最新更新日:2017/10/21
本日:count up120
昨日:232
総数:619570
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

3年生体育 持久走を終える

画像1
3年生の体育では、2学期末から持久走に取り組んできました。ほとんどが7月で部活動を終えた3年生にとっては過酷な種目でしたが、一生懸命競い合った人、健康ジョギングに徹した人、様々な取り組みの様子が見られました。
これ以降、男子はサッカー、女子はハンドボールを楽しみますが、球技の方が苦手でもっと走っていたい人もいるようです。

  ⇒男子持久走結果    ⇒女子持久走結果

2学年 授業参観を実施しました

画像1
画像2
本日、2年生が授業参観及び学年懇談会を実施しました。
お忙しい中、多数ご出席いただき、学年懇談会では生活や学習の様子に加えて、来週に迫った京都への校外学習についてもお話させていただきました。
授業の様子は今回の授業参観以外にも、月初めのオープンスクールでご覧いただけます。またそちらへもお越しください。

1年 学年懇談会

画像1
 インフルエンザ等の欠席者が多く学年閉鎖となってしまい、1年生は授業参観が実施できませんでしたが、学年懇談会は予定通り体育館1階コミセン教養室にて行われました。
 懇談会で、進路・学習担当の日置先生からは最近の1年生での学習の様子や、来年度入試から実施される新通学区域での入試に向けて学校を自分で選んでいかなければならないというお話がありました。また、生徒指導の村上先生からは、最近の生活面から、時間・風紀面・不要物なし・授業の準備をきっちりとさせたいとお話がありました。そして、校外学習担当の権藤先生からは、来週に行われるスキー実習について話があり、特に時間厳守・不要物0を徹底していきたいという思いが伝えられました。
 学年閉鎖中という不安が多い状況の中、また、大変お忙しい中、貴重な時間を割いて出席して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。生徒の皆さんは自宅での家庭学習・スキー実習の準備に努めましょう。

明石市スポーツ賞表彰式

画像1画像2
先週18日(土)明石市民会館で『明石市スポーツ賞』の表彰式が行われました。本年度望海中学校からは、
水泳部3年生の中村魁人くん
柔道部1年生の小西彩菜さん
以上2名が近畿中学総体での活躍が評価され優秀選手賞を受賞しました。

広報あかし(明石市スポーツ賞)にも掲載されました。

第2学年 新春カルタ大会

画像1
画像2
本日、第2学年でカルタ大会が行われました。古き時代の歌人たちに思いをはせ小倉百人一首をしました。今の歌も昔の歌も書き方は違えど、恋の歌や季節の歌、いつの時代も歌は人々にとって身近にあることを感じることができました。

順位は以下の通りです。

学級対抗結果
優勝  1組(徳留学級)
準優勝 7組(本條学級)

班対抗結果
1位 7組4班  2位 5組5班  3位 1組2班 
4位 6組1班  5位 1組3班  6位 1組1班
7位 3組6班  8位 5組2班  9位 1組5班
10位 2組3班 7組6班

とても、白熱した大会になりました。次は、京都校外学習です。頑張りましょう!

3年生 私立高校出願

画像1
いよいよ入試シーズンです。23日(木)、24日(金)の2日間、3年生が県内私立高校の願書出願に出かけます。オープンハイスクールに参加した生徒もいますが、自分の受験校への行程を確認し、入試当日に備えます。出願を終えた生徒は受験票を手に、緊張が高まったようです。

新生徒会 朝の挨拶運動実施中

画像1
新生徒会の活動がスタートし、今週は厳しい寒さの中、朝の挨拶運動に取り組みます。元気な声で呼びかけていきますので、登校して来た皆さんも、元気にあいさつを返してください。

第1学年 新春カルタ大会!!

画像1
画像2
 寒さが厳しく、冷え込む中、第1学年は新春恒例のカルタ大会を行いました。一般の家庭ではする機会が少なくなっていますので、こういう機会を通して日本の古典文化を受け継いでいってほしいと思います。各クラスで綿密な作戦が練られたり、一首でも多くの歌を覚えようと一生懸命取り組んだりして中々の白熱ぶりでした。接戦の末、優勝1年3組(清水学級)、準優勝1年6組(勝野学級)となりました。
大会の様子を"PHOTO GALLERY"にアップしていますので、そちらもご覧ください。

 

生徒会引き継ぎ式を行いました

画像1
画像2
先月の生徒会長選挙で新生徒会長一力さんを中心とする新生徒会が組織されました。
3学期がスタートし、14日(火)の6校時、旧生徒会から新生徒会への引継ぎ式が行われ、旧生徒会執行部一人ひとりからのご挨拶があり、全校生からその活躍へ労いの拍手が送られました。
第67代生徒会執行部の皆さん、1年間お疲れ様でした。

 第67代生徒会執行部 引継ぎの挨拶はこちらです。
   ⇒引継ぎ式の様子(PHOTO GALLERY)
   ⇒新生徒会執行部

 引継ぎ式に続いて行われた生徒集会では、表彰披露が行われました。

春の全国大会出場決定! 女子ハンドボール部

画像1
今朝のの神戸新聞の記事にもあるように、12月の県新人大会に優勝し、さらに昨日の代表決定戦に勝ち抜いた望海中学校女子ハンドボール部が、春の全国中学生選手権大会に兵庫県代表として出場することが決まりました。
3月26日から富山県で開催される全国大会に向けて、さらに精進しチーム力を高めてくれることに期待します。皆さん応援よろしくお願いします!

 1月14日神戸新聞朝刊より

3学期スタートの学年集会を行いました

画像1
画像2
3学期がスタートし、各学年とも実力考査に挑みました。
3年生は10日(金)6校時に学年集会を行い、各クラスの決意や抱負をHR委員が述べました。またこの集会では、本校卒業生である三宅先生から、卒業まで学年みんなでしっかり前へ進もうという8年前の体験を踏まえたお話もありました。
また、放課後の学習会も再スタートしています。この日は英語の模擬試験に有志が挑みました。入試への実力アップを目指し、この学習会にも積極的な参加を期待しています。

3学期がスタートしました

画像1画像2
今日から3学期です。厳しい寒さの中、全校生が元気に登校しました。
始業式では、校長先生より以下のお話がありました。
1.新年を迎え、目標を明確にし、自分をスタートさせよう。
2.危険を回避する能力を身につけ、自分や周りの人の命を大切に生きて欲しい。
3.寒さはこれから本番、自己管理、健康管理をしっかりし、冬を元気に乗り切ろう。

明日8日(水)には全学年で5教科の実力考査を行います。冬休みの学習成果を発揮してほしいと思います。また、今日から10日(金)まで「オープンスクール」を実施しています。ご都合がつきましたら、ぜひご来校ください。

明日から3学期が始まります

画像1
画像2
明日7日(火)より3学期がスタートします。年も改まり、午年スタートダッシュを決めたいところですね。
また、部活動は4日頃から各部が始動しています。サッカー部は4日に校内試合を、女子バレーボールは歌敷山中学を迎えての練習試合を行いました。
また、12月に行われたサッカーや卓球の県新人大会、2年生の道林君が県選抜に選ばれて参加した水泳合宿の様子をそれぞれ“PHOTO GALLERY”にアップしました。ご覧下さい。

 ⇒県中学新人大会サッカー大会  県中学新人卓球大会

謹賀新年 新しい年 2014年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は少し冷え込みましたが、とても良い天気で初日の出を拝むことができました。
新しい年2014年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 1月行事予定をアップしました。
 望中カレンダーとあわせてご確認下さい。

本年もよろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp