最新更新日:2017/10/22
本日:count up256
昨日:260
総数:619966
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

明日、第68回体育大会

画像1
明日、いよいよ第68回体育大会をむかえます。
前日の今日は、各学年練習で昨日の予行の反省を踏まえた最終チェックを行い、午後は各係りに分かれて会場設営などの準備に取り組みました。
整備されたグランドは、静かに明日の熱戦を待つようです。

第68回体育大会プログラム


明日の開門は午前7時30分です。それ以前に入場されての観覧席の確保はご遠慮ください。
本年度は、保護者観覧席にテントを少し用意させていただきましたが、十分ではございません。各ご家庭で用意いただいたテントは観覧席から離れた場所に設置して頂けますようお願いいたします。

体育大会予行を実施しました

 本年度は9月20日(土)に体育大会を開催します。今日19日は本番に向けての予行を実施し、各競技の入退場の動きや係活動を実践で確認しました。また、バラエティーリレーでの競技ルールを徹底理解するなど課題も確認できました。
 残すところ本番まであと1日ですが、できる限りの修正を生かしてすばらしい体育大会に仕上げたいものです。保護者の皆さま、地域の皆さま、本番ではご声援をよろしくお願いいたします。

 ⇒第68回体育大会プログラム
  第1学年通信『青葉』No27  
  第2学年通信『若葉』No.18
  第3学年通信『あしたば』No.16 をお届けしました。
画像1
画像2

2年生 綱引き練習を行いました!

 本日、第2学年は綱引き練習を行いました。予定では、先週に行う予定だったのですが、雨天のため実施できていませんでした。練習だったのですが、本番さながらに力が入り、担任の先生の掛け声にもいつも以上に力が入っていました。当日の勝敗はどうなるのでしょうか?
画像1
画像2

第1学年人権作文発表会

本日6校時に第1学年でも人権作文発表会が行われました。各クラス代表が「いじめ」や「障がい」など様々な人権問題について発表しました。この発表会を通してより、人の事を思いやることが出来る学年へと成長していきましょう。
第1学年 クラス発表者
1組 「身代わり」 都地 悠馬
2組 「『優先座席』と僕」 光田 京介
3組 「バトンを繋ぐ」 渋谷 百花
4組 「いつか偏見・差別がなくなる世の中になることを願って」 赤尾 真心
5組 「子どもと親のSOS」 土谷 菜々実
6組 「僕たちがやるべきこと」 大畠 涼太郎
画像1

第2学年人権作文発表会

画像1
 体育大会の練習も佳境に入る中、第2学年も人権作文学年発表会を行いました。クラスの中から選ばれた優秀作品ということでどのクラスの代表者も自分の体験・考え・調査をもとにした立派な作文を発表してくれました。人権を大切にするということは、自分のことはもちろん、相手のことも大切に考えることになります。今回の発表を聞いて感じたこと・学んだことを体育大会や今後の学校生活につなげていきましょう。
 以下に発表者とタイトルを紹介します。

1組 神頭   瞳 『プライバシーは平等にあるもの』
2組 田中 雄大 『心と心の“LINE”』
3組 入口 克己 『おもいやりの精神』
4組 川田 詩乃 『皆が平等な社会へ』
5組 岡本 有紗 『グループホームで見つけた笑顔』
6組 東   慶佳 『争いなき世界へ』

3年生 人権作文発表会

画像1
本日4校時、3年生の人権作文発表会が行われました。
夏休みの課題として取り組んだ人権作文のクラス代表に選ばれた7名が以下の意見発表を行いました。

1組 田原 生音  「子どもへの愛」
2組 上山 美波  「悪魔の兵器・地雷」
3組 一力 晴日  「親切をはき違えない」
4組 増田 啓吾  「身近な人権問題」
5組 寺口 沙英  「児童虐待の現状」
6組 中村 良輔  「必要なのか? それは」
7組 井上 拓海  「幸せでしたか」

このようなしっかりした考えを、日常の生活に生かすことが大切です。今年もすばらしい意見発表に耳を傾け、人権に対する考え方を共有できるとても良い機会となりました。

第2回全校練習を行いました!

画像1
画像2
画像3
 9月12日(金)の本日、第2回全校練習を行いました。薄い雲に日が隠れる時間帯もあり、気候にも恵まれた練習となりました。前回にも行った行進や校歌・全校体操の練習では生徒たちの気持ちの高まりを感じることができました。さらに今回は吹奏楽部の熱い演奏も加わり非常に充実した練習となりました。いよいよ来週は本番です!生徒のみなさんは残り少ない練習で最終確認をしていきましょう。

2年生学年練習

絶好の晴天の中、本日2年生は学年練習を行いました。そこでは、学年種目の「Let's 仲間足(ムカデ)競争!〜6つの愛は世界を超える〜」の練習を初めてしました。中々思うように前へ進まないムカデに悪戦苦闘しながらも、クラスで協力して取り組む姿にこれからへの期待が膨らむ1時間となりました。どこまで上達するのかとても楽しみです!
画像1
画像2

望中生、体育大会に向けて始動!!

画像1
画像2
 2014年度体育大会の取り組みのスタートである全校練習が、雨が降ったりやんだりが続き、実施もあやぶまれましたが、9月5日(金)に予定通りのプログラムで行うことができました。練習の中で、生徒会執行部が夏休みの間に完成させた力作のスローガン・シンボルマークも披露されました。今後、このシンボルマークが望中生の活躍を見守ってくれることでしょう。

第1学年学年集会

本日5校時に2学期最初の学年集会を第1学年で行いました。HR委員から2学期の意気込みの発表がありました。その後今井先生から体育大会に向けてのお話や、学年種目についての説明がありました。2大行事があり盛りだくさんの2学期に更なる成長を期待しています。
画像1
画像2

2学期 始業式

画像1
画像2
44日間の夏休みを終え、元気な顔がそろいました。
それぞれの目標をもって充実の夏を過ごした人ばかりではなかったかも知れませんが、校長先生のお話にもあったように、全校生で無事に2学期を迎えられたことが何よりでした。
それでも、始業式後の生徒集会では多くの表彰披露があり、成果が讃えられました。
2学期も、体育大会・文化祭の2大行事を中心に、いろいろな場面での活躍が期待されます。

9月行事予定をアップしました。

7校園PTAスポーツ交流会

画像1画像2
夏休みも残りわずかになり、今年も恒例の交流行事『7校園スポーツ交流会』が開催されました。
親睦行事ではありますが、ソフトバレーボール競技はかなり白熱の戦いとなりました。
お世話いただいたPTA保体部の皆様、ありがとうございました。

SON水泳記録会

画像1
昨年に続き、望海中学校プールでSON水泳記録会が開催されました。
SONとは、S(スペシャル)O(オリンピックス)N(ニッポン)です。
障害者のスポーツ大会と言えば『パラリンピック』が有名ですね。
Special Olympicsは1962年にアメリカでスタートしましたが、昨年から明石市でも水泳と卓球の活動を中心に発足しました。
先日16日(土)はあいにくの雨天でしたが、本校プールを会場に、11名のアスリートが参加し、ボランティアスタッフ、明石市水泳協会のスタッフによるサポートで記録会が開催されました。
今回の参加者は9月7日の兵庫県大会に出場します。頑張って下さい!

近畿大会速報!

 8月6日から行われた近畿中学総体において、望海中学校からは、柔道部と女子ハンドボール部が出場を果たしました。そこで、柔道部の長崎あすかさんが、女子63kg級で第3位入賞の好成績を修めました。応援して下さった多くの方々に感謝申し上げます。
 下は8月1日(金)に行われた近畿大会・全国大会に向けての明石市壮行会の写真も載せています。
画像1
画像2

県総体速報!! 女子ハンドボール部準優勝!! 近畿大会へ!

 7月27日、28日に加古川市立総合体育館で行われた県大会で、準優勝を果たしました。レギュラー3人がケガをしている中、本来の力を出すことはできませんでしたが、チーム一丸となって、勝ち進むことができました。
 8月8日、9日に兵庫県で開催される近畿大会へ、兵庫県代表として出場します。全国大会出場を目指して、チーム全員で戦います!
画像1

県総体速報!女子卓球部第三位!

先日行われた県総体において、女子卓球部が第3位になりました。準決勝では全国大会常連校の岩岡中学校に激戦の末惜しくも1点差で負けてしまいましたが、練習の成果を発揮することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1

県大会速報 女子バレーボール部第三位!

先日行われた県総体で女子バレーボール部が見事第三位となりました。どの試合も白熱した戦いでしたが、日頃の練習の成果を出し切り見事な成績をおさめました。
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2

1学期終業式

1学期終業式を迎えました。
校長先生からは、44日間の夏休みを過ごすにあたって、家庭や地域で生活することが多くなる中でマナーを身につけることの大切さが強調され、成果のあった明石市中学総体の背景には心技体の充実があったことへの評価、そして東播地区中学総体への激励がありました。
続いての生徒集会では、生徒会各委員会のまとめと明石市中学総体の表彰披露がありました。

 ⇒第1学年通信『青葉』No.20
   第2学年通信『若葉』No.15
   第3学年通信『あしたば』No.11をお届けしました。
画像1
画像2

健康教育を実施しました

画像1画像2
学期末の総合学習として健康教育を実施しました。
  1年生「たばこの害」
  2年生「アルコールの害」
  3年生「薬物乱用」 社会問題としての“脱法ドラッグ
をテーマに、映像やワークシートでの学習に取り組みました。
誘惑の多い夏休み、しっかりした気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

明石市中学総体 望海中が大活躍

画像1
画像2
今年度の明石市中学総体も全競技を終えました。あいにくの天候で日程が危ぶまれた競技もありましたが、各会場では熱い試合が繰り広げられていました。大会の結果としては、卓球部が男女アベック優勝を果たし、女子バレー部、柔道部女子を含め4競技で栄冠を手にしました。それ以外にも、多くの望海中生が東播大会への切符を手にしています。東播大会での望海中の活躍を期待しております。
団体競技での主な結果は以下の通りです。

男子卓球 団体 ☆優勝☆

女子卓球 団体 ☆優勝☆

男子バレーボール 準優勝

女子バレーボール ☆優勝☆

男子バスケットボール 第3位

サッカー 第3位

女子ハンドボール 準優勝

剣道 女子団体 3位

柔道 男子団体 2位  女子団体 ☆優勝☆

水泳 学校対抗男子 3位

その他、望海中の主な結果です。

PHOTO GALLERY


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

すぐメール

スクールカウンセラー

ほけんだより

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp