最新更新日:2017/12/07
本日:count up30
昨日:118
総数:629983
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

女子バレーボール部 県新人大会第3位

画像1
画像2
兵庫県中学校新人バレーボール大会が11月23日(土)宝塚総合体育館において開催されました。東播地区優勝で出場した望海中学校女子は見事!第3位の好成績でした。これから冬の鍛錬期を乗り越えて、来年夏の総体へ期待がふくらみます。
  
  県新人大会競技結果です。
  PHOTO GALLERY ⇒女子バレーボール部県新人大会をアップしました。
  ご協力ありがとうございます。

もうすぐ期末考査

来週、27日(水)から期末考査です。先日の実力考査の結果、反省を踏まえて、この週末はしっかり準備しましょう。
第1学年期末考査範囲表
第2学年期末考査範囲表
第3学年期末考査範囲表

生徒会募金活動実施中

画像1画像2
生徒会執行部が先週末から朝の募金活動を実施しています。朝7:30〜8:10の時間帯、正門前で呼びかを行っています。本校関係者以外にも近隣の川崎重工に出勤される方々からも募金をいただけたようです。ご協力いただいた募金は明石市の赤い羽根共同募金を通じて社会福祉に役立てられます。
募金は明日22日(金)が最終日となります。一人でも多くの皆様の募金協力をお願いいたします。

3年生進路説明会を開催しました

画像1
本日午後から『第3回進路説明会』を開催しましたところ、120名余りのご出席をいただきました。本年度版の「進路のしおり」に沿って入試のシステムや推薦入試等の注意事項についてご説明させていただきました。
また冒頭、最近の3年生の生活の様子についてもお話ししました。学校生活全般を充実させて、進路実現につなげて欲しいものです。

第67回生の進路について校長より「進路のしおり」巻頭によせて

3年生進路説明会を開催いたします

3年生にとって、いよいよ進路希望を固める大切な時期となりました。すでにご案内していますが、第3回進路説明会を18日(月)13:30より開催いたします。今回はかなり具体的なお話もできると思います。ぜひご出席ください。

実力考査の結果に一喜一憂だと思いますが、期末考査まで10日あまりです。この週末も学習時間を大切にしましょう。
 ⇒第3学年期末考査範囲表
 ⇒第2学年期末考査範囲表
 ⇒第1学年期末考査範囲表

生徒会長選挙公示

画像1
今日の生徒集会では、12月6日(金)に実施される生徒会長選挙の公示が行われ、選挙管理委員の紹介と選挙への取組説明がありました。2年生を中心に望海中学校を牽引する次期生徒会執行部について、全校生で考え、生徒自治の伝統を継承してほしいものです。
 立候補者1時締切 11月21日(木)
 選挙運動 12月2日(月)〜5日(木)
 立会演説会 投票 12月6日(金)

集会後の表彰披露では東播新人大会を中心に、理科の作品展や防火ポスターなど多くの分野での活躍に拍手が送られました。

ぼうかい学級 市内宿泊活動に参加

画像1画像2画像3
先週14日(木)15日(金)の2日間、明石市内特別支援学級合同の宿泊活動が実施されました。ぼうかい学級の7名が参加し、カレーライスの調理実習やレクリエーション活動で他校の生徒との交流を深めることができました。写真は激励に来られた校長先生によるものです。

オープンハイスクール2日目 明石西高校では

オープンハイスクール2日目は3年生169名が明石市内の県立高校7校の見学・体験に参加しました。
明石西高校には最多の64名が参加し、授業の様子や施設見学の後、体育館での説明会に臨みました。校長先生のご挨拶の後、教頭先生と生徒会による学校紹介はとても分かりやすく、今日のためにしっかり準備していただいたご苦労がうかがえました。ディベートを取り入れた『教育類型』や『国際人間科』の授業風景は特に印象的でした。
明日以降も明石学区以外のオープンハイスクールがあり、数名の生徒が参加する予定です。そして、12日(火)には実力考査が実施されます。頑張りましょう。

11月行事予定をアップしています。ご確認ください。
画像1
画像2

オープンハイスクール1日目 明石高校では

画像1
画像2
今日、明日の2日間、3年生が進路学習として、明石市内オープンハイスクールに参加します。
明石高校では、素晴らしい施設での充実した教育が紹介されました。また、楽天の三木谷社長など、多くの卒業生が、各分野で活躍していることもアピールされました。
皆さんは、自分の目指す進路に向けて努力すればその努力が報われる幸せな世代です。今回の見学、体験でさらに意欲を高めて自己の進路希望を実現させましょう。

来週はオープンハイスクール(3年生)

3連休明けの5日(火)、6日(水)の2日間、3年生が明石市内公立高校のオープンハイスクールに参加します。進路志望を決定する時期にあたって、実際に学校の雰囲気や施設、通学経路などを確認する大切な機会になります。

12日(火)には、全学年で実力考査が実施されます。この3連休、そして来週1週間はたっぷり学習時間を確保しましょう。先日配布された進路通信No.36に実力考査のポイントとなる範囲が掲載されていますね!

吹奏楽部 定期演奏会を開催

本日11月2日、吹奏楽部による第28回定期演奏会が行われました。本格的な演奏曲から馴染みのある曲まで約2時間にわたって迫力の演奏をみせました。
最後には引退となる3年生へ、下級生からの演奏の中と花束贈呈があり、感動の閉幕となりました。ご来場の皆様方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

2013年連合音楽会

画像1
10月30日(水)に明石市連合音楽会が行われました。
望海中学校の代表として吹奏楽部が出演しました。
 →2013年度連合音楽会の様子
また明日(2日)は、望海中学校体育館で10:30より吹奏楽部の定期演奏会が行われます。ぜひ、お越しください。
 →吹奏楽部:定期演奏会ご案内

文化祭を終えて

画像1
画像2
画像3
2学期の二大行事、体育大会、文化祭を終えました。取組期間は約3週間でしたが、1学期からの合唱曲選曲やピアノ伴奏者の夏休み中の練習、全体をリードした生徒会執行部の準備活動など、見えないところでのそれぞれの努力によって、全校生が楽しみ、充実感を得ることができました。
文化祭を盛り上げてくれた Q.T.Honey の皆さんや吹奏楽部員、3Fギャラリーからたくさんの拍手をいただいた保護者や地域の皆様に感謝し、望中生はそれぞれの次なる目標ステージへ向かいます。
まとめの学年集会も終えたので、今日から様々な“PHOTO GALLERY”を順次アップしていきます。

 
 生徒会執行部による文化祭開会セレモニー
 合唱コンクール優秀賞の 3年2組『証』  3年5組『虹』 
 学年合唱3年生
 全校生が感動し、楽しんだアカペラ『Queen's Tears Honey』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp