最新更新日:2017/11/17
本日:count up7
昨日:179
総数:626034
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

修学旅行日記 Vol.3

画像1
画像2
新幹線の中で昼食です。
旅行の楽しみ、愛情たっぷりのお弁当をいただきましたました。早朝より準備していただいた保護者の皆様に感謝です!

修学旅行日記 Vol.2

画像1
画像2
画像3
西明石駅8:34発の修学旅行専用新幹線で博多へ向っています。車中では早速、楽しそうにトランプやおやつタイムなどが始まりました。博多到着後はバスで長崎市牧島へ向かいペーロンに挑戦する予定です。

修学旅行日記 Vol.1

画像1
画像2
絶好の天候に恵まれ、68回生赤学年の修学旅行がスタートしました。
学校での結団式を終え、クラスごとに西明石駅に移動しました。数名の欠席者はありましたが、参加者242名は全員元気に九州方面長崎へ出発しました。
早朝よりお見送りいただいた関係者の皆様、高丘中学校・山脇先生、ありがとうございました。

修学旅行日記 事前指導

画像1
画像2
いよいよ18日(日)に出発となる68回生の修学旅行について、事前指導集会で最終確認を行いました。
校長先生からは、大人になっても覚えている中学校修学旅行を一生に一度の素晴らしい思い出にして欲しいというお話がありました。
後藤先生には、事前に送る荷物の点検と、安全に配慮した成功を目指すことの大切さを力説していただきました。
みんなが各係りの役割を自覚し、「校外学習の集大成! みんなで楽しもう赤学年!」のスローガンどおりの修学旅行にしましょう。

女子ソフトテニス部 レッスン

画像1
画像2
中間考査が終わり部活動が再開しました。
女子ソフトテニス部では、テニスショップマイルドさんの手配で、MIZUNOスポーツアドバイザーの滑川さんによるスキルアップレッスンを実施しました。
1年生はラケットの握りの確認から、正しいボールのとらえ方、体重移動によるスウィングの向上に取り組みました。
2,3年生は、サーブの打点の高さ、正確なハーフボレーについて指導していただきました。
それぞれのレベルで、これからの練習に取り入れていきたいものです。

3年生道徳 平和学習

画像1
3年生、今日の道徳は修学旅行に向けた平和学習として、長崎で被爆し、平和を願ってその生涯を捧げた永井隆博士について学習しました。平和について
修学旅行までに様々な事前学習を深めていきたいものです。

  ☞己の如く人を愛した人 永井隆博士

重要 授業参観及びPTA総会を実施します

5月10日(土)に恒例の休日授業参観及びPTA総会を実施します。この機会に、普段お忙しい保護者の皆様にも、ぜひ越しいただけますようご案内いたします。

詳細を、第1学年通信『青葉』No.11  第2学年通信『若葉』No.7
     第3学年通信『あしたば』No.6  でご確認下さい。

生徒玄関掲示物(5月版)

画像1
生徒用玄関の掲示物が、5月に入って新しくなりました。広報委員会の3年生が放課後にはりかえを行いました。生徒のみなさんは次に登校した時に実際に確認してみて下さい。

学級旗完成・学年集会

本日6校時に5月21日に行われる校外学習に向けての学年集会を行いました。実行委員から学年のスローガンの発表や校外学習の取り組み方についての話がありました。また放課後に学級旗の最終仕上げがあり、全クラスの学級旗が完成しました!クラスの仲間へ披露するのが楽しみですね!
画像1
画像2

明石ケーブルテレビ取材 女子バレーボール部

画像1
画像2
5月になりました。GW合間の2日(金)、毎年恒例の明石ケーブルテレビの取材がありました。望海中学校では過去、男子卓球部、柔道部、水泳部等が放送されています。
今年は昨年の県新人大会3位の女子バレーボール部が取材を受けました。活気ある練習の様子や各選手の抱負、メッセージが収録されたACTVの番組『ブカツde部活』は6月2日(月)〜15日(日)のミルルチャンネルで毎日5回、15分間の放送予定です。また地デジ11chでもこの2週間の火曜日18:00と23:00の各2回放送されます。
お楽しみに!

家庭訪問実施中

画像1画像2
先日4月28日(月)よりゴールデンウィーク中の平日に家庭訪問を実施させていただいています。新入学、進級で新しいクラス、新しい環境になっての様子や、ご家庭との連携の基盤づくりを目的とし、短時間ではありますが、ご挨拶と有意義なお話ができればと思います。貴重なお時間をいただきますが、よろしくお願いします。
2日目の今日30日(水)は天候も良く、自転車やバイクで出かける先生達も笑顔で出発です。

学級旗製作中 3年生

画像1画像2
ゴールデンウィーク中間の3日間、家庭訪問期間は授業が午前中で終わります。
この間を利用して、今年も各クラスのシンボルとなる学級旗の製作が進んでいます。取り組み3年目となる3年生には、レベルアップした仕上がりが期待されます。

第1学年学級旗制作

第1学年でもはじめての学級旗制作が始まっています!今週からは下書きをベースに色を塗り始めました。今週末に初のクラス学級旗が完成するのが待ち遠しいです!
画像1
画像2

トライやる・ウィークの取り組み

画像1画像2
 1年生の時からすでに取り組みは始まっていたのですが、先日のHRで、2年生はトライやる・ウィークのノートが配布され、そして、各クラスでのトライやる・ウィーク学級目標を決定しました。この目標のもと、6月のトライやる・ウィークまで、緑学年は全力で取り組みます!

学級旗制作開始!

画像1画像2画像3
 第2学年は本日より、学級旗の制作に入りました。今日は、クラスの生徒全員から募集した図案の中から選ばれたものを土台にして、下書きのみを行い、来週の月曜日から色つけなどをやっていきます。完成が楽しみです。

部活動入部手続きを行いました

昨日の6校時に1週間の仮入部期間を経て、1年生が部活動の入部手続きを行いました。生徒たちはそれぞれの部のキャプテンに連れられて各活動場所へ移動していきました。部活動では望海中学校の誇りをもって、最後の総体で輝きを放てるように努力していきましょう!
画像1

新体力テストを実施しました

昨日、第1学年で新体力テストを実施しました。クラス毎に50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。少しずつ慣れてきたクラスの仲間と一生懸命に取り組めました。明日から本格的に授業が始まります。忘れ物なく、良いスタートが切れるように用意しましょう!
画像1
画像2

第70回入学式

陽春の暖かさに恵まれ、第70回入学式を挙行いたしました。
校長式辞では、学校教育目標に触れ、人を大切にし協力できるやさしい心と、失敗してもくじけない強い心を大切に、成長して欲しいというメッセージが送られました。
新入生を代表して、兼藤亮太郎くんが力強く『誓いの言葉』を述べました。
多数のご来賓にご出席いただき、多くの祝福を受け、220名の新入生がが第70回生として入学しました。

 入学式の様子はこちらをご覧下さい。
  ⇒ 入学式 Vol.1   入学式 Vol.2

 こちらは第70回入学式要覧です。
 すぐメールの登録につきましてすぐメール登録マニュアル(1年生向け)をアップしました。
画像1
画像2

平成26年度始業式

画像1
画像2
本日、新年度の始業式を迎えました。新2年生、新3年生の生徒たちは、新しいクラスの発表で盛り上がっていました。校長先生から、新3年生に向けては「夢の実現」「進路の実現」についての話、新2年生に向けては「尊敬される先輩になろう」というメッセージをいただきました。また、生徒指導の丸尾先生からは”時間にこだわろう”という話もありました。新しい年度になり、心機一転、それぞれの目標をもって頑張っていきましょう。

 第2学年通信『若葉』No.1  第2学年通信『若葉』No.2
 第3学年通信『あしたば』No.2 をお届けしました。
 すぐメール変更マニュアル(2、3年生向け)もご確認ください。

新学年準備中・・・

画像1
桜満開の暖かい4月になりました。
1日、2日はノー部活デーを実施し、学校では新年度の準備に大忙しです。
今日3日から部活動は再開しましたが、教室準備の先生達のお手伝いをしてくれた部もあり、とても助かりました。
7日の始業式には、1学年進級した自信と自覚をもって登校して下さい。

 持ち物などを確認しましょう。
  新2年生は⇒旧第1学年通信『若葉』No.57
  新3年生は⇒旧第2学年通信『あしたば』学年末号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

すぐメール

スクールカウンセラー

ほけんだより

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp