最新更新日:2017/10/17
本日:count up61
昨日:195
総数:618886
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

柔道部 県新人大会 大活躍!!

画像1
画像2
12月6日、7日に行われた柔道部、県新人大会において、望海中学校柔道部は男子個人で50kg級で顕徳くんが優勝、城野くんが準優勝、55kg級で藤井くんが準優勝、90kg級で大原くんが準優勝を果たしました。また、女子個人でも、40kg級で高森さんが優勝、44kg級で松井さん・野口さんが3位、57kg級で小西さんが準優勝を果たし、県新人大会でも男女そろって大活躍の望海中学校柔道部でした!

なお、同時期に開催されたハンドボール部の県新人大会では望海中学校女子ハンドボール部が準優勝を果たし、こちらも好成績を修めることができました。

3年生 面接対策マナー講座を実施しました

画像1
画像2
 進路にめけての受験対策として、大きなポイントとなるのが面接です。
12日(金)の6校時、3年生は面接対策として、姫路市にある兵庫県播磨高等学校より渡邉真由美先生をお招きして、『マナー講座』を実施しました。
 年明け3学期には、志望校・タイプ別の面接実践練習が始まります。

  ⇒第3学年通信『あしたば』No.27をお届けしました。

スキー実習に向けて始動!

12月11日木曜日の6校時に第1学年のスキー実習に向けての集会が行われました。
スキー実習の取り組みの姿勢や目的などについて各先生方からお話があり、子ども達も少しずつ実習に向けての実感が湧いてきたようです。スキー実習を成功させるため、これからの取り組み団結して頑張っていきましょう。
画像1
画像2

3年生道徳 地図を持たない旅人 湯川秀樹

画像1
北欧スウェーデンでノーベル賞授与式が行なわれる今週、3年生は道徳で湯川秀樹博士の生き方について考えました。
未知の領域への探究心と失敗にくじけない強い精神力を感じとり、これからの立ち向かう受験という壁に負けないという意気込みにつなげて欲しいものです。

人権講演会 HILL STONE コンサート

画像1
今年は人権講演会として、被災地福島の復興支援に取組む男性ユニット“HILL STONE”のコンサートを開催しました。
オリジナル曲にまじえて被災地の様子が生々しく語られ、「音楽の力 〜みんなで繋げよう明日へ〜」のコンサートは全校生徒や保護者の皆様を巻き込んで盛り上がりを見せました。

  HILL STONE 公式ブログにもアップされていますのでご覧ください。

第69期生徒会長選挙≪速報≫

画像1
画像2
本日、生徒会長選挙の立会演説会が行われました。
立候補者3名は、望海中学校をよりよくするための公約を熱く堂々と伝えてくれました。そして責任者やクラスの仲間も、力のこもったアピールを見せてくれました。

投票の結果、第69代生徒会長は谷口七海さんが選出されたことが、先程、校内放送で伝えられました。また、名倉亜耶さん、兼藤優希さんは副会長として望海中を支えてくれます。執行部組織がすべて決定するのはまだ先ですが、今後の新生徒会の活躍に期待して、エールをおくりたいと思います。

生徒会長選挙に向けての朝の選挙活動!

画像1
画像2
画像3
今週末、5日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。12月に入って、猛烈な寒風吹き荒れる中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年6組 名倉 亜耶さん
  2年2組 谷口 七海さん
  2年4組 兼藤 優希さん  以上3名です。
朝のアピール活動は、明日4日(木)が最終日です。有権者の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。

柔道部 西日本柔道大会

11月30日(日)に行われた第38回西日本少年柔道大会の個人戦中学校−50kg級において柔道部2年生の顕徳大晴くんが見事、優勝を果たしました!
もうすぐ行われる、県新人大会に向けてますます勢いづく柔道部です!!
画像1

生徒会 赤い羽根募金運動実施中

画像1
生徒会執行部が中心となり、早朝から正門付近で赤い羽根共同募金の活動を行っています。
生徒の登校前7:30〜8:00は、校門外に出て、出勤される皆さんにも呼びかけ、ご協力いただいています。
今週末まであと2日間の取り組みです。望海中学校正門付近を通行される皆様も、ご協力よろしくお願いいたします。

3年生進路説明会

画像1
17日(月)、午後から本年度第3回目の進路説明会を開催いたしました。お忙しいところお越しいただいた3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
今回も進学についてのご説明が中心になりましたが、就職についても担当の細田先生から厳しい状況の説明がありました。
今月5日、6日には、兵庫県第三学区のOHSが実施され、3年生の多くがこれに参加しました。また兵庫県教育委員会は9月4日付けで「平成27年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱」を発表しました。そして、県内、県外の私立高校も募集要項を発表しました。これらを踏まえて、担任の先生との面接で各自の具体的な進路についての相談が進んでいます。ご家庭でも時間をとっていただき、しっかりとご相談ください。
兵庫県の公立高等学校の入試関連の新しい情報はこちらです。

生徒会長選挙公示

画像1画像2
いよいよ生徒会のバトンタッチが近づいてきました。
新生徒会長を選出する生徒会長選挙の公示が行われ、選挙管理委員会のメンバーが紹介されました。
また、先日行われた東播地区新人体育大会を中心に表彰披露が行われました。今回は運動部の活躍以外にも理科の自由研究や美術のポスター等の優秀作品も表彰されました。

柔道部 加古川市長杯 男女アベック優勝!!

 11月9日(日)に行われた加古川市長杯争奪柔道大会において、望海中学柔道部は男女アベック優勝を果たしました。第1回大会ということで、これから続く歴史のスタートに名を残すことができ、とても栄誉ある結果となりました。この後に行われる兵庫県新人大会での活躍が楽しみです!
画像1

面接週間 25日(火)まで

画像1画像2
今週から始まった『面接週間』、3年生は当然のことながら進路の話題が中心となり、真剣な表情で臨んでいます。毎日5名ほどを相手に、一人ひとりの進路実現を応援する担任の先生達もまた真剣です。
また、並行して実施されている受験願書用の写真やアルバムの個人写真の撮影は、真面目さをアピールする顔とリラックスした笑顔の二刀流です。

ぼうかい学級宿泊活動

画像1
11月6日(木)7日(金)の2日間、ぼうかい学級の8名が市内特別支援学校・特別支援学級宿泊活動に参加しました。江井島少年自然の家で1泊し、様々な活動、共同作業に取り組みました。6日夕方に様子をのぞいた先生達は、おいしいカレーライスをご馳走になりました♪  活動の様子はこちらです。

3年生オープンハイスクール2日目

画像1
昨日に続いて、3年生の多くが今日も第三学区オープンハイスクールに参加しました。
木村校長先生をはじめ多くの卒業生を輩出している伝統校明石高校では、授業風景や充実した施設、90年の歴史を辿るムービーも紹介されました。
今年度から再編された第三学区には多種多様な県立高校があります。総合選抜制度の時代とは異なり、努力が報われることに希望をもち、この2日間で体験した学校見学をもとに志望を固め、目標達成に必要な努力を積みましょう。
明日は大切な実力考査です。

3年生オープンハイスクール1日目

画像1
画像2
今日から2日間、兵庫県第3学区の県立高校でオープンハイスクールが実施されます。
今年から学区が再編成され、選択できる高校も多くなり、進路選択がますます複雑化しています。
GT先生やO先生の母校、明石北高校では、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けている自然科学科などの進学実績や部活の様子を中心に体育館での学校説明や授業見学がありました。
M先生の母校、明石西高校では、普通科、教育類型、国際人間科に分かれて授業見学ができました。特に国際人間科ではオールイングリッシュの授業に取り組むポジティブな先輩達の様子が印象的でした。
進路選択の貴重な体験、オープンハイスクールは明日も各高校で実施されます。

オープンハイスクール事前指導

画像1画像2
3年生は来週、新しい兵庫県第3学区のオープンハイスクールに参加します。
今日はその事前指導として、体育館で集会を実施しました。進路担当の冨木先生から大切な心構えや全体への注意事項が話された後、参加する学校単位で細かい打ち合わせをしました。来週末に実施される実力考査とあわせて、進路決定の大きな要因になるであろう貴重な体験です。

文化祭まとめの集会

画像1
 1年と3年は一昨日に、2年は本日、文化祭まとめの学年集会を行いました。各学年とも、クラスのリーダー達の発表では、文化祭での成果と苦労した過程も述べられ、行事を通しての成長を感じることができました。また、2年生では勝野先生、3年生では南谷先生力作のDVD映像上映などもあり、各学年で良い振り返りとともに次の目標確認ができました。

  ⇒第3学年通信『あしたば』 No.22
    第2学年通信『若葉』No.24
    第1学年通信『青葉』No35    をお届けしました。

吹奏楽部定期演奏会のご案内

画像1
 望海中学校吹奏楽部の定期演奏会が11月1日(土)に本校体育館にて行われます。3年の吹奏楽部生徒にとっては3年間の集大成となる演奏会です。お時間がありましたら、是非お越し下さい。

☞ 吹奏楽部: 定期演奏会

※写真は昨年度のものです。

明石市特別支援学級合同運動会に参加

今日は好天に恵まれ、明石市内の特別支援学校、特別支援学級による合同運動会が明石公園陸上競技場で開催されました。本校のぼうかい学級からも8名の生徒が参加し、各競技を競い、また大いに楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

すぐメール

スクールカウンセラー

ほけんだより

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp