も歌いました。
「十分な体験ができなかったかも知れませんが、これは人生にも例えられます。晴れた日もあれば雨の日もあります。それぞれの環境で活躍できる人になって欲しい。」
素晴らしいお話をしていただきました。これからバスで博多駅に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.13

あいにくの雨模様ですが、室内の体験 ”そば打ち” ”長崎ちゃんぽん作り” ”魚のおろし方”などは楽しく実習できたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.12

画像1
画像2
最終日のほんなもん体験、鹿町地区では
、あいにくの雨模様ながら、船釣り、かご漁、シーカヤックなどに元気に取り組みました。

修学旅行日記 Vol.11

画像1
修学旅行2日目後半、長崎県北部の松浦市、平戸市、佐世保市の各家庭にお世話になる民泊体験が始まります。
各地域ごとにお出迎えがあり、家族の一員としてお世話になることになりました。

修学旅行日記 Vol.10

好天の長崎市内班別研修はとても暑かったです。
それでも各班はそれぞれの計画に従って、アクティブに動きました。長崎は坂が多くてキツイですが、ロケーションはバッチリですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.9

画像1
画像2
平和学習として、平和公園、原爆資料館を訪れました。
資料館ではさまざまな展示を見学した後、被爆の語りべ下平作江さんの講演に耳を傾けました。

修学旅行日記 Vol.8

修学旅行2日目がスタートしました。
ごらんのように楽しく朝食をいただき、稲佐山観光ホテルをあとにしました。早朝少し雨が降りましたが、バスの出発とともに日が照り始め、今日も暑〜い一日になりそうです。
朝の体調は全員良好です。
画像1
画像2

世界三大夜景 長崎

画像1
稲佐山観光ホテルから
世界三大夜景( 香港 モナコ 長崎 )

修学旅行日記 Vol.7

画像1
画像2
画像3
1日目、夜のプログラムとして学年レクを実施しました。レク係の準備とリードでとても盛り上がりました。
今夜はクラス反省会の後、10:30就寝です。

修学旅行日記 Vol.6

稲佐山観光ホテルに到着しました。
夕食は長崎の卓袱料理をいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.5

画像1
画像2
夏の日差しではありますが、浜風さわやかな長崎市牧島でのペーロン大会は、今年度初めてのクラス対抗行事となりました。結果は3レース全てを制した7組が完全優勝を果たしました!
準優勝は5組、第3位には6組が入りました。
全員元気に長崎市内の稲佐山観光ホテルに向います。

修学旅行日記 Vol.4

画像1
画像2
博多に到着しました。
さすがは”太陽と緑の国”九州ですね。と〜っても暑いです。急いで涼しいバスに乗り込んで、にこやかなガイドさんのリードで、クラスごとのバスレクが始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

すぐメール

スクールカウンセラー

ほけんだより

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp