最新更新日:2017/10/21
本日:count up186
昨日:232
総数:619636
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

県新人大会に向けて 頑張れ望海!

画像1
画像2
画像3
文化祭が終わり、1,2年生は秋の新人大会が県大会に進みます。
東播地区新人大会の結果と県新人大会に出場する種目をご紹介します。
 男子バレーボール(準優勝)
  11月22日(土) 神崎郡市川中学校
 女子バレーボール(優 勝)
  11月22日(土) 香寺スポーツセンター
 男子卓球団体(優 勝) 団体及び個人2名
  12月26日(金)27日(土) 姫路市立中央体育館
 ソフトテニス女子団体(第3位)
  11月1日(土) 赤穂海浜公園テニスコート
 女子ハンドボール(準優勝)
  12月6日(土)神戸星城高校
    7日(日)神戸国際大附属高校
 柔道 1年男子団体(優勝)2年男子団体(準優勝)
    女子団体(準優勝)
  12月6日(土)7日(日)高砂市総合体育館
応援よろしくお願いします! 
この他、陸上競技と水泳はすでに県新人大会に出場しました。

全校文化祭を開催しました

画像1
画像2
文化祭2日目、全校文化祭を開催しました。
各学年の優秀クラス合唱披露に続き、ブラスバンド部の演奏、そして学年合唱はどの学年も素晴らしい仕上がりで、感動を与えてくれました。
午後からの芸術鑑賞“邦楽コンサート澤田組”では聴くだけでなく、今年も生徒参加形式の演出があり大変盛り上がりました。
全校生がそれぞれの思いを持って取り組み、発表した文化祭が閉幕しました。
特に、さまざまな準備活動、開会のセレモニーでの楽しいアピールなど大活躍の生徒会執行部には感謝の拍手です!!

学年文化祭 2年生

画像1
画像2
画像3
 10月23日(木)2年生の学年文化祭が行われました。各クラスそれぞれドラマがあり、熱い取り組みの結果、非常にレベルの高い合唱コンクールとなりました。どのクラスが優秀賞に選ばれてもおかしくない展開となり、審査員の先生方や文化委員の生徒たちはみんな頭を悩ましたようです。その結果、次の2クラスが優秀賞に輝きました。

  2年優秀賞 課題曲『時の旅人』
3組 清水学級 自由曲『この地球のどこかで』
5組 勝野学級 自由曲『いつまでも』

この2クラスが次の日の全校文化祭で学年代表としてクラス合唱を行いました。


学年文化祭 3年生

画像1
画像2
画像3
文化祭1日目は学年合唱コンクールを実施しました。
優秀賞には
 1組 自由曲『桜の季節』
 7組 自由曲『さくら』
の2クラスが選出されました。
明日の全校文化祭では、3年生の代表としてすばらしいクラスハーモニーを披露してください。そして学年合唱『友 〜旅立ちの時〜』では、今日披露したすばらしいハーモニーを再現し、最後の文化祭、有終の美を飾りましょう。

保護者や地域の皆様、多数ご来校ありがとうございました。明日は芸術鑑賞として“邦楽コンサート 澤田組”の出演も予定されています。どうぞお越しください。

文化祭準備完了!

画像1
 本日、2年1組、2組、そして各委員会の生徒たちのおかげで文化祭の準備が整いました。誰もいない静寂に包まれた体育館は、明日の生徒たちの素晴らしい合唱を待っているかのようです。

文化祭プログラム

明日から文化祭 リハーサルを行いました

画像1
画像2
芸術の秋、明日から2日間、文化祭を開催いたします。
今日はリハーサルや体育館、展示会場の準備を行い、いよいよ明日本番です。
合唱を中心にこれまで取り組んできた成果を、保護者の皆様や地域の皆様に見ていただき、聞いていただき、楽しんでいただけるよう、心をこめてお届けします。
明日はまず、学年合唱コンクールを実施します。展示も本館校舎3F、4Fで実施しています。ご都合がつきましたら、ぜひお越しください。

  ⇒文化祭プログラム

東播新人大会 柔道部 1年男子団体優勝!!

画像1
 先日行われた東播新人大会において、望海中学校柔道部は1年男子団体優勝、2年男子団体準優勝、女子団体準優勝という素晴らしい成績を修めました。そして、個人種目でも多くの階級で優勝や上位入賞を果たし、明石市新人大会から引き続いての大活躍でした。県新人大会でも頑張って下さい!

文化祭に向けて・・・3年生

画像1画像2
中間考査後の3連休の最後は台風に閉じ込められましたが、週明けの火曜日から、3年生の文化祭練習が再スタートしました。
体育館や音楽室の割り当てもありクラス独自の工夫ある取り組みが見られます。今週こそ担任7名の腕の見せ所です。そして審査員の先生たちは練習の様子もチェックしています。クラス実行委員を中心にみんなで作り上げるクラス合唱、そして学年合唱にも期待が高まります。

中間考査を終え 全校集会

画像1
画像2
中間考査が終了しました。
全校集会では校長先生より“ノーベル賞ウィーク”についてお話があり、日本初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹博士が昭和28年に本校で講演されたこと、そしてその時の記念の書『希望』が本校の校長室に今も掲げられていることが紹介されました。
続いて、先日開催された明石市新人体育大会の結果を中心に、他の大会での活躍や理科の自由研究、読書感想文など多数の表彰が披露されました。
部活動や文化祭練習も再開し、次なるステージでの活躍が期待されます。

 ⇒表彰披露10.10

明日からの3連休は台風の動向が心配です。14日の朝の表彰披露10.10</swa:ContentLink> 明日からの3連休は<a href="http://www.jma.go.jp/jp/typh/1419.html" target="_blank">台風の動向が心配です。14日の朝の警報発令時もご注意ください。

中間考査前 ノー部活デー実施中

明石市新人大会を終え、文化祭に向けての取り組みが続いていますが、今週末は中間考査が実施されます。
しっかり準備し、提出物は期限を守って提出しましょう。
部活動に続いて学習面にも成果を期待しています。

 ☞10月行事予定をアップしました。
 ☞3年生2学期中間考査範囲表 
 ☞2年生2学期中間考査範囲表

明石市新人大会 バレーボール部 男女アベック優勝

画像1画像2
 明石市新人大会において、バレーボールでも望海中学校が男女アベック優勝を果たしました。次なる東播新人大会においても男女とも県大会を目指して上位進出が期待されます!東播新人大会は10月18(土)、19(日)に行われます。
 (会場)男子・・・加東市立滝野中学校
      女子・・・加東市立社中学校
 応援よろしくお願いいたします。

明石市新人大会 柔道部 団体優勝!!

 先日行われた明石市内新人大会において、柔道部は団体男子2年、1年で優勝し、女子も団体優勝を果たしました。個人戦でも各階級の上位を占め、大活躍でした。東播新人での熱戦を期待します!
画像1

明石市新人大会 卓球男女アベック優勝

画像1画像2
明石市新人大会卓球競技団体戦は、望海中学校が夏の総体に続いて男女アベック優勝を果たしました。
個人戦も、男子は優勝を含むベスト4に3名、女子も優勝、準優勝を独占し圧倒的な強さを発揮し、2週間後の東播新人大会に臨みます。

明石市新人大会 女子ソフトテニス

画像1
画像2
1、2年生による新チームとして挑む『明石市新人大会』が各種目で開催されています。
女子ソフトテニスの会場、明石公園テストコートでは、個人戦トーナメントが行われ、敦見•佐野組が見事優勝、目黒•藤井組がベスト16に進出し、『東播地区新人大会』への出場権を得ました。
団体戦では、惜しくも決勝進出を逃しましたが、3位決定戦に勝利し、個人戦に続いて、『東播地区新人大会』への出場権を得ました。

  ⇒女子ソフトテニス部:明石市新人大会個人戦結果
   女子ソフトテニス部:明石市新人大会団体戦結果

文化祭の取り組み開始

画像1画像2
本日の6校時に第1学年で学年パート練習を行いました。ソプラノ・アルト・テノールの3つのパートに分かれて学年合唱曲「空高く」を練習しました。初めての練習で戸惑いもありましたが、意欲的に取り組むことが出来ました。文化祭本番に向けてこれから楽しみです。

3年生も体育大会まとめの集会

画像1
3年生も体育大会まとめの集会を実施しました。
各クラスからの成果と反省では、学級対抗結果に関係なくクラスの団結が強まったこと、これを文化祭につなげたいという意見が多数でした。
日生下先生制作のDVDでは、全員が体育大会の熱戦に見入りました。

第3学年通信『あしたば』No.18をお届けしました。

“PHOTO GALLERY”をアップしました!
 体育大会3年生Vol.1  体育大会3年生Vol.2
 体育大会3年生Vol.3  体育大会3年生Vol.4

第1学年 体育大会まとめ集会

9月25日(木)の6校時に第1学年で体育大会まとめの集会を行いました。各クラスのHR委員からクラスの反省があり、体育大会担当の今井先生から振り返りのお話を聞きました。その後主任の砂河先生から次の文化祭に向けての取り組みの姿勢や、前向きに取り組むことの大切さについてのお話がありました。
体育大会成功の次は文化祭です。第1学年が1つになって次の文化祭も成功させましょう!
画像1

明石市中学校理科自由研究作品展のお知らせ

 本日より、下記の要領で自由研究作品展が開催されます。夏季休業中に生徒たちが取り組んだ理科自由研究作品が展示されています。日頃、授業や生活の中で、疑問に思ったことやより詳しく知りたいと思ったことについて、自主的に観察や調査した力作ぞろいです。ぜひ、お誘いあわせの上ご鑑賞下さいますようよろしくお願い致します。
(大人の方は申し訳ありませんが、700円の入館料が必要になります。)

・期間 9月26日(金)〜10月13日(月)
    (休館日 9/29, 10/6)
・場所 明石市天文科学館 3F特別室、14F展望室
・時間 9:30〜17:00(入館は16:30までです。)
・望海中学校からの出展作品
 3年3組  長谷川千紘 『明石公園アカミミ事情』
 3年5組  助長  昂太 『地球温暖化の研究』
 3年5組  神足  知里 『水上のろうそく』
 2年2組  谷口  七海 『へびは今どき?!使い捨てレンズ!』
 2年6組  名倉  亜耶 『水をキレイにする方法』
 1年6組  大畠涼太郎 『エジソン電球の研究』
 1年6組  高橋   葵 『振り子の運動についての実験』
以上7点が望海中学校から出展されています。

第2学年 体育大会まとめの集会

画像1
 本日、第2学年は体育大会のまとめの集会を行いました。各クラスでのまとめで、団結力がついた、絆が深まったなどの意見が多く聞け、各クラス・学年全体の成長を実感できました。そして、最後のまとめの話では学年主任の角野先生から、見えない所で頑張ってくれている人への感謝の心を忘れないようにとのお話がありました。
 また、集会中には、池田先生力作の体育大会DVDも上映され、学年全体で良い体育大会の振り返りができました。
 体育大会当日の生徒たちの様子はこちらをご覧下さい。

⇒ 2年体育大会Vol.1  2年体育大会Vol.2
   2年体育大会Vol.3  2年体育大会Vol.4
   2年体育大会Vol.5  2年体育大会Vol.6

第68回体育大会

『勝利の魂ある限り 我らは決して諦めない』のスローガンのもと、さわやかな秋風が吹く中、第68回体育大会を開催しました。短期間の取り組みではありましたが、すばらしい演技、競技が繰り広げられました。ご声援をいただいた、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
各学年学級対抗結果は以下のとおりです。
 1年生 優 勝 3組(青木学級)
      準優勝 2組(三宅学級)
      準優勝  4組(藤井学級)
 2年生 優 勝 1組(権藤学級)
      準優勝 3組(清水学級)
      第3位  2組(吉田・九鬼学級)
 3年生 優 勝 5組(西山学級)
      準優勝 4組(岡田学級)
      第3位  1組(徳留学級) 
体育大会熱戦の様子、生徒の頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

すぐメール

スクールカウンセラー

ほけんだより

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp