最新更新日:2017/10/18
本日:count up10
昨日:202
総数:619228
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

生徒会 クリスマス友愛訪問

画像1
終業式の24日午後、生徒会執行部恒例の行事『クリスマス友愛訪問』を実施しました。今年もボランティア花園さんの協力で新旧執行部が一緒に地域のお年寄り宅を訪問しました。お花とともに笑顔や温かい言葉をお届けできたようです。

 生徒会クリスマス友愛訪問

2学期終業式・生徒集会

画像1
本日12月24日、2学期の終業式・生徒集会が行われました。終業式では校長先生から節目の大切さの話、生徒指導から規則正しい生活を送ることについての話を聞きました。
生徒集会では新執行部の任命式、多くの部活動等の表彰がありました。短い冬休みですが、充実した節目になるよう過ごしましょう。

新生徒会執行部任命式

画像1
本日2学期の終業式後に、生徒会の新執行部の任命式が行われました。校長先生からの任命書授与の後、新生徒会長に選任された一力晴日さんから新執行部の紹介がありました。期待と不安が入り混じった顔が並び、これからの活躍が楽しみです。

生徒会 クリーンアップ作戦を実施しました

画像1
画像2
本日20日(金)、2学期末恒例の生徒会行事として『クリーンアップ作戦』を実施しました。
午前中に、校内の大掃除を終え、午後は西明石駅や商店街周辺など、望海中生が普段お世話になっている近隣の地域清掃に取り組みました。今年も整備委員を中心に多くの部活動のボランティアがあり、200名以上の活動になりました。

1年生トライやる・ウィーク オリエンテーション

画像1
画像2
 三者懇談も二日目を迎える中、第1学年は来年度のトライやる・ウィークに向けての最初の取り組み、「トライやる・ウィーク オリエンテーション」を行いました。学校長やトライやる推進委員長よりお話があり、今年度のトライやるでの活動の様子をDVDで振り返ったあと、2年1組城野景都さん、2年3組小川拓海くん、2年4組直江さゆみさんから体験発表をしてもらいました。来年度のトライやる・ウィークに向けて不安もありつつ、夢と希望を膨らませる第1学年でした。

第1学年わくわくオーケストラ&校外学習

画像1
 12月11日(水)に第1学年はわくわくオーケストラのため、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターに行きました。その中で、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」やチャイコフスキーの「くるみ割り人形」などの楽曲を聴くだけでなく、楽器の特徴やこの芸術文化センターが阪神・淡路大震災の復興のシンボルであること、ホール内の音響のための構造など、音楽以外のことも学ぶことができました。
 そして、わくわくオーケストラ鑑賞後、三田市にある「人と自然の博物館」にも訪問しました。この博物館のテーマである「生物多様性」と「共生」について考察することができました。
 明日の6校時の事後学習でまとめが行われます。

 生徒たちの様子をPHOTO GALLERYにUPしていますのでご覧ください。
⇒ 第1学年わくわくオーケストラ

ハンドボール女子 県新人大会優勝

画像1
画像2
画像3
7日(土)、8日(日)の両日、神戸国際大学附属高等学校・神戸星城高等学校を会場に開催された兵庫県中学校新人ハンドボール大会において、望海中学校女子が見事優勝しました。1月13日に全国大会をかけて川西のクラブチームと対戦します。
兵庫県ベスト7  2年1組 川西那奈
              2組 上田恵利花
                  福永梨彩    が選ばれました。  

また、同日に行われました柔道部の県新人大会の様子は、PHOTO GALLERYにてUPしていますのでそちらをご覧ください。
⇒ 柔道部:県新人大会

水泳部 泳力検定会に参加しました

画像1
画像2
8日(日)、三木山総合公園屋内プールで実施された『ニチレイチャレンジ泳力検定』に参加しました。この検定は日本水泳連盟が認定するバッジテストですが、今年は兵庫県と明石市の主催事業として実施されました。
普段の競技会と違い、ゲストにオリンピックメダリストの田中雅美さんを迎え、イベントとして水泳教室やサイン会もあり、緊張感少なめの楽しい一日となりました。
田中雅美さんのブログにも、今日の様子が早速アップされていました。
競技結果は⇒こちらです。
PHOTO GALLERY⇒ニチレイチャレンジ泳力検定会

生徒会長選挙が行われました

画像1
画像2
本日、生徒会長選挙の立会演説会が行われました。
立候補した3名は、望海中学校をよりよくするための公約を熱く伝えてくれました。
責任者やクラスの仲間も、力のこもったアピールを見せてくれました。

投票の結果、第68代生徒会長は一力晴日さんが選出されました。また、橋本満理佳さん、柏木桃花さんは副会長として望海中を支えてくれます。
執行部組織がすべて決定するのはまだ先ですが、今後の新生徒会の活躍に期待しましょう。

生徒会長選挙に向けて

画像1
今週末、6日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。
生徒会長立候補者は、
  2年3組 橋本満理佳さん
  2年4組 柏木 桃花さん
  2年7組 一力 晴日さん  以上3名です。
朝のアピール活動は、5日(木)が最終日です。有権者の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp